HOME > 質問広場 > くらし > (悩)夫がトイレのカバー...

(悩)夫がトイレのカバーを汚します…

2012.3.5 11:37    0 5

質問者: ホワイトチョコさん(33歳)

我が家は飛び跳ねがいやで夫に座って『小』をしてもらってます。

今のアパートに引っ越しもうすぐ1年になりますが、このトイレになってから夫が時々トイレの便座カバーを濡らしてます。
座る位置などによっても違うのだと思いますが…

ただ、カバーをしなければ良いのでは?と思われるかもしれませんが、上に張るタイプのカバーをした際に便座と本体の隙間から外に垂れてしまい、その方がマットまで濡らしたりと大変なので、通常のカバーをつけてます。

また結婚してすぐの頃、夫がカバーを汚した際にショックだったのか申し訳なさそうな感じだった姿が浮かび、汚れも毎日でもないし月に1~2回ほどなので見つけたら言わずにこっそり取り替えてます。

以前に森○中の大島さんが旦那さんが『どんな使い方をしているのか、周りに垂れて来たような汚しかたをする…』と言ってたのを見て同じではないかと思いました。

築5年程のアパートなので古い型のトイレでもないと思うのですが、大きい方をした時の跳ね返りも多く汚れがよく付きます。

このような同じ悩みをされている方おられませんか?
また対策があれば教えて頂きたいです。
お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!!
うちの主人もトイレをきれいに使えません。
どうしたら、こんな風に汚れるの??と何度不思議に思ったことか…。

でも、もう結婚して8年。
諦めました(笑)
座ってしてくれとも言わなくなりました。

今は治療のために専業主婦だし、どうせ毎日トイレ掃除
するんだからって感じで。

ただ、よその家に行った時は気をつけて下さいってお願いしています。

良い解決方法じゃなくて、ごめんなさい。

2012.3.5 13:56 7

みぃ(32歳)

座ってしてカバーが濡れちゃうんなら、立って飛び散りのほうがまだマシかも(笑)

何で男の人ってあんなに汚すんですかね〜?
うちは普段は旦那と使うトイレ分けてますが、週一のトイレ掃除が恐怖です…

うちも以前は便座や便座まわりにカバーしてましたが、今は全て取っ払いました。
毎日取り替えるならいいけど、そうじゃないならニオイが残る気がするし、汚れを見つけたらすぐ拭けるのがいいです。
あ、あったか便座じゃないと辛いかな?

2012.3.5 15:14 5

匿名(秘密)

お二方ありがとうございます。

どこのご主人も同じですね(^_^;)
あったか便座機能も付いているのですが、コンセントをさしてしまうとウォッシュレットもいつでも作動可能になってしまうのが嫌なので…変なところで潔癖で前に人が使ってたウォッシュレットだと思うと使えないのです…
私の性格を知っている母親にもカバーをしない方が…とも言われた事もありますが、目に見えて汚れてるのも恐ろしいのでと思ってきましたが、確かにない方が良いような気もしますね。

引き続きその他に対策案があればお願いいたします。

2012.3.5 17:52 6

ホワイトチョコ(33歳)

妙案があるわけではないのですが、私も以前同じ悩みを抱えていて、主人に理由を聞いてしまったことがありました。

主人の言い分は。。。

「そもそも日本の便器は小さ過ぎる。」
「一般に男性は女性よりも身体が大きく、しかも“出っ張り”もあるので、標準的な日本の便器サイズでは、それだけで、便器のカバーに接触してしまう。→汚れてしまう」
「朝なんかは特に大きく膨張している状態なので、座って、しかも便器前部分を汚さないように小用をするのは非常に難しい。」

というものでした。

マユツバ・・・と思って聞いてましたが、昨年から海外異動。
現在の家の便器(日本で使っていたよりもう少し大きい)になってから、確かに汚れがつかなくなりました。
「外人(白人)サイズの便器だとこっちも楽だよ」と主人はご機嫌です。
私はウォシュレットもないこっちの便器はイヤなんですが、汚れという点では間違いなく改善されました。

自分の経験談ですみません。

2012.3.5 21:54 6

ルブラン(36歳)

私も便座カバーを取っ払うに1票です。
ウォッシュレットって、そんな簡単に作動しちゃいますかね?

我が家はウォッシュレットではなく、あったか便座の機能だけですが、便座カバーもトイレマットも無しです。
ガンガン毎日トイレ掃除してますよ。自分の入った時に汚れてるかもと思ったら、座る前に掃除です。

私もトイレだけは少し潔癖なところがあり、カバーが汚れてるかもと思ったら恐ろしくて座れません。
マットもなんだか汚い気がして…主人が床までは汚すことはほとんどないので、助かってますが。

私がトイレだけは汚いのが駄目だと主人も知ってるので、跳ね返りしないように「小」の時は根元を手で押さえてるようです(笑)

2012.3.6 08:22 8

妙なところで潔癖症(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page