HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査の結果

精液検査の結果

2012.3.7 09:24    0 6

質問者: ぴんさん(30歳)

現在、不妊治療専門の病院に通院しています。

先日、夫が精液検査の結果を受け取りに行きました。

結果の説明を受けなかったため、よく分からなかったそうです。

直接、病院へ聞きに行けばよいのですが、次に行くのは半月後になります。

その前に、皆さんからご意見をお聞きできればと思い、投稿させていただきました。


書面での結果は以下の通りです。
精液所見
1回目結果
液量…5.4ml
精子濃度…51×1000000/ml
総運動性…45%
高速前進精子…19%
前進精子…22%
非前進精子…4%
正常形態率…43%

2回目結果(2項目のみでした)

原液…36×1000000/ml
運動率…21%


正常値等の記載がないため、この結果が正常なのかどうかが分かりません。


ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前は運動率が50%以上という基準でしたが
2010年に40%になったと聞いたような気がします。
(WHOで定められた基準です)

液量は1.5ml以上、濃度が1500万/ml以上、運動率は40%以上だったかと思います。量は十分ですね。


それから考えると
基準値より少しだけ下くらいかだと
思いますよ。
高速前進精子がもうちょっとだけ多いといいかな?という
感じじゃないでしょうか?

女性側の状態がよければ
タイミングかAIHでいけると思います。
(素人なので、次回先生に聞いてみて下さいね)

2012.3.7 14:27 15

みりん(35歳)

ぴんさん、はじめまして。

私がもらってきた精液検査の報告書には、正常値が一緒に載っていて、その値は、

精液量・・・・・1.5ml以上
精子濃度・・・・15.0×1000000/ml以上
総運動率・・・・40.0%以上
前進運動率・・・32.0%以上
正常形態率・・・4.0%以上
白血球数・・・・1.0×1000000/ml未満

となっています。
高速前進精子とか、非前進精子とかは私の病院の検査項目には無いようです。
スミマセン・・・

でも、他の項目からすると、御主人の状態はとても良い気がします!

2012.3.7 15:31 16

りりり(37歳)

うちの主人のとき、医師から分析レポートの見方を説明してもらいました。
それによると基準値は、

精子濃度…20×1000000/ml以上
運動率…50%以上
速度が速く直進する精子…25%以上
正常形態率…30%以上

で、SMIという数値も重要で、これが精子受精能力の判定に使われるそうです。これの基準値は80以上です(SMIの記載はないですか?)。

ご主人の検査結果は、濃度は大丈夫だが運動率が悪いという感じですね。受精には濃度だけでなく精子のスピードも必要らしいので、あまり良い結果ではないようにお見受けします。
検査を受けたのに医師から説明がない、というのは不自然な気もするので、ご主人はスレ主さんに言いづらくて言葉を濁しておられるのかも知れませんね。

2012.3.7 15:43 18

ハピー(39歳)

皆様、ご親切に教えていただき、ありがとうございます。

お返事が遅くなり、また、まとめてのお返事で申し訳ありません。

診察予約をしていれば、説明を受けることが出来たのですが、夫が出勤前に受付で結果を受け取っただけなので、説明を受けることが出来ませんでした。


夫の結果は、良くはないけど、そう悲観するほどの結果ではないということでしょうか。


私の検査は全て終わっており、特に問題はありません。

ですが、2年位、授かれずにいます。

私達の考えとしては、すぐに体外受精を始める予定でいました。

でも、人工受精を5回位は試してみようと考えはじめました。

(5回というのは、病院の説明書に5、6回で駄目なら体外へ、という記載があったからです。)


これから、本格的に不妊治療を始めていく上で、皆様のお返事はとても参考になりました。

本当にありがとうございました。

2012.3.7 22:25 14

ぴん(30歳)


私の通う病院では運動率は50%以上と言われます。

元々50%以上で他の数値もすごくいいのですが、先月 もっとよくしようと先生には必要ないよ~と言われましたが、粘って漢方薬を処方してもらいました。

1ヶ月飲ませたら
なんと運動率が78% になり、量も3倍に!
漢方の力すごいです

2012.3.8 02:13 15

結衣(29歳)

結衣さん
お返事ありがとうございます。


漢方の力、凄いんですね。
漢方は最低でも三ヶ月は続けないと…って言いますよね?

やはり、そのくらいは飲み続けたのでしょうか?


私の夫はタバコを吸います。
とりあえずは、タバコをやめるか減らすかしてもらおうかと思います。

次回の診察時、医師とも相談の上、漢方についても考えたいと思います。

ありがとうございました。

2012.3.8 11:13 9

ぴん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top