HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠希望の専業主婦

妊娠希望の専業主婦

2004.6.22 12:38    0 22

質問者: ぴちょんさん(秘密)

私は結婚3年目、結婚直後からずっと妊娠希望、そしてずっと専業主婦です。
結婚するまでは働いていましたが、結婚が決まってから
夫婦二人ともすぐにでも赤ちゃんが欲しかったので、私は仕事を止めました。

それから、3年。もう少しで4年目ですが一度も妊娠していません。
不妊治療にも2年程通っていましたが、それによるストレス、金銭的な面で
今は通うのも止めています。
今はただ自然妊娠するのを望んでいるのですが、一向に妊娠しないのに
ずっと専業主婦でいることに罪悪感を覚えてなりません。

義母は結婚してすぐ子供ができたらしいのですが、それでも仕事は続け
今も仕事をしています。
だから、私のように、主人に食べさせてもらい、その上子供もいないのは
ダメな嫁らしいのです。

子供が欲しいために仕事をやめて専業主婦になったのですが、辞めたら辞めたで周りの人にいろいろ言われ、主人にも悪いなと思ったり、
なんだかどうしたらいいのかわからずストレスになっています。

私が働けばいいのでしょうが、子供ができたときに辞めることを考えると
どうも重い腰があがらずにいます。
以前、仕事を辞めると言った途端、イジメにあったので、、、。
また、今まで学生の時などにあまりバイトの経験もなく、
事務仕事しかしてこなかったので、接客業等ができるかの不安もあります。

妊娠希望で専業主婦の方、どうお過ごしですか?
やっぱりお仕事始められましたか?

主人は私が好きなようにすればいいと言ってくれていますが、
決してウチは裕福ではないし、私が働いて少しでも足しにしてくれたら
嬉しいというようなことを言っていたらしく(私には直接言っていません)
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私みたいな考えだから、あかちゃんもできないのかな。。。

実家が遠く、周りに友達が全然いません。
相談できる人がいないので、書いてみました。
(実家の友達には専業主婦ということでとても羨ましがられています)
ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴちょんさんこんにちは。
お気持ちよくわかります!
旦那の転勤で実家から600キロも離れた県に住んでいます。
私も早く妊娠したいと思ってたので、仕事をしようかどうか迷っていました。
(治療にも通っていましたので)
ぴちょんさんの言うとおり、妊娠したときのことを考えると、すぐ辞めないといけないし・・・となかなか腰が上がりませんでした。
タイミング療法を受けていて、今月こそ絶対!!と思っていても生理が来て撃沈・・・という生活を続けていて、ストレスも溜まり、こんな状況じゃ体に良くないなーと思い、働くことに決めました!
病院にも通えて、ストレスの無いようにと、毎日午後からの仕事をすることになりました。
派遣会社などに登録すると、希望の仕事を紹介してもらえるし、事務の仕事たくさんありますよ!登録されてないんだったら、ぜひ出向いてみて下さい!

お互い早く授かるようにがんばりましょう!

2004.6.23 10:17 12

みずか(33歳)

かなり煮詰まってる様に見受けられ、心配になってレスしました。

私は今年から会社を辞め本格的に不妊治療を始めました。
私の場合は、事情があって働くことができませんが、
家にずっといるとたまらなくヒマなので習い事をしています。
週2日、毎月1万円〜1万五千円程度の月謝はかかりますが
気晴らしができて生活にハリがあります。

私の友達の一人は不妊治療中ですが、アルバイトをしています。
毎日フルタイムではなく、時間も午後から夜までといった感じです。

もう一人は転勤して周りにお友達がいなかったのですが、
趣味のサークルを見つけ、そこで友達を作り楽しく過ごしているようです。

私も仕事ができるような状況になったら、フルではいれずに
パートでもバイトでもしたいなと思っています。

2004.6.23 10:18 13

みや〜ち(31歳)

こんにちわ、ぴちょんさん。私も妊娠希望の専業主婦です。
お話を読ませてもらい、同じような境遇だったので思わずレスさせて頂きました。
私は、結婚して1年2ヶ月ほどで、仕事も一時期だけパートをしてましたが今はしていません。
結婚して、すぐにでも妊娠できると思っていましたが、妊娠にいいと聞くものを色々試したりしてますが、なかなか授かることができません。そろそろ病院に行こうかと思うのですが、ダンナはまだ1年だし早いんじゃないかと言います。
最近はパートも始めようとも何度も思いましたが、結局は実際に始めるまでに至りません。家のダンナも私が仕事をしてもしなくてもどちらでもいいと言っています。仕事をして多少でも収入があれば、金銭的にも気分的にも違うんだろうけど。
家にいても、赤ちゃんのこと考えてしまったり、アパートのママ友達が集まって子供たちを遊ばせている光景を見るのが辛いし、私も去年からダンナの転勤で実家から遠いので友達がいないので、やっぱり外に出た方がいいのかなぁ。。と思ってます。

なんか、あまり大したご返事にならずすみません。
お互い早く赤ちゃんできるといいですね。

2004.6.23 10:34 15

みぃこ(27歳)

うちも裕福家庭ではありませんが、仕事はしていません。
二人目が欲しくて2年前に辞めました。自然妊娠は望めないとわかったので、
仕事は辞めて不妊治療に専念しています。

働かないの?とか、言う人もいますけど、人は人です。
自分と主人がよければ全く問題ないですよ。
主人の母も働きなさいっぽく言っていましたが、そんなの関係ありません。
治療に支障をきたすし、外に出てストレスを感じるなら、楽しく過ごして
治療に専念しようと言うのが、私たち夫婦の考えです。

今は、ガーデニングと病院に通うのが、楽しい趣味のようなものです。
さすがに、お金に困ったら1年ほど集中して仕事をすると思いますが、
またお金が貯まったら治療に専念すると思います。
自分の都合で仕事を辞める・・・という罪悪感もあるけど、私は体外受精でないと望めないので割り切っています。人生1度きりですからね。

ご主人ともう少し不妊治療に関して深くお話をしてはいかがでしょうか?
仕事も探せば、事務的なものでも産休の間だけの期間限定な仕事もあります。
夫婦の本音をもう少しお話したほうがいいと思います。

うちも、不妊に無知な夫でしたからいろんな事を話して、主治医からも詳しく
説明してもらって、理解したみたいですからとても協力的です。

2004.6.23 11:06 18

まっつん(29歳)

ぴちょんさん初めまして!!私も昨年から、専業主婦になりました。
治療歴は、6年ぐらいでしょうか・・・
昨年まで、フルタイムで仕事をして、不妊治療を受けてました。
幸い、職場の皆が協力的で、治療と仕事を両立していたのですが、結果が
出ない治療に専念するため、昨年、退職しました。
退職してからは、仕事へのストレスがなくなった反面、金銭的に厳しくて、
主人は、「働いてほしい」と言ってます。
ぴちょんさんのように、妊娠したら・・・と思うと、なかなか、難しいですよね。今月から、知り合いの方のところで、週に2日だけ、パートに行ってます
治療のことも知ってるので、気分は楽です。
ぴちょんさんのご主人は、理解のある方だと思うので、お仕事されなくても
いいと思います。妊娠するために、ゆったりと過ごしましょうね!!
ストレスが一番良くないと聞きますし、専業主婦を楽しみましょうね!!

2004.6.23 11:29 12

未来(秘密)

びちょんさんの気持ちすごくわかります。
私も以前働いていましたが、妊娠希望で退職しました。その後2度妊娠しましたが、2度とも流産しました。今も不妊治療中です。仕事をしているときは金銭的にも多少余裕があったので、よくショッピングに行って気晴らししていました。しかし、仕事を辞め、何年も経ってくると社会から取り残された感じがしてくるんですよね。それに子供がなかなか授からない不安と、周囲の期待によるプレッシャーとでストレスもたまってくるんですよね。周りの友達は子供もいて、仕事もしてて。昼間は一人で家にいるので余計に不安感がおしよせてくる。これは同じような経験をした人にしか分からないと思います。私も仕事を始めようかと思いましたが、となると、子供を諦めなければならず、後々後悔しそうなので今は子供を授かるためにがんばっています。家では資格取得の勉強をしたり、インターネットしたりしてすごしています。時には自分にご褒美をあげながら今の生活を楽しむことにしています。

2004.6.23 11:41 9

まい(秘密)

こんにちは。私も年齢がぴちょんさんより高いことをのぞけば全く同じ状況です。無職で子供がいないということで、周囲から皮肉っぽい事を言われることもけっこうあります。親しい友人だけには妊娠希望で通院していることを話していますが、他の人は何も知らずに何やかやと言ってくるのでつらいですね。

私は今のところ手芸関係やお菓子作りの趣味をして気を紛らわせています。あと何かあったときのために求人の多そうな資格を一つとりました。どっちつかずの状態でストレスもありますが、年齢的にも考えてこの2年くらいは即求職活動をするよりも不妊治療のほうを優先させようかなと思っています。
お互いに少しでもストレスが少なくなるといいですね。

2004.6.23 11:50 7

じの(秘密)

私も妊娠希望で結婚と同時に仕事を辞めました。(というか、家が遠くなって通えなくなったからなんですが)
私も始めはパートにでようと思っていましたが、妊娠したらどうしようとか色々考えて一歩踏み出すことができませんでした。それでも求人広告などは毎週みてました。そこでやっと、短期のバイトをしようと思ったんです。短期なら妊娠してもすぐ終わるしいいかなぁと。
で、今2ヶ月の短期バイトやってますよ。

2004.6.23 12:25 7

もも(22歳)

こんにちは。働いてみるのもいいかもしれませんよ。私の場合、遠くにお嫁にいったので、独身時代に勤めていたところはやめていました。結婚生活が始まって生活が落ち着いたらすぐに就職活動を始めました。ところが、、、内定通知をもらった途端に、妊娠が発覚してしまったのです。面接の時点で妊娠してたことになり(面接では子供の予定はしばらくないと言ってたんです。うそついたつもりはなかったのですけどね。。)内定を断ることを妊娠が理由でとは正直には言えず、身内の事情でということにしておきましたが。。

まだお若いのですし、これからも妊娠の可能性もたくさんあるはず!それと同時に働くチャンスもあるはず!家にくすぶっていることをストレスに感じるようであれば、おもいきって、まずは派遣会社に登録しにいくとか、いろいろ方法はあると思いますよ!働き始めたら妊娠が発覚したりして。。。。けど、スムーズに辞める方法なんて、いくらでもあると思いますよ。出産するまで働くことだってできますしね!なにか自分の生活に新しい風をふかすことができたら、こうのとりさんがやってきてくれるかもしれませんよ。

2004.6.23 13:00 7

うちわ(秘密)

こんにちわ。結婚して一年のにゅうです。
私は結婚してすぐに仕事を辞めました。夜勤もある仕事でしたので、夫とすれ違うことは明白だったから‥。

付き合いが長かったのですぐ子供が欲しかったのですが、内膜症持ちなので不妊検査を受けて治療をしています。
ぴちょんさんと同じく、夫の収入ではぎりぎりなので、4月までの5ヶ月間、派遣社員で働いてお金をためました。

派遣社員は時給もいいので短期のアルバイトと思ってしてみてはどうでしようか?
もし途中で妊娠しても、契約を更新しなければいいと思いますし‥。
毎月の生活はダンナ様の給料で頑張って、派遣の給料は全額貯金て感じにしていけば、結構たまると思いますよ。
環境が変わって妊娠したって話もあるみたいですし!(^^)!

ぴちょんさんの悩む気持ちはすごくわかります!早く妊娠できるといいですね!

2004.6.23 13:06 7

にゅう(28歳)

こんにちは。お気持ちわかります。
わたしは、結婚して半年です。やはり子供がすぐに欲しかったので仕事は辞めました。しかし、なかなかできず、家にいる事に疲れてしまいました。それなりにやることは有りますが、最近はイライラして、旦那にも優しくできません。子供を待つ事ってストレスを感じませんか?
私は決意しました。働きます。ぴちょんさんの様に、子供ができたら、、、とか考えましたが、働いて充実していたほうが、妊娠しやすいかもしれませんよ。でも仕事のストレスで妊娠しない場合もあるみたいですね。。。とにかく、ウジウジ考えてるより前進あるのみ!!!

2004.6.23 13:27 10

ローロラ(30歳)

ぴちょんさん、こんにちは。

私は専業主婦ではありません。
なので、ぴちょんさんの気持ちを全て理解できてないと
思いますが、少しでもお役に立てればと思い書かせて頂きました。

私も結婚当初(結婚して約2年です)から子供が
欲しいと思っていました。
ですが、金銭面を考えると辞めることが出来ず、
子供が出来るまでと働いているところです。

私は「絶対働いた方がいい」とは言えないと思います。
結婚当初、仕事と家事の両立ですごいストレスを感じていました。
(そのせいだけではないと思いませんが)約1年くらい前から
無排卵になりました。今も不安定な状態です。

ですが、ぴちょんさんの場合、環境を変えるために
働くのもいいかと思います。
今までやったことのある事務仕事でもいいですし
接客業でも慣れてしまえば大丈夫だと思います。
私も接客業は好きな方じゃなかったんですが
初めてやったバイトで接客業をした時は何とかやってました。

難しいとは思いますが、一度子供のことから離れ
他のコトに目を向けてみるのがいいと思います。
気にしすぎが一番よくないってよく言われてますし。
私もそう思って頑張ってる最中なので、偉そうなことを言える
立場ではないのですが・・・。

お互い早く妊娠できるといいですね。
その日まで頑張りましょう(^^)

2004.6.23 14:26 7

みー(秘密)

ぴちょんさん、こんにちは。私は専業主婦ではありませんが、同じような立場かなぁと思い、レスさせていただきました。

私は結婚したのが高齢だったので、すぐに子供が欲しいと思い、結婚と同時に仕事をやめました。ただ、専業主婦にはならず、自分に負担にならない程度に、パートで週に2〜3日ほど働いています。

私は家事もけっこう好きで、主婦業に専念するのも嫌いというわけではないんです。でも週に何日か外に出て働くと、とっても気分転換になり、経済的にも余裕が生まれますし、多少なりとも稼ぎがあると、自分の買い物も「夫に申し訳ない」と思わずにできますし・・・(笑)それに、子作りだけに気持が集中してしまわないので、子作りのプレッシャーから多少開放されているようにも思います。
ただ、同世代の同僚や友人で、フルタイムでバリバリ仕事しながら子育てもしている人もたくさんいます。彼女たちを見ていると、ときどき「私って中途半端・・・」なんて落ち込んでしまうこともあるのです。
でもそんなときは、こう考えるようにしています。「私はもともと器用な人間ではないから、仕事と子作りの両立は難しいだろう。だから頑張ることは一つだけにしよう。」と。
主婦業はとても奥が深く、専業主婦として家族の生活や健康を支えること、自分らしさを見つけながら頑張ることも、すごく意義深いことだと思います。ただ、ぴちょんさん自身が、専業主婦でいることにストレスを感じているようであれば、パートやアルバイトなど、勤務時間が少なくて負担の少ないお仕事を探してみるのも一案だと思います。

あまりご質問の答えになっていなくてごめんなさいね。
お互い、一日も早くかわいい赤ちゃんにめぐり逢えるといいですね。

2004.6.23 14:34 9

しろくまさん(39歳)

はじめまして。わたしも妊娠希望の専業主婦です。
仕事をやめて3ヶ月の新米?ですが、仕事よりも妊娠を優先しようと考えてやめました。主人の転勤もあり、今は実家から遠く離れた土地でおきらく専業主婦しています。主人と結婚し子供が欲しい、欲しいと頑張っていますが、なかなかコウノトリはやってきません。でもまだ二人っきりでラブラブしなさいって事かしら?とか気楽にかまえています。
主人は11歳年上だけれど、男性は女性よりも生殖能力は長く続くそうなのであまり心配はいらないかな?専業主婦も色々と仕事がありますよね。毎日ケチケチ生活の為にお買い得商品を買いにスーパーを何軒かハシゴするとか、ダブルポイントを狙って買い物するとか・・・。私は主人にいかにお買い得所品をゲットしたかを毎日熱く語り聞かせております。仕事は条件のいいバイトがあればしようかな?と考えています。バイトだと比較的辞めやすいからな〜 それまではケチケチ生活をするつもりです。
 そんなのでお返事になるかな〜 心配です・・・。

2004.6.23 14:48 7

らくしゅん(27歳)

私は今6ヶ月の赤ちゃんがいる専業主婦です。
妊娠8ヶ月までは働いていました。

結婚は4年ほど前で結婚時に会社辞めようかと考えたのですが、私は結婚前から同棲しており、結局今とほとんど生活の面で変わりがないのだから、稼ぎ手は二人の方がいいなと思い、子供ができた時のための資金を貯金してきました。

今は私自身働いていてよかったなと思います。
忙しかったけれどまだ子供がいないので全然楽だし、お金にも少しは余裕がありましたし、旅行もちょこちょこ行っていました。

それに産む直前まで働いていた方が色々と国からのお金もおりるんです。結構助かっています。

私の場合そんなにお金にゆとりがあるわけではないのでもし結婚時に退職していたらきっと後悔していたと思います。
きっとぴちょんさんもそんな気持ちでいるのでしょう。。。

正社員じゃなくてもいいからパートでも気楽にはじめてみてはいかが?
行動を起こしてみないと前に進みませんよ。
子供子供ととらわれず、今の一日一日を充実させてみましょうよ。
そうすればきっとそのうち授かると思いますよ。

2004.6.23 14:49 10

koro(28歳)

ぴちょんさん、こんにちは。
私も専業主婦歴3年、不妊治療歴2年です。私と同じ悩みだぁ〜!と思って思わずお返事書いちゃいました。
私の以前の職場は封建的なところで、「女性が結婚=寿退社」が暗黙の了解になっていて、それに逆らうように私は結婚後1年間働いていましたが、あまりにも周囲からの風当たりが冷たく、「そろそろ赤ちゃんも欲しいなぁ〜」と思って退職し、その後ずっと専業主婦です。欲しいと思えばすぐに妊娠できる、と甘い考えだった私も、現実に打ちのめされ今に至ります。主人は「俺の給料でやりくりできればお前は専業主婦でいていい」と言ってくれており、義父母も「赤ちゃんを作る方を優先させればいい」と、私が専業主婦であることに理解を示してくれています。(ただ、義父母は私が治療に通っていることを知りません)そんな恵まれた環境の中でも、決して裕福とはいえない生活で「私が働けば、もっと欲しいものも買えるのに…」とか、主人がお小遣いの少なさに不満を漏らすたび「私が働かないからいけないんだ」と、自己嫌悪に陥ること度々。クヨクヨしてても仕方ないし、区切りのいいところであと3年、不妊治療に専念してみよう!と思っています。それで赤ちゃんができなかったら、夫婦二人きりの人生も視野に入れつつ、治療のペースを落として、働きながらのんびりゆっくり治療を続けよう!と、つい最近決意しました。参考にならない上に長文でゴメンナサイ。お互いに、頑張りましょう!

2004.6.23 15:48 5

ぽろろん(27歳)

ぴちょんさんこんにちわ。
私も専業主婦です。12月まで働いていましたが、その後はずっと専業主婦です。
子供は4月に妊娠したのですが流産しました。
それからは子供が欲しくて欲しくて。
なんかずっと家に居ると子供の事ばっかり考えてしまいませんか?
主人と二人だけなんで、家事もわりと限られてるし。

すごく没頭できる趣味とかあればいいんですがナイし・・。
それで、もう一回働いてみようかな。って思ってます。
ぴちょんさんと同じ様に「子供ができたら辞めないといけないしな。」と思うと迷いますけど、やっぱりちょっとでも自分のおこずかいが増えて、おいしいもの食べたり欲しいもの買ったりするのもストレス解消になったりするし。

周りに友達がいないなら、何か習い事とかするのもいいかも。きっと友達できますよ。

2004.6.23 18:03 6

なお(33歳)

>金銭的な面で今は通うのも止めています。
なら、たとえ月2万や3万円でもいい。なんか仕事してダンナさんを助けてあげたら?(在宅の仕事だってあります)
罪悪感を感じるならなおさら。そうやってイジイジ考えてるのが一番体に悪いんじゃないかな?

>事務仕事しかしてこなかったので、接客業等ができるかの不安もあります。
一日3時間くらいの事務のパート結構ありますよ。まずは、職安でいろいろ見てみたらいいよ。

ダンナさんて転勤族なんですか?ちょこちょこ引越しするの?
4年も同じ所に住んでて友達がイナイっていうのはちょっと悲しいですよね。

ぴちょんさん、もうちょっと前向きにいろいろ考えた方がいい。

2004.6.23 19:11 6

まゆまゆ(28歳)

ぴちょんさん、はじめまして。妊娠希望歴(?)3年のゆーといいます。

ぴちょんさんのお気持ち、すごくわかりますよ!!
私も、子供が欲しくて会社を辞めたものの、なかなか恵まれず…。
だんだん、子供もいないのに働いてないってことに対して、実際にあれこれ言われたわけではないのだけど、周りの目が気になりはじめました。
弱いですよね…。こんな自分が嫌だったし、気分転換に何かしよう!って思い、私はまず派遣会社に登録して、短期(1ヶ月〜3ヶ月間)の仕事を紹介してもらってました。期間が決まっているので、割り切って仕事ができてよかったですよ。その後、医療事務の資格を取り、今は病院の受付けの午前中パートに行ってます。私はこんな感じです(^-^;)
パートに出るとか習い事をするとか選択肢は沢山あると思うので、ぴちょんさんにあったコトがみつかるといいですね。一緒に頑張りましょうね!

2004.6.23 19:44 5

ゆー(31歳)

ぴちょんさん、はじめまして。
私も妊娠希望の専業主婦です。
以前にもここで同じようなことでレスしましたが、
私の場合派遣パートに登録して週1or2日働いています。
固定の仕事に就こうにも、通院や習い事があるので
こちらの都合を言えば面接で落とされてばかりでした。
ぴちょんさんがお住まいの地域にも派遣会社があるといいですが、
その日その日で派遣先が変わることもあるし、単調な仕事だったりと
しんどい面もありますが、人間関係は割り切れるし
責任が重くかかることもないので私は気楽にやっています。
ご参考になれば・・。
でもぴちょんさんはまだお若いし
経験がなくても気合で飛び込んでいけますよ、きっと。
私はぴちょんさんの年齢から新しい仕事に就きましたから。
何事も社会勉強と思って飛び込むと恐くないですよ。
がんばって。

2004.6.23 20:28 6

ひだまり(秘密)

働くのはいつでもできる。でも妊娠は年齢的に期限がある。それなら後悔しないために、今は妊娠にむけてやれることをしたい。と夫に話すと、理解してくれました。なので、最近漢方の周期療法を始めました。夫も薬を飲んでいるので月3万ぐらいと高めですが、せっかくなら効果のある飲み方をしたいのでお金と相談しながら、せめて半年は。。。妊娠を希望していると、特に高温期終わり頃はとてもナーバスになって私の場合、立ち仕事で重いモノを持ったりするのにとても神経質になっていました。職場の人間関係などのちょっとしたことも、ものすごくストレスに感じてしまいがちで・・・。仕事してたら妊娠のことばっかり考えずにすむかも〜なんて気持ちもあったのですが、やっぱり考えていました。
ぴちょんさん、ダンナ様にこの悩みごとを話しましたか?
誰に悩みを相談したって、結局当人たちが解決できなければ・・・という思いで、私は「悩んで苦しんでるの!」と本音をダンナに聞いてもらうようにしています。
もちろん友達にも相談とかはするんだけどね。。。
私のことをだれよりもよくわかってくれてる人がいると思うと、それだけで少し楽になるのでは。それが身近な人だとなおさら。

2004.6.23 22:55 8

シロル(秘密)

ぴちょんさん、こんにちは。私も結婚して2年半になりますが、仕事と家庭の両立ができそうになかったこと、主人も家にいることを望んでいたこともありずっと専業主婦です。

子供はすぐにできるだろうと思っていたら、不妊と言う現実・・・何度も働きに出ることも考えたし、周りからの心無い言葉に傷ついたことも多々ありましたよ。

私はIVFでしか妊娠が難しく、そのうえに、OHSSになりやすい体質で治療中はとてもじゃないけど、働くことはおろか家事もままならない状態になってしまうのです。

治療をしていない間は、働くことも考えましたが働くことはいつでもできるけど、子供を産める時期には限りがある。
あと何回かチャレンジしてダメだったときには、働こうって決めました。決して裕福ではないし、金銭的にはかなり厳しいですよ。
それでも、後々、後悔したくなかったから今は治療に専念しようと思ってます。

あくまで、私達、夫婦の考え方であって、人それぞれ考え方や生き方があると思います。

私もそう思えるまでは何度も何度も悩んだから、ぴちょんさんの気持ちは良く分かるし、今でも本当にそれでいいのかな?って立ち止まってしまうこともありますよ。
でも、ぴちょんさん夫婦で決めた答えには自信をもっていって下さいね。

2004.6.24 10:20 9

バンビ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page