HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳半、雨の日の出掛け方

一歳半、雨の日の出掛け方

2012.3.9 09:40    5 5

質問者: 春雨さん(35歳)

一歳半の子と五歳の子どもがいます。

上の子の幼稚園の送り迎えに下の子を連れて行かねばならないのですが、雨の日の苦労が耐えません。

幼稚園まで徒歩5分ほどで、車は禁止です。

普段はベビーカーで送り迎えしており、雨の日にレインカバーをするのですが、嫌がってめくってしまいます。
無理矢理カバーをつければ、暴れてベビーカーから抜けてしまいます。

レインコートも着せますが、帽子が嫌みたいで脱いでしまいます。

歩かせてもレインコートの帽子を脱いでしまいますし、傘もまださせません。

こちらが傘をさしかけてもキチンと歩いてもくれないため、すぐに傘から外れてしまいますし、追いかけてばかりで前に進みません。

抱っこやおんぶも試しましたが、下に降りたくなって暴れてしまいます。

ベビーカーに傘をさしてみましたが、払い除けられてしまいました。

何か良いアイデアはないでしょうか?
アドバイスいただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じ状況なんですが、ベビーカーに乗せて、おもちゃのような小さい傘を持たせてさしています。

でもすぐに寝てしまうのでレインカバーはつけています。

2012.3.9 19:06 30

雪香(36歳)

解決になるかはわかりませんが…。
レインコートの帽子は、フードのことでしょうか。
フードを嫌がるなら、レインハットはどうでしょう。
うちの子は(もう大きいですが)、レインコートのフードは、耳が隠れたり、風で脱げたり、おでこが濡れたりするのでイヤだったらしく、かぶせても速攻で取っていました。
レインハットにしたところ、回りも見えるし、つばがあるので前髪も濡れず、結構気に入ってかぶってくれました。
もう試されていたらすみません。

2012.3.9 19:33 8

ながぐっちゃん(38歳)

他の方もおっしゃていますがレインハットかもしくは普通の帽子を被せてみてはいかがでしょうか。
レインコートのフードは首を回したときに横以降の視界が遮られるので嫌がる子が多いですし案外危険ですよ。

2012.3.11 02:42 8

るる☆(41歳)

我が家ももうすぐ2歳になりますが同じ状況です。近くなら未だ抱っこひもに傘です。エルゴですので、5分くらいの距離なら頑張れます。

2012.3.11 08:07 6

じじ(36歳)

スレ主です。
皆さんアドバイスありがとうございます。

やっぱりレインコートのあの独特な帽子は嫌がられる可能性が高いのですね。

確かに耳がふさがるのは、気持ちも悪そうだし、危険でもありますし。

レインハットなるものの存在を初めて知りました。ただ、我が子は帽子全般、靴下も大嫌いなので、一度手持ちの帽子で試してみたいと思います。

また、ベビーカーで本人に傘を持たせるというのもいい案だと感じました。自分で持つっていうのは良さげですね。

抱っこは中々大人しくしててくれないので厳しめですが、何とか頑張って今の時期を乗り切りたいと思います。

ありがとうございました。

2012.3.11 21:26 7

春雨(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page