HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 意地悪な園児への対応

意地悪な園児への対応

2012.3.9 19:56    0 7

質問者: ぺんぎんさん(30歳)

2歳半の息子がいます。
児童館や保育園の開放日、公園など遊びに行くと大抵意地悪な子供に遭遇します。

私の息子は少しのんびりさんで何か言われてもよくわかっていませんが・・・・

子供が何かしらのおもちゃを手にとると触るのを待っていたかのように
「もう!やめてよ!」「ほんとにやめて!」「触らないで!」
など触ったとたんに凄い勢いで怒ってきます。
例えばそれが今遊んでいるおもちゃだとかその子の私物ならば勿論悪いと思いますしそういう場合はこちらも「ごめんね~」と言ってすぐ返しますしその場を離れますが。

共有のおもちゃ(しかももう遊んでいない)なのにダメ!と言ってくる子供(特に女の子)が大抵どこに遊びに行ってもいます。その時は3人いて2人が女の子1人が男の子でした。

前まではスルーしていましたがどこにいっても遭遇する意地悪園児にだんだんイライラしてしまい昨日は
私「これはみんなのおもちゃでしょ?どうしてダメなの?」と言ってしまいました。
園児「だって今は遊んでいないけど、さっきあそんでいたものだし・・」といいながら別のおもちゃで遊んでいます・・・オイオイ^^;
私「今は遊んでいないんだよね?じゃあ、いいよね」と言って私は子供におもちゃを渡しました。

その後そのうちの男の子は申し訳ないと思ったのか他のおもちゃを持ってきてこれかしてあげると持って来てくれたので「ありがとうね^^」と言いましたが・・・(かしたげるってここのおもちゃだろ!と心の中でつっこみましたが 笑)

しかも私は主人も一緒にいたのでトイレから帰ってきた男の人を見た女の子たちは怖くなったのかヒソヒソ言いながらどこかにいってしまい・・・・

ああ・・やっぱり言わない方が良かったのかな・・・
ちょっとごめんね・・・でも意地悪するからだよ!!;;となんでか私が凹みました・・・

ああいう時って親も見てても何も言わないしそういうもんなんでしょうか?
まだうちの子供が言い返したり何かしら対応できるなら見守ってもいいかな~とは思うのですが反撃できないうちの子供の場合そういう場合の対処はどうすればいいんでしょうか?
いつも悩みます
みなさんこういう経験ありますか?
アドバイスお願いしますー><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、女の子から意地悪な言動があったのは1回だけで、それ以外は、全部男の子で、突き飛ばされる、オモチャを盗られる、突然大声で怒鳴られるetc本当に嫌な思いを多くしました。

娘はまだ未就園児で小さいので、付っきりで遊んで、必死で守ろうとしていますが、上記のことをやられまくりました。そのせいで、娘は男の子恐怖症で、男の子がいる場所に行くと固まってから逃げ出します。

そういう意地悪な子の親って、子供を放置しておいて「うちは叱らない育児なのよ~」なんてバカなことを言っているんですよ。だって、きちんと子供のことを見ていて意地悪しているのを知っていたら、子供と一緒に遊んで、意地悪しないように指導しているはずですもん。それをしていない親って事は、モンスターペアレント予備軍なので、関わらない方がベターだと思います。

2012.3.9 22:19 30

はなこ(32歳)

私も同じような立場なら、ぺんぎんさんと
同じように言ってたと思いますよ!

まだ2歳半だと、もちろん言い返せませんし、
親が間に入って言ってあげていいと思います。

園児の子たちも、共有物と私物の区別は
ついてないかもしれませんね!
実際、かしてあげる。というくらいですから。
私だったら、わざとらしく
「おにいちゃんが、おもちゃどうぞって!
優しいね~ありがとうって言わないとね~。」
と我が子に話をすると思います。
園児に聞こえるように(^^)d

自分がお姉ちゃんなんだ、お兄ちゃんなんだ、
だから小さい子に優しくしないといけないんだ
ってわかってもらえるようにしむけます。
共有物なので、みんなが仲良く遊べる
ようになるといいですよね!

2012.3.9 22:32 20

ふう(30歳)

主さんの対処法で何も問題ないと思いますよ。
ただ、男女関係なく意地悪な子供はいますよ。
うちは上が娘なんですが、主さんケースとは違い、幼稚園くらいの男の子によくターゲットにされ、下の息子は女の子にだったり。
でもお互いさまなこともあるので危険なことがない限りはグッとこらえて口出ししないようにしてます。

2012.3.10 00:21 14

あや(30歳)

いますよね。
あるあると思って読ませていただきました。

でも、私は子供にではなく親に腹が立ちました。
そういう親って、ちゃんと見ていなかったりしませんか?

見てくれる親がついていたら、間に入る人もいませんか?
スムーズに解決しませんか?

私も、いじわるな女の子に遭遇し、その親も見ていないで携帯ばかりいじって、口先だけで「だめよ~」「行かないで~」だけであとは、ほかの親が見てくれるという感じで
丸投げでしたね。
他の親が注意して良しとしている感じで、そのママさんはまったく注意せずです。

うちは女の子ですが、女の子っていじわるも少しずつ
陰険になっていくのがわかりました。
やられている側は、たまったものではありません。
しかし、やっている側の親はそれらを全く「陰険」「いじわる」とは捉えません。

それどころか、そういう事をしているにも関わらず
「一緒に遊んであげている」という事を話しているのを聞きました。

私個人は、幼稚園までは、親が介入して解決することが
大切だと考えます。
自己主張の強い子や言えない子などがいて
何が正しいか正しくないかをしっかりこの時におしえる必要があると考えるからです。
子ども同士でどうするかを見守ることも必要ですが
なかなか難しいですよ

私は、その子に直接言いますが、言い続けると子どもも慣れてきます。

私は、頭を思いっきりたたいたことを注意し、3回注意しても
駄目だったので「頭をたたくのはやめて下さい」とママさんにお伝えしました。

他の子の頭もたたくようで・・・

「きっと家でそうやってたたかれているんだわ」と話しているママさんもいました。

それからは、距離をあけていますが
また、娘から近寄ったりします。

そういう時は、絶対目を離さないようにします。

子どものことでは、たたいたり、ひっかいたり、とったり、とられたりという事があって当たり前で、それを通して人との距離感などを学んだりすると思っていますが、

「それは駄目だよ」「こうするんだよ」「次に待ってる子に貸してあげようね」という事を親が教えることだと思っていますが、それを教えない人がいるってその子もかわいそうだなと思ってしまいます。

「すいません」
「いいえ、こちらこそ」

なんて、ママさん同士で言えるようになればいいなと思いますが、あいさつもしない方もいるので難しいですね。

2012.3.10 00:55 18

you(37歳)

なんで、男の子が~女の子が~ってムキになるのかな?

意地悪な子って男の子でも女の子でもいますよ。

スレ主様、話がそれてすみません。

基本的には子供同士のことは子供に任せるけど
でもでも、今回の場合は口を出して良かったと思いますよ。
できれば相手の親に気付いてほしいけど
だいたい見てなかったりするんですよね。
私でも言っていたと思います。

前に公園で、男の子と女の子の2人組に
うちの子が「ばーか」とか言われたことあります。
悲しくなって泣きそうになりました。
つい、「ばかとかいうのやめようね」って
その子達に言っちゃいました。
そしたら、「ごめんね、いいすぎたよ」って
言ってくれて・・・。
そういうこともあります。

なんだか子育てって色々考えたり悩んだりですよね。
お互い、頑張りましょうね。

2012.3.10 02:12 19

なつり(39歳)

意地悪な子に男女は関係ないし、その子がいいこと悪いことがハッキリわかるようなある程度大きい子ならともかく、ちゃんと子供を見ていない躾をしていない親の方が悪いと思います。

ジネコでは小さい子が悪いことしたとき親でなくその子供に怒りの矛先を向ける大人が多いですよね。ズレてるな怖いなと思って見てました。

悪いのは子供ではなく親ですよ。子供はいいこと悪いこともちゃんと教えてもらっていないむしろ被害者ですよ。イライラするのはその子ではなく親に対してでは。

でもうちの子ものんびりでやられっぱなしだったので嫌な気持ちになるのはよくわかります。そういう子の親はたいてい「子供同士でしか学べないことがたくさんある、喧嘩したりおもちゃの取り合いも大事な経験だから見守る方針」とか言って子供が何しても何も言わず放置です。

たしかに子供同士でいろんなことを学んでいくのもわかるけどいいことも悪いことも教えず何もせず、まだ1、2歳の子供同士が自分でトラブルを解決し、いいことも悪いことも一から自分たちで知っていくなんて無理があると思うんですがそういう親はけっこう多いです。

対応は主さんのような感じで充分だと思います。相手の子の親が言い聞かせるのが一番だけどそれをしない親ならそれぐらいしかできないですよね。相手の子まで主さんが言い聞かせて躾けるわけにもいかないし。

これからもそういうことはしょっちゅうで大変だと思いますがお互い育児頑張りましょうね。

2012.3.10 10:12 13

おばちゃん(38歳)

夏休みの児童館で学童保育の小学生に同じことをされました。
当時3歳息子と私がおままごとをしようとおままごとキッチンを見ていたら
女の子たちがひそひそ話はじめ
棚にしまってあるおままごとグッズの入ってるカゴを
自分たちのテリトリー内に持っていきました。
でもおままごとはせずにリリアンしてるんです(笑)
なんて意地悪なんだと思って
息子を連れてその子たちのところにいき
おままごとするからおもちゃ持っていっていい? と言い
息子に欲しいおもちゃを選ばせました。

ままごとをしていたらしばらくして、小学生がカゴを持ってきて私たちに渡しました。

小学生だから皆のおもちゃだと理解している上での意地悪なので
皆のおもちゃでしょとは注意しませんでしたが
幼稚園児くらいなら言っていたと思います。

1歳の頃はよくいっていた公園で
3~4歳の男の子の集団におもちゃのピストルを向けられたり
意地悪なことをされたり言われたりでどうすべきか悩んだ経験があります。

まず意地悪をする子を注意できないのは自分の子供を守れていない
意地悪を黙認しては自分の子供に意地悪をしてもいい
悪いことではないと教えているのと同じだと思い
勇気を出して注意するようになりました。

1歳児しか知らない私には3~4歳の男の子は未知で先輩ママさんたちも含め怖かったけど
注意したら逆に男の子たちと仲良くなれ
先輩ママさんたちとも仲良くなれました。

今回は注意して良かったと思いますよ。
子供から見て、大人は怒ったら怖い存在で良いと思います。

2012.3.10 23:29 12

フィナンシェ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page