HOME > 質問広場 > くらし > 神奈川県厚木市

神奈川県厚木市

2012.3.11 16:56    2 4

質問者: 里沙子さん(35歳)

近々、厚木か本厚木に住む予定をしているのですが、治安や子育て環境などなどご存じの方がいらしたら教えて下さい。
一応、小田急線厚木付近の情報がありましたら教えてほしいと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厚木に住んだことはありませんが、横浜で産まれて育ち、結婚後秦野(同じ小田急です)に住んでいます。
治安などには詳しくはありませんが、行ったことがあり、家探しもしたことがあります。

まず、厚木と本厚木は隣りですが全く環境が違います。

厚木は駅の周辺は寂しく、買い物できる商業施設は少ないです。
ただ、私は個人的に夏にここの駅近くで開かれる花火大会が好きで、
特に河原口という地域に住みたいと思っていた事があります。
相模川沿いで環境がお気に入りでした。
このあたりなら(場所にもよりますが)少し遠いですが海老名駅までも歩けないことはないと思います。ちなみに厚木は急行が止まりません。

本厚木は厚木とは違い栄えています。バスも沢山出ているはずです。物件は厚木よりも多いですが、駅近には子育てに良いような物件はあまりないと思います。私はごちゃごちゃしている駅が好きではないので住みたいとは思いませんでしたが、普段の生活の便利さを優先するなら断然こちらがいいと思います。そのかわり、もちろん厚木と比べて家賃が高いです。

主さんが運転される方なのかによっても違うと思うのですが、運転されないのなら厚木ではちょっと暇つぶしに出かけようにも行くところがあまりないかもしれません。本厚木はけっこう人気の駅だと思いますよ。何を優先したいかによって一度見に行かれるとはっきり答えが出る気がします^^

2012.3.11 18:18 11

くらら(32歳)

厚木の隣の海老名市に住んでいます、
たまに本厚木駅周辺にいったりします、

他の方も言われていますが、厚木駅はひっそりしていてお店
が少ないです駅のすぐそばから住宅街?になっています。
本厚木駅は栄えていて便利だと思います。

都内から越してきましたが治安は同じくらい?かなと思いました、幼稚園や教室などはまあまああるみたいです。

2012.3.11 22:09 8

塩麹(30歳)

一年前まで本厚木に住んでいました。主さんが現在どのような所に住んでいるか分からないですが・・・

治安は、普通だと思います。よくも悪くもないかな。
暮らすのは前の方が書かれているように断然、本厚木の方が便利です。買い物も本厚木でほとんどが揃います。困ったら、海老名にも電車で5分ほどで行けるので、便利でした。

お子様が何歳か分かりませんが、保育園は待機児童が本厚木駅周辺では、多いと思います。駅から離れた所ではさほどではないかな?

駅近辺は便利ですが、交通量もかなり多いです。基本的に車やバスがメインの市です。子供が保育園、小学生位は危ないなぁと思っていました。

ただ、2人目の子供にはおむつがもらえたり、助かる所はありました。

我が家は二人目が生まれ、実家の近くに引っ越ししましたが、住みにくいところではなかったと思っています。

2012.3.11 22:24 8

二人目育休中ママ(33歳)

厚木市で生まれ育ちました。2年前から夫の仕事の都合で県外に住んでいます。

主さんがどのような場所にお住まいで、厚木市のことをどの程度ご存知かわかりませんが・・・

本厚木駅は厚木市、厚木駅は海老名市にあります。
他の方も言ってらっしゃるように、場所にもよりますが厚木駅から隣りの海老名駅までは歩ける距離です。
厚木駅から本厚木へも歩ける距離です。
(毎日の通勤、お子さんと一緒だと厳しいかもしれません)
本厚木、海老名ともに買い物等の不自由はないと思います。

本厚木は居酒屋やキャバクラといったお店が多いので、夜間でも賑やかですが治安は悪くないと思います。

駅周辺以外だと車かバスの生活になると思いますが、場所によってはバスの本数はかなり多いです。
私の実家近くのバス停はラッシュ時は5分おきくらい、それ以外でも10~15分間隔で走っています。

子育てに関してよくわかりませんが、友人がおととし保育園を探していて、認可の保育園に預けることはできなかったみたいです。

2012.3.12 13:15 9

厚木(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page