HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の唇の傷跡 しこりが...

子供の唇の傷跡 しこりが消えません

2012.3.12 22:55    32 7

質問者: カプートさん(37歳)

昨年の夏、2才の息子が転んで下唇を上の歯で噛んでしまい
深く切ってしまいました。出血も多かったのですが
とにかく本人が大泣きでヨダレやら涙やら血やらで
顔がぐちゃぐちゃで、私もパニックになってしまって
正確にどのくらいの出血だったか、傷の深さはどのくらいか
確認できませんでした。

一時間くらいで出血が完全に止まって、子供も落ち着いたらおやつを食べたり出来たので、そのまま様子を見ることに
しました。少し腫れましたが、特にそのあと
痛がったりすることもなく、結局お医者様にも診せず
今に至ります。

本題なのですが、下唇の傷のあった部分にしこりが出来て
未だに消えません。
ネットで調べると「瘢痕」という言葉が出てきて
通常だんだんやわらかくなり消えるものだと書いてありました。掲示板で聞かず医者に行けば、というご意見があるかも
しれませんので付け加えますと、
当方海外在住で、簡単に日本のように専門医に診せると
いうことが出来ません。

もし同じような経験をされたママさんがいらっしゃったら
どのくらいでしこりがなくなったか、
元通りにきれいに治るものか、
それとも形成外科などで治療をしたのか、など
何でもいいのでお話していただけないでしょうか。

本人は痛がるでもなく、下唇のちょうど真ん中がぽっこり
膨らんでる感じですごく目立つわけでもないのですが、
何しろ顔なので母親としては気になってしまうのです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供ではなく主人ですが、子供の頃、同じように上の歯で下唇とそのすぐ下の皮膚の部分を噛んでしまったそうです。
今でもハッキリ跡が残っています。
当時はスレ主さんと同じ様に「血が止まったから大丈夫」と思い病院に行かなかったそうですが、それがダメだったそうです。
歯にはバイ菌がものすごく多く、少しの傷口からも入るからすぐに消毒しないといけないんだそうです。
今からだともう遅いと思いますが、私が小学生の時も男の子同士がふざけていて一人の子の手の甲がもう一人の子の歯に当たってしまった事があって、その数時間後には手の甲が信じられないくらい腫れて赤黒くなっていて怖かった記憶があるので、今後も気を付けてあげてください。

2012.3.13 12:09 21

ころん(33歳)

病院に行ったら縫って上からテープを貼って膨らむことを抑える処置があったと思いますよ。
そういう傷は案外残りやすく大人になっても消えない人もいます。
ただ子供は成長して体が大きくなっていくので、同じ傷の大きさでも比率的に小さくなるので目立たなくはなるし伸ばされて薄くもなってはいきますよ。
ですが数年で変わることもないでしょうね。
気になるなら病院で相談してみてください。

2012.3.13 15:14 17

るる☆(41歳)

横ですが、口の中は縫わない事が多いですよ。子供なら余計に。縫合は血が止まらない場合です。もちろん、程度や箇所によって処置は様々ですが。

2012.3.13 16:18 104

ガム(30歳)

私も子どもも、小さい時、歯で唇を切り、病院で縫合手術を受けた事があります。
子どもだったので、成長とともにキズも広がって、今は目立たなくなりました。
しかし、これは消毒など化膿予防対策が充分に行われたパターンの話です。
ご事情がおありのようですが、出来れば専門の診察をお受けになったほうがいいと思いますよ。

2012.3.13 16:29 20

はな(35歳)

うちの娘も、今年で小学3年生になるのですが、幼い頃、止めてある車があって、よそ見しながら走って前を向いた時に顔面から車に激突してしまい、口を切り大泣きで血もダラダラで、すぐ病院に行きましたが、先生は何もしなかったです。口びるにうっすら跡が残ってますが、口びるなんで分かりにくいしマシですよ。保育園の時、友達に爪でほっぺたをひっかかれた時の跡の方が、色白の娘の肌に茶色っぽく残り余計目立って、嫌ですよ。母親である私にも幼い頃に、いとこに爪でひっかかれた傷跡がほっぺたにクッキリと残っているとゆうかヒドかったからか彫られた傷跡で、化粧をしてもクッキリなので思春期の頃は気になってたし、子供の顔に傷をつけたくない気持ち良く分かります。

2012.3.14 03:10 19

かぉぽ(29歳)

一応説明しておきますと行く病院によって処置が違います。
外科だと、ただ傷が塞がることだけを考える場合が多いので処置が大雑把なことが多いです。
形成外科や整形外科は後の見た目まで考慮するので手間とお金はかかりますが処置が丁寧でテープなど使って盛り上がり等を抑える治療をしますよ。
うちの子は怪我をよくする子だったので後の傷のことを考えて形成外科をかかりつけにしています。
唇も口の中も舌も数回ざっくり切ったことがありますが縫ったりテープを使ったり場所によってはレーザで焼いたりと様々な処置をしましたよ。
最初は外科にかかったのですが、見た目について考慮が足りなかったので納得出来ず、かかりつけの小児科に相談し形成外科を勧められました。
傷は選ぶ病院によって後の見た目が随分違いますよ。

2012.3.15 01:14 13

るる☆(41歳)

るるさんまで拝見いたしました。
お返事を下さった皆様ありがとうございました。
「数年できれいに消えましたよ~」みたいなレスを期待してましたが
甘かったですね・・
確かに母親の私以外は家族でも気づかないくらいの傷です。
でも気になるんですよね。

今年夏に帰国できるかもしれないので時間と相談して
形成外科いってみようかという気持ちになりました。

ありがとうございました!

2012.3.15 21:53 9

カプート(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page