HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お姉ちゃんお兄ちゃん等の呼び方

お姉ちゃんお兄ちゃん等の呼び方

2012.3.12 23:23    0 7

質問者: 3人さん(30歳)

末っ子に長女(長男)、次女(次男)の事どう呼ばせていますか?
大きいお姉ちゃん、小さいお姉ちゃん?
○○(名前)お姉ちゃん?
姉妹弟がいます。弟に姉妹の事どう呼ばせたら良いのかと思いまして…。皆さんのご家庭ではどう呼んでいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「○○お兄ちゃん(お姉ちゃん)」「△△お兄ちゃん(お姉ちゃん)」というのは?

2012.3.13 06:41 13

めい(35歳)

同じく男男女の子供がいます。
例えば、こういち(長男・仮名)、ゆういち(次男・仮名)なら、こう兄ちゃん、ゆう兄ちゃん、と娘は言ってます。
言わせたというより、私が、こう、ゆう、またはこう君、ゆう君と呼ぶので、娘も気が付いたらその下に 兄ちゃん をつけてました。

2012.3.13 07:59 14

町子(41歳)

うちはまだ2人ですが3人目妊娠中36週です。
長女は10才
長男は2才3ヶ月です
今長男は長女の事を「姉ちゃん」ではなく「はるちゃん」と名前で呼びます。何度姉ちゃんだよと話しても名前で呼びます
3人目が生まれてもたぶん名前で呼ぶのかもしれないなぁと思います。

ちなみに長女を姉ちゃんだと認識はしてるので「姉ちゃんに持ってて」など言うとできますが本人は名前で呼びます。

2012.3.13 09:09 10

ミッキー(31歳)

旦那が4人兄弟です。
姉、旦那、弟、妹。
旦那は姉を「おねぇ」って呼んでますが、年が離れてる下の2人は姉と旦那の事を○○ちゃんって名前で呼んでます。

うちも娘2人に今三人目を妊娠中なのですが…悩み所ですよね、わかります(笑)
うちは○○姉ちゃんになると思います。

2012.3.13 09:23 12

めぐみ(27歳)

姉が3人います。
小さい頃は素直に「○○○お姉ちゃん」って呼んでましたが、中学生くらいから「長くてめんどくさい」って思うようになり、「○○ちゃん」になりました。

ちなみに私と1番上の姉は20歳離れてるため、お姉ちゃんと呼んでいても「姉」という認識はありませんでした。
2番目と3番目だけ「姉」だと思っていて、7歳のときに1番上も実姉だと認識したときの衝撃は忘れません。

2012.3.13 11:22 12

たまな(26歳)

我が子は双子なので、参考にはなりませんが
夫には弟と妹がいて、末っ子の妹がいう、兄2人の呼び方は…
夫のことは「お兄ちゃん」、弟は「〇〇(名前)兄ちゃん」です。
私にも姉と弟がいますが上下関係なく、名前で呼び合っています。

2012.3.13 12:52 11

あめりかん(30歳)

うちは始めから名前で呼ばせてますね~
下が産まれると、なぜ名前が消えて呼び名も変わるの~って
上は呼び捨てなのに、下はお姉ちゃん、お兄ちゃんとちゃんずけって根本から否定ですけど
親もお姉ちゃんとか変わるのも変かなって
兄弟は平等だし、上も下も無いかなって

親の考えなので好きに呼ばせていいのではないですか
いっぱい悩んで~~~

2012.3.14 00:51 9

名前です(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top