HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵の分割スピード

受精卵の分割スピード

2012.3.14 06:30    9 12

質問者: エイミーさん(35歳)

2度目の採卵を終えて今日がDAY 3 なのですが、6~18細胞で少しスピードが速いと言われました。 6つある受精卵のうちDAY3の目安である8細胞卵はないとの事で、今朝の時点でどの受精卵を戻すか決めれないという事で、DAY5まで待つことになりました。 スピードが通常より速いと言われ心配です。 同じような状況の方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

採卵されて、受精し現在、採卵後から3日目なんですよね

分割スピードが速い方が良いとドクターに言われたことがあり
採卵後に胚盤胞まで培養されるのでしょうか
もし胚盤胞まで培養が出来て移植されるのであれば初期胚よりも着床率は高いので

胚盤胞になればそれを移植されてみた方が良いと思います

私は一度だけ採卵2日目の朝に4分割ではなく6〜8分割になったことがあります
分割スピードが速い卵だね
と言われました

分割スピードが遅いより速い方が良いと思いますよ

移植出来ると良いですね☆

2012.3.14 09:14 28

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん、初めまして☆ お返事ありがとうございます。

第一目標は胚盤胞まで培養してもらい移植でしたが、クリニックからはDAY3 の状態で決めましょうと言われていました。分割スピードにばらつきがあり、今日の時点ではどの受精卵が一番良いか決めかねるので、このまま引き続き培養して胚盤胞まで様子を見ましょうと言われています。 スピードが速いのはいいのでしょうか? 1回目の時は9個のうち 3つ(その内1つは受精が遅れた)しか受精いなくて、3日目に8細胞を移植しましたが、妊娠に至りませんでした。 今回は前回より受精数が多くて喜んでいましたが、分割のスピードが教科書どおりではなく、とまどっています・・・。 でもお返事を頂けて嬉しいです、前向きに考えたいと思います。 

2012.3.14 12:13 24

エイミー(35歳)

初めまして。

受精卵6つの中で(分割時間とグレードが解らないのですが)D3なら8分割位までしている物があれば1つを凍結、あとの残りを胚盤胞に持っていくと言うのはどうですか?

分割胚より胚盤胞の方が妊娠率は高くなると思いますけど。

ちなみに私は今月頭に採卵。
4個採卵→4つ授精→1つ(D3で8G2を凍結)残りの3つを胚盤胞へ。

結果は1つですが胚盤胞凍結にしました。

私の病院は基本凍結移植なので、5月くらいに移植の予定です。

お互い、うまくいくと良いですね!!

2012.3.14 13:33 21

さつき(36歳)

さつきさん、初めまして☆ お返事ありがとうございます!

私が通っているクリニックからは全てを胚盤胞まで様子を見ましょうと言われました。 自分から1つ凍結をして、残りを培養などと意見する事など考えてもみませんでした。 でも、クリニックの方々は専門的にやってらっしゃるので基本的には信じて方針はお任せしようと思っています。 海外で治療しており、グレードの事は良くわかりませんが、もし移植できることになったら受精卵の質について聞いてみようと思います。 色々勉強になります、ありがとうございます。

2012.3.14 14:03 22

エイミー(35歳)

エイミー さん

再びです!
同じに受精しても卵には各々、個性があるので分割スピードは違いますよ

私は先月採卵して3つ卵子が採れて
(低刺激です)
2つを胚盤胞培養にしましたが、1つは遅れていて手前の桑実胚で分割停止し
スピードが速かった卵が胚盤胞になっています

もう1つを採卵して2日後にフレッシュ4セルで移植し着床しましたが、残念ながら初期流産でした

分割胚でも着床しますでも胚盤胞のが妊婦率は高いので是非、頑張ってほしいですねエイミーさんの受精卵!

2012.3.14 14:31 24

ゆっかりん(40歳)

11ヶ月の女の子がいます。この子は3回目の移植で
みごと奇跡の着床をしてくれたのですが、

採卵当時は39歳で、
AIHの値が低かったので初期胚の移植のみでした。

はじめと2回目の子は
教科書通りのスピードできれいに分割してくれていました。

今そばにいる、娘は、
それに比べて、分割はハイスピードでした。
しかも、内膜は7ミリもありませんでした。

遅い。よりはいいと思いますよ。


2012.3.14 23:41 17

ソムリエ(41歳)

ゆっかりんさん☆ 見ず知らずの私に優しいお言葉をかけて下さいまして、ありがとうございます! 分割のスピードはそれぞれだという事を初めて知りました。 2,4,8以外は正常ではないのかと心配していたのです。 いよいよ明日移植予定なので、受精卵がちゃんと育ってくれているか心配ですが前向きに考えて頑張ろうと思います。

ゆっかりんさんにとっても良い事が起こりますように~☆☆☆

2012.3.15 06:16 9

エイミー(35歳)

ソムリエさん、初めまして、そしてお返事ありがとうございます☆

貴重な経験談をありがとうございました、遅いよりはいいのですね、前向きに頑張りたいと思います。 娘さんがいらっしゃるんですね☆ 娘さんの時は分割スピードが速かったとの事ですが、どれくらい速かったかは覚えてらっしゃいますか? 人それぞれ違うのは理解していますが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

2012.3.15 07:38 12

エイミー(35歳)

ごめんなさい。

AIHではなくAMHでした。

明日のお迎えがんばってくださいね。
影ながら応援しています。

2012.3.15 08:44 12

ソムリエ(41歳)

たしか、11~12細胞でした。

フラグメントは凍結前より良くなって
マイナス1でした。

冷えないようにと、気を使った他は初めから
陰性だろう。とあきらめて
ストレスを溜めていませんでした。

先生も私が着床するとは思わなかったようで
陽性をいただいたときはほんとうに驚きました。

エイミーさんはまだ35歳です。

私は子宮の環境も(筋腫持ち)悪く
卵巣にものう胞があり、たまご年齢も45歳なみでした。

そんな私が妊娠できるのです。

ドキドキしますが、判定まで自分らしく
ストレスを溜めないように過ごしてください。

2012.3.15 15:35 9

ソムリエ(41歳)

ソムリエさん、お返事ありがとうございました!

昨日無事にお迎えに行ってきました。 培養士さんに会うまで移植できる胚盤胞があるかどうか不安でドキドキでしたが、無事にお迎えする事ができました。

「自分らしく過ごす」素敵です、そうですよね☆ どうしても治療の事ばかり考えがちですが、大事な事だと思います。

今回初めてこういう場で相談させて頂いたのですが、皆さんに暖かい言葉をかけて頂き、とても有難がったです。

皆さんありがとうございました☆ 

2012.3.17 06:46 11

エイミー(35歳)

卵分割速度は卵の呼吸量で変わります。
速度が早いのは卵の呼吸量が大きいからです。
呼吸量が大きいと、その分、卵に蓄えられている栄養の消費が早くなるので、
早すぎる速度の場合は、例え胚盤胞でG1であっても
着床率は低いようです。
D3での16cellは確かに早いですが、
D5頃に落ち着いていれば可能性は十分ありますよ。

良い卵に育っているといいですね。

2012.3.19 14:05 15

miyuki(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top