HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の役員の内容について

幼稚園の役員の内容について

2012.3.16 12:07    0 3

質問者: バタ子さん(35歳)

来年、幼稚園に入学予定の子供がいます。

入園にあたり、手作りしないといけない物があったりする事に今から頭を悩ませているのですが、それと同時に、役員になったりするとバザーや催し物などがあるごとに皆で集まって小物や簡単な服などの手作り作業があるのではないか?と考え今から不安でたまりません…。

私は昔から不器用で、工作や家庭科なども本当に苦手で兄弟や母親に手伝って何とか乗り切っていました。
今でも子供と一緒にする折り紙や、簡単な物作りにも「???」となる事が多く作製に時間がかかってしまいます。
お恥ずかしいですが、私は地頭が良くなく理解力が低いのだと思います…。

なので、幼稚園で役員をやる事になり、物作りをしないといけないとなると、頭の悪い私はどうなってしまうのだろう…と憂鬱でたまりません。
周りの人からも呆れられそうだし、私自身も恥ずかしい思いをしそうです…。役員でなくても物作りは絶対にありそうですけどね…。

園ごとによって、保護者の活動内容もだいぶ違うと思うのですが、幼稚園で役員をされた事がある方や、また実際に幼稚園の保護者の方、どの程度物作りをする機会がありますか?

こんなに悩むなら、なんとか仕事を見つけて保育園に入れようか…とも考えております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「入園準備品として作った物」

※絵本バック
※体操服入れ×2
※集金袋入れ
※お弁当袋×2
※コップ袋×2

しかし、全て既製品でも構いません。サイズの指定はありますが、あまりにも逸脱していなければOKです。例えば、絵本袋は指定サイズより小さいと、自由画帳などの画材が入らないので、大きめなら良いといった感じに。

「入園前に名前をつけたもの」

制服や、制帽、靴、下着に至るまで全ての身につける物には、記名をするか、アイロンシールを貼りました。

体操服、ジャージ、にはゼッケンを縫いつけ付けなくてはなりません。

防災ずきんには、頭の部分に白い布を縫いつけクラス、名前、血液型を書きます。

持ち物には全て、ネームシールを貼るか、直接記名。

「クリスマスお遊戯会の衣装作り」

これが、我が幼稚園のメインイベントです!!衣装手作りです。ドレス作りました。カチューシャに手縫いしたラメラメデカリボンを縫いつけ、ブーツも布で作りました。本当に大変でした。デザインのラフは先生方がくれますが、手芸が得意なママさんが型紙を起こし、皆で打ち合わせをしながら作りました。本当に、泣きそうになりながら作りましたよ・・・。私も裁縫苦手なので・・・。まるで、スタジオアリスにあるような衣装を作りましたよ・・・・。

バザーは手作り品はありません。売る商品は日用品、キッチン小物などで、全て新品未使用で家に余っている物があれば、もちよるという形のバザーです。メインは、露天かな?やきそば、綿菓子、お好み焼き屋さんを先生とPTAでバザー係になった人がやります。あとは、輪投げなどのミニゲーム屋さん。前日に商品の陳列や打ち合わせを行ったようです。

他にも、音楽会や、お餅つき大会、凧揚げ大会、など、保護者の出番のある行事はありますが、手作り品はないですよ。

習い事で一緒のお友達の幼稚園は、入園準備品以外の手作りは一切無いと行っていましたよ。お遊戯会の衣装も先生方が用意すると。

今から、児童館などで情報交換したほうが良いですよ。在園児のママから話しを聞いたことがある人や、兄弟が既に通っているとかって人もいるでしょうから。幼稚園も一つしかないわけではないですよね?候補の幼稚園の具体的なことを調査した方がよいですよ。

候補の幼稚園の名前をあげてスレを立てた方が良いかも?

ちなみに、私はネットではウイメンズパークで色々幼稚園情報を交換していましたよ。

2012.3.16 20:09 12

MU(30歳)

うちは保育園に通わせましたが、運動会で使う「アンパンマン」のキャラクターのお面や、バザーでの手作りお菓子や手作り小物(洋裁)、他にも参観日も親子であれこれ作りました。


参考まで。

2012.3.17 07:21 12

まなみ(35歳)

うちは私立の幼稚園です。
手作り品は、入園グッズ(絵本袋・スモック袋・作品袋)、細かいものも入れたら8品くらいありますが、サイズが大幅に狂わなければ既製品もOKだし、制服購入の時に一式セットというのが売られてました。
発表会もホールを借りて盛大にやりますが、衣装などは園で用意されてるので作ったことがありません。
役員さんはイベントの内訳や手配や段取りなど決めますが、飾りを作ったりなどの工作や手芸は一切ないと聞いてます。


唯一、手作り品提出があるのは「文化祭」の時だけで、バザーで出品する手作り品を1人1点用意するようになってます。
でも、手縫い雑巾(新学期に必要なので結構売れるんです)でもいいし、手作りマスク、巾着など簡単な物でもいいし、手芸屋さんで売ってる手作りキットを使って作ったものでもOKです。
なので、手芸が苦手な人もわりと大丈夫みたいです。

園によって随分違うようなので、やっぱり通う予定の園の卒園ママなんかに聞くのが手っ取り早いですね。
でも、入園してしまえば何とかなりますよ!手芸工作苦手な人はどこにでもいますし、困った時は園に相談すればサポートもあると思います。

2012.3.17 16:58 10

ミユキ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top