HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > つらい時どうしてますか?...

つらい時どうしてますか?体も変です。

2012.3.16 15:49    1 16

質問者: 匿名さん(30歳)

年末から今月までに、3人から妊娠報告を受け、
今、本当につらくてたまりません。
助けて下さい。

報告を受けた時はもちろんおめでとうと言いました。

おめでとうの気持ちは本心です。
でも、正直うらやましい。
その場では気持ちを精一杯隠してますが、
どんどん取り残されてつらくて、
私にはやっぱりできないんじゃないかと落ちこみ、
何が悪いのかと考え込んで眠れなくなったり、
突然涙が出たり、
そうかと思えば、人と比べても仕方ない、ストレスためるのが一番良くない、明るく明るく!と自分に言い聞かせたり・・・。
一日の中で何度も何度も気持ちの波があり、
だんだん限界になってきました。

今までも、後に結婚した人がどんどん妊娠出産していたけれど、今回はかなりつらいです。

じわじわたまっていってて、ついにとどめを刺されたような、今まで頑張って踏ん張っていたけど、とうとう倒れてしまった感じです。

報告受けた3人のうち、1人は、一般的には自然妊娠は難しいと言われている年齢だけど、作るつもりなくできちゃったそうです。
他2人は不妊治療していた友人で、特に1人は、治療期間や内容もほとんど同じです。

だから、どうしてこんなに苦労して頑張って強く望んでいるところにはきてもらえないのに・・と悲しくなったり、ついに相談できる相手がいなくなってしまった、本当に孤独だともとても感じます。

しかし友人も、私に報告するのはとても気をつかったでしょうし、もしかしたら今でも気を使って連絡を控えているかもしれない、だから、友人にも悪いと思うんです。私もきっと逆の立場だったら、どう接して良いか、悩むと思います。
妊娠したら正直に報告しようね、どちらが先になっても、気をつかわずに相談し合おうねと、言っていたのです。本当にそう思ってました。
でも今、私はとてもそういう気持ちになれません。
このまま疎遠になりたいとさえ思ってしまいます。

今、とてもつらいです。
この気持ちをどうしたらよいかわかりません。

こういう思い、経験ある方ジネコには多いと思います。
なので過去スレ検索してみました。
同じ内容を相談している方、たくさんいました。
それのお返事もたくさん読みました。
でも、このつらい気持ちは変われませんでした。

みなさん、どうしていますか?
不妊治療のつらさ、吐き出せるところ、聞いてくれるところ、どこかあったら教えて下さい。
心療内科などカウンセリング受けるしかないでしょうか

旦那にはもちろん気持ちは吐き出せているのですが、実は旦那もなかなか授かれない事にかなり落ち込み悩んでいると最近気付き、旦那こそ誰にも言えないから、私は明るくしていたいと思うのです。

つらいつらいと言ってばかりでごめんなさい。
この気持ちの消化方法を身につけたいです。
教えて下さい。

あと、これはまた別の相談なんですけど、採卵のあと5日で生理が来て、早めに来るとは説明されていたので良いのですが、それからもう2週間ずっと続いています。
採卵の後はこんなに続くものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ああ~。。。私も治療期間が長かったので、気持ちわかります。

何度、心が折れるどころか、胸が苦しくなったことか。。。

今も主さんの気持ちを思うと、涙が出ます。

辛いですね。

私も落ち込んでると、主人が心配するので、お風呂とかでひとり泣いていました。

あとは、おいしいものを食べたり、韓国ドラマで気を紛らわしたり。

一番は、なにか好きな音楽を頭の中でリピートさせてました。
同時に考えごとをしないようにです。

普段の生理が2週間もないようなら、受診をおすすめします。

主さんご夫婦の子供になりたい子がたくさんいて、決まるのに時間がかかっているんですよ。

早く決まるといいですね。。。

2012.3.16 16:21 51

みい(41歳)

匿名さん

とても動揺されているようですが
大丈夫ですか

妊娠、妊娠と考えないように出来たら私達は楽ですよね
でも欲しいから不妊治療しているのですが

先ずは一番、心の葛藤や辛さを話すべき相手はご主人さまだと思いますよ

ご主人さまに遠慮してどうするのですか
匿名さんが1人で悩んでまた、元気な姿を見せても本当の夫婦ではない気がします

赤ちゃんは授かりものなので、いつ妊娠するか?体外受精をしても成功率は30%前後
絶対はないですし

だから、あまり周りにふんどうされない自分を作れば良いのではないでしょうか

その上でドクターやナースに話を聞いてもらうとか

妊娠は競争ではないので反対にイライラしたり精神的にダメージがあるほど妊娠が遠くなってしまうのではないでしょうか

私も不妊で体外をしています
周囲は子供の居る人ばかりですし、妊娠中の方も居ます

そんな時は、その方々の中に入って一緒に喜んだり笑ったりしたら良いのではないでしょうか

赤ちゃんはいつくるか本当に誰にも分からないので来月来るかもしれないですしね

それと採卵後に出血がそんな時期に長く続くのはおかしい気がしますので病院に相談してみたらどうでしょう
匿名さん、ご主人さまに全て今のありのままをぶつけてみて下さい
お互いの絆が深まり、お互いに気持ちが支えあっていることに気が付いて前向きになれるかもしれません

人は人で
自分は自分です

体外受精の成功をお祈りしてますね☆

2012.3.16 16:22 31

ゆっかりん(40歳)

私も同じ状況にいます。
苦しいですね。
でも私は趣味をやっているので、
そういう感情を表現する場所があって救われています。
文章や詩、芸術系などで、想いを表現するという作業は大事ですよ。人に悩みを話しても、その時スッキリするだけだと思います。

悩みを聞いて欲しいだけなら、カウンセリングもいいんでしょうが、その人がどうにかしてくれる訳じゃないから、と私は思います。

私はこの先、平凡な幸せが得られないなら、
その代わりに他の何かを掴んでやるって思ってます。
匿名さんの周りには、同じ様な立場の友人がいないかも知れませんが、ここにも居る事を、アピールしておきますね。

2012.3.16 18:09 29

アーモンド(33歳)

はじめまして。
とってもとっても辛い気持ち、わかります…

私も、治療を始めたのがちょうど3年前で、その年に2回、次の年に1回、体外受精をやりました。
いずれもごく初期の流産や陰性。経済的にも厳しく治療をやめてます。
その間には主さんと同じように何人からも妊娠報告を受け辛い思いをしてます。 来週も祖母の三回忌なんですが、子どもがいないのは私だけ。 今から憂鬱です…
だけど、主人にだけは本当の気持ちをぶつけるようになってからは前に比べてだいぶ気持ち的に安定してきたように感じます。
赤ちゃんが欲しい気持ちはご主人も同じですよね。 この気持ちを同じように分かり合えるのはご主人だけですよね。
体調のいい時は、散歩したり美味しいもの食べたりして気分転換しましょう。 お互い、ゆっくり頑張りましょうね。

あと、生理の事ですが病院できちんとみてもらった方がいいと思いますよ。

2012.3.16 18:47 27

いちご(37歳)

わかります、そのお気持ち。
私は本日3度目の移植の判定日でした。
結果は陰性でした・・・。
治療を始めて2年の間に、友達や主人の友人の奥様、職場の後輩など何人もの妊娠報告を聞いてきました。

今回の移植は今までで一番卵の状態がよく、その分期待も大きくて、人生で一番大きな声を上げて泣いてしまいました。

不妊治療って本人がどんなに努力をしてもなかなか報われない、ゴールが遠くて遠くて、心も体もボロボロになって・・・。

主人と私の家族以外、治療の事は知りません。
一応家族には話してありますが、やはり心の本音をぶつけられるのは主人だけですね。

治療中、かなり神経質になる私をいつも優しく支えてくれています。
八つ当たりしたり、号泣したり、愚痴を聞いてもらったり。

もちろん主人も良い結果がなかなか出なくて落ち込むこともあると思いますが、おそらく私のイライラを笑顔で受け止める事が自分の役目なんだと思ってくれているのだと思います。

かなり甘えてしまっていますが、やはり痛みや悩みを共有している主人にしか本音はぶつけられません。

辛い気持ちをどうやったら上手に流せるのか、これといった正解はないかと思いますが、私の場合は、主人に抱き着きながら大声で泣く、大好きな焼肉屋に行く、温泉旅行に行く、これくらいでしょうか。

自分が欲しくて欲しくて痛みに耐えて頑張っても手に入れられない物を、手に入れられた人を見るとどうしても羨ましくて妬ましくて、そんな汚い気持ちを抱く自分が情けなくなって。

相手の人だってもしかしたら辛い治療の末に授かったかもしれないのに、自分はなんて心の狭い人間なんだと落ち込んだり。

今、まさに私もそんな気持ちを心に抱いてます!!
でも治療を進めていく以上、このような気持ちを抱いてしまうのは仕方の無いことだと、もう諦めていますよ・・・。

いつか可愛い我が子を抱けるよう、辛い治療ですが、お互いがんばっていきましょう。

2012.3.16 20:10 34

はな(32歳)

辛いとき、なにも言わない友人とは会ったりしますけど、基本つらくなるストレスがたまりそうな時は、距離をおいてもよいと思います。
わたしの場合、ひたすらウォーキングしてました。しかも、昼前から出て、夕方まで。
これからは、花の綺麗な季節です。
綺麗な風景、自分だけの穴場のお店や、スポットを見つけて、リフレッシュしませんか。誰とも合わないというのがポイントです。私は、海を見に、春から秋、歩いてましたよ。エクササイズに、カルチャーに通ったり。
途中、絶対入らない高級スーパーで、スイーツ買ったり。

六キロ痩せて、心身ともにダイエットにもなりました。

ストレスは大敵です。少しでも息抜きできて、綺麗な空気や、綺麗なものを見て癒されてくださいね。
乗り越えるのはご自身ですが、きっと独りじゃないと思うから。

2012.3.16 21:39 26

ますくまん(42歳)

お気持ち、すごくわかります…。私も似たような思いをしました。

その時は、日記をつけていました。
日記と言っても、気持ちを書き殴る、という感じです。
夫にも言えない悶々とした気持ちを書いているうちに、自然と前向きな気持ちも芽生えてきました。
妊娠してからもイライラしたり行き詰まった時は、たまに読み返して気持ちを立て直してました。

生理の件は、すみません、わからないです。

きっと、悩んだ分だけの幸せが訪れますよ☆

2012.3.16 22:09 15

麦茶(35歳)

私もお気持ち解ります。一つしか違わない妹が妊娠八ヶ月で聞いた時は 本当にショックでした。
でも、喜んであげないと可愛そうだし、子供にも罪はないので、いつも祝福のメールしています。
お互い辛いですが、頑張っていきましょう。

2012.3.16 23:34 14

じゅんぽん(30歳)

お察しします・・・私も人を羨み、心の中でののしってさえいたように思い、そんな自分がまた辛い・・・そんな2年を過ごしました。

知人の産婦人科の女医さんが、「お二人にとっていちばん良い時期に赤ちゃんはやってきてくれますよ」と絶えず励まして下さったこと、夫がいつもあっけらかんとしてくれていたこと、仕事で私がてんてこまいだったことなどから、深く考えこまずにすんでいた面があり、それが救いでした。

「着床ばかりは、医師も手が入れられない神秘の領域です」とその女医さんがおっしゃっていて、お医者さんも煩悶されているんだなあと、はっと気づきました。

他の方も書かれていますが、ご自分に合ったリフレッシュの方法を見つけてみてくださいね。
しかし、身体症状(眠れない、食べられない、腹痛、頭痛など)がでたら、専門の病院を受診されることをおすすめします。

2012.3.17 00:11 13

さくら(34歳)

お体やお心が張り裂けそうなくらいお辛いようですが、落ち着かれましたか?

お気持ち良く分かります。私も移植3回目が陰性でした。

何がいけないのか、何を頑張れば良いのか自問自答の日々です。お医者様に伺っても「年齢の壁、卵子の質」と言われますから…。

自分で出来る事は運動、食事、サプリメント、整体、鍼灸、岩盤浴とありとあらゆる事をしています。

治療代を稼ぐ為に片道1時間40分通勤の正社員で働いてます。

辛い時は吐き出して下さいね。ここには同じ思いの仲間がいます。

ご主人と美味しい物を食べて、美しいものを見て、感じて下さいね!

私達夫婦は登山が趣味ですが、ハイキングとか良いですよ。

主様にとって幸せな事がたくさん有りますように。

2012.3.17 10:15 19

太陽(41歳)

お気持ち、ものすごく分かちます。まさに、今日、私は2回目の体外受精の陰性を受けショックで心が折れています。今後、治療を進めるのか、もう止めようかと・・・資金も体もメンタルもボロボロでやるせない気持ちでいます。私の通院してる先生は淡々と陰性の結果を出され、その態度にも今日は優しさがない先生だと感じ今後どうしようかと悩んでいます。私も不妊に悩んでた友達に半年前に先を越され、私の方が先に治療をしてたのにもかかわらず妊娠されてしまい、おめでとうは言ったものの、同じ気持ちでした。人生、上手くいかない時もあるけどがんばりましようね、同じような経験をしてる人もいますからね。応援してます!

2012.3.17 16:39 15

r(38歳)

たくさんの方にお返事を頂き、気持ちを聞いてもらえた事で、だいぶ落ち着きました。とりあえず今は気持ちの波が穏やかになっています。
自分の気持ちを文章にし、こちらで皆様に受け止めてもらえた事で、落ち着けたのだと思います。
1人で抱えてはダメですね。
こんなに優しく励ましていただけて、お返事を読みながら心がジーンとしました。
みんな同じようにつらい思いをかかえながらも、うまく解消する努力しながら現実を受け止めて頑張っていますね。
私も、色々やってみて気を紛らわそうと思います。
きっとまた気持ちの波がやってきます。
そしたらまた相談させて頂くかもしれないですが、お願いします。
とにかく、みなさまのお返事で本当に気持ちが落ち着き救われました。
本当にありがとうございます。

2012.3.18 16:14 19

匿名(30歳)

お気持ち痛いほど分かります。

ですが自分で乗り越えるしかないと思います。

私は卵巣が機能していません。年齢的にも早く子供が欲しいと思っています。

ですが私は未婚なので不妊治療は受けられません。

彼とは同棲していて子作りをしていますが、彼は子供ができれば結婚すると言っています。

結婚しなければ治療は受けられない、子供ができなければ結婚はできない。負のスパイラルで1人もがく日々。

主様には旦那様がいるじゃないですか。

辛い事を共に乗り越えてこそ夫婦。あなた1人でかかえるべき事ではないと思います。

ちなみにカウンセリングを行っても無駄だと思います。

私の経験談で思った事ですが

カウンセリングで効果がでるくらいなら、ここで不妊で頑張っている方達とお話しされた方が心は救われますよ

どんなに辛み恨みを綴ってもここの人達はわかってくれますよ。

2012.3.18 16:20 14

Yukichiko(32歳)

Yukichiko さん????

不妊治療受けていない人にはわかりませんよ。
あなたがコメントするべき相談ではないです。

未婚なので不妊治療は受けられない
同棲していて子作りしていて、できれば結婚する
結婚しなければ治療は受けられないが、子供ができなければ結婚できない

負のスパイラルって…

次元が全く違います。

だいたい、子供ができたら結婚するって、彼は結婚する気なんてさらさらなさそうですね。

そんな方が、辛いことを乗り越えてこそ夫婦だとか、自分で乗り越えてるしかないだとか、言う権利ないと思いますよ。

2012.3.18 17:25 37

ほほ(秘密)

主さんの文章を見て、三年前の自分と同じ境遇でとても胸が痛くなりました。

周りからの妊娠報告に喜べない、体外受精のため毎日の注射や採血、食事改善やヨガをしてもなかなか授かれない…
毎日が出口の無い暗いトンネルに居るようでした。

私の解決法ですが、犬を飼う事でした。
我が子のように可愛くて癒されますし、毎日の散歩で気分転換&冷え性防止になります。

あとは発想の転換です。
「私は子供が居なくて辛いが、世の中には子供が居ても不幸な人は沢山居る。例えこの先自分が子供を授かれても幸せな事ばかりじゃない。色々な試練がある」
こう思い心が楽になりました。

後は皆さんおっしゃるように夫に気持ちを晒し、悲しみを分けあいました。それを何度もする事で開き直れました。

私と主さんは立場も考え方も違うので、この解決法が役に立つかわかりませんが、少しでも力になりたいと思い書かせていただきました。

主さん一人じゃありませんよ!!!この辛い経験を乗り越えた今、前より優しくなれました。

2012.3.19 09:40 15

れい(31歳)

私は、3回の採卵、4回の移植をしました。
今回が最後と、3回目の採卵、移植に臨みましたが、陰性でした。
私は、人よりかなりホルモン剤の副作用が強く、毎回苦しんでいます。
なのに・・・なんで・・・と。

そんな時に、
友達から、内祝いが送られてきたり、出産報告を聞かされました。
そして、友達とも会いたくないし、話たくない、外にも出たくなくなり、子供や赤ちゃん、妊婦さんを見たくなくなりました。孤独にもなってしまいました。

私も、考えても仕方ないのに、自問自答したり、私の場合年齢の要素も大きいし、100%の確率でないと分かったはずなのに・・・

でも、そんな時は、仕方ないんですよ。この治療中辛い時、悲しい時、思いっきり悲しんで泣くしかないだろうな~と。
そうして、立ち直って、前に進むしかないのではないかな~と思っています。
そう分かっていてもなかなか気持ちの切り替えは難しいんですが・・・

私もすぐには何かをする気にはなりませんが、趣味を始めてみようかと思います。
お互い頑張るしかないんですよね~
いやいや、頑張ってますもんね~
自分で褒めて、旦那様にも褒めてもらいましょう~
そして自分が納得できるように前に進んでいきましょ~!!

2012.4.15 17:09 8

まんま(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page