HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 産後の金属アレルギーについて

産後の金属アレルギーについて

2012.3.18 10:45    0 7

質問者: かおりさん(35歳)

産後、体質が変わってしまったようで、急にアレルギー体質になってしまいました。
まぶたがある朝真っ赤に腫れ、かゆみもあり、びっくりして皮膚科に行ったら「金属アレルギーかも」と言われ、パッチテストの結果、ニッケルに反応しました。「ニッケル?」と思ったら「ビューラー使いませんか?」と言われ、確かに1ヶ月に2〜3回は使うけど、まさかあんな数秒しか使わないのにこんなに腫れるの?とその時は思ったけど出されたステロイドを1週間使いました。
しかしまたやめたらボワッと腫れてまた病院へ。「ほんとにもう使ってない?」と言われ「使ってないし、髪の毛も触らないようにあげてるし、化粧もその部分だけは避けて塗ってます」と言いました。できるだけ塗らない方がいい薬だからなぁと言われたけど、2週間以上塗らないという約束でまた塗ることに。2週間塗ってもまだ赤みが残ってたけど、怖くてやめました。
そしたら数日後、また今度はまぶただけじゃなく目の下も腫れてきて…。

ふと気づいたんです。もしかして、眼鏡?と。直接肌に触れてなくても反応しますか?
受診の時は目を見せるからと思い、はずしてました。だから先生気付かなかったかも。それしか考えられなくて…。

金属アレルギー用の眼鏡ってありますか?
あと、こういう産後急になった体質はいづれ治りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金属アレルギーの者です。
金属アレルギーは、金属が触れている部分に症状が出ます。
だから、眼鏡ではない気がします。
例えば、夏にヘソ出しでデニム履いてる場合に、ベルトのバックルが肌に触れていると、汗などに反応して赤みや痒みが出ます。

なので眼鏡ではないと思いますが、使っている基礎化粧品に金属が含まれていないでしょうか?

産後のアレルギーについてですが、産前産後に限らず、アレルギーはほぼ治らないと思います。
ちなみに、知り合いが産後アレルギーになりました。牛アレルギーだそうで、もうかれこれ20年治ってないです。残念ながら。

2012.3.18 22:12 6

私も(39歳)

元々アトピーを持ってます。
妊娠後、治ってたはずの部位でのアトピーが復活したり、
出産後、ひどかったところが治って、別の所に出たりと、
直接の関係はわかりませんが、変化はありました。

金属アレルギー、大変ですね。
直接接してない所も発症するのかどうか、私にはわかりませんが、
私は、眼鏡のフレームのこめかみのあたりがかぶれて
色素沈着のようになってしまいました。

アレルギーには、チタンフレームがまだマシとは聞きましたが
それでも金属には変わりないので、
私はプラスチックのフレームにしてます。
変えてからその部分のアトピーはなくなりましたよ。

アレルギーって花粉症もそうですけど、
いきなり出る場合もあるようで、いつ治る・・・ってものでも
無いと思います。
ステロイドで押さえると、そのままマシになる人もいるようですし、
長い付き合いになる場合もあるので・・・・。

ただ、私の場合はですが、体力的な疲れが発症の度合いと比例してます。
子育て期間中って(私もそうですが)なかなか疲れは取れないですが、なるべく休める時にゆっくりしたりして、疲れを取ると、
マシになったりします。

参考になるかどうかわかりませんが・・・。

2012.3.18 23:46 5

アトピー持ち(39歳)

レスくださったお二人の方、ありがとうございました。

やっぱり金属アレルギーって、直接触った部分に炎症が起きるものなんですよね…。

化粧品は今は化粧水と乳液くらいしか使っていないんですけど、成分表を見ましたがこれと言って金属のようなものは書いてませんでした(一応アレルギーテスト済みとも書いてありました)。
それにもし金属が含まれていたとしたら、目の周りだけでなく顔中に炎症がおきるはずですよね??
どうして目の周りだけなんでしょう??

不便ですが、メガネをはずして1日過ごしてみたら、目の周りの赤みが消えました。
やはりメガネなんでしょうかねぇ??(泣)

もし何かほかにお気づきの方、なんでも結構ですのでお返事ください。
しばらく見ますので…。

2012.3.21 14:45 6

かおり(35歳)

歯科に従事していた者です。
歯の詰め物の一部にニッケルを使用する物が有ります。

昔来院された患者さんで、手がボロボロだったんです。皮膚科で金属アレルギーと言われ、歯医者で全ての銀の詰め物を外した所一週間程で完治しました。
主様はメガネを外したら治ったとの事なので、違うかも解りませんが、参考までに。
歯科 ニッケル で検索されると何か情報が得られるかも解りません。

2012.3.24 00:32 9

ららぱ(34歳)

交差性と言うのは聞いたことありますか? 例えば、ラテックスアレルギーの人は、マンゴーにもアレルギーを起こしやすいんです。

ネットでちょっと見てみたら、ニッケルアレルギーの人は、ピーナツに交差性のアレルギーがあるみたいで(ピーナッツにはニッケルが含まれている)ので、もしかすると、交差性の逆で、ピーナッツアレルギーから、ニッケルアレルギーになったとか?

金属アレルギーなら触れている場所が腫れますが、食べ物の場合は、食べた後に体のどこに症状がでてくるかは予測不能なので、交差性のある食べ物を食べたせいじゃないかとも思います。

もしそうなら、腸管粘膜を整えると、アレルギー症状が押さえやすいので、プロバイオティックスなどもいいかもしれません。

デトックスするのも効く場合もあります。交差性のある食べ物を避ければある程度は、症状が落ちると思います。

2012.3.27 17:31 6

のんたん(秘密)

後からお返事くださったお二人のレス、ありがたく読ませていただきました。

銀歯などの詰め物で…っていうのはネットで知っていたのですが、残念ながら、私は歯に詰め物はしていません。なので、原因は歯ではないようです。
ピーナッツも、食べた記憶がないのですが…成分表を見ながら食べてないので、なんとも言えません。でも、私はあまり食べない方がよさそうですね。

先日病院を変えてアレルギー科と一緒になってる皮膚科に行ってみたのですが、イマイチでした。。
まず、先生がビューラーを知らなくて…。ビューラーの説明からでした^^;
前回の皮膚科での流れを説明したら「じゃあ、うちはそれよりもうちょっと強いステロイド出しとくね~」で終わりそうになり、
「あの、原因は何ですか?」と聞いたら「なんにでも原因があるわけではない。原因がわからずに炎症起こすことだってあるんだ」みたいなことを長々と言われました。

まだ目の周りは少し赤くなっています。
出された強いステロイドは怖くて使ってないんですよね…。
使った方が良いでしょうか。。。

2012.3.27 22:11 4

かおり(35歳)

さらに調べてみると、ナッツ類にはニッケルの含有量が高いようですね。 ナッツ類全般のRASTか、スクラッチテストはしましたか?

2012.3.27 23:56 3

のんたん(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page