HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 重いものを持ってはだめ。...

重いものを持ってはだめ。ってどのくらい重いもの?

2001.2.20 16:01    0 3

質問者: さくらさん(28歳)

妊娠7週目です。よく妊娠初期に注意する事で重いものを持たない様にと言われますがその重いものって少しでも重い!って感じたらだめなのかな?下から上によいしょってあげるような荷物のことなのかな?ふだんの買物袋(ちょっと重いかな?と感じる重さ)は持って歩いてもいいのかな?なんか神経質になってしまいます。考え過ぎでしょうか?あまり知らなくて一瞬だけど、よいしょっていうくらいの重い荷物持ってしまいました。これって?危険?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期はとても神経質になるとは思いますがあんまり気にしないほうがいいと思います。普段の生活してれば大丈夫です。買い物やお布団の上げ下ろしは妊娠の経過に問題なければOKです。出血したり腹痛があって先生に安静にしてくださいと指示が出ない限り普通に生活する事が一番です。毎日電車で通勤して働く妊婦さんもいるのですから・・・。初期の流産はほとんど受精卵の問題です。ママさん側は普通にしていればいいのですよ。心配でしょうけど一番大切なのは神経質にならずリラックスして赤ちゃんに安心感をあたえてあげてください。ママが心配ばっかりだと赤ちゃんもお腹の中で安心して過ごせません。ゆっくりと妊娠生活を送ってください。

2001.2.20 18:12 158

りえなな(29歳)

はじめまして。
私の場合は仕事柄荷物を運んだり
計ったりしていて、しかもとっても忙しかったせいか
切迫流産と診断されちゃいました。
仕事が終わってから出血があったんです。
荷物を何度も持ち運びしているとき
お腹にグッと負担がきて「ああ、今の感覚は嫌だな」って
本能的に感じていたんだけど、どうしようもなくて。
その時の荷物は10キロ前後のものを持ち
走り回る感じだったから。
たぶん買い物袋だったら大丈夫だと思います。
なるべく両手でバランスをもてるように持つといいと
何かの本にかいてありましたよ。

とにかく今は無理はしないで嫌だなって思ったものは
止めた方が良いと思います。

ちなみに私はとうとう2月24日出産予定日までこぎ着けました!

2001.2.20 23:55 112

reika(26歳)

私は妊娠経験がないのですが、友人は仕事のときにもっていく
荷物がとても重く、先生に相談したら、
「大丈夫ですよ。そのかわり、おなかに張りを感じたらすぐに
捨てて(?)ください」と言われたそうです。
やはり長時間に渡って重い荷物を持ち歩いたり同じ動作を繰り
返す、というのはどうかと思いますが、買い物袋程度なら心配
ないようですよ。

2001.2.22 12:50 118

りこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top