HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 重いものを持っちゃだめって?

重いものを持っちゃだめって?

2003.3.6 18:16    0 2

質問者: 犬のこさん(秘密)

職場で荷物の片付けをしてたときに、
同僚の男性が「女性はそんな重いものを持っちゃだめだよ」
と言って代わりに片付けてくれました。
「結婚してるんだから」って付け加えて。

これって、既婚者=妊娠の可能性がある、ということで
心配してくれたっていうことですよね。私は実際、妊娠を望んでないので
別に問題はないのですけど、気になったことがあるのです。

病院で「妊娠○週ですね。おめでとう」なんて言われたら
重いものを持っちゃだめ、と思ってましたけど、
妊娠がわからないときも気をつけておかなくちゃいけないことなの
でしょうか?

それと、熱いお風呂に長時間入らないように、と言われますね。
あれはどうしてなんでしょう?のぼせるから、ではないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。以前バイト先で、女性の店員には何かにつけて「何かあったらご主人様に申し訳ない!」だとか、「親御さんに申し訳ない!」と、口癖のように言う男性の上司がいました。

言い回しもさまざまで、「結婚してるんだから」とか「(女性は)この先赤ちゃんを産む体なんだから!」とか「いつかお嫁に行くんだから!」とか・・・。その方が危ないと思う仕事は、親切からか全て代わってくれました。というか、やらせてくれませんでしたので、みんなで「ソレとコレ(仕事内容)はなんの関係があるの〜??」ってよくぼやいてました。

もしかしたら、(女性は力が無いから)荷物を落としたりして、犬のこさんが怪我をしたらご主人様に申し訳ない!というニュアンスの可能性もあるかもですね。

熱いお風呂は心臓によくないようですから、男女に関係はないと思ってます。特に結婚してるから・・・という理由で、重いものを持たないようにとか、熱いお風呂に入らないようにといった注意を受けたことはないです。

2003.3.8 00:07 13

らいなす(秘密)

らいなすさん、
お返事ありがとうございました。

らいなすさんも同じようなことを言われたことがあったんですね。
私はそんな優しい言葉(と私は思いました)を男性が気軽にかけてくれる
ような職場は、複数の会社に勤めた中でも初めてだったので
いつまでも心に残っていたんです。(今は別の会社に勤めています)

2003.3.12 17:56 13

犬のこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page