HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おもちゃを取られてばかり...

おもちゃを取られてばかりのお子さんをお持ちの方

2012.3.21 17:56    11 8

質問者: ペンギンさん(36歳)

うちの三歳の娘は、割りと穏やかというかお友達と遊んでもおもちゃを取られるばかりで取り返したりは一切ありません。
泣いたり怒ったりもしないので(まぁいいや…と諦める感じ)本人は気にしていないのかもしれませんが、見ている私の方が辛い気分になります。
おもちゃを取らない子と遊ぶと平和ですが、取るタイプの子と遊ぶと全て取られて、しまいには叩かれたりとかわいそうになります。
一度、あまりにも何度も取る男の子に「いま使ってるから待ってね~」と私が取り返したらひっくり返って泣き叫んでしまい、気まずい雰囲気になりました。

同じようなタイプのお子さんの居る方、どのようにされていますか?
私は過保護でしょうか。
取るタイプの子のママが、泣いても何でもこちらに返してくれて叱ってくれると子供だし仕方ないと思えるのですが「ごめんね~」とそのままにされるとなんでうちばかり我慢しなきゃならないんだろう…と嫌な気分になります。
こういうことが気になるなら幼稚園に入るまでよその子と遊ばせるのをやめたほうがいいのてしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の子を、意思表示が出来るように育てたらどうですか?全く抵抗もしない子が、取られてばかりだとしても、可哀想とは思えません。

2012.3.21 23:05 41

匿名(34歳)

うちの3歳の息子も取られるタイプです。

息子の玩具の場合、使っているものは貸さない、手にしていないものは貸す、と決めています。

息子が手にしているものばかり使いたがる子がいます。基本的には、『使い終わるまで待ってね、〇〇(息子の名前)、終わったら貸してあげようね』ですね。ボール等の場合は一緒にサッカー(もどき)等をしたりしますが、他の所へ持っていこう(独り占めしようとする)とした場合は『〇のだから返してね』と言います。

公園で初めてお会いする親子の場合も、仲の良いママ友に対しても同じです。わが子にいらぬ我慢をさせてまで公園で遊びたいとも思いませんしね。

ペンギンさんが気まずい思いをする必要はありませんよ。言うべきことを言っただけです。

2012.3.22 00:49 52

匿名(32歳)

うちの三歳の息子もそうでした・・・。おもちゃを取られても、たたかれても、押されても、その場を離れるだけで、やり返さないんです。自分から、取ったりたたいたりすることは皆無でした。争いを好まない性格はうれしかったのですが、口で言えないうちは守らなきゃとおもいました。
 仲が良く、家に遊びにくるママ達は何かをした子どもを、きちんと叱ってくれる人ばかりだったので、気にせずどんどん遊ばせました。
 気をつけたのは、外です。病院のキッズコーナーや、おもちゃ売り場の遊んでよいおもちゃの置いてある場所です。息子が何かで遊んでいると、よってきた子がおもちゃを取ります。ひどいときは、次々と何個も。その子の親がみていようと、はっきり言います。「今遊んでいるから、取っちゃ駄目だよ。返してね。」と。大きい子には、「小さい子のおもちゃ取ったら駄目だよ。」と。私が言うまえに、その子の親が叱ってくれることも有りました。
 でも、生まれつきの性格なんでしょうね。なかなか、変わりませんでした。2歳半になり保育園に入りましたが、最初は凄かったです。たたかれる、かじられる、つねられる・・・。腕に、青アザの歯形がついて帰ってきたことが数回有りました。同じ組の男の子で、乱暴な子が二人いたからです。先生達も、「桜組(2、3歳児)の男の子はみんなそうだから〜」「○○君は、やり返さないから〜」「まだ、みんな上手くはなせないから」・・・なんて言うんです。むかつきましたね。じゃあ、やり返さなくて、言葉の早い息子が悪いんかい??と。何度か続いたので、先生達にも言いました。「相手の親に言ってください。謝って欲しいのではなく、家でも注意してほしいからです。保育園だけでは、その子の行動を直せません。保育園が連絡しづらければ、私が言いますので、電話番号を教えてください。」と。息子には、「やめてね、いやだ、と言うんだよ。そして、やられたら、離れなさい。」と何度も言い聞かせました。大げさだとおもう方もいるでしょうが、凄かったんです。運動会で、手や指、耳に5つ傷をつけて帰ってきました。並んでいるだけで、たたかれ、かっちゃかれ、おされ、ものを取られ・・・。全部ビデオに写っているんです。これは、毎日相当やられているな、と恐ろしくなりました。運動会のことも、先生に言いました。その後は、相手の家にも、保育園が連絡し、そのことを私にも教えてくれる様になりました。
 ・・・そして、息子もやり返すようになりました。さすがに、「あれだけやられれば、人間変わるよね。」と夫とも話しています。もまれて強くなったということでしょうか。でも、今でも、自分からは何にもやりません。温和な性格です。やはり、生まれつきでしょうね。
 性格は直らないとおもいますが、お母さんが出来る行動を起こしましょう。お子さんを守り、お子さんが自分の身を守る方法を教えれるのはお母さんですよ。

2012.3.22 01:31 69

ぴょん(41歳)

ありがとうございます。
まだ三歳なら、何度もやられたら助け船だしても大丈夫でしょうか。
多少のことは人生勉強だよねと思っていますが。

娘が穏やかなタイプ(今のところですが)なのはありがたいですが、やはりやられっぱなしはかわいそうで。
結局泣かないのでそのままにされることが多いですし。

匿名さん、やる側のお子さんのママでしょうか?
相手が嫌だと言わなければ何をしてもいいのですか?

2012.3.22 07:03 54

ペンギン(36歳)

一番上の匿名さん

わ~自信満々ですね~
どうやって育てたら、意思表示のできる子になるのですか?
貴女は専門家の方ですか?詳しくその育て方とやらを教えてください(^^)

主さん
私は4人子供がいますが上の2人が玩具をとられても抵抗しない子です

「嫌なら嫌って言い」「やられたらやり返せ」と結構荒っぽく言ってもみましたが全然ダメです(^_^;)

私がやんちゃで男みたいな性格だったので、子供もそうなるだろうって思ってたのに驚きです(笑)

強い心を持たせるために空手を習わせたりしてますが、全然ダメです。

最近では、心が優しい子なんだなとプラスに考えるようになりました

2012.3.22 07:55 68

ママ(33歳)

うちの息子も、やられっぱなしの子でした。
強くなってほしくて、ぎりぎりまで助け船を
出しませんでしたが、ほおっておくと押されて倒されて
口を切ったり、積み木で叩かれたりと流血惨事になるので
寸止め出来るように心がけていましたが・・・

今、思い出すと、2~3歳の子供にそこまで頑張れせなくても
よかったのでは・・・と後悔の念がよぎります。
やられっぱなしだったせいか、小学校の高学年になるぐらいまで
どことなく人間関係に自信のない感じでした。

負け根性がついたのか・・・

やはり、小さいうちは、ある程度のところで親が介入してやったほうがいい気がします。
手に負えないこからはなるべく遠ざける。出来ない場合は、他の手を打つ・・・
穏やかな子は、いきなり戦闘的にはなれませんからね。

子どもは、親が手を差し伸べてくれたことで、頑張りすぎないでいいと安心できると思うのです。でも、なんでも出ては逆効果ですよね。子育てってほんとうに、匙加減が難しいです。

2012.3.22 10:00 22

ぷりん(41歳)

>自分の子を、意思表示が出来るように育てたらどうですか?全く抵抗もしない子が、取られてばかりだとしても、可哀想とは思えません。

あなたのような方に育てられたお子さまが、まさに加害児となっておられるのでしょうね、相手が何も抵抗しないから悪いといって、容認するその考え方、ご自分もきっとそのような可哀想な価値観によって、つまらない人生を送られているでしょう

素早いレスで批判を短文で送りつける方は明らかにストレス発散なのが歴然です、切実な悩みに対して非常識極まりない子どもじみた行為です

主さん、気にしないで行きましょう

2012.3.22 14:07 204

名無し(秘密)

二人の息子を持つ母親です。

上の長男もおとない性格で、幼児の時はいつも持っているおもちゃを下の年の子供にまでとられて、おとなしくしてました。何回もあると親はつらいですよ。

でも周りのママに恵まれていたので、取ったことに気付いた時はその都度とったママが自分の子供に「取ってはいけない、取られたらあなたもいやでしょう」と諭してました。
取る側のママが見ていない時でもあまりにもひどい時は優しくですが私や他のママも注意しましたよ。

ところが下の次男は全く反対の性格で、お友達のおもちゃを自分のものにしたいためいつも取る側で、手も出しかねない感じ。
なので私は次男がお友達のものを取ったらその都度注意して相手に返し、相手のお子さんに「ごめんね。」と謝りましたよ。次男も出来るだけ謝るように躾けました。
次男も長男のお友達に取られるようになって、取られたら嫌な気持ちになるとわかったみたいです。

小学生の長男のお友達で、力関係の強い子が友達のおもちゃを取るのですが、そのお母さんが「子供ってそういうもんよね。」とそのままスルー、みんなひいてましたよ。お母さんに注意してもらえないそのお子さんがかわいそうです。

2012.3.22 14:49 20

匿名(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page