HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ストレスで基礎体温は異常...

ストレスで基礎体温は異常になる?

2002.12.3 15:39    0 7

質問者: らんたさん(33歳)

いつも参考にさせてもらってるらんたと申します。先月は義弟の結婚式、新居ができるまでの三世帯同居、新居への引越し等と同時に弟夫婦への嫉妬(新築一戸建て、別居)、先に子供ができるであろう不安と焦りからか不眠になったり、軽いうつ状態になったりしました。そのせいか高温期になったのに一日おきに体温が下がったり、25日目から体温が下がり、低温になって4日目からやっと生理になったり。これってストレスが大きく関係しているのでしょうか?どなたか同じような経験をしたかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。ホルモンバランスが悪いのでは、と不安です。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日、全く同じような質問を主治医にしたのでレスをします。
主治医曰く「基礎体温は全く気にし無くていい」とのことでした。
以下、その主旨です……
基礎体温とは室温や体調や時間に左右されるものなので、キレイに二層になっていたからといってホルモンバランスがいいとは限らない。10年医者をしているが僕は基礎体温をあてにしたことは1度も無い。昔、血液検査でホルモンの数値を測るという方法が無かったときに、ホルモンの数値を知るひとつの手段として基礎体温が奨励されたがあまり信憑性がないので、欧米では今、つけるのを勧めない医者も多い。つけることで患者が一喜一憂しそれがかえってストレスになって不妊の原因になることも多々ある。ホルモン値が知りたければ血液検査をするのが最も確実で安心だ。

偶然、私も基礎体温について思うところがあって聞いたばかりでしたので取り敢えず書いてみましたが、ご心配なら病院に行って相談されてみてはいかがでしょうか?

2002.12.3 23:47 12

椎の実(32歳)

らんたさんこんにちは。
らんたさんの状況を聞いているだけで
ストレスで体壊してしまっているんだと
感じます。
基礎体温も最近ますます寒くなったから
低温にもなるかも知れないけれど、
きっとストレスが体に出始めてしまった
んでしょうね。
私も似た状況なのでとっても分かります。
先月義妹の結婚式があり、自分達の好きな
ように工夫していました。住居も住みたい所
に住んでいるし。
長男嫁の私の結婚式は義両親の意見も取り入れた
のではっきり言っちゃうとサイアクでした。
住居ももちろん?同居で、この前はなんか
いわれのないことで義父に怒鳴られました。
義妹の結婚式で義妹の旦那さんが、
「僕達は形式にとらわれずお世話になった
方々に日ごろの感謝をしたかったので…」
と挨拶していましたが、何だか私の結婚式
が形式にはまっていたので形式にはまって
るのは感謝の気持ちがないと言われている
みたいで嫌でした。(考えすぎですが…)
その義妹の結婚式から腹部に激痛で、不正出血
し、義父にもそのころ怒鳴られたので、
体温ガタガタです。
ストレスはホルモンのバランスを崩すので
一番いけないと病院でも、漢方の先生にも
言われました。ホルモンを出す指令は
脳です。その脳からでる指令のホルモンも
ごく少量しか出ないので、ストレスで脳が
収縮するとホルモンが卵巣、子宮に届かない
そうですよ。基礎体温を左右するのもホルモン
だからストレスためない方がいいのだけれど、
こればっかりは徐々に自分の考え方を変えないと
難しいですよね。
私もストレス溜めないように趣味みつけて運動して
忘れていたんですが、先月は立て続けにあったので
ついペースを乱してしまいました。
また今月から自分のペースでやっていくつもりです。
らんたさんも周りの圧力圧迫につい気が行って大変
でしょうけど、ダメージは自分の体に来てしまいます。
きっと私の所も義妹が先に赤ちゃんを授かる
可能性があります。
以前はらんたさんのように気が狂いそうでした。
でも、一生に一度しかない自分の人生をそんなことで
台無しにしたくないと思ったので、覚悟しつつ
割り切るようにしました。
自分の事も書いて長々となってしまってすみません。
らんたさんが心から幸せになれることを
願ってます。

2002.12.4 09:57 9

リンカ(秘密)

椎の実さん、ありがとうございました。なんだか安心しました。私の通院してる病院は質問してもあまり説明をしてくれません、親切な主治医でうらやましいです。現在転院を検討中です、私もいい先生に巡り合えるよう探してみます。

2002.12.4 13:43 8

らんた(33歳)

らんたさん、椎の実さん、こんにちは。
私の行ってる婦人科の先生も、初診の時に体温表を見せたら、
椎の実さんの先生を同じようなことをおっしゃってました。
だから月に2回は採血してますよ。
看護婦さんの上手下手がわかるくらい、採血には慣れてしまいました。(笑)

椎の実さん、もしかして同じ先生でしょうか?(私は兵庫県です)
まだまだ基礎体温表に頼る先生は多いですもんね。

基礎体温で一喜一憂してホルモンバランスを崩さないで、
早くコウノトリが訪れる日がくればいいですね。

2002.12.4 14:10 9

くこ(29歳)

横レスですみません。
私も今期は高温期に入ったと思ったら、ガタッと体温が落ちてしまい、
色々調べると黄体ホルモンのバランスが良くないのかなと思っています。
通院を2ヶ月お休みしていました。また通院し、血液検査をしてもらおうかなと思うのですが、時期はいつ頃がいいのでしょうか?

なんだか赤ちゃんがどんどん遠くに行ってしまいそうで・・・。
よろしくお願いします。

2002.12.4 15:20 12

今回は匿名で(3歳)

皆さんこんにちわ。
いやいや本当に勉強になります。。

私の担当医師も基礎体温を一切見てくれません。
私は基礎体温は基本の基本でこれがなくちゃ話しにならない!
ってゆーくらいの思い込みだったので、
受診に行く度に「先生、基礎体温表は見ないのですか??」
ときいてました。(何度も訊いた・・・)

医師からは「今は、いい」とか「必要な時になったら僕から見せて下さい
とたのみますから」と言われるしまつ。
全然興味ナシって感じ!
その発言に「ええ!!こんなのでいいのか?!?!」と
とっても疑いの目で彼を見ていたのです・・(反省)

しかも欧米ではつけないことを推奨している医師もいるだなんて!!
できれば止めたいと思っていたので、私これで基礎体温とサヨナラ
するかもしれません。だって、今日体温下がってたし、おまけにグラフに
記載し忘れて、しかももう数字忘れちゃってるし・・・(ただのまぬけ)

でも気になるから付けると思います。
私も安心しました。
らんたサンも一先ずホットされた様子で良かったですね ♪

2002.12.4 18:23 7

へ(33歳)

>らんたさん
少しはお役に立てたようでちょっと嬉しいです♪
でも、うちの先生も黙っていたら説明ってそんなにしてくれませんヨ。
自分で勉強して不安なこと、分らないことを質問すると
いろいろ教えてくださるだけです。
少し前までは黙って先生の言うことを「ハイ」って聞いていたんですけど…。
医者から見れば患者がどんなことを不安に思って
どんなことが分らないのかが分りにくいのかもしれませんね。
(説明するのが面倒くさいだけかもしれませんが…)
らんたさんも不安なことがあったらどんどん質問された方がいいですよ。
それでも十分な説明をしてくれない医者なら転院をオススメしますd(・_・)

>くこさん
はじめまして。兵庫の方なのですか? 近いですけど私は広島県です。
不妊治療自体、分らないことだらけでストレスを感じることが多いのですが、
お互い目標に向かって頑張りましょうね。
私はこのサイトのおかげで元気がでてきます。皆さんに感謝しています。

>今回は匿名で さん
ごめんなさい。採血のタイミングはよく分りません。
低温期に分泌されるホルモンと高温期に分泌されるホルモンとあるので
両方採血しています。
病院によって方針があると思うので一度電話で尋ねられてはいかがですか?

2002.12.5 18:00 7

椎の実(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top