HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 体温を計るのがストレスに...

体温を計るのがストレスになってきました。

2009.1.20 10:04    0 22

質問者: りんごさん(35歳)

いつも参考にしています。 結婚が去年なので、タイミングをとって子作りしています。 今高温期ですが、ここ数日の気温のせいもあるのでしょうが、体温の上下で毎回心が一喜一憂して疲れてきました。 前周期は、不妊鍼の効果か、体温も平均高めで、踊りだしそうなくらい舞い上がっていたのですが、生理予定日の朝、体温ががっくーんと下がり、ベットでへたり込みました。 生理予定日の前夜なんか、1時間おきに目を覚まし、時計をみます。心臓もバクバクです。 またやってきた高温期。 もう体温を計るのは、排卵のときと生理予定日だけにしようかな。 わたしのように疲れて、そういう人もいますか? それか、毎回データとして残した方がいいのかしら。 (生理周期などは特に問題ありません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めましてこんにちは。 私は結婚した年齢が遅かったのですが、夫の意向もあり暫く自然に任せていたのですが妊娠する事も無く1年が過ぎ、徐々に焦りもあり、基礎体温を測り始めました。でも主人が余り真剣では無く「なにをしてるの?」程度だったのでそれがストレスになり止めました。 すると数ヶ月後、周囲の影響で夫の方が今では真剣に考える様になったので基礎体温の事を説明し、少し前からまた前向きになって測り始めました。 生理が来た時のガッカリ感はありますが、夫婦で共有している事で随分と前向きになるもんだと思いました。 参考意見になるか分かりませんが。。。

2009.1.22 01:41 48

ポマト(38歳)

お気持ち良くわかります。 高温期が憂鬱になりますよねー。。 私も、基礎体温をはかり出して4、5ヶ月目に、苦痛になって来ました。 が、今は来るものは来るし、仕方ない。。って思うようになったのか、苦痛に思うことは、無くなりました。 病院にかかっていらっしゃるようでしたら、基礎体温表を出してと言われると思いますが、 卵胞が育ちや、何ミリ位で排卵するのか、わかってきたら、生理開始から10~13日目に病院にかかってみるとか、 基礎体温をはかるのがストレスになって、乱れることもありますし、 先生に相談してみても、良いかとも思います。。 早く妊娠出来ると良いですネ☆ お互いがんばりましょうね~

2009.1.20 14:30 42

すもも(33歳)

すごいわかります!! 私も基礎体温を測り始めると周期が乱れます。 一人目妊娠の時はストレスに感じながらも基礎体温はバッチリつけていました。 でも旅行で高温期の体温がまったく計れなかった月に妊娠したんですよ。。。やっぱりストレスなく楽しく過ごしていたからでしょうか・・・。 今は二人目希望ですが、やっぱり基礎体温を付け始めたら周期が長くなってしまいました。 高温期に入ったのが確認できれば計測しなくてもいいような気がします。

2009.1.20 15:38 39

ミラクル(36歳)

基礎体温は毎回計らないとデータとしての意味がないので、計るならきちんと計った方がいいと思います。でも、それがストレスになるのなら、しばらく体温を計るのをやめてみてはどうでしょう?その間妊娠を諦めるということではなく、自然に任せてみるという意味で。 基礎体温の上下で一喜一憂するお気持ち、よくわかります。でも基礎体温は四時間以上連続して睡眠をとった状態で計るのが望ましいし、多少なりとも外気温にも影響される=寒い時期は全体的に低め、になりがちらしいです。なので、冬場は他の季節に比べて体温低めでもおかしくないと思います。 それから、基礎体温は低温期と高温期の二層になっていればいいのであって、体温が全体的に低め・高めだからといって妊娠する・しないに関わるわけではないので、あまり思い詰めないほうがいいです。とにかく、リラックス!!

2009.1.20 18:52 42

ありゃま!(32歳)

私もです!体温の上下に一喜一憂して疲れました。特に生理前。下がって涙の朝とか、最悪です。ので、二周期程度測ってきちんと二相に分かれていることをクリニックの先生に確認して貰ったらやめてましたす。 体温の事を聞かれても「精神的に参ったのでつけてません」と言ってますよ。嫌なものは仕方ないです。気持ちが落ち着いたらまた測ってみてはいかがでしょうか?

2009.1.20 18:56 42

ぷりん(30歳)

こんにちは。 少し前の私の話かと思いました。 私も高温期の後半はいつもまさにそんな感じでした。一人目のときも二人目の時も。 で私も周期は安定していて、排卵痛、おりものが多かったので生理予定日が容易に推測できることから思い切って基礎体温測るのやめました。 それから3ヶ月かな、めでたく二人目授かりました。 もうあのビクビクから開放されるかと思ったらそっちが嬉しくて嬉しくて。 ストレスになるくらいならやめたほうがいいと思います。

2009.1.20 18:09 19

はな(34歳)

私は、もう7年以上計ってますが、目覚まし代わりに計っているので、ストレスを感じたことはありません。といっても、期待しているときに体温がガクっと下がったらショックですが、生理が来る日がわかっていいな~、と思ってるぐらいです。 もちろん、子供がほしくて計りだしたのですが、いまだに授かりません… でも、希望をもっている限りは計り続けると思います。 気にしすぎると体温も安定しないと思います。 基礎体温はあくまでも参考だからストレスになるぐらいなら計らなくてもいい、というお医者さんもいるようなので、私のように気楽に計れないなら、一度やめてもいいのではないでしょうか? 排卵のときと生理のときだけ計るのは難しいと思いますが…  そのときだけ計る、って自分の判断ですよね?それなら計る意味がないと思うのですが… それより、通院を始めてタイミングをみてもらう方がいいと思いますよ。卵の大きさをみてもらうのが一番確実です。ほんとに子供がほしいなら少しでも早く通院を始めるべきだと思いますよ。失礼ながら、年齢的にも迷ってる時間はないと思います。 私も一応、通院中で基礎体温と卵の大きさをみてもらってます。でも、いまだに授かりませんが、やっぱり、先生に診てもらうのが確実だと思います。

2009.1.20 18:41 18

コロン(秘密)

一人目自然妊娠。二人目不妊でした。 私も高温期の体温の一喜一憂がとても疲れてしまい・・・思い切って高温期の体温計るのをやめました。私も体温が2層に分かれて、生理周期もほぼ28日~30日周期で安定していました。 なので私は生理開始から病院で排卵確認してもらうまでは基礎体温を計り、高温期は適当に記入して病院に提出してました(苦笑) そうすることによって、格段にストレスがなくなり妊娠ばかりを考えることもなくなりました。 そして高温期時期に計らなくなってから3周期目に・・ 赤ちゃんを授かることができました。 二人目を望んで3年・・通院暦1年半(タイミング後人口授精3回目)のことです。 その子も春には3歳。兄弟の学年差は5つと離れてしまいましたがお兄ちゃん大好きな元気な子です。 りんごさんにも素敵な赤ちゃんが授かりますように。

2009.1.20 13:09 18

匿名(30歳)

自然に授かれば良いのですが、そうでない場合、基礎 体温のデータを元に治療(Drのタイミング指導から) していかないといけないので、基礎体温は基本です。 トピ主さんは年齢的にも若くはないので、半年ほど 我流タイミングをされて、授かれなかったら通院も 視野に入れたほうが妊娠への近道ですよ。 35歳から妊娠率が徐々に下がってくるので・・・ 一喜一憂せず、ほどほどに頑張って下さい。

2009.1.20 11:11 17

りょう(36歳)

私も体温を測る事に疲れてしまい、先生に体温の事を話したら中止してよい。といわれたので今は休憩しています。 ストレスが一番体に悪い気がしますし・・。 りんごさんも少しお休みをしてみてはいかがですか?

2009.1.21 11:05 19

ひよこ(28歳)

私も今朝そうでした…。 ずっと続いていた高温期!もしかしたら!!と期待して毎日体温をはかっていたのに、今朝が生理予定日…ガクーンと体温がさがり一日の朝がブルーになりました。 でもまた次のためにはかってしまうんですよね。

2009.1.20 23:38 19

わんこママ(31歳)

一喜一憂わかりますよ~ 体温で一日が楽しかったりつまらなかったり。 だったので私は排卵日前後の自分のオリモノの様子や 体調の変化を細かくチェックしてみて 実際排卵日を推定していました。 排卵前はすごく下半身が痛くて(子宮当たり?) 痛くない周期は肩こりが酷いとかオリモノが いつもより量が増えるとか変化があることに 気がつきました。 今二人目妊娠三ヶ月ですが妊娠日や排卵日もなんとなくしかわからなくて生理が終わって一週間後~10日後くらいを目安に身体の変化のチェックをしていました。基礎体温も測っていません。 こんな私でも一人目は不妊治療をして体外受精で 授かったモノです。 もしよかったら一度身体の声を聞いてみてくださいね★ もしかしてこの日?という日から二週間後に生理が来たらその日が排卵日だったということです^^ 頑張ってくださいね!!

2009.1.20 22:16 17

マッキー一色(35歳)

そのお気持ちわかります!!。 結婚後、特に避妊もせず3年近く過ごしています(1年前から通院していますが主人共に異常はありません)。 高温期になると、ネットサーフィンして妊娠初期症状とか探しまくったり。自分でも何やってるんだろう…と思います。妊娠症状は人それぞれ(ましてこんな初期に出ませんよね…)、結局生理が来なくなって高温期が続くのが確実な事なのに。 わかっていますがダメなんですよね。 体温計はデジタル式で記憶が出来るタイプなので、生理予定日には見ないようになりました。水銀のほうが正確ですが、それだと毎日一喜一憂して疲れてしまいます。 本当、高温期期間って疲れます。精神的にもますます不安定になりますし。 私は測ることは10年以上続けて習慣になっているのでやめられませんが、ストレスと感じられるなら暫くはやめても良いのでは?と思います。 ストレスが一番良くないですものね。

2009.1.21 11:05 18

いちご(34歳)

こんにちは。 私の友人は、長年治療をしていて基礎体温をつけるのがストレスになり、付けるのをやめたとたんに妊娠できましたよ。 それを聞いて私も付けるのをやめたら、すごく楽になり、そのあと授かりました。 ストレスは着床を妨げるという、はっきりした研究結果が出ているそうです。 それほど強いストレスになっているのなら、基礎体温を付けるのを止めてみるのも手だと思います。 市販の排卵検査薬を利用するか、今までのサイクルから大体の排卵日の目安を付けておいて、それより1週間くらい早めの時期からタイミングを取り始め、排卵日付近で1~2日おきくらいに夫婦生活を持つと良いのではないでしょうか。 私の集めた情報としては、排卵日当日に夫婦生活をもつのでは遅いので、排卵日より早い時期、少なくとも数日前に夫婦生活を持つ方が、妊娠した人が多いです。

2009.1.20 20:06 17

ゆるり(3歳)

りんごさんの気持ち、よ~く分かります。私もタイミングをはかっていたころは、毎朝、寝る前と何度も基礎体温を見ては一喜一憂する日々を2年ほど続けました。 ほんと、疲れますよね~。早く妊娠したくて、期待ばかりはふくらむのですが、でも基礎体温がぐっとさがると生理がくるって落ち込んで、毎月そんなことの繰り返しでした。 いい加減嫌になって、妊娠することばかり頭にあるのもよくないのかなと思い、やめました。基礎体温を気にしなくなって、生活がより楽しくなりました。病院に行くときだけ不妊治療のことを考え、あとは「なるようにしかならない。」って割り切って考えることで、妊娠までたどりつきました。(ただ、妊娠が分かってから、また毎日基礎体温に振り回され、体温が下がると1日落ち込んでしまうこともあり・・・結局流産してしまったのですが・・・。) 基礎体温に振り回されない生活、大賛成です。

2009.1.20 21:38 17

働きアリ(32歳)

りんごさん はじめまして。 結婚前から(4年ほど前から) 私もずっと基礎体温をつけていました。 体温測定がストレスになる・・・わかります。 つけないと気になるし、つけると一喜一憂。 結婚後1年目、はじめての排卵検査薬を併用しての自己流タイミング法で妊娠したものの、けいりゅう流産。 その後も、排卵検査薬と基礎体温で自己流タイミングを続けたものの、1年間妊娠にはいたらず。 体温測定そのものがストレスにもなり、また排卵日と思われるときのみが夫婦生活だったので、生理になるたび、涙。 その後、夫婦で相談して、不妊治療へ。タイミング法でトライしました。自己流でストレスになっていたので、病院で排卵チェックや夫婦生活日をしどうしてもらったことで、逆に気持ちが楽になりました。 1回目のタイミング法で妊娠。今6か月になります。 基礎体温表(私の受診した委員は、3周期以上を推奨していた)を持参したことで治療がスムーズにいったので結果的にやめずに測定しておいてよかったです。 とりとめのないコメントになりすみません。 りんごさんにとって、排卵日に関係なく、ご主人との夫婦生活があるようでしたら、ストレスのもとになる体温測定をやめて自然に任せるのもいいかもしれませんね。私のようなケースもあれば、やめたことで、自然周期でその後妊娠した友達もいます。 りんごさんやご主人さまのもとに 赤ちゃん、授かりますように。

2009.1.21 12:36 21

へびっこ(31歳)

はじめまして。私は不妊8年目に突入します。 一昨年まで不妊治療していました。一度、外妊の経験があります。 私も基礎体温を何年も測ってましたが逆にストレスになり治療も休んで基礎体温も休みました。生理周期は32~40とばらつきはありますが生理近くになったら準備をしておきます。生理になった日、終わった日だけは手帳にチェックしておく程度です。 今通っている婦人科の先生に「基礎体温すらストレスになる」と相談したら「そうかもね。無理して測らなくてもいいんじゃない」と言われて何だかスッキリしました。 治療をするなら基礎体温は必要ですが、個人的な考えとしては基礎体温を辞めて排卵近くになったら市販の排卵検査薬のみでチャレンジしてみてはいかがですか?ただ、子宮内に病気があった時の事を考えると基礎体温を測っておくとお医者さんは参考になると思いますので今のうちに基礎体温表を持って内膜症・筋腫等調べてもらってから基礎体温を辞めた方が良いのではないでしょうか・・・。(医学的知識は全く無いのであまり参考にしないで下さい) お互い無理せず頑張りましょう♪

2009.1.21 12:44 21

メロン(34歳)

気持ちはわからなくもないですが、基礎体温表は周期全体のなかでの変動を見るものなので、排卵日と生理日だけでは全く意味がありません。  この先、通院を考えるならば必要になるので、データを取ることは大事だと思いますけど、どうしてもストレスになるなら止めるというのも方法かもしれません。  ただ私は続けていると一喜一憂の時期も過ぎました。体温は排卵日や高温期(黄体期)の目安にはなりますけど、妊娠しているかの結果はわかりません。まあ高温期が14日以上続けば妊娠の可能性ありということであって、一日単位の温度にはあまり意味はないです。  睡眠時間や外気温の影響で上下したりすることもありますし、あまり気にしないことです。  

2009.1.21 14:06 21

とまと(35歳)

疲れたのであればやめればいいのでは? ここはつらい治療をして生理がきてがっかり、それを何度も何年も繰り返している人が多くいます。 体温を計って一喜一憂。勿論です。だって子どもを望んでいるのですから。 でもそれすら疲れたのならやめれば良いと思います。ストレスが原因で生理不順になるかも知れませんし。 病院通いの不妊治療はもーーっと大変です。体力、気力、精神力、全て使い尽くします。お金もそうです。 毎回、今回こそはと採卵したり移植したり。そして生理がやってくるのです。それでもまた頑張るのです。 体温を計るので疲れたとここで言われたら「では、やめれば?」としか答えられないのではないでしょうか。 ちなみにわたしはストレスと感じたときは計ることをお休みしましたよ。結局はまた計り始めましたが。そして体温表は30ページ以上、一冊の本ができるほどあります。 ・・と少し辛口でごめんなさい。 渇だと思って(気が向いたら)頑張ってみて下さい。

2009.1.21 15:16 23

もも(38歳)

みなさん、レスありがとうございました。 同じかたがこんなに沢山いらして嬉しかったです。 計るのをやめてから、妊娠された方も多く 思っているよりもっとストレス度合いが大きいのかも しれないと思いました。 宝子さんのおっしゃるように妊娠した時の体温って 穴があきそうなくらい、にらみ続けた体温表なので知りたいのもあるんですけどね。。 でも今度生理がきたら、しばらくやめてみます。 不妊治療の病院は結婚してすぐに数ヶ月通ってみたのですが、私の先生は、せっせとつけた体温表は一切みない方なんです。病院での教えていただく排卵日と家での検査棒と私はいつも同じ日なので通うのをやめました。 今周期は、高温期も途中まで計ったのでその続きが気になり、まだ計っています・・ 高温期も生理になるのであれば明日で終わりですが、 どうか明後日もその次も高温期が続いてくれますように・・・・・ 妊娠されている方は、寒い日が続いていますので 体調にはじゅうぶん気をつけてくださいね。母子とも健康で無事出産される事をお祈りいたします♪ みなさんありがとうございました♪

2009.1.23 12:47 21

りんご(35歳)

私は体温のアラーム音で主人を起こしてしまうのが苦痛で基礎体温をタイミングをとる排卵時と採卵前、移植後しかつけるのをやめました。 でも、りんごさんの場合はちゃんとつけたほうがいいかも知れないですよ。病院に通院する様になった場合に高温期の長さや高温期にガクンと体温が下がってないかなど、治療の参考になるので。とは言ってもストレスも不妊の原因になりますしね。私は流産してしまいましたが、治療をお休みしてストレスから開放された時に妊娠しました。 私は今は半分諦めているのでストレスはないですが、もう直ぐ生理かも・・・と言う時期は何度も計ってストレスになった時期もありました。

2009.1.21 18:50 19

ともこ(38歳)

ストレスを感じるの、わかります。 私も今2人目不妊です。 といっても一人目も人工授精ですが。 一人目のとき、本当に疲れました。 とくに高温期最後のほうになると一日が長いこと。 ストレスを感じながらもつけつづけました。 基礎体温表はずっとつけていたのでもう10年分くらいあります。 過去のデータはとても参考になります。 そして何よりもの宝になったのが妊娠した周期の基礎体温表です。 苦しいお気持ちわかります。 休憩してもいいと思います。 でも妊娠したときの基礎体温、滅多にGetできるものではありません(笑) そう思いながら頑張ってみるのも私はお勧めですよ!

2009.1.22 08:53 22

宝子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page