HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精IVFで妊娠が胎...

体外受精IVFで妊娠が胎嚢確認出来ず・・

2004.6.23 10:29    0 3

質問者: カラーさん(30歳)

不妊治療専門のクリニックに通い
先日、体外受精2回目で初めて妊娠しました。
5週目に入り胎嚢確認の為、病院で診てもらったところ、
胎嚢が確認出来ませんでした。
週数は体外受精の為、確実なもので
5週目で胎嚢が確認出来ないのは流産かもしれないと言われました。
妊娠の陽性反応が出た時、流産もこれから高い確率でおこりますと
言われていましたが、やはり妊娠した喜びのあとの流産勧告は
悲しくて辛くて、泣いてばかりで目もパンパンにはれあがってしまいました。
また、何日かしてもう一度病院へ行って結果を聞く予定ですが、
確実に5週目に入っている中、見えていない胎嚢が
ほんの数日後に見えるようになるという希望はあるのでしょうか?
胸のはりも弱くなり、もうだめなのかもと思ってしまったり・・。
今回、体外の結果が出なかった場合は気分転換に短期のアルバイトを
する予定でしたが、妊娠していた為、そのアルバイトも断ってしまいました。
前向きに頑張るしかないとわかっていても、
この先どうしようと途方にくれてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、カラーさん。

私も流産を経験したことがあるので、カラーさんの不安な気持ち痛いほどよく分かります!!
でも、まだ落ち込むには早いと思いますよ。
もちろん、最悪な結果もあると思いますが・・・。

以前、西村知美さんが今のお子さん咲々ちゃんを妊娠してる時に、やはり赤ちゃんが見えなくなったことがあったとおっしゃっていました。それで西村さんはまた流産したんだ・・・と思われたそうです。けれど、次の検診では無事確認され今や立派な一児の母です。
だから、まだ可能性がゼロってわけじゃないと思いますよ。

流産は悲しいことだけど、着床した事実があるわけだし、もしダメだったとしても妊娠できる可能性はこれから十分あると思います!!
無事、次回の診察で確認できることを祈っています!!

2004.6.24 16:32 17

あやや(秘密)

こんにちは。先月、初めての顕微受精で妊娠中の向日葵です。
私の行っている病院では、6週で胎嚢確認、7週で胎児確認
8週で心拍確認、というように説明を受けました。
私も5週目では何にも見えず、6週5日で心拍確認までできました。
5週だとまだ見えないという方も多いのではないでしょうか?
次回、胎嚢が確認できるといいですね。

2004.6.24 17:34 48

向日葵(31歳)

こんにちは。カラーです。
6週目に入りましたが、まだ胎嚢が確認出来ていません。
流産勧告を受けてから落ち込みましたが、
次の検診の時までには、覚悟をして行きました(でも希望も持って)。
その結果、やはり見えませんでした。
血中HCGも検査していますが、
その数値も日に日に上昇はしていっていますが、正常値より低めです。
ほぼ流産だろうということですが、
先生もまだ慎重に診断する為、まだ経過を診て下さっているところです。

あややさん

あややさんも流産を経験されたのですね。とても辛かったでしょうね・・。
私も、今回自分がその立場にたち初めて今までの妊娠出来ない辛さとは
また別の辛さがあるということを身にしみて感じました。
きっと私に、より人の痛みのわかる人間になる試練を
与えてくれたのだと思います。
励ましのお言葉とても嬉しかったです。
妊娠出来る可能性があるということが判っただけでも一歩前進です。
今後、前向きに頑張りますね。ありがとうございました。

向日葵さん

妊娠おめでとうございます。
残念ながら確認出来ていませんが、向日葵さんの経験された
アドバイスを聞き、希望を持つことが出来ました。
また頑張って向日葵さんに続きたいと思います。
お体大切になさってくださいね。ありがとうございました。

2004.6.28 16:50 20

カラー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top