HOME > 質問広場 > くらし > 接客業の人いますか?

接客業の人いますか?

2012.3.26 15:09    0 15

質問者: ナミさん(35歳)

先月から洋服のお店で働き始めました。
レディースメンズ両方扱うお店です。
接客は初めてですが、
とても楽しく働いています。

ですが・・。

うちのお店はポイントカードがあり
会計の際に提示してもらうシステムです。

先日、パンツをお買い上げいただいたお客様の
カードエラーが出てしまい、
(私のスキャンの仕方が甘かったのかも)
もう一度お貸しいただけますか?とお願いしたら、
「フザケンナ、めんどくせー早くしろこの野郎」
「なにやってんだ、とろくせえ(仕事)やめろや」と
ものすごい顔でまくしたてられ・・。
近くには誰もスタッフがいなくて
お客様には何度も「本当に申し訳ございません」って
謝りましたが、ケッ!くそ!と言われて
帰っていきました。
いい年してお恥ずかしいのですが
なんというか・・そんな言葉を言われたことがないので
すごくショックでした。

それから怖くなってしまいました・・・。
似たような風貌のお客様がくると
緊張して震えてしまいます。
頭が真っ白になって・・。
また来るんじゃないか?(ポイントカードが
結構たまっていたので)
怖い怖い・・。
もちろん、そんなことを理由にやめたりは
しませんが。
仕事に行くのが怖くなってしまいました。

接客業の皆さんも何か嫌なこととか
反対に良かったこととかありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよー変な怖いお客さん…。
謝るしかないですよね。
理不尽な怒り方をする人には、
すんごく申し訳なさそうな顔して
心の中では「うるさいなー小っちゃい奴め。」
なんて思ってますよ(^_^;)

カードは、確実にOKなところまでいってから
返した方がよさそうですね☆

2012.3.26 16:39 21

ぴぴ(29歳)

分かります。
凄く嫌な思いされましたね…
私が勤める窓口にも、こちらは会社側としてお客様に正当な必要書類の提示を丁寧に接客しながら求めると
『ふざけんなバカヤロー持ってる訳ねーだろー早くしろー』
って怒鳴るお客様が居ます。
私は瞬時に自分の心を落ち着かせ、お客様に謝罪と説明し、とにかく下手下手に出てお客様が言いたい事を言わせながら『そうですね。確かにご面倒ですね。』などと同情し、相手のペースに合わせながら、私側の説明もさせて頂きますね。
心の中では『うるさい奴だな』って思ってますが(笑)
私の勤める会社の窓口は、簡単には一般人が簡単に入れない様になってますので私は『命とられなきゃいいや』という思いがあります。
仕事以外でも、この様な理不尽な場面っていくらでもあると思います。
私はとにかく『命とられなきゃいいや』という気持ちでいます。

アドバイスになってなかったらごめんなさい(>_<)

2012.3.26 16:50 12

通りすがり(37歳)

某テーマパークでバイトしていました。
あんな場所でもそういうことあります。
クレーマーと呼ばれる人も存在し、こっちは客!と、暴言無理難題の嵐。
レジが混んでいて「いつまで並ばせんだ!」と商品やお金を投げつけられたことも数回…
ひたすら申し訳ございません。でしたけど、キツいですよね。

色んな人いますよね。
かわいそうな人なんだなと思ってしまいます。
後は仕事中の自分は別人格!と割り切りました。(変な方法ですが)

がんばってください!

2012.3.26 16:50 17

みむ(30歳)

接客をしてたらそんなお客さんに月に1回はあたります(^_^;)

「うるせぇ~な」と心のなかで叫びつつ
「申し訳ございません」と言ってたらいいんです(^^)

2012.3.26 16:58 16

二児のママ(27歳)

主さん、怖い思いをされましたね。でもそんな変なお客さんごく一部です!気にしないでください。と言っても気にしてしまいますよね。一応こんなことがあったと上司に伝えましたか?
私も10年くらいドラッグストアに勤務していましたが、みんなの前で怒鳴られたこともあります。なにで怒るかは人それぞれ違うし、理不尽なことを言ってくる人も中にはいました。大きな声を出せばいいと思っている人も…その時はへこみましたけどね。
でも続けてこれたのは接客したお客様が喜んでくれたり、お礼を言ってくれたり嬉しいこともあったからだと思います。まだ始めたばかりで戸惑うこともあると思いますが頑張ってください。

2012.3.26 17:13 13

匿名(32歳)

嫌な思いされましたね。元気出してくださいね!

私は今は専業主婦ですが、以前は8年ほど接客業をしていましたのでお気持ちとても分かります。
苦手なタイプのお客さんは何人かいましたし、うち1人は週4ぐらいで来てたのでかなりのストレスでした。今日はいつ来るんだろう…いつ来るんだろう…ってそればかりでした(汗)そのお客さんは怒鳴る怖さではなく不気味な怖さでした;

いちいちビクビクしちゃってる自分が嫌で、「色んな人が来るんだからもっと図太い神経にならなきゃ、どっしり構えなきゃ」って言い聞かせたりして奮い立たせてました。

まぁそんなに嫌なら辞めれば良いでしょって言われちゃいそうですけど、やっぱり好きだったんですよね接客が。
お客さんが満足いく買い物をされた時や、自分の工夫した売り場が好評だったりしたら嬉しかったですし、変なお客さんだけじゃなく面白いお客さんや優しい常連さん、見習いたくなるような丁寧なお客さんなど素晴らしい人がたくさんいました。
そういう事が支えで8年も出来たんだなぁと思います。

主さんもこれから辛い事がまたあるかもしれませんが、それ以上にやりがいを感じるような出来事・出会いがあると思いますので頑張ってくださいね!

2012.3.26 17:41 10

かわた(30歳)

もう、悲しいくらい日常茶飯事ですよ(苦笑)

怒りのポイントは人それぞれですけど、中には「八つ当たりしてるの?」と思う位、些細な事で怒る人。
理不尽なクレーマー、ほんと色々といます。

もうそうなったら、ひたすら相手の話しをまず聞いて。
あとは謝罪しながらコチラの事も話す。

まあ大半の人はコチラが謝罪してる内に言いたい事言って帰っていきますが、心の中では舌出してます・・
そうでもしなきゃ、やってられないです(苦笑

反対に良いお客様も沢山いますよ。

何度か接客してるお客様で、最初は気難しそうな方でしたが(必要以上は話した事もないです)
ある時に「貴女は本当に頑張ってるね。お店の雰囲気も良いし、これからもそのままで頑張って」と声を掛けて頂いた時は、本当に嬉しかったですよ。
その他にも常連さんで楽しいお客様、色々といます。

そして今後カードは他の方もアドバイスされてましが、きちんと通ってからお返しするという風にすると良いですよ。
そして余りに理不尽な事を言われたら、迷わず社員なり上の方を呼ぶと良いですよ。
自分一人で抱え込まない様に、ついでに対応の仕方も見るといいかも。

本当に嫌な客もいるけど、素敵な人も沢山います。
初めての事で怖かったとは思いますが、めげないで頑張って下さいね。

2012.3.26 18:18 9

ラギ(36歳)

スーパーに勤務してますが日常茶飯事です
全く知らないお客に突然つねられたり…叩かれたり…トイレまで案内したら連れ込まれて暴言はかれたり
必ず常習犯がいるんですよ。
店長に伝えてもそれでも客なのでこちらが怯えて逃げるしかないです
運が悪いとしか言いようがないです

2012.3.26 19:54 5

由奈(32歳)

ありますあります。
子供服と婦人服のショップに勤めていますが、理不尽なくらいに怒るお客さんって結構いますよ。
本物のヤクザにいちゃもんつけられたこともありますし、嫌なこと怖いことたくさんあります。

そういう時「私は女優…( ̄∀ ̄)」と心で呟いてにっこり笑います。

相手の目を見てにっこりはっきり対応すると大抵それ以上酷いことになることはありません。
俯いてぼそぼそ対応するとクレームが長引いたりしますよ。

確かに接客は嫌なことが多いです。
でもその分嬉しいことも多いですよ。

基本的にはお客様が喜んでくれることが一番嬉しいです。

あとは自分を指名してくれるお客様が増えたり、自分の転勤先までわざわざ買いに来てくれたり、嫌なお客さんだなぁと思った人が話していくうちに実は良い人だったり。

初めはきっと嫌なことばかりだと思いますが、販売って良いことも多いですよ。

笑顔をキープしなきゃいけないので顔の筋肉老化予防にもなりますし、鏡がたくさんある環境にいると自然と綺麗になります。
自分のために良いこともたくさんありますから頑張ってくださいね!

2012.3.26 20:50 7

ゆみ(39歳)

そおいう人に限って、小心者で、自分より弱い者にしか大口叩けないんでしょうね。

情けない人…と、哀れんであげてください。(笑)

私が接客していた時のお客さんで、何か買っても必ず返品しにくるおばさんがいました。

タグがきちんとついていて、買った時のままの状態なら返品できるんですが、そのかたは、いつも洗濯してあるんです…

商品はヨレヨレ、シワシワになり、洗剤の匂いがしているにもかかわらず「何もしていない」と、私たち販売員を睨みます…

タバコの匂いが染み付いていたり、お買い上げから2週間近く経っているものまで返品しろと。

さすがに私たちも断るんですが、そのかたは私たちのテナントが入っているビルのオーナーのお得意さんらしく、何かあればすぐ「○○さんに知らせて」とまくし立てます。

でも嫌な事ばかりではなくて、「ここに来ればあなたに会えるし、あなたに任せれば、私の思い通りのコーディネートになるから、ほんとに助かるわ」と言われた時は、泣きそうでしたよ。

お釣りを渡す時に軽く会釈していただいたり、「ありがとう、また来ます」と言っていただけると、元気出ます。

嫌な事も沢山あったけど、今までしてきた仕事の中で、一番自分に合ってたし、やり甲斐がありました。

主さんも、頑張ってくださいね。

2012.3.26 21:06 8

はる(35歳)

そおいう人に限って、小心者で、自分より弱い者にしか大口叩けないんでしょうね。

情けない人…と、哀れんであげてください。(笑)

私が接客していた時のお客さんで、何か買っても必ず返品しにくるおばさんがいました。

タグがきちんとついていて、買った時のままの状態なら返品できるんですが、そのかたは、いつも洗濯してあるんです…

商品はヨレヨレ、シワシワになり、洗剤の匂いがしているにもかかわらず「何もしていない」と、私たち販売員を睨みます…

タバコの匂いが染み付いていたり、お買い上げから2週間近く経っているものまで返品しろと。

さすがに私たちも断るんですが、そのかたは私たちのテナントが入っているビルのオーナーのお得意さんらしく、何かあればすぐ「○○さんに知らせて」とまくし立てます。

でも嫌な事ばかりではなくて、「ここに来ればあなたに会えるし、あなたに任せれば、私の思い通りのコーディネートになるから、ほんとに助かるわ」と言われた時は、泣きそうでしたよ。

お釣りを渡す時に軽く会釈していただいたり、「ありがとう、また来ます」と言っていただけると、元気出ます。

嫌な事も沢山あったけど、今までしてきた仕事の中で、一番自分に合ってたし、やり甲斐がありました。

主さんも、頑張ってくださいね。

2012.3.26 21:06 6

はる(35歳)

それはとても嫌な思いされましたね。
本当にそういうのって疲れますよね~。
元気だして下さい!
私も長らく某旅行社のコンダクターをしてましたが、色々なお客様がいました。
まして何名かの団体でツアーに参加してきて、自分達だけの旅行社と勘違いの振る舞いされたり。
全員バスの前席でないと嫌だとか、車内禁煙をよくよくお願いしても平気で吸ったりとか…。
他にもブラックリストのお客様が参加して、ヘトヘトになったこともあります。
特に一年目は行くとこ全て初めてで、海外ツアーともなれば本当に余裕がなかったです。
ですが、いいことは沢山ありましたよ!
一人参加の方に“バスの席を考慮して頂き、よい友達ができました。ありがとうございました”や“またあなたと旅行したい”と言って頂けたり。
他にもここでは書ききれないです。
でも最大に良かったことは自分のやり方次第でどこまでも楽しめるし、それまで内向的だった私がすっかり積極的になれたことでした。

参考にはならないかもしれませんが、接客業の良さや楽しさはまだまだこれから沢山待ってますよ。
もし、次そういう方がお店に来ても、逆に思いっきり笑顔で対応してみるといいかもです。(経験から大体のモンスターの客はこれで収まりますよ)
よいストレス解消法を見つけてでお仕事 楽しんでいって下さいね(^-^)

2012.3.26 21:20 6

あいら(30歳)

スーパーで働いてましたがよく怒鳴る客いましたよ

誰にでも自分が気に入らないと怒鳴るオヤジ

私が一番ムカついたのは
オヤジがたばこの自販機taspoなくて買えない姉ちゃん貸して

たばこ吸わないから持っていません

ケッ!
つかえねぇ

と言われたこと

心の中でくたばれジジイ

と思ってました

顔にださなきゃ心の中で暴言吐きまくっていいですよ
でなきゃやっていけません(笑)

こちらも同じ人間
カチンとくることもありますよ

2012.3.26 23:32 6

匿名(28歳)

たくさんのお返事をありがとうございます。
ひとつひとつ何度も読ませていただきました!

今でも思い出すと震えてしまいます。
また来たらどうしよう・・と不安な気持ちです。
昔から緊張すると声が震えてしまい
リラックスしなくちゃと思ってもダメで・・
こんな私は接客業に向いていないのかな?って
すごく落ち込んでいました。

みなさんのお返事を読んで、
同じように嫌な思いをしてる方がいることや
反対に楽しいこともたくさんあるんだと思ったら
ちょっと元気になりました。
みんなも頑張ってるんだと思ったら
ちょっと力が湧いてきました。
恐いお客様もいるけど
素敵なお客様もいっぱいいますよね。
なにがあっても笑顔で対応、
真剣に申し訳ないと謝る、と
必ずしようと思いました。

カードがきちんと通らないうちに返してしまって
私が一番悪かったと思います。
まずは、当たり前ですがミスはしないように
気をつけようと思います。

2012.3.27 07:07 8

ナミ(35歳)

長年何店舗かで接客業をしてまいりました。

『人を不快にしてうれしい?』と感じる方が沢山おられます。
その都度『ニ度と来るな!』と心で思います。
が、一度怖い思いをすると抜けませんね…極力逃げちゃいます…

自分はそんなことはしないように気を付けようと思えるのは良い点かもしれませんが…

先日年配の男性が購入された際に『パチンコで買ったお金だからおつりはいらないから!』とお小遣いを頂きました(^_^;)
スタッフでおやつをおいしく頂きました。
そんな事も時々あります。

あと、他の方も言っておられますが、カード類は全て確定してからお返しする方が安全です!

お互い頑張りましょう。

2012.3.27 11:11 5

販売職(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page