HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の目の前で自分を殴る行為

子供の目の前で自分を殴る行為

2012.3.27 22:01    11 19

質問者: 匿名ママさん(30歳)

イライラが収まらず、攻撃的な気持ちになり子供を殴りたい衝動に駈られる時があります。
でもそれだけはしてはいけないと思い、けれど気が狂いそうな程イライラして自分を殴ったり引っ掻いたりしてしまいます。
昨日は特にその衝動が強く、叫びながら自分を叩く事が何度もありました。
あと娘に「大嫌い」と何度も言いました。
娘は泣いてました。
とても後悔しています。
娘はいま2歳半です。
この記憶は娘に残るのでしょうか…。
立派な精神的虐待ですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく、私も子供が二歳前後の頃、イライラすると、子供の前で自分を叩き引っかき、腕を噛んだり、
時には壁を蹴り上げたりしていました。

子供は今6才ですが、私と同じ様に、
イライラしたとき、自分の手を噛む時があります

親を良く見てますね。

覚えているんだと思います。

反省しています。。

2012.3.27 22:23 15

あき(32歳)

2歳半なら幼稚園間ぐらいまで記憶が残る子も多いです。

子ども自身が自信なくすまえに
娘さんに「この前はごめんね。大好きだよ。」と、何回かにわかて大好きを表現したら大丈夫ですよ。

イライラの原因ってなんでしょうか?

もしよかったら教えて下さい。

2012.3.27 22:30 13

もりもり(38歳)

娘さんの記憶にそのまま残るかはわかりませんが…

目の前で大好きなお母さんが怒りにまかせて自傷行為に近いことをしていたら、自分が殴られた方がまだ精神的に楽だと思うくらい傷付くと思います。

私にも2歳の娘とまだ下に1人いますので、もう抑えられないくらいにカーッときてしまうことがあります。

そういう時は、とにかく他のことで発散します。
娘に、『今、お母さんめちゃめちゃイライラしてるから必死でやるわ!』と宣言して、録画していた『わ〜お』や『ぱわわぷ体操』を、もう息切れするくらい必死でやったり…

普段、クイックルワイパーばっかりで雑巾がけなんてほとんどしないのですが、これも必死でこれでもか!と拭きまくります。

カーッときた怒りのエネルギーをそのまま我慢して抑えるのは、体に悪いですから、何か必死でそれを発散できる他の動きでごまかすことを試されてはいかがでしょうか?

母親だって人間ですから、ぶちギレそうな怒りを覚えるのは自然なことだと思います。

自分も娘さんも傷付けない何かに転化させて、上手く昇華出来ますように…

2012.3.27 22:33 26

フラウみーな(25歳)

娘さんの記憶にそのまま残るかはわかりませんが…

目の前で大好きなお母さんが怒りにまかせて自傷行為に近いことをしていたら、自分が殴られた方がまだ精神的に楽だと思うくらい傷付くと思います。
『大嫌い』も、好きでもない人から言われても心に刺さる言葉ですよね、娘さんも、言った後の匿名ママさんもとても傷付かれたと思います。

私にも2歳の娘ともう1人下にいますので、もう抑えられないくらいにカーッときてしまうことがあります。

そういう時は、とにかく他のことで発散します。
娘に、『今、お母さんめちゃめちゃイライラしてるから必死でやるわ!』と宣言して、録画していた『わ〜お』や『ぱわわぷ体操』を、もう息切れするくらい必死でやったり…

普段、クイックルワイパーばっかりで雑巾がけなんてほとんどしないのですが、これも必死でこれでもか!と拭きまくります。

カーッときた怒りのエネルギーをそのまま我慢して抑えるのは、体に悪いですから、何か必死でそれを発散できる他の動きでごまかすことを試されてはいかがでしょうか?

母親だって人間ですから、ぶちギレそうな怒りを覚えるのは自然なことだと思います。

匿名ママさんも娘さんも傷付けない何かに転化させて、上手く昇華出来ますように…

2012.3.27 22:38 11

フラウみーな(25歳)

今すぐ市の子育て支援課などに相談してください。
私の知人はパニック障害で週に何日か施設に預けています。
知人いわく少し冷静になれたと言っていました。
預ける前は危機的状況に見えましたが、今は前より良い親子関係になっています。

2012.3.27 22:51 21

トクメイ(秘密)

育児でイライラしてるのでしょうか?
まだまだ手がかかる時期で、大変ですよね。
しょっちゅう私もそんな感じでした。

2才半だとまだ意思疎通がうまくとれない時もあるかもしれませんが、だんだん会話が成り立つようになると、だいぶ育児もメリハリがついてきてきて楽しくなると思います。うちは4歳の子供がいますが、まだまだ毎日怒ってばかりです。でも、何でママが怒ったのか、怒ったけどママはあなたのことが大好きなんだ、でも君はこうしたかったんだよね、って色々確認する会話を心がけてます。2歳の頃は通じなくてイライラしてましたが、だいぶ通じるので助かってます。子供も「ママ怒っちゃうと悲しい」と言うので「ごめんね」って言ってます。

育児は長期戦なので、辛くなったら「とりあえず今日もご飯食べて良く寝て生きててくれればいい」くらいに考え方のレベルを下げてみてはどうでしょうか?返ってその方が、気楽になって子供と遊べたり、家が散らかっても「まぁいいや」とか思えるし、「我が子はかわいいな~」と思えるようになるかもしれません。

焦らないで頑張ってください。

2012.3.28 00:01 7

パナップ(33歳)

私もきーっとなって、もう嫌、嫌い、と言ったり、物にあたったり(ぬいぐるみを投げるとか、壁を叩くとか、ハンカチをぎっと噛んでひっぱるとか)、してしまいます。
髪をむしるのは何回かしてみたけど、自分が痛いのでこりゃいかんと思いました。
ハンカチの時はハンカチ破れたりして自分でひきます。次は前歯吹っ飛ぶんじゃないかね。

母親のおかしな怒り方が子供の記憶に残るというか、普通に母親に似てしまうなって、思います。うちの娘は睨み方怒り方私にそっくりです。嫌ですけど。

虐待ってまあ最近よく使われる言葉ですが、強い言葉なのにみんなよく使うなあと、私は思っています。

アドバイスは無くてすみません。イライラしない日を増やすよう模索しています。

2012.3.28 00:20 6

かず(秘密)

精神的虐待でもあるし主さんも精神的病気だと思います。
確かに叩きたい時はあるのは分かります。でも自分を殴ったり叫んだりするのはおかしいです。私も子供に対してではないですが旦那に対して殴りたくなる時があって自分を殴ったり叫んだりしてました。そして心療内科に行ったところ『情緒不安定型人格障害』と診断されました。今は安定剤をもらってマシになってます。主さんも一度病院に行く事をお勧めします。今のままだと子供も可哀想ですが主さんも辛いと思います。

2012.3.28 00:32 17

卑弥呼(26歳)

両親が現在の実家に住む前、小さなマンションに家族四人で住んでいた時の記憶ですが、私がお味噌汁を居間へ運ぶ途中溢してしまい(怒ってないよ大丈夫)と言われたのを覚えています。私が二歳半の時の事です。

せめて大嫌いから大好きに言葉を変化出来ませんか?
苛々した時も(大好き)と
だってお嬢様にとってママは貴女だけだもの。
ママが愛してあげなくて、だれが彼女を愛してあげれるんですか。
文面から胸が傷んで反省している様子が伺えますしお嬢様を大好きな気持ちも伝わります。貴女なら大丈夫ですよ
沢山お嬢様を抱き締めてあげて下さい。

2012.3.28 03:25 10

ミジュマル(33歳)

ハッキリ覚えていなくても怯えたりトラウマが根付くかもと思いました。

ここで聞かないで一刻も早く支援センターなどに相談して下さい。

怒鳴る→後悔…後悔しても子供には自我を抑えつけてしまう要因ですよ。

赤ちゃんを産みたくても死産した私には胸が締め付けられるスレでした。

2012.3.28 07:03 12

甘党(35歳)

皆様、たくさん意見・アドバイスありがとうございます。
怒りの原因は義母なんですが、娘を抱いて何度も「ママよりおばあちゃんが好きやろ」「ママにバイバイして」と言い、娘が言う通りにすると勝ち誇ったようにされた事です。
うちは転勤族で実家にはめったに帰れません。
主人も出張が多く、帰って来る日でも、娘が寝た後です。
この土地に越してきてまだ3ヶ月…。
公園や支援センターで顔見知りのママはいても、約束して遊んだりする程の中ではありません。
家では娘だけが話し相手です。
美容院に行く時くらいしか娘と離れた事がありません。
その娘が、ちょっと遊びに来た義母に手懐けられ、義母と一緒に私をバカにするような事をしたのが許せなかったのです。
娘はまだ幼く、別に私をバカにしようとした訳じゃないのに…。
こう考える自分に対しても怒りがあったんだと思います。
義母とは、また数ヶ月会わないのでしばらくは良いのですが、また会った時が怖いです。
あの憎らしい義母の孫だと思うと、娘が嫌になってしまうのです。
今は気持ちが収まり、娘が大好きです。
そして、とても反省しています…。

2012.3.28 08:28 9

匿名ママ(30歳)

反省されているのはわかりましたから、一刻も早く支援センターや児童相談所に電話して下さい。
レスの内容もとてもまともな精神状態とは思ません…

義母さんのお孫さんである前に、大事なかけがえのない、あなたのお子さんです。
普段2人きりでいるお母さんが、そんな不安定な状態ではお子さんのストレスは計り知れません。
大人のあなたでも我慢出来ないストレスを、まだ幼いお子さんが抱えているかもしれないんですよ?
旦那さまには相談されましたか?

義母さんとお子さんは別の人間です。
どうかお子さんに八つ当たりするのはやめて下さい。
自傷でもあなたのされていることは虐待です。

落ち着いたから大丈夫、なんて悠長な考えは捨てて、今すぐどなたかに相談を。
あなたが近所にいるなら、私が今すぐ飛んでいきたいくらいです…

2012.3.28 09:56 19

それは(34歳)

スレ主さんしっかりして!

怒りの原因が娘さんならわかるけど、2度目の投稿をみたら娘さん全然悪くありませんよ~。まだ2歳の子に八つ当たりするのは酷ですよ。

まだ2歳、自分に優しくしてくれる人には嬉しくて考えなしで義母になついたんでしょう。

娘さんは義母の孫の前にスレ主さんのお子さんですよ!
娘さんにはスレ主さんの半分の血が入ってます。義母の血は4分の1しか入ってません。

義母なんかいなくても娘さんは痛くもないけれど、あなたがいなければ娘さんは泣きます。余裕がないときや夜など特に。あなたが常にそばにいてくれるから、娘さんは義母に抱っこされても余裕で笑っていられるんですよ。

娘さんにとってスレ主さんは絶対に必要な存在ですので、どんと構えて欲しいです。

義母が娘さんにベタベタするのも今だけ。成長するにつれて義母ともそんなに会わなくなりますよ。
母と娘のつながりのほうがずっと強いんです。

母親はあなたです。だからしっかり自信を持って欲しいです!

あと私も娘に頭に来た時に自分を叩いたことがあります。絶対娘を叩きたくなかったので。そしたらびっくりしてママ嫌いと言われてしまいました。じゃあママを怒らせないでと言った事があります。
娘を叩きそうになったから自分を叩いたのに、嫌われてしまいました。難しいですよね。

あと大嫌いは絶対言ってはいけないと思いますよ。
大好きは何百回も言ってあげてくださいね。

育児ってほんと難しいけどお互い頑張りましょう!

2012.3.28 13:13 12

娘さん悪くない(37歳)

連続投稿申し訳ありません。
先ほど言い忘れたことがあります。

あなたの怒りの原因は、本当に義母さんですか?
大元を見失うと解決が遠のきます。

もし義母さんがとても嫌な人間で、あなたに会うつど不愉快な発言ばかりだったとしても、息子である旦那さんがキチンと話を聞くなり、フォローしてくれたならば主さんの心象もだいぶ違うと思いませんか?

また、身近に気軽に愚痴や相談が出来る方がいれば?

まずは旦那さんにお話されて、それでもダメなら支援センターや児童相談所です。
誰かに直接話を聞いてもらうだけでも、きっとかなり気持ちは楽になると思います。

2012.3.28 13:28 5

それは(34歳)

少し前の「なんで嫁ばかり」の方ですよね。

あなたの場合、義母さん原因ももちろんですが、奥様を精神的に支えきれていない旦那さんに大きな問題ありですよ。

いくら結婚前は仲が良くても、こういうことがきっかけで相手の善し悪しが良くわかるんです。

お子さんにストレスの矛先を向けてしまうなら旦那さんとじっくり向き合ってください。

2012.3.28 13:55 6

もえ(32歳)

3/26にも投稿されている方と同じ方でしょうか?

もしそうだとすれば、お義母様の件で、相当ストレスが溜まっておられる状況なのかとお察しします。
こう言ってはあれですが…ご主人も頼りにならないというか、スレ主さんを気遣うどころか、ご自分の都合の良いようにしか考えておられないようですので。

本題ですが、私もありますよ。子供のイヤイヤが収まらなくて、我慢できない位イライラすること。
私はダメな母親なんで…子供に怒鳴ってしまいます。
「うるさい!」「いい加減にしなさい!」「もうイヤ!」って。
お尻や手を叩いてしまったこともあります。

でも、悲しそうな目で私の様子をうかがってくる子供の顔を見ては、毎回後悔しています。

最近では、爆発しそうになると、子供にリビングでテレビを観させておいて、自分は別室に10分くらいこもってます。
私の場合は一応それで何とかできていますが、スレ主さんの場合はそんな簡単なものではなさそうですね。

他の方も仰っていますが、一度心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。
私の知人でも自傷行為を繰り返している人が居ましたが、その方は躁鬱病だったそうです。

お子さんに危害が及ばないように…というのもありますが、何よりスレ主さん自身を守ることが大切です。
世間は「何かあってから」しか真剣に対応してくれない場合が多いですよ。
そして、「ひどい母親だ」と、責められるのはスレ主さんなんです。
苦しい時には見向きもせず、まったく助けてくれないのに、批判だけはしてくる人、多いですよ。

娘さんには、とりあえず気持ちが落ち着いている時に「大嫌いなんて言ってごめんね。本当はママ、○○ちゃんのこと大好きよ。」と言って、抱きしめてあげて下さい。
それで、もし理解できるようであれば、「○○ちゃんもママのこと、要らないなんて言わないで。そんなこと言われたら、ママ悲しいよ。」と、教えてあげたら良いのではないでしょうか。

言い方は悪いですが、娘さんはおばあちゃんに良いように言い含められていただけで、特に悪気はないというか…軽いおふざけ程度の気持ちだったんだと思いますよ。

しかしまぁ…お義母さん、ハッキリ言って、調子に乗りすぎていますよね…。

2012.3.28 14:58 12

スナックパイン(29歳)

とても危うい状態だと思います。

思い切って、しばらく実家のお世話になる事はできませんか?

それほど嫌な事だと、ご主人やお姑さんにわかって貰った方がいいと思います。

お姑さんやご主人へのイライラを、娘さんや自分にぶつけても解決できないと思うので、他人の力は借りることが出来ませんか?

2012.3.28 16:56 8

あんあん(40歳)

これからは、義母の孫と考えるのは、やめましょう!

大事な大事な、あなたの可愛い娘さんです。

2012.3.29 09:56 9

緑色(37歳)

皆様、ありがとうございます。
今は本当に後悔しています。
娘は私の子供だと言う事を第一に頭に入れ、義母の事は忘れたいです。

2012.3.29 21:31 10

匿名ママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page