HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 豆乳から作った豆腐

豆乳から作った豆腐

2012.3.28 14:42    0 2

質問者: かーちゃんさん(34歳)

手作り豆腐についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

離乳食(まだゴックン期)で豆腐を食べさせ始めました。
自分で作ってみようと思い、豆乳とにがりで分量通り作ってみたのですが、食べてみると少ししょっぱいのです…。

少しでも添加物を減らしたくて手づくりしてみたものの、赤ちゃんに食べさせていいのか迷って、結局普通の豆腐を買ってきて食べさせました。

しょっぱい味はにがりのせいなのでしょうが、これは失敗なのでしょうか?それともこういうものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おぼろ豆腐が好きで、よく豆乳や大豆から豆腐を作りますが…
しょっぱいと感じたことはないです。

にがり=塩化マグネシウムですので、そのものの味をみていただければわかると思いますが、苦味のなかにしょっぱさも多少あります。
なので、考えられるのは、にがりの量が多すぎる、もしくは使用した豆乳自体が成分調整されていたり、塩分が添加されている、、、といったところでしょうか。

こだわりの豆腐屋さんの搾ったままの豆乳や、在来種などの大豆を使った豆腐って、びっくりするほど甘いんですよ!
私も娘に初めてあげる豆腐は自分で作りました。
今は手抜きで市販のもので間に合わせたりしてますけど(^_^;)
消泡剤を使用していないものを選んではいますが。

大豆から作るのは一見手間がかかりそうにみえますが、実際はそうでもないし、豆の品種によって味が全然違って楽しいし、おいしいおからも楽しめるのでオススメですよ!

2012.3.29 12:16 11

みくる(35歳)

みくるさん、お返事ありがとうございます。

やはりしょっぱいのはおかしいですよね。
お返事いただいてまじまじと豆乳、にがりを確認してみたところ、にがりのボトルが… 商品名ににがりと入っているものの、にがりそのものではないような??
原因はここにあるかもしれません。
にがりを購入し直して再挑戦してみます!

豆の品種によって味が違うとは、豆腐も奥が深いですね。
豆乳でおいしい豆腐ができたら、次は大豆からも作ってみたくなりました。

お聞きしてみて良かったです。
ありがとうございました。

2012.3.30 07:59 8

かーちゃん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する