HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植、一個にするか...

胚盤胞移植、一個にするか二個にするか?

2012.4.1 12:14    0 10

質問者: らいらいさん(41歳)

 25日に採卵した結果を今日聞いてきました。
 9個採卵、7個受精しました。そして、3個は翌日に凍結。
4個を胚盤胞までチャレンジし、3ABと3BCの胚盤胞が1個ずつ出来ました。
 次周期に移植予定ですが、2個とも移植するか、1個にするか迷っています。グレードもあまりよくないので、1個ずつ移植したら可能性が低くなるかな?ともおもっています。採卵は4回目で、移植は5回目です。今回で何とか結果を出したいともおもっています・・・。
 皆さんなら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、年齢的染色体異常により、着床しないか、初期流産の可能性が高いので
時短と経済的な面を考えて、2個同時です。
1個移植で着床しにくいなら、2個同時に移植しても
両方着床ってことにはならないと思ってます。

2012.4.1 15:14 18

さわ(秘密)

私なら2個戻しを選択します!が…
ご自分の状況で決められてはいかがですか?

もし、2つ移植して双子を授かった時に、近くに育児を手伝ってくれる家族がいるならありだと思いますが、ご主人しかいない場合、かなりキツいと思います

可能性が0じゃない限り、一番考えなくてはいけないのが、できる確率を上げるよりも、自分が育てていけるかではないでしょうか

2012.4.1 15:27 16

N(35歳)

昨年、二段階移植で二個戻し、一つ着床して男の子を授かりました。

二個戻しを迷っておられる理由は何でしょう?

チャンス(移植可能回数)を減らしたくない?
多胎妊娠を避けたい?

もし、多胎妊娠の心配の方だった場合ですが、
私が二段階とは言え二個戻しを決めた時、先生に年齢的に二つとも着床する可能性は低いと言われました。
なので、少しでも可能性を上げたくて二段階移植を決めました。もちろん多胎妊娠は覚悟はしましたが。
また、移植可能な卵はこの二つのみだったので、かなり迷いましたが、着床率が少しでも上がる方を選択しました。


今までの移植回数、また主さまの場合凍結卵もできてるなら、私なら多胎の可能性より着床率の向上をとるかなあ。

多胎の可能性は0では無いので覚悟は必要ですが可能性的には低いと思います。

2012.4.1 15:35 12

和子(39歳)

はじめまして☆
似ている状況と思い、書かせて頂きます。
私は3月22日に初めての採卵(10個採卵・10個受精)
あまり受精卵の質が良くなかったと先生の判断で凍結する事なく、全てはい盤胞まで育てました。
3月27日、移植当日まで育っていたのは5つ。
1つは4AAと「グレードで言うなら、教科書に載る位、理想ですよ」と言って頂けました。


双子の場合の母子へのリスクも考えたのですが、先生と話した結果、4AAと小ぶり(グレード分かりません。)を移植しました。
後の3つは凍結する程のグレードではないとの事で、破棄になりました。


周りからは「年齢的にもまだまだ大丈夫だよ」と言われますが、結婚して5年。
原因不明不妊で、人工受精も何度も失敗。
「一生、旦那に子供を抱かせてあげられないのかな?」と、ずっと生理がくる度つらい気持ちでした。
やっぱり子供を産みたい。育てたいと、ずっと思ってきました。
なので、初体外受精になりますが、私は確率のあがる方法でお願いしたので、2つ移植になりました。(今、結果待ちです)
人それぞれと思いますが、参考までに☆

2012.4.1 15:58 11

りょ-☆(28歳)

こんにちは。

色々悩みますよね。

先生にはご夫婦で決めてくださいと言われました。
私も悩んだうえで色々相談して、「その年齢で双胎のことを甘く
みすぎじゃないの?」などのお返事もありましたが、覚悟を決め
て先生に「2個にします」って言ったら「そうですね。実は高年齢の方は双胎の確率がかなり低いんですよ」と言われてから
2個戻しにしています。

だからといって確率はゼロではないっていうことも承知の上
ですよね、きっと。

これまで1つ戻しで陰性続きでしたら2個移植してみてもいい
んじゃないかなと思います。

私も次こそ決めたいな!って思っています。
お互い頑張りましょう(*^。^*)

2012.4.1 16:25 19

らんこ(39歳)

私も4回採卵、7回目の移植で胚盤胞を2個戻して、1個が着床しその後無事出産しました。現在7か月です。
それまでは、1個戻しでアシステッドハッチングやシート法で戻していましたが陰性続きでした。
私の場合は2個着床の可能性は低いんじゃないかと先生から言われました。ただ双子ちゃんの可能性も出てくるので、そこは主人と話し合いその覚悟の上で戻しました。

今となっては2個戻して良かったと思っています。

後悔のないようにがんばってください。

2012.4.2 08:03 8

トッコ(30歳)

私も採卵4回です。
移植は9回です。40歳です。
5回目と7回目に胎嚢確認後流産しております。
高齢になると妊娠しても流産になる確率は高いです。
あらためて妊娠はゴールではなくスタートだと感じました。
私の場合は二人目なので8回目の移植までは多胎を避け1個ずつ移植してましたが、今回初めて希望して2個移植してもらい、1個着床して現在6週です。

まだまだ先は長いですが、今回2個移植にして良かったと思います。
高齢になると妊娠しにくいし流産率は上がります。
良い結果になりますように!!

2012.4.2 19:15 8

みかん(40歳)

体外で複数個移植する方は本当に多いですよね。
病院側も、治療成績を上げたいからか、割と積極的な所が
多いように思います。

でも、私個人の意見としては
やはり、産婦人科学会のガイドライン通り
若い方や、初めて移植する方、胚盤胞は
基本1個戻しがいいと思ってます。

理由は多胎妊娠は流早産のリスクや、
その他リスクも単体よりかなり高くなり
一つずつ戻せば生きられたかもしれない命を
失う可能性だってあるからです。

また、上の方がおっしゃるように妊娠はゴールではありません。
不妊治療中は妊娠することが目的化してしまいがちですが
子育てするときのこと、子供のことも
考えてベストな方法を選択してください。

主様は40代ですので、多胎のリスクと子育て環境を
しっかり考慮した上でなら、ありだと思います。

2012.4.3 12:41 10

めし(38歳)

現在海外で治療中。
原因不明不妊でこれまでAIH6回すべて撃沈の後、昨年から顕微授精にステップアップし、現在移植3回目で判定待ちです。

私はもともと双子家系なので自然妊娠出来たとしても双子の可能性はあるし、AIHでもほぼ毎回卵は二つ排卵していました。だからもう元から『双子どんとこーい!』状態だったので、迷い無く胚移植も当然毎回2個。やはり妊娠確率を上げる為です。

あと私は前回胚移植3個戻しを薦められましたが、先生からは『年齢的に三つ子が着床する可能性はものすごーーーく低いから、確率を上げる為にやってみては?』と薦められました。

主さんの場合、今回一つ戻して無事出産までいっても、年齢的に二人目治療再開は子育てしながらだと更に大変じゃないですか?(主さんが何人子供を望むかは分からないけど)
私だったら2〜3個なら、じゃんじゃん戻しちゃいます。

勿論多胎妊娠のリスクと育児の覚悟を決めた上でですけど。。。

2012.4.3 22:47 9

クロシャ(35歳)

私もらいらいさんとちょうど似た状況で、悩み中です。私の場合は胚盤胞1個移植か、胚盤胞と初期胚の2段階移植(2個~3個)のどちらかです。

グレードも3ABと3BCで、らいらいさんと同じです。

ただ、私の場合は移植20回を超えていて、前回、初期胚を3個移植しましたが、陰性でした。
多胎妊娠の可能性もあるとは思いますが、年齢的に妊娠率が低くなっていることと、多胎妊娠の可能性もかなり低いようなので、2個~3個移植よりです。

お互い良い結果になるといいですね。

2012.4.5 07:06 10

はる(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top