HOME > 質問広場 > 雑談 > 皆さんは、ご主人と性格や...

皆さんは、ご主人と性格や趣味が似ていますか?

2012.4.6 12:39    0 4

質問者: そら♀さん(35歳)

皆さんは、ご主人と性格や趣味が似ていますか?

最近知り合った女性がいるのですが、彼女が別の場所で私の主人と知り合っていたらしく、その男性が私の主人だという事がわかると、すごい驚いていました。

「そらさんのご主人って○○さんなんですか~?全然タイプが違うし、性格とか真逆ですよね~。」
心底驚いてました。

確かに私と主人は何もかもが正反対です。
主人は新しいものに興味を持ち、何にでもとりあえずチャレンジする行動派。誰とでも気軽に話せるけど、好き嫌いが激しく、嫌な事や自分の考えをはっきりいう事が出来る、陽気なB型夫です。

反対に私は、一つのことにじっくり時間をかけて、石橋を叩いて渡るような慎重派。一応愛想よく人付き合いは出来るけど、自分の考えや意見をはっきり言えず、心に留めてしまう、どちらかと言えば生真面目なA型妻です。

とにかく性格は正反対ですが、かれこれ付き合い期間も含めて16年も一緒にいます。
主人のほうが8歳年上ですが、精神年齢は似たようなものです。

考え方の違いで喧嘩?や言い合いも多いけど、だからこそ普段の自分だったら考え付かない様な事を知ることが出来るし、私も以前に比べてかなり行動派になってきました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ご主人と性格や趣味、考え方は似ていますか?それとも私たちのように正反対ですか?
普通、長い間一緒にいると似てくるものなんでしょうか?
義両親も性格はあんまり似ていないですが、見た目は似ています(ぽっちゃり体系、後ろから見るとそっくりです)
お互いの性格が似すぎて困ったこと、あまりに考え方が違くて困ったことなどエピソードがあったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫と私も、性格、真反対です。
子供が障害を持って生まれました。
夫も私のような性格だったら、二人で、この世の終わりのようになっていたと思います。
夫が明るく前向きな性格の持ち主だったので、今も楽しく幸せに育児しています。
ぶつかることがあっても、お互い自分にないところを補えることの方が大切なのかもしれませんね。

2012.4.6 15:00 11

サラサ(43歳)

うちも真逆です。

夫はのんびりマイペースで、「後でやる」が口癖。どこがどんなに散らかっていても気にならないし、一つの趣味に長年没頭できる人。魚は苦手、LOVE焼肉。

私はせかせかしていて、すべて片付いてからでないと落ち着いて座っていられないし、色々興味を持つわりに続くものがない人。魚が大好き。

最初はぶつかりましたが、視線をちょっと変えて(主に私が)みると、自分にない発想や趣味に触れるのって新鮮で楽しいです。

ちなみに両親も義両親も見た目・性格ともに真逆なタイプです。

2012.4.6 21:33 13

まゆまゆ(37歳)

うちは付き合いを含め14年で、O型とB型ですが結構似てます。
好みは基本似てますし、趣味は程ほどに、占いの波も似てます(^_^;)
考え方もかけ離れてはないように思います。

似てて困る事は同じような事で腹が立つらしく、例えば相手の機嫌が悪ければ機嫌が悪くなり…悪循環です。
それが分かっていてもどうにもなない二人ですが…
見た目は似てません。

うちの両親は性格も見た目も待ったく逆です。主さんと同じ夫B型の妻A型です。『合わない』と未だに言ってますが、それなりにやってますね。
似てると言うより、ない部分をフォローしてる感じですね。

2012.4.7 06:47 4

小僧(33歳)

うちは付き合った期間を入れると20年くらいになります。

見た目は全然似ていませんが周りからは雰囲気がすごく似ていると言われます。
趣味や食べ物の好みも似ているのでケンカもあまりないですね。

ただ、2人して心配症。何かあると2人で落ち込みがちになります。(A型とA型です)

私の両親は逆の性格です、義両親も逆かな。
私の両親は父は細かく、母は大雑把。(A型とO型)父が細かくて私でも
嫌になる時がありますが母はあまり気にしない性格なのでうまくいっている感じがしますが、義両親は義父が細かくかなり怒りっぽい、義母は
うまくやっていますが我慢している感じがして私も夫も心配しています。(A型とB型)実際、病気になっても義父がいろいろさわぐから言えないと私たち夫婦に言ってきたことがあったので。
夫は義母に似た性格なので私は心地よい生活が出来ていますが義父に似ていたらたぶん離婚していたと思います。

たぶん真逆でもどちらかが一方的に我慢を強いるわけじゃないなら性格があっているんだと思います。

2012.4.7 07:41 6

ひな(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page