HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > それでも祝福できますか?

それでも祝福できますか?

2012.4.6 17:00    0 45

質問者: shoさん(41歳)

完全な愚痴です。やり場が無く、
ここで毒を吐かせてください。


10年以上彼氏もおらず、孤独な一人暮らしでうつ病になり、いつも死にそうな顔していた、同じ歳の友人が 私が紹介した男性と 出会って半年も経たない間に結婚し、翌年には特に子供願望も無く、頑張っていたわけじゃないのに あっさり妊娠。
持ち家 貯金は数千万。高所得の旦那の給料だけで、毎月20万近く貯金できるような悠々自適な結婚生活。
まさに40過ぎて すべてを手に入れたと言ってもいいでしょう。
そんな私は 数年間、高度不妊治療で疲れ果て、それこそ高級車買える程、全貯金も使い果たし、借金までして最後の砦だった、卵子提供までするも失敗。残ったのは多額の借金だけ・・・・・・・・・
追い討ちをかけるように、春から給料は減額するのに
支払いだけが増え、生活はピーピー。

その半月後に その人から「無事産まれました」

今までは 色んな幸せな人みても 人は人、と、まったく
影響されることありませんでしたが、
生まれて初めて 嫉妬、妬み 羨ましさ、腹正しさ、色んなどす黒い感情を、その友人に持ちました。

それは同じ歳だから? 知り合いだから?
なんのお金も苦労もしないで 簡単に子供出来たから?


そんな私は 腹黒い人間ですか?普通はこんな感情持ってはいけませんか?自分の中にジキルとハイドが居るようで、
苦しいです。

叱咤激励ください。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達も今まで辛い生活を送ってこられたんじゃ
ないんですか?

辛い状況にある時に、人の幸せを素直に喜べないのは多少人間にはある事だと思うので否定はしません。
でもあなたの場合、上手く言えませんが、自分より
下だと思ってる人が上の生活になって腹立ててると言うように
思えます。
(立場が逆転した事が悔しいと言う感じ)

そもそもあなたが紹介した人と結婚されたんですよね?
ならしなければよかったのでは?
上手くいかないと思って紹介したのに、トントン拍子で
子供まで出来てあ~誤算って言う感じに思えます
それなら性格悪いなと思います。

2012.4.6 18:35 88

さざん(35歳)

私は腹黒いとは思いませんよ。

友達は何も悪くないとちゃんと分かってても、妬む気持ちが出てきても仕方ない時があります。

主さんの友達とは全然状況が違いますが、私の友達も堕胎など繰り返し、好き勝手に生きてきたのに、あっさり結婚、妊娠の姿を見ると、やるせなくなります。
体外受精で失敗した直後に、妊娠したメールが来た時にどす黒い気持ちが湧いてきましたよ。

人間良い時もあれば、辛い時もあります。
長い不妊治療で、苦しい気持ちも妬む気持ちも分かります。

ネットや友達に愚痴言って発散させましょう。



2012.4.6 18:36 66

里香(38歳)

少しタイミングが違って、お互いの状況が少しでも違えば、感じ方も違ったかもしれませんね。

そのご友人は辛い時期も長かった分、すべて一気に手に入ったように見えるかもしれませんね。

でも、主さんが知ってることがすべてではないかもしれませんよ。
苦労もなく妊娠したように見えても、実はご本人も不安はあったかもしれないですよね。

身近な人だからこそ、の感情かもしれないですね。
そのご友人との関係がイマイチ分からないので何とも言えないですが。

ご主人に今の気持ちを伝えて思いっきり泣いてみるとかどうですか?

ただ、借金をしてでも治療を続けたのはスレ主さんとご主人とで決めたことですよね?と思ってしまいます。

2012.4.6 18:42 21

かな(秘密)

>10年以上彼氏もおらず、孤独な一人暮らしでうつ病になり、いつも死にそうな顔していた、同じ歳の友人が

こんな状況から、やっと幸せになっってくれた、自分の紹介した男性と上手くいってくれて、尚嬉しいと思いませんか?

彼女は、あなたが結婚して幸せに暮らしている間(不妊治療で辛いこともあるでしょうが孤独ではないですよね?)、闇の中にいたのですよ。それが、今やっと幸せになれた。友人として何故祝福できないのでしょか?

答えは簡単ですね。あなたが彼女に対して妬ましく思うのは、子供の事が9割以上、ほぼ100%子供を手にした彼女が妬ましいんでしょう?

あっさり妊娠(こういう表現は好きではないですが、あなたが使っているので敢えて書きました)した彼女が羨ましくて、妬ましくて仕方ないんですよね?

彼女だけは、いつも自分より不幸でいてくれるという安心感があったのではないですか?結婚はおろか、妊娠出産なんてあるわけ無いだろうと。

メールにはなんと返信したのですか?おめでとうと返信できましたか?

不妊であれば、出産できた友人に黒い感情をもつのは仕方ないかも知れません。でも、それを彼女にぶつけては不妊様になってしまいますよ。

彼女がやっと手に入れた幸せを祝福できないのなら、彼女と距離を置けばよいです。彼女は大事な友人ではないのですか?

2012.4.6 18:46 82

YUMI(32歳)

sho さん

初めまして
お気持ち文面からよく分かります

私も不妊治療してます不妊治療の辛さも分かります

でも、人生は最後の最後まで分かりません!
はたから見ても本当に全てが幸せか?と言えば分からない部分もありますよ

まだまだ人生はこれからです
負けないで頑張って下さい!!

2012.4.6 18:51 40

ゆっかりん(40歳)

こんにちは。
メールを読んでいてついついメールしてしまいました。

本当に不妊治療をしていると、どうしようもない思いがあったりしますよね・・・。
主さんは、全く腹黒くもないし、普通に芽生える感情だと思います。

私は主さん程、辛い思いをしていないのかもしれないけど、でも苦しさは味わっているので共感させてください。

姉が求めてもいなかったのに妊娠し出産しました。
血の繋がりがあり、優しい姉ですが、素直に喜べませんでした。
それどころか、妊娠を知って以来、会ってもいないし連絡もしていません。。。。母から出産を聞いたっきりです。

だから、主さんが腹黒かったら、私なんてもっと腹黒いというか醜いです。友人ではなく実の姉なんですから・・・。

でも喜べないものは喜べないんです。
仕方ない感情です。私はそう思って自分を納得させています。
会って嫌味を言ってしまうよりマシですしね。

その時、ここに掲載しましたが、みなさんに温かいお言葉をいただいて、少し楽になりました。本当に有難かったです。

苦しい時は今回のように吐き出したらいいと思います。
うまく言えなくてすみませんが・・・・我慢ばっかりは良くないし苦しいです。
主さんが少しでも気分が楽になるように願っています☆

2012.4.6 19:12 27

O(33歳)

祝福してください。
お友達は、あなたに自慢でもしたんですか?
だとしても、文章からは、あなたはずいぶんお友達を見下してたんだと想像できますから、お互い様かもしれません。

先に結婚していたあなたより、幸せになってはいけないんですか?

私は不妊治療で苦しんだことがありますし、主さんの気持ちもわからなくなはないです。
が、長く独身でもありました。独身の者からしたら、不妊治療の辛さは全く理解出来ないものです。
彼氏がいなければ、この先ずっと独りで寂しく暮らして、死ぬまで独りだったらどうしよう… と考えると気が滅入ります。
そんな時、不妊治療の特集のテレビをみても、「旦那さんがいるだけ、ましじゃないか。自分が一番不幸だと思っちゃって…。私なんか一生独りかもしれないのに」
と思ったことがあります。
その時の感情を思えば、不妊治療(何度も採卵、移植を繰り返しました)の辛さなんて大したことなかったです。
お友達も長い間、苦しい時期があったと思います。
祝福してあげてください。

2012.4.6 19:13 23

ライオンボス(39歳)

友人は今まで孤独でうつ病みたいで死にそうな顔してたんですよね…色々苦労していたんだと思います。その分の幸せがまとめて訪れたんじゃないでしょうか。主さんはその間も旦那様がいて孤独ではなかったし、幸せが満遍なくあったのではないでしょうか。男性を紹介した事後悔してますか?友人にはずっと孤独で死にそうな顔してて欲しかったですか?私も不妊治療中仲の良い友人に男性を紹介したらしばらくして妊娠し結婚しました。ずっと仕事ばかりで遊ぶ暇もなく一気に老けてしまった友人が、今家庭を持ち幸せに暮らしている事を嬉しく思います。妊娠に関しては嫉妬もありましたが笑顔の増えた友人を見てホッとしました。人の幸せを妬むより今の幸せを大切に思えるように頑張って下さい。

2012.4.6 19:15 13

カット(26歳)

人間ですからね、嫉妬や妬みはあっても仕方ないでしょう。
でも、スレ主さんはその友人のことを常に見下していたのだと思いますわ。
ご自分が不幸でも、「でも、あの子よりは幸せ」と常に思っていたのですわよ。
そんな友人が一発逆転の人生を歩み始めたからスレ主さんにとっての心の拠り所を失ってしまったのですわよね。



10年以上も辛い日々だった友人が幸せになっていいじゃないですか。
ずっと不幸だったのだからその分の幸せが今訪れたのですわよ。
友人の人生、ずっと不幸のままだったら良かったのですわよね。
腹黒いですわ。

2012.4.6 19:16 44

エリザベス(30歳)

人間みな腹黒いですよ。主さんだけじゃないです。
それだけ治療で疲れきってるのですから、友人の事を妬んだり僻んだりするのも無理ないです。

それを言葉にださず心にしまっておけるのなら、何を思っても良いと思いますよ。


年下が生意気にすみません。

2012.4.6 19:20 36

ハピネス(34歳)

紹介してしまったのが良くなかったですね…

同年で友達だと比べてしまうのかもしれませんね、

私も体外中なので、授かり婚したのにすぐに離婚したいとか子育て大変だやめたいとか聞かされると何でこんな人に?って思ってしまいます。
でもそのお友達は人生の10年以上彼氏無しでうつ病でもあったんですよね、今はその失われたどん底の時間を取り戻しているんだと思いましょうよ。可哀相ですよ…


「無事産まれました」だったのですよね
「みなさま!本日産まれました☆ママもべビちゃんも元気で~すハート」のような感じではないのですよね
良い方と結婚できたそのお友達は内面が良い人なのでは?
お友達に良い男性を紹介した主さんも良い人だと思います。
意地悪な人は自分の相手より格下しか紹介しませんよ。

41歳まで黒い感情を持たなかった主さんも治療関係以外は
幸せなんじゃないですか?


2012.4.6 19:22 10

匿名(28歳)

>それは同じ歳だから? 知り合いだから?
>なんのお金も苦労もしないで 簡単に子供出来たから?

というより、相手を「不幸な人」と同情することで、自分より一段下に見ていたからじゃないでしょうか。
多分尊敬する友人、憧れの友人にだったらそこまでどす黒い感情は抱かなかった気がします。
少し前を走っていた人に離されるより、ずっと後ろをヨロヨロ走っていた人に突然サーっと追い越される方が悔しいとか、そんな感じですよね。

>そんな私は腹黒い人間ですか?

腹黒いかどうかとまた別の話だと思いますが、相手の幸せを喜べないなら、あまり「不幸な人の力になる」役は向いてないんでしょうね。

>普通はこんな感情持ってはいけませんか?

こういう感情は無い方がいいでしょうけど、下に見てる人に追い越された時頭にくるのは、普通によくある話だと思います。

その友人は尊敬できる所のある人ですか?主さんに今までよくしてくれましたか?それなら今まで主さんがその友人をみくびっていただけでしょうから、付き合いを続けたいなら見方を変えた方がいいと思います。でもつらいなら少し距離を置くのもいいと思います。

特に尊敬出来る所もなく、切れてもいい関係なら、そのまま疎遠にした方がいいんじゃないでしょうか。

2012.4.6 19:23 12

上下関係(38歳)

お気持ちよくわかります。

私も結婚して10年以上子供に恵まれず、現在体外受精を行っています。

最近、ずっと独身だった同級生が結婚したのですが、
その連絡はがきに ついでに妊娠もしましたの報告。

結婚の噂を聞いたときは100%祝福の気持ちでしたが、
結婚してすぐに妊娠と聞いて、正直少し複雑でした。

彼女が若い頃に不倫をしていたことも知っているので、
神様は不公平だなとつい思ってしまいました。。


最近の出来事でしたので、今のshoさんの気持ち、よくわかります。
でも一緒に少し考え方をかえてみませんか。


そのお友達は、ずっと1人で うつ病の経験もあるということですよね。
うつ病になるほど、つらい思いをたくさんされてきたのではないでしょうか‥。
実は私もうつ病になったことがありますので、ある程度想像できます。

たくさん代償をはらって今やっと幸せをつかまえられたのだと思えば、
少しどす黒い気持ちが和らぐのではないでしょうか。。


私もこれを書きながら、改めて他人を結果だけで羨むのはやめようと思いました。
人にはそれぞれ与えられた試練、人生があるのだと思っています。


近い将来かわいい赤ちゃんを抱けるように、一緒にがんばりましょうね。

2012.4.6 19:55 21

さら(40歳)

私も素直に祝福できないです。紹介しなきゃ良かった…って思うかも。
やっぱりそれは、自分より幸せになった人への妬みなんだと思います。
でも人間ですから、誰にでもそういう黒い部分はあって当たり前です。
主さんはおかしくないです。
叱咤も何も、主さんと同じような人は私を含め、この世にた〜っくさん居ますよ(^^)そんなに気にすることないです!

でも、やはりおめでたい事ではあるので、心から言えなくとも『おめでとう』とは言ってあげたいですね☆

2012.4.6 20:12 22

はらぐろりん(30歳)

shoさん、私も同じです。
同じように不妊治療を繰り返し、何年も、どす黒い感情を抱きながら生きています。
そんな自分に嫌気がさして、落ち込んで、また嫉妬しての繰り返しです。
でも、私の信頼する主治医が言ってくれました。「人は誰かと比べる生き物だから、そんな感情を持つことは当たり前。あなたは普通だ。」と。
それを聞いて、少しだけ楽になりました。今でもそんな感情が沸き上がることはしょっちゅうです。でも、そんなことでストレスを感じている場合じゃない、自分のできることを頑張ろうと気持ちを切り替えるようにしています。
なかなか難しいですけどね。
一緒にがんばりましょう、shoさん。

2012.4.6 20:17 20

ミッフィー(41歳)

人間だから、自分が苦労しているのに、人が自分の望むものを手にしてしまえば羨ましく思うのは当たり前だと思いますよ。

不妊治療は、多額のお金がかかる上に駄目だった時の精神的ダメージも大きいから精神的に不健康になるのが当たり前ですよ。

お友達も独身の間は結婚しているshoさんを羨ましく思っていたはずです。子作りに関しては先を越されてしまったかもしれないけど、最終的に幸せになれればいいと思います。

私も毎月生理がくる度にブルーになりますが、お互い頑張りましょう。私も職場は女性ばかりで周りがどんどん妊娠していくのでうんざりすることもあるし、羨ましく思うし、何であんたが、と思うことありますが、きっと当たり前のことです。

2012.4.6 20:21 37

joji(39歳)

心の中でどう感じようが自由ですし、羨ましいという気持ちも素直に感じたらいいと思います。
誰でも持っている感情ではないでしょうか。

ただその男性を紹介されたのは主さまですよね。
友人の幸せを少なからず願ってのことだったのではないでしょうか。
良い行いをされたのではないでしょうか。
友人とその男性の2人を幸せにしてあげたのですから。
胸を張っていいんじゃないでしょうか。

2012.4.6 20:24 16

匿名(29歳)

疲れたね。
辛かったね。
よく頑張ったね。

祝福なんかしなくていい。
おめでとうとだけ言っておけばいい。

あなたが経験したことは、けして無駄なんかじゃない。
前を向かなくていいから、ゆっくり深呼吸して、ゆっくり今を歩いていこう。

辛い時は我慢しないで、思い切り泣けばいい。

2012.4.6 20:28 59

ポンチョ(48歳)

主さんの感情は普通だと思います。
嫉妬して当然だし、素直な方だなとも共感しました。

そのご友人と可能なら自然に距離を置くのがお互いの為だとも思います。

そしていつか、主さんにもお子さんが授かり、そのご友人と互いに喜び合える日が来たらいいなと祈っております。

気持ちが沈む事は誰だってあるので、苦しい時は思い切り愚痴って良いと私は思います。

2012.4.6 20:34 45

さくら(37歳)

どのような意図で男性を紹介したのですか?
普通はうまくいってほしいからですよね、、、

2012.4.6 21:23 11

か(30歳)

紹介しなければよかったですね

2012.4.6 21:33 17

目玉のおやじ(33歳)

主様の感情は誰もが持っているものだと思います。
ただ表に出さないだけです。

私も知り合いが「うちはレスだから子供はいらない」と言っていたのに、実は不妊治療をしていて双子を授かったと本人から聞いてボーゼンとしました(私の妊活をさりげなく探ったりされました)
きっと私より先に妊娠したかったのでしょうね。

その時ばかりはモヤモヤと黒い感情がわきましたが、その後、妊娠継続の大変さ、育児の大変さを聞いて人はみんな悩みがあるなぁ、と達観しました。

それに私は40歳で結婚しましたが、それまで父の介護や失職、失恋と不幸のオンパレードで結婚している友人が心底羨ましかったです。
父が亡くなり真面目に生活していたら、やっと幸せがやって来ました。

主様の友人も苦しかった時は、主様を心底羨ましかったはずです。

主様は心や体がお疲れなんてすね…ゆっくり休んで下さいね。

2012.4.6 22:11 12

太陽(41歳)

どうして紹介したんですか?

うまくいってほしい、そういう気持ちで紹介したんじゃないんでしょうか。

2012.4.6 22:11 11

みうらん(33歳)

ご自身がきつい時に身近な友人の幸せを祝福出来ないのは
ある程度仕方ないですよ。
身近な友人だからこそ、黒い感情が出てくるのでしょう。

スレ主さんのお友達も悪くないし、
そういう感情を抱くスレ主さんも悪くありません。

自分を責めないで下さい。
黒い感情を認めて。時間が経って落ち着いたら、きっと
元のスレ主さんに戻りますよ。

2012.4.6 22:25 42

匿名(39歳)

祝福してあげてください。

私は結婚願望が強かったにも関わらず、なかなかご縁がなくてつらく不安で長い独身時代を過ごしました。結婚できたのは39歳、それから不妊治療していました。
なので、主さんの気持ちも、お友だちの気持ちもわかります。

敢えて比べると、結婚できない辛さのほうがきつかったです。周りの友達は既婚ばかり、自分だけはいつも一人ぼっち。何をしてもものすごい寂しさと不安で押しつぶされそうでした。
でも不妊治療は一人じゃない。どんなに辛くても子どもがいなくても支えてくれる夫がいます。

うつ病になるほど苦しい10年を耐えたから、その分幸せが一気に来たんですよ。
そして、暗闇から彼女を救ったのは、ある意味主さんじゃないですか。因果応報、主さんにも幸せがやって来るはずです。

2012.4.6 22:38 29

わかります、でも(42歳)

お気持ちよく分かります。
人間ですから、嫉妬心はあります。どす黒い感情が芽生えることはあると思います。それに嫉妬心が全然ない人はいないと思います。
私は前向きに切り替えています。人それぞれ幸せ度数は違うけど、私は私の幸せを見つけてみせるぞ!って、いつも思ってます。
不妊治療中でまだ子供はいませんが、健康で生きているだけでも幸せなんだと、前向きに頑張ってます。

2012.4.7 01:07 16

犬大好き(34歳)

人間だから、そんな気持ちになるのは当然です。
私もかつて仕事や生活に於いて友人に対して同じ様な感情を持った事があり、そんな自分に絶望した事があります。

下に見てた友人に追い越されたのが悔しいだけだ、とおっしゃる方が殆どですが、私はそうは思いません。
主さんの感情は、自分はこんなに努力しても報われないのに、なぜあの人は。。。って言う気持ちでしょう。

ウツの原因は独り者で寂しかったから?
だとしたらそんなの不幸でもなんでもありません。
彼氏の存在や結婚は努力でどうにでもなることです。男運が悪いとか、出会いが無いとか、それは単なる女性の努力不足。彼氏が出来ないのは男性から魅力的だと思われる人間になる努力を怠って来た事、男運が悪いのは自分を成長させてくれる相手を恋人に選ばなかった事、全ては自分で選択出来る事です。
主さんもご主人との結婚は、そうした努力を積み重ねた事による結果の他ありません。だから主さんが幸せでいる間、友人は不幸だったんだから。。。というのは当てはまりません。

対して不妊は、自分の努力ではどうにもなりませんよね。主さんの様に沢山お金を使っているのなら、余計に『こんなに頑張ってるのに!』となるのは無理ありませんよ。
私も若い頃は努力で全てを手に入れる事が出来たけれど、大人になって、それが必ず報われる訳ではない事を知りました。

世の中はとても不条理で、決して公平ではありません。
これを受け入れるしかないんです。
これをどうにか受け入れれば、今後同じ様な事が起きても自分の感情をコントロールして行けるので、心穏やかに過ごせます。

ただ、今の主さんの感情は落ち着いているとは言えないので、これ以上禍々しい感情に浸食されない様、暫くご友人との連絡や接触は避けられる事をお勧めします。
大丈夫です。もともと病的に妬みっぽい性格でない限り、普通の人はそんなに負の感情を維持する事は出来ません。
時間がたてば、全て解決しますよ。。。

ご友人には『おめでとう』の一言だけは伝えてあげて下さい。ご友人自身、今ある彼女の幸せは主さんのおかげだと感謝している筈。
今は心から祝福出来る状態ではないと思うけれど、それをしておかないと、多分主さんが自分自身を許せなくなって来ると思うから。。。

2012.4.7 03:46 27

クロシャ(35歳)

う~ん

難しいですね

子供がいたって悩みはありますよ

主さんは、お友達も不妊で悩めばよかったのかな?

何か読んでてこっちがモヤモヤした

2012.4.7 09:57 18

さと(30歳)

わかりますよ。
人間というものは自分が苦しみのなかにいるときに、幸せな人を祝福できるほど強いものではないですよね。
でも祝福はできないにしても、少なくともひとの不幸を願うまでには落ちぶれない努力は必要だと思います。
私の好きな言葉にこんなのがあります。
「主よ、
変えられないものを受け入れる心の静けさと
変えられるものを変える勇気と
その両者を見分ける英知を我に与え給え。」
ご友人はつらく、苦しみの経験から変えられるものを変える勇気をもたれたのだと思います。
子供が授かれない自分には「変えられないものを受け入れる心の静けさ」が必要だといまとても痛切に感じています。

2012.4.7 21:46 10

オリーブ(33歳)

相当、腹黒いよ。

友達が不幸のままのほうが嬉しかったみたい。

死にそうな顔してたくせにお金持ちになって子供まで授かってふざけるな!なんて言ってるのに何が友達なのよ?

最低

そんな腹黒い人に赤ちゃんだって近寄りたくもないでしょ。

2012.4.8 08:18 16

怖い(39歳)

>10年以上彼氏もおらず、孤独な一人暮らしでうつ病になり、いつも死にそうな顔していた、同じ歳の友人が

こう書けば下に見ていた友人が上になって悔しいと判断されても仕方ないですよ。

それが証拠に

>今までは 色んな幸せな人みても 人は人、と、まったく
影響されることありませんでしたが、
生まれて初めて 嫉妬、妬み 羨ましさ、腹正しさ、色んなどす黒い感情を、その友人に持ちました。

って事はこの人よりかは上と思ってたからこそ嫉妬するんですよ
でなければ、幸せな人見ても人は人と思ってたのに、突然かわりませんよ。
特定の人にだけ思うっと言うのは、その理由が何かあるんですよね。
今回のその理由はまぎれもなく、「この人よりはまだ私の方が幸せだったのに」って事でしょう
単に子供が出来たからだけが原因じゃないと思います。

でなければ幸せなこの友達を見ても同じでいられたはずですよ。
そう書くと、近い友達だからでは?と言う人がいるかもしれませんが、スレ主さんの今までの色んな幸せな人が皆遠い友達だった事になってしまいますよね
んな訳ないですよ。


2012.4.8 11:08 12

はるみ(31歳)

数日悩みました。
shoさんにこの言葉を贈ります。

日々是好日(にちにちこれこうじつ)

以下の文章は、相田みつお『人間だもの』に記載されています。
どうか少しでも心が晴れますように。
--------

日常の生活の中では、いやなことがいっぱい起こりますね。
日日好日どころか、毎日が悪日の連続。
「なんの悪いこともしないのに、私だけがなんでこんなに苦しまなければならないのか。神も仏もあったものではない」と、自分の不幸を嘆く日もあるでしょう。
それでも雲門禅師は『日日是好日』というのです。
雲門禅師のいう好日とは、好い日、悪い日という比べっこをやめた話なんです。
つまり、好悪を越えた話です。自分の都合という〈物差し〉を捨てた時の話です。

--------
自分にとって、どんなに都合の悪いことが起きても、そのことを、どう受け止めていくか、それが一番大事だと思います。

自分の都合、自分の〈そんとく〉勘定の物差しを離れて、あるがままに受け止めていく、つまり、貴重な体験、貴重な反省の機会として受け止められたら、悪い日がそのままで、好い日に転換するのではないでしょうか? 

病気をしたおかげで健康のありがたさが身にしみてわかるようなものです。
病気になってからでは遅いんですが、しかし、『わかっちゃいるけどやめられない』のが人間の愚かさです。

病気の時は病気を、いのちいっぱいに生きることです。病気の時を、健康の時と比べたらばそれは悪い日になります。
病気の時は、病気と自分といっしょに生きることです。
受験に落ちたら、正々堂々たる浪人になることです。
だれかが落ちなければ合格する者はいないんです。
縁がなくて、自分が落ちる側にまわっただけの話です。

病気の時は病気になりきる、浪人の時は浪人になりきる、それが病気や浪人という災難(なやみ)から解放される妙法だというわけです。
それが日日是好日ということです。

そして、おかしい時には腹の底から笑い、泣きたい時には手放しで泣く―それが日日好日の生き方だと思います。

2012.4.8 11:20 10

りいら(32歳)

なかなか妊娠出来ず、友達が妊娠して、嫉妬すると言うのは、人間の気持ちとしてあっても仕方ないと思いますし、気持ち的にはわかります。
でもそれ以前に、スレ主さんの場合、多くの方が書かれてるように、お友達の事をこの人に比べたら私は幸せと言う心のどこかで見下しがあったのは事実のように思います。

なので、嫉妬に関してはどうこう思いません。
割とよくある感情でしょう。
でもこの人よりは幸せみたいな、優越感はダメですよ。

2012.4.8 11:25 6

唐草模様(30歳)

あなたは 生まれてきてから ただの一度も、
人に対して、黒い感情をもったことがないんですね。

そうなら まるで仙人?、お釈迦様のような気位の高い人なのでしょう。
同じ人間として ある意味すごいです。

でも 黒い感情を持った人には、攻撃的ですよね。

2012.4.8 12:01 26

怖い さんへ(30歳)

主さんの気持ちわかりますよ~
人間なんだから、誰でも心に黒い部分持ってて当たり前です。

私は長年の不妊で去年顕微をしてやっと授かりました。
一方友達は38歳でスピード婚し、一度ケイリュウ流産したものの又4ヶ月で妊娠。なぁんの苦労も無く、能天気に
『同級生になると思うわぁ』
なんてメールが来てイラッとしました。

まぁ唯一の救いは家の旦那のが友達の旦那より100倍イケメンな事ですね(笑)
妊婦の私でもこんな気持ちになるんですから、主さんの悔しさは相当なもんだと思います。
誰も主さんを責める事はできないですよ。

2012.4.8 12:43 22

人間だもの(笑)(秘密)

お気持ちはわかります…
確かに不妊治療して貯金を崩し治療にあてどんどん貯金が減り、尚かつ先が見えないから不安になるし、
そんな精神不安定な時に後から結婚した友人が全て手に入れたら妬むのも無理ないですよね…
私は5年の治療で6回のIVFで授かったのも束の間流産しました…当時両隣が妊婦でしたがなんで苦労してる私だけこんな目にと沈みました(>_<)後から結婚した友人もすぐ子供ができたし、本当に塞ぎこんでいました(>_<)
ただ陰にばかり捕らわれているといつまでも自分が幸せになれません!
私もそう思って1回切り替えて友人の事も祝福し、明るくなれる様にしたらきっといい事があると思います

2012.4.8 18:32 14

ゆゆ(34歳)

SHOさんのお気持ちすごくわかります。
私のレス読んで少し気持ちが変わってくれればいいなぁと
思いすごくレス多いですがあえて書きます。


無理に祝福する気持ちを持たなくてもいいと思いますが
大人気ない態度や極端に付き合いをやめるとか
相手の文句言うとかそういうことでなければ
うらやむのはいいんじゃないでしょうか。


私も不妊治療経験者です。
今は子供二人もいます。子供がかなり長いことできなくて
子供がいる人がうらやましくて、生理がくるたびに
一日中泣いてひきこもってたときもありました。

となりの部屋の子供が夜泣きしただけでイライラしたり
なんか嫉妬したりじめじめしてて 私だけなんで子供が
出来ないんだとおもいつめてばかりいました。
そしてそんな自分に疲れ治療代と自分の体力に限界を
感じ治療をやめて数年後妊娠しました。

子供ができたら幸せいっぱいの人生であろうと思っていました。
もちろん幸せなのかもしれません。


でも子供を産んでほんとうに手のかかる子で、赤ちゃん時期は
泣いてばかり、いやいや気はいたづら、じっとできず迷子
車にひかれそうになったりともう数え切れないくらいの
いろんな苦労をしてきました。

そんな息子はいま5歳とそして下の子が3歳になりました
特に上の子に関してはここにいたるまでどれだけ大変だったか。

私の子育ての概念と現実はすごく違いました。

そして五歳になって落ち着いてきた息子も今は喘息で体が弱く病院ばかり走り回っています。

こんな生活をしてきて疲れがたまったのか昨年突然
私自身が育児ノイローゼになりました。

今、通院して薬を飲んで体調を何とか維持していますが
昨年の今頃は、育児も家事もなにもできずめまい吐き気、
とにかく体がきつい なのに不眠状態でした。


ここ1年間いろいろ治療して体調もよくなってきました。
しかしほんとにつらかったです


主人は年上ですし、会社の景気もよく稼ぎもいいです。
ただ出張が多く家には月に4日しかいません。

今、体調がだいぶよくなってきましたが子育てに終われ
毎日へとへとお金はあっても子供と三人の母子生活毎日
ほんと疲れます。



結婚したときはお金もなく主人に借金もありました。
今は借金がなくなりましたがほんと人生山あり谷ありでした。


人は人です。


私は精神的な病気になり思いました。
幸せってなにかわかりません。
お金があるから幸せかというとそうでもないし
子供がいるだけで幸せかというとそうでもない。

表面的には幸せそうに見えてもそうじゃないこともある。
そしていつ幸せな人が不幸になることもある。


どうなるかわからないのが人生なんだと思いました。


確かに借金と子供が出来ない本当に大変だと思います。
でもご主人がいますよね!

私のきょうだいは離婚しました。
いつもひとりは、さみしいといっています。


私の親友は難病を持った子を育ててます。
でも彼女は明るく私の人生だからうけとめて
あかるく生きていくといっています。


私も今の病気をうけいれ前を向いて歩いています。


みんないろんな人生があるんです。
だから前を向いてほしいと思います。


ずっと何もなく幸せばかりの人なんて世の中いないと
私は思います。


人は人!!!!!!
気にしなくていいのではって思います。


所詮 子供がいるし私の気持ちなんかわからないとか
思わないでください。


私は色々経験して思ったんですが人生ってやっぱり
苦難がある。


あまり思いつめたり自分が悪いとか思わないでくださいね。

2012.4.8 22:23 16

山ちゃん(39歳)

人間みんな腹黒いよ。
不妊治療してたら他人の妊娠なんて素直に喜べるわけないですよ。

愚痴ってすっきりしたら前を向いて歩いてみてはどうですか?
人生まだまだこれからじゃないですか、他人のことによそ見なんかせずに先のことを考えてみましょうよ。

2012.4.8 22:39 19

不妊戦隊ハラグロインジャー(41歳)

あります あります 当然です!


だってそれが人間だもん!


知識人や常識人を装っているだけですよ。

2012.4.9 10:17 18

全く正常だと思います(42歳)

「卵子提供までするも失敗」のお話には驚きました。
きっと大変でしたでしょうね。
私は経験はありませんが、卵子提供については、少しは勉強しているので、少なからずは分かりますが。
本当に大変な思いをされましたね、そして相当なご苦労をされましたね。

さて、友達の妊娠を喜べない自分は、中々妊娠できない自分がいるんだもん、自然な感情ですよ。
腹黒いとかのレベルのお話にならないと思いますよ。
妬み、うらやましいの気持ちがない人間がいないなら、今は「世界平和」があたりまえになって悲しい戦争、殺戮、犯罪はすべてなくなります。映画「デモリショマン」でしたかな?シルベスタ、スタローンとサンドラブロック主演の。落書きだけが唯一の大犯罪とか(笑)話が大きくカーブしましたが。
さて、私には一人子供がおります。
幸せですが、一人居ても、二人居ても、居なくても隣の芝生は良く見えるのですよ。
うちは一人っ子ですが、今どき偏見もつ変な人も居ます。やっぱり一人っ子の家は金持ちとか言われます。治療費貧乏で三人分の教育費並みに治療費にあてられて生まれてきたのに。
きっと主さんも今はお子さんがいなくても、幸せにみられてるはずです。
これから妊娠されたら、さらに幸せにみられてると思いますよ。
そのお友達もきっと主さんの事が、大好きなはずですよ。
うつ病で大変だった中、男性を紹介してくれて、立ち直り結婚して幸せを掴めたのは、紛れもなくあなたなのおかげですからね。

では、沢山愚痴って、落ち着いたら、簡単にお友達に「おめでとう」くらいは嫌でも、義理でもいいんです、形だけでも祝福してあげれば終わりですよ。
そうしたら、きっと、主さんの腹黒いとかの気持ちがどこかへ消えて優しい主さんに戻れますよ。

2012.4.9 15:17 11

まーちん(35歳)

普通です。嫉妬もなく単に祝福だけするなんて無理。
誰だってジキルとハイドではないでしょうか?

Shoさんも嫉妬と同時に「ずっと苦しい思いしてきてやっと幸せになれたんだね」という気持ちもありますよね?
どちらの感情も一緒に抱えるのが普通だと思います。
不妊で苦しむと…誰だって苦労してるんだ、というように、想像力と思いやりを駆使して人と対することができなくなって視野が狭くなり、嫉妬だけに偏りがちなので注意しなければなりません。

私は若くして結婚しましたが子供ができなかったのですが、その間ずっと彼氏もできず悩んでいた友人が後から簡単に出来ちゃった結婚していくことがよくありました。
正直「あーまた追い越された」と思いました。
「みんなそうやって追い抜いて行くよね!人生って不公平、羨ましい」と親友に言ったこともありますが「でもずっと私は羨ましかったよ、私が失恋中でもいつも幸せそうで、嫉妬して眠れなかった日もあったよ」って言ってくれたことがあります。
誰だってジキルとハイドではないでしょうか?

2012.4.9 15:34 15

りか(30歳)

主さんの感情は至って普通だと思います。
様々な意見があると思いますが、ここにコメントされた方が主さんと全く同じ立場になれば、大抵の方は同じ感情になると思いますよ。
私も想像したんですが、同じ感情になると思いました。
私も不妊治療して5年。今体外&顕微での治療中です。
その間、周りの友人は次々自然妊娠して、中には悪阻がキツくて堕胎した友人もいました。
不妊治療をしてる人の苦しさは、同じ段階での不妊治療してる人にしか分からない事だと思います。

でも、その感情を持っての治療は、身体に精神的に良くないかも…

神様は、人によってそれぞれの試練と幸せを与えているんだと思います。だから、その友人は以前試練を与えられていたのか、これから試練が来るのか…

私の周りの自然妊娠した友人達も、その時には私より幸せに見えて妬ましく思ったりもしましたが、蓋を開けてみると、不妊治療をして、夫婦で乗り越えている私達をみて羨ましがっていました。

だから、今は妊娠の事にしか目が行かないと思いますが、そんな感情になってしまうその友人の方とは、少し距離を置かれてはどうですか?

穏やかな気持ちになって、また治療に戻られて主さんの所にも幸せが来ますように…

2012.4.9 17:17 16

Salt(38歳)

shoさん、治療お疲れ様。

お友達を見下していたとか
だったら紹介しなければよかったじゃないかとか
色々厳しい意見もありますが・・・

最後に書いてあった
「自分の中にジキルとハイドが居るようで苦しいです」
「叱咤激励ください」
この文章にshoさんの気持ちが現れていると思います。

きっと本当は優しい方なんじゃないかな?
お友達のことを少し辛辣に書いてしまったのも、
見下していたとかではなく、
ちょっと心が疲れて余裕がなかっただけではないのかな。

お友達、幸せになってよかったじゃないですか。
shoさん、今は辛いかもしれないけど
すごくいいことしたんですよ。
自分のせいでお友達が不幸になるより
幸せになってくれたほうがいいでしょう?
旦那様になった人を紹介してくれたこと、
きっとお友達も感謝していますよ。

私も治療歴は長いですが
ジキルとハイドは常にせめぎ合いですよ。
大人の女性として、
黒い感情が表に出ないようセーブしていますが
それでも苦しくなったら
同志がいる掲示板を利用します。
様々な方の意見を読んでいるだけでも
気分転換になりますよ。

40代になると色々な葛藤がありますよね。
お互いに後で悔いが残らないよう
もう少し頑張ってみませんか^^

2012.4.9 17:52 19

まる(40歳)

ん?そのお友達に、今の旦那さんを紹介したのはあなたなんですよね?

お友達の幸せを願って紹介したんじゃないんですか?
あなたの文体からはお友達の不幸を願っているとしか思えない雰囲気をかんじましたけど。。。
まあ、他人の不幸は蜜の味、という言葉が昔からあるくらいですから、あなたがそういった感情を抱いても不思議には思いませんが、一番言いたいのは「じゃあ何で紹介なんかしたのよ?」ってことです。

紹介はするけど、うまくいかなければいいとでも思いながら、紹介していたんですか?

彼女はあなたのお友達でしょう?お友達を、自分の幸・不幸をはかる基準にするなんてひどいと思います。彼女と比較して彼女の方が不幸に見えるから良い、彼女のほうが幸福に見えるから悪い、なんて、友達に対して抱く感情としては恰好悪すぎです。

2012.4.14 11:06 4

もこちゃん(32歳)

不妊治療お疲れ様です。
私も不妊治療していますが
まだ体外受精してなく、人口受精4回目するので、shoさんとは体の負担面においては全然差があるでしょう。不妊治療しててなかなか結果が出ないときに
結婚が後の人に先に子供ができたとなるとイライラ
したり、焦ったり、嫉妬したりするのは仕方ないと思いますので、こういう時は思いっきりお酒でも飲んで
憂さ晴らししましょう。私もお酒は強い方ではありませんが、時々1杯は飲みます。私は半年前に今働いている店で経営者の娘さんに子供がうまれて、「あいつは一発でできた。」とかいてきて、その時にいた女性客が「ゆきりんは40になったから子供なんかいらないんじゃないの。」とか言われたときは、もうものすごいきーとなり悲しみのどん底に突き落とされて食欲はなくなったりで体調不良になりました。仕事してても、辛くその月いっぱいまで仕事休みを申し出よう(治療は休まないとして)
と思いましたが経営者に
「こいつは僻み根性でこんなこといってる。」と思われたら人間性が低く評価されるんじゃないかと思ったので休みの申し出はできませんでした。休めない分
居酒屋さんの男性客に話を聞いてもらったおかげと
他界した実父が夢にでてきたのもあってこれから先
子供ができようとできまいとイライラしたりギスギスするのはもうやめようと思えるようになりました。
それにいままでの自分が醜かったと反省し少し成長できたようにも思います。
shoさんもこれだけの苦労されてきたのだったら、そのうちいつか今の私みたいに成長できる時がくると思います。生活がピーピーと書いてありましたが、助成金は受給してなかったのですか?

2012.7.2 09:51 3

ゆきりん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top