HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 背中トントンの上手な寝か...

背中トントンの上手な寝かしつけを教えてください

2012.4.15 08:11    1 4

質問者: ココナッツさん(35歳)

こんにちは。
8か月の娘を持つ母親です。
娘が上手く寝れないので添い寝しながら背中トントンで寝かしつけたいと思い頑張っているところですがなかなかうまくいかず相談させて頂きたいと思います。

元々寝ない子というのか寝れない子で今までも寝かしつけには苦労してきましたが最近抱っこによる寝かしつけも限界を感じて添い寝しながら背中トントンで寝かしつけていこうと思いやっているのですがなかなか難しいです。

うちの子だけがこうなのか分かりませんが私の方に引き寄せて胸やおしりをトントンしようとしてもコロコロと寝返りを打ったり頭を起点にして頭と足でブリッジして上のほうへ登って行ったり暴れたりしておとなしくトントンさせてくれません。
そのせいかなかなか寝てくれません。

あと寝る前は布団を掛けるのを嫌がって蹴るので寝た後に布団をかけてあげるのですが布団を掛けるとかなりの確率で起きてしまいます。

眠いのに起きてしまうせいか物凄く怒って激しく泣きます。
また背中トントンするのですが怒って暴れるので寝るまで時間も掛かるし、暴れる娘を自分の所まで引き戻してはまた娘は転がっていく・・・の繰り返しでとても疲れます。

このように布団をそっと掛けてもおきてしまうような敏感な子はどうしたらいいのでしょうか?
あとおとなしく背中やおしりをトントンさせてくれない場合どのように眠りに誘ったらいいのでしょうか?
部屋は暗くして子守唄は歌っています。

どのようなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子守唄も、背中とんとんもいらないと思います。
スレを読んだ感じでは子守唄は遊んでると勘違いしているかもしれませんよ。

背中とんとんは合わないんだと思います。
背中とんとんってだめな子もいますよ。
とんとんのリズムに合わせて呼吸リズムがとれて眠るタイプと
自分のリズムと合わないから気持ち悪くて眠れないタイプがいるようです。

布団を嫌がるのは単純に暑いんだと思います。
風邪や寝冷えが心配ならスリーパーを着せて寝かせるといいですよ。
季節ごとに様々な素材とサイズがありますよ。
お布団も毛布+タオルケット、薄手の布団など組み合わせを変えてみてもいいかもしれませんよ~。

部屋を暗くして「もう寝る時間だよ~おやすみ」だけで良いと思いますよ。
部屋を暗くして静かにして眠る環境を作り
スレ主さんはひたすら寝たふりをして
寝る姿の見本を見せてあげれば良いと思います。
寂しくなったら自分からごろごろと近寄ってくると思いますよ。

寝るまでごろごろ転がる赤ちゃんも珍しくないと思いますよ。
甥っ子が転がるタイプで3歳になってもしばらくごろごろしてました。
うちは4歳ですが1歳半まではおっぱいで半ば無理矢理寝かせていて
断乳後から4歳の今も寝る前に何やらぶつぶつ言ってます(笑)

あとは生活を見直してみては?
お昼寝やお風呂の時間、離乳食の時間を見直すのも良いと思います。

でもまだ赤ちゃんですしこんなものか~でも良いと思います。
赤ちゃんってなかなか上手く眠れないと思います。

2012.4.15 12:02 15

ダイナソー(30歳)

私は1歳までは添い乳して寝かしていました。
1歳過ぎて断乳してからは最初は抱っこしてユラユラしていましたがやはり重く、寝転んだ私の胸に子供をうつ伏せに乗せて心臓の音を聞かせながら背中をトントンしていました。
寝たら体制を横に向けしばらく抱きしめて、最後は子供だけふとんに仰向けにして、布団をかけて完了です。(笑)

1歳過ぎで体も大きかったのでうつ伏せにしてもあまり心配していませんでしたがその状態で寝ないように気を付けていました。

2012.4.15 16:59 12

ひな(36歳)

こんにちは。
7ヶ月の娘がいます。

うちの子もトントンすると、駄目な時と、すんなり寝てくれる時とあります。
駄目な時はココナッツさんのお子さんと同じようにブリッジして上へ移動していくか、抱き寄せる事自体を嫌がります。

でも、眠そうにしている時や、就寝時間が過ぎている場合などは、抱き寄せて、私の体ごとゆらゆらしたりします。
あとは、背中ではなく、お尻をトントンしたり…。

子守唄も、毎回歌っていると、「あ、寝るときの歌だ」と認識してくれるとか…。

少しでも参考になればよいのですが…
お互い頑張りましょう!

2012.4.15 18:30 10

まんまた(34歳)

我が子もトントンや子守歌が好きではありませんでした。
「おやすみ」と言ったら、ひたすら寝たふり。しばらくゴロゴロしたり顔を見に来たりしますが、目を閉じてました。時々薄目を開け様子を見ますが、すごく凝視してる事が多いです。また1歳を越えると私の目を指で開けようとしますが、負けずに閉じて。しつこいと「おやすみ」ともう一度言って布団を掛けて寝たふり。の繰り返しです。

最終的に落ち着く場所は何故だか私の右足の指をつまむ事でした。
ゴロゴロ旅してても、どこかは触れておきたいみたいです。
成長と共に段々顔が近づいて来て、「トントンして」と言いますが、寝入る直前には「止めて」と言いますので、やっぱり苦手みたいです。
また寝入ってから布団を掛けると起きると言うことですが、30分もしたら深く眠れてると思うので、しばらくはそっとしておいてあげてはどうかなと思います。
我が子も起きるし、蹴るし。冬は毛布状の羽織るものを着せたりしていました。
あと足先や手先だけ出してあげると大丈夫という話もよく聞きましたよ。

安心して眠れるようになるといいですね。

2012.4.18 09:47 10

りょう(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page