HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご近所ママとはどの頻度で...

ご近所ママとはどの頻度で遊んでますか?

2012.4.16 19:09    0 3

質問者: ご近所物語さん(28歳)

お向かいのママ、子ども同じ年、先方専業主婦、私は週三回のパート主婦、わりと気が合うほうです。

外に同じタイミングで出ると立ち話長話にもなります。結構そういうのが多くて、朝、洗濯物や布団を干しながら喋ったりもしますが、いざ約束して遊ぶとなると数ヵ月に一度ほどです。

なんやかんやでしゃべってるからわざわざ、という感じもするのですが、先方ママはいつもいつでも空いてるから声かけて!と言ってくれます。ありがとう~また喋ろう!いつもすぐに連絡しないでごめんねなどは伝えています。

私は週三回のパートなので暇だと思いきや、残りの平日でなんだかんだバタバタしてしまい、なかなか誘おうにも逃してしまいます。

あまり忙しい忙しいとアピールするつもりはありません。ただ誘ってと言ってくれるほうからしたら私が会いたくないように思ってしまわないかと思ってしまいます。

決して遊びたくないわけじゃないんです。でも頻繁にしゃべっているだけに、どうしても改めて時間を作るより用事を優先させてしまいます。

土日はお互い無理です。

こんな関係だと私は不誠実に思われてしまうでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お付き合いは、もちつもたれつだと思います。
相手の『いつでも空いてるから誘って』という受け身の発言は、よく耳にする、ある意味社交辞令的な積極性に欠ける発言だと個人的には思います。

交友関係は一方的ではなくお互いに誘い合うことで成り立つと思うので、こちらから誘っていないからといってあまり考え過ぎない方がいいと思います。
もちろん相手から何度かお声掛けがあって、断り続けていたら『いつでも誘って』と受け身に言われても仕方ないと思いますし、この人はその気がないと思われても仕方ないと思いますが。

2012.4.17 06:19 5

匿名(30歳)

主様の態度は心配されるような不誠実さは感じません。
よくあることなんではないでしょうか。

私の意見ですので参考までにしてください。
決してこれが正しいとはいえませんので
いろんな意見があるかと思いますが・・・


私は同じマンションに同じ幼稚園の方がいないから
よくわかりませんが いる方はいろいろとお付き合いが
大変なようです。

お互いの子供を預かったりとかランチ会とか。

私は正直同じマンションの方とは社宅でもないしあまり
深いお付き合いは避けたいと思ってます。

月に一回程度 丁度良くないですか?

小学校からは一緒になる方が三名いますが、子供は子供
親は親っておもいます。

ましては主さんパートされてるんですよね?
うちの幼稚園でもパートされてる方は集まりの際
誘うとき みんな躊躇しています。

それは唯一の休みにつき合わせるのは・・・という配慮です。

専業主婦の私も子供が幼稚園に行ってるときがひと時の
至福と買い物 掃除と雑用など決して暇な日ばかりでは
ありません。
これが働いているとなるともっと大変だろうなぁ~と
思うので誘いたいお友達(パート)の方はいますが
なんだか言い出しにくくなっています。
かえって迷惑になってしまったら悪いのでは?っておもうのです。


同じマンションの方と言うので
相手の方が着かず離れずの今の関係を保ちたいのか
それとももっと誘いたいけど主様のお仕事を考慮しているのか
わからないけど同じ場所に住んでる方は適当な距離をもって
お付き合いをされるほうがいいと思います。

気が合うからとかではなく、それぞれの生活ペースがあるので。


ちなみに以前住んでいたマンションが同じ学年の人がいました。
でもやっぱり月に1回しか遊びませんでした。

気が合わないとかではなくなんとなくお互い適度の距離を
保ってた気がします。

その方より先に我が家が近くにマンションを買って賃貸を
でました そしてその後 斜め前のマンションに最近
その方が引越してきて幼稚園は違うけどバス停は同じなので

毎日会いますが『今度遊ぼうね』と言われますが
私も連絡しませんし彼女からもきません。

彼女は今1才のお子さんが生まれて大変な時期だと思うし
社交辞令と思っています。

そんなもんですよぉ
私は仲良しの友達には自分から誘います。
もしくは誘ってきます。ただみんな専業主婦です。

2012.4.17 12:42 8

幼稚園児ママ(35歳)

頻繁に立ち話をしているのなら、数か月に一度のペースで十分だと感じます。改めて約束して会っても、あまり話す事もないような気がします。

長時間立ち話ができる仲なら、相手の方は主さんに対して良い感情を持っていると思うので、不誠実とは思わないのではないでしょうか?

私なら、嫌な人とは立ち話をしたくないので、なるべく早く立ち去ります。

2012.4.17 13:40 5

はや(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top