HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園は不親切なもの?

保育園は不親切なもの?

2012.4.17 10:11    0 17

質問者: ゆきさん(28歳)

二歳の息子が認可保育園に入園しました。

入園式には連絡帳の話しと資料をもらい終了。

懇談会では 預ける時間と迎えの時間。
慣らし保育の迎え時間は12時とのことのみ説明で終了。

普段どおり8時半に送ったところ 『慣らし保育は9時半からですよ!いいましたよ〜』
と担当保育士は自信満々でこちらも当たり障りなく 聞き間違えだったですかね?すみません で終了。

資料には 散歩ようの靴を置いておく とのことで

靴だけもっていったところ
『散歩するのに帽子もよういしてください』

はい。帽子を買いにいき後日担当に渡たす。

担当『散歩よう上着も保育園においとかないと駄目なんですよねー。言いましたよね!』またまた自信満々!

そのごも 説明なく揃える物も資料意外にたくさんあり そのたびにその担当は 『言いましたよね!』自信満々 。『掲示板にもかいてあります!』
いやいや、ごちゃごちゃ貼られている掲示板をチェックするとか言われていませんし。

始めはこちらが聞き間違えなのかと思いましたが度重なるので『え?』っておもいました。自信満々なんでこっちが悪い?って感じにもなります。

早い話 資料に用意するものは全部かくか。担当が懇談会ではつきり言えばよいと思ったのですが・・

認可保育園はこんな感じなのか 担当保育士がたまたま気がきかないのか
みなさんはどう思いますか?

とりあえず子供が虐められたらこわるので反発もせず重要事項は 担当をとおさずに園長や組の偉いひとに聞くようにして対処しておりますが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの保育園では、新入園の保護者には、入園前に説明会があります。
その時に園の方針や行事、子供の生活のタイムテーブル、必要な物などが書かれたしおりが配布され、それに沿って口頭で説明があります。
しおりに書かれていない物もあったりしますが、口頭での説明で理解できます。
また、その時に、個別で慣らし保育はどうするかとか、アレルギーはないかとか、好きな遊びや寝る時の習慣などを担任と話し合います。

主さまが預けておられる保育園は、担任の先生の性格はもちろんですが、園自体もずさんなのではないでしょうか?
園自体がしっかり資料を作ったりしないから、担任が全部口頭で説明しないといけなくなる、きちんとする担任もいれば、ずさんな担任もいるという感じなのかなと感じました。

ちょっと、そういう雰囲気の園は嫌ですね。
親にとっては、子供を他人に預けるのは不安です。子供はもっと不安でしょう。
その不安を少しでも解消しようとする姿勢が見られない保育園では、ちょっと信頼できません。

なかなか、先生に対する不満を直接先生や園にはいいにくいですよね。
「あの親は~」と思われて子供に影響があっては嫌なので…。
あまりに目に余るようでしたら、認可保育園という事ですので、
管轄の役所に匿名ででも苦情を言ってはどうですか?

2012.4.17 10:41 26

匿名(31歳)

すみませんが、先生も自信満々で言うなら、あなたが悪いのでは?
悪くないと思うのでは、先生に聞いていません。と言うべきです。
私は保育園側の意見に同意です。
説明会の話をちゃんと聞いていない人、掲示板をチェックしないで間違ったことをする人、私は苦手です。
うちの保育園もごちゃごちゃ貼られていますが、
ちゃんとチェックしています。チェックしていない人は毎度同じ人で
先生に言われてから対応してるみたいですが、私からしたら、なんでちゃんとチェックしないんだろう、いい加減な人なんだなと思いますよ。

2012.4.17 10:59 33

タオル(34歳)

保育園と幼稚園で働いていた経験があります。

保育園とか幼稚園とか関係なくて、
その保育園の方針か、もしくは保育士がダメなだけです。

私が働いていた時には
持ち物、用意するもの(しておいたほうがいいもの)、
年間行事(予定)、細かい時間や休む時の連絡先など
全てプリントして配っていました。
また、毎日掲示板を見て下さいねとお願いし、
何かを準備するものがある時は、2日前から
○曜日はお散歩に行くので帽子の準備を
お願いします、とかタオルの準備をお願いしますって
書いていました。
また、親御さんが迎えに来た時も
「明日お散歩なので帽子お願いしますね」と
一声かけていましたよ。

今は自分の子供を保育園に預けていますが、
同じです。
また、ママ友達の通ってる幼稚園や保育園でも
その園によって、親切なところと、大雑把で
何も教えてくれない園とありますね。

それにしてもその先生、むかつきますね。
一度、園長先生などにそれとなく
何も聞いてないんですって
相談して見てもいいかもしれません。
もちろん、名前は出さないでもらって。
いいかもしれません。

2012.4.17 11:23 22

カコ(35歳)

もしかして外国の方だったらごめんなさい。
漢字で書けるところ、やたらひらがなが多いですし、誤字脱字も多いです。
かなり慌てて書かれたんでしょうか…?
「組の偉いひと」って何ですか?クラス委員さんとか上にお子さんのいるお母さんのことでしょうか?偉くはないと思いますが…。

本題ですが、その保育士さんが言ったつもりで言っていないのか、言われたけどトピ主さんが聞いていなかったのかはわかりませんが、他のお母さんはどうしておられるのでしょうか。
全てがそんな調子なら今後ずっと困ると思いますので、他のお母さんも同じように困ってられるなら、皆さんで園長先生なりに相談されてはいかがでしょう。

2012.4.17 11:38 22

そうですねえ(秘密)

働く忙しいママさんにとって、必要物品を急に用意することは大変ですよね。

保育園側がわかりやすく示すことも大事だと思いますが、保育士さんは言っているのですよね?

だとしたら保育園が不親切とは100%言い切れないと思います。

主さんの聞き逃し、見忘れの可能性もあります。きちんとできているお母さんもいるのですよね。

大変失礼なのですが、文章の内容、簡単な漢字が使えていないあたり、投稿文の見直しはされていない印象を受けます。主さんはきちんとできているつもりでも、所々注意が陥落することが多いのではないでしょうか?

保育園に意見するなら、ご自分もちゃんとしておかないと「話を聞いていない親、だらしない親」というレッテルを付けられてしまいますよ。

2012.4.17 11:52 26

さくら(34歳)

主さんのような保育園もまれにあると聞きます。すこし考えものです。

タオルさん
保育園初心者に説明不足、資料もないのは 保護者の責任になるのでしょうか??

2012.4.17 12:15 17

あり(30歳)

園側が本当に手紙や口頭で時間や持ち物の連絡をしていないとしたら、担当の先生はスレ主さんとのやりとりと同様の事を全保護者としているという事になりますが、そんな非効率な事をやっていたら子供の面倒を見る時間なんてありませんよね・・・

失礼ですが、やはりスレ主さんの確認ミスなのでは?と思ってしまいました。他のお母さん達にも状況を聞いてみて園側の連絡がきちんとしていないようなら担任の先生に直接お話してみてはいかがでしょうか。

2012.4.17 12:21 13

メリー(31歳)

うちも認可保育園に預けてますが、入園式のときに園長が資料に書かれていることを口頭で言いながら保護者も一緒に目を通します。

掲示板にも資料には書かれていない重要なことが書いてあったりします。

掲示板をチェックしろとは言われてないって、普通言われなくてもチェックするでしょう?

主さんぼーっとしてたらだめですよ。

他の保護者さんはどんな様子ですか?

主さんみたいに担任に注意されているんでしょうか?

先生が自信満々ならやはりあなたに問題有な気がしますが・・・

何回も注意されて、先生は主さんのことを、またかぁこの親はいい加減だなぁとすでに目をつけられていると思います。

お子さんのためにもしっかりしてください。

2012.4.17 12:21 15

うーん(秘密)

入園して二週間でこんな感じなんでこの保育園は大丈夫なのか不安なんです。
ちなみに保育士さんには反発はしませんし当たり障りなく接しています。
担当の間違え二回目いこうは間違えないようこちらが謙虚に言ったことはその場でメモしているので 間違いなく担当保育士の説明不足なんです。
担当が気分で思い出してそのつど伝えるくらいなら 説明会でチェックする掲示板の用途や揃える物をいってしまえば 保護者に誤解をあたえないとおもいまして・・
二週間でこんなことが六回ありそのつど西松屋に走るしだいです

2012.4.17 12:22 12

ゆき(28歳)

言った言わないは証拠が無いのでどちらのミスかは分かりませんが、先生が自信満々と言う事は他の保護者はきちんと用意出来ているからでは?

それに、万が一先生が、主さんだけに伝え忘れていたとしても今後は主さんが掲示板を毎日チェックすれば問題解決だと思います。なので、わざわざ担任飛ばして園長に話をするなんて事は止めた方が良いと思います。

それと、保育園も担任も毎年の事なので慣れてしまっている部分があると思います。
なので分からない事や疑問に思った事は、言ってくれるのを待つのではなく、ドンドン質問した方が良いと思います。

担当と保護者はパートナーなので、敵意を持たない方が子どもの為だと思います!

2012.4.17 12:28 15

卑弥呼(秘密)

今年度から末っ子を初めて保育園に預けています。

入園の説明が記載された資料や、用意する荷物など全て読みました。
が、冊子は薄いものなので全て書かれているわけではありませんでした。

例えば、「お布団袋にパジャマを入れて月曜日に保育士に渡してっていったはずですよね」
と怒り口調で言われたのですが、そういう話はありませんでしたし書いてもいません。
私は説明会で聞いた事を必要ならメモする人間なので、今回は聞き漏らしもないです。

他の新入園の保護者も聞いていないのでしょう、みなさん布団袋をロッカー内にしまうか、洋服を掛ける場所にひっかけてありましたね。
私も荷物はロッカーに入れていてくださいという説明を初日に聞いたので、ロッカーに全て入れてました。
布団袋以外でも同様です。

でも、保育士さんが「戦場」にいるかのように忙しくしていたので「ロッカーに入れっぱなしにしていました。すみませんでした」と言いました。
その保育士さんは説明会等できちんと説明がされていると思っているのだと思います。大変なご職業だと感じました。

逆に上の子の幼稚園は、全て資料に記載してあるので読めば分かるようにしてくれています。

きっと、保育園でも地域や保育園によって違うんだろうと思います。
うちの子は2歳クラスなのですが掲示板はなかったです。

2012.4.17 12:47 9

とくめい(秘密)

わたしの担当保育士も間抜けで主さんと同じ経験してます。
保育士の性格もありますよ。その保育士さんは自信満々に乗り気ってこられたのでしょう。
どんな間違えも自信満々に乗り切れば保護者も子供を犠牲にしてまで盾突いてきませんし。

しっかりした保育園は説明会でしっかり説明しプリントを渡すのが保護者へのトラブル防止とされています。

そのような保育士にあたってしまったのはしかたがないので、わたしの経験上、まず誤解がないように保育士が話す必要事項をその場でメモる。後日みるように言われた掲示板には目を通す。
重要事項は園長などに聞く。
これしかないと思います。

2012.4.17 13:18 7

あずさ(32歳)

うちの保育園には掲示板あります。
子供が作った絵や市民便りなどごちゃごちゃ貼られている中に必要事項の書いたプリントもあります。
しかし説明会でここをチェックしてくださいと保育士から説明はあったのでチェックいれています。
もし説明がなければ解らずじまいだったと思います。
子供もぐずったりするので読めなかったりします。
ですから子供を預けたあとにそのプリントだけはしっかりチェックしたり工夫しています。
主さんの保育園は不親切だとかんじました。

2012.4.17 13:25 7

匿名(25歳)

私も3歳の息子を今月から認可保育園に預けてます。
個人面接や懇談会で、ちらほら必要な物を小出しに言われ、同じように西松屋へ走りました、、、。まとめて言ってくれよ!ですね…。
他にも小さなことが積み重なり、疲れてました。

極めつけは土曜日保育にも慣らし保育があること、毎週申し込みが必要なことを前日になって知らされ、とうとう言ってしまいました。「面接時にも土曜日は平日扱いで出勤だと伝えてあるのに、何故慣らし保育が平日とは別にあると教えてくれないんですか。急に休めないし、とにかく困るんです。」と。

とても疲れていたようで、我慢できずに感極まって泣きながらクレームをつけてしまいました、、、。泣くほどのことじゃないし、恥ずかしいですが~。

でも結果的には伝えて良かったです。
保護者の事情も配慮していこうと考えてくれるようになったし、案内が足りなかったと謝ってくれました。もちろん私も感情的になってしまったことを謝って、和解した形です。

多分、保育士さんは今のやり方に慣れ過ぎていて、慣れてない保護者に気が回らないんだと思います。主さんが保育園の説明不足にいかに困っているか、どうして欲しいか伝えたら少しは変わると思います。変わらなかったら苦情を第三者機関に伝えるとか、方法はあると思います。

私もどちらがいい悪いの話じゃなくて、どううまくやっていくかの話にならない時は他の保育園に変えるつもりでした。
息子は慣れないながらも頑張ってるし、楽しそうにしているので迷いはありましたが、母が不安定になったら息子に悪影響を与えますし。

お互いいい方向に変わっていきますように。

2012.4.17 21:58 8

同じです!(35歳)

わたしの保育園も同じですよ。
けどほかの担当保育士はしっかり連絡してくれてるみたいなんで
保育士が抜けているかもしれません。保護者への気配りは欠けていますが子供には人気ある方なんで攻めたりしません。

最近このサイトは回答者に男性が混ざっている気がします。文面が日本人でないとかコバカにしたり誤字脱字の揚げ足とりとか。見ている皆さんが気分が悪くなるのでやめたほうがよいと思います。そのような嫌味のある回答を通報できないのでしょうか?

2012.4.18 16:38 10

あき(30歳)

>そのような嫌味のある回答を通報できないのでしょうか?

そう思うなら自分で通報すれば?

2012.4.18 18:11 8

ひとみ(30歳)

通報しました。

2012.4.19 23:15 11

あき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談