HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月の息子。日中の眠た...

7ヶ月の息子。日中の眠たい時にギャン泣き

2012.4.22 18:02    1 6

質問者: candyforniaさん(29歳)

ジネコ会員

7ヶ月の息子がいます。
朝6~7時に起床し、午前1回、午後から2回の昼寝をする子でした。昼寝の際は抱っこして揺らして背中やオムツのお尻をトントンして時には子守唄も歌い、20~30分くらいすると入眠して30分~1時間くらい寝てくれていました。
それがここ数日、日中の寝かしつけの時に泣いて泣いて20~30分くらい経過してしまいます。眠たいのに眠れないからグズって泣いている…、というカンジだと思うのですが、こんなに泣かさずに寝かせることってできるのでしょうか?
夜の睡眠は今のところ、21~22時には暗い寝室に入り昼と同様の寝かしつけで寝てくれます。日中のようにギャン泣きはしません。夜泣きは無く、朝6~7時に自然に目が覚めるようです。
夫が「夜泣きはしないから、その分昼泣きするってことなのかな?」と言うのですが昼泣きなんてあるのでしょうか?

抱っこして揺らすのは毎回だから、そんな苦ではないのですが、泣かせっぱなしでいるのが心苦しいです。
ここ数日1日に2、3回このようにギャン泣きさせてしまうため、声が枯れ気味になってしまうし…。

いつもと違う寝かしつけをした方が良いでしょうか?
ちなみに育児は完ミなので、おっぱいを吸わせるという武器は使えません泣。
(以前は混合育児でしたが、最近母乳の出が悪くなり、息子が吸ってくれなくなってミルクが主になり、母乳は全く出なくなったため)

ちなみに添い寝はしない子なんです。添い寝が嫌いみたいで…。添い寝するとイヤイヤと寝がえりうって起きてしまいます。
寝かしつけは夫がやってくれる時も、抱っこ・揺らす・トントンする、です。

今日は15分くらい泣かせた時点で、次の授乳の時間が近かったのでミルクをあげたら、ミルクを飲みながら寝てしまい、40分くらい寝ました。
できれば毎回ミルクで入眠は避けたいなぁ、と思うのですが(離乳食のリズムがくるうことと、ミルク→入眠だとミルク全部飲まないままになってしまうので)、何かほかの寝かしつけにトライすべきか、20~30分、心は痛いけど泣かせて寝かせた方が良いのか迷いどころです。

どうしたら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳九ヶ月になる息子がおります。
うちの息子は夜泣きも昼泣き(?)もありませんでしたが
決まった時間(お昼寝時)にバウンサーに乗せて
ゆ〜らゆ〜らしてました。毎回、即寝でしたよ!

2012.4.22 19:14 13

匿名(秘密)

匿名さん、ご回答ありがとうございます^^

バウンサーに乗せてもダメで、やはり大泣きどころか1.5倍で泣きます(笑)
「抱っこしてたのに降ろされた~、キー!!」って感じで泣いてしまいます。

バウンサーに乗せて寝てくれたのは5ヶ月くらいまででした(T_T)

2012.4.22 20:33 9

candyfornia(29歳)

ジネコ会員

もしかしたら、お洋服を着せすぎているのかも…

お住まいがどちらかはわかりませんが、ここ数日暖かい日が続いています。湿度や温度の変化に赤ちゃんて敏感ですから、ギャン泣きになる前に少し風にあててあげるか、服を一枚脱がしてみるかしてみてはどうでしょう。そして、それでもギャン泣きになったらとりあえずスクワットで(笑)少しは泣きやみます。
眠いのに眠れない「何か」があるのでしょう。
離乳食は足りていますか。
成長している証しでもあると思います。
色々試してみてください。

2012.4.22 23:26 15

椿(33歳)

椿さん、ご回答ありがとうございます。

ギャン泣き中、確かに汗びっしょりになります。
特に頭。
今日の日中の寝かしつけの時、一枚脱がせてみようかと
思います。
半袖のシャツ1枚なら寒いかなー、と思い、長袖or七分袖を
1枚着せていたのですが、半袖で寝かしつけしてみようかと
思います。

ありがとうございました。

2012.4.23 08:47 8

ジネコ会員

夜はいい子でねんねしてくれるんですね!

うちの子の場合もそうですが、昼はあまりねんねしません。。
30分、良くて1時間です。

あまりぐずらないのですが、月齢がすすむと寝返りしては泣いて、そこらじゅうの物を取ろうとしたり、なかなか寝付かなくなりました。
その度に阻止します。そうしないと遊びに夢中になるからです。
そうしているとねんねします。

あとは、他の方が仰るように着るものの調節もですが、お茶などの水分は与えておられますか?
けっこう子供はのどが渇くとぐずりますよ。

うちもミルクなので、ねんねの後やお風呂あがりにはミルクの時間に早い時は麦茶飲ませてます。

すやすや寝てくれるといいですね!

2012.4.23 19:05 7

rio(35歳)

rioさん、ご回答ありがとうございます。

昼寝の後に水分として麦茶を与えたりはしたことありましたが、ねんねの前にのどが渇いているとは思わず、あげたことありませんでした。
今度ぐずったら与えてみます。

離乳食やミルクは不足しているとは思わないんですよねー…。
体重が発育曲線の下の方に位置しているので、できれば食べてほしいからエネルギー源・ビタミン・タンパクの三種類合わせて120g前後になるよう1日2回与えています。1回目は100g前後で、2回目が120g前後になるようにしています。その後ミルクも与えて余る時もあります。足りないと泣くのでその時は必ず足します。

昨日、半そでにして昼寝させたのですが、1回は以前のようにスーっと寝てくれましたが、午後からの昼寝は20~30分くらいギャン泣きでした。
見てるこっちも可哀相で…。

今日の午前はギャン泣きしているうちにお腹が大体空く時間になったので、気分転換も兼ねて離乳食+ミルクを始めてしまいました。
ミルク飲んだ後は眠たかったみたいでしたが、抱っこして揺らすとなんとなくまたギャン泣きしそうな空気。
同じ子守唄を歌い出したらおとなしくなったので、同じ歌を4回リピってるうちに入眠しました。

昼間のねんねがうまくいかないだけでなく、わりと日中機嫌悪く過ごしています。
歯が生え始めているせいでしょうかねぇ…。

2012.4.24 15:12 4

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page