HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドが効かなくなってきた

クロミッドが効かなくなってきた

2012.4.23 12:31    0 6

質問者: あるさん(28歳)

クロミッドが効かなくなってきた経験がある方、
どのタイミングで飲む錠数を増やしましたか?

***

私は、クロミッドを昨年の9月から休みナシで服用しています。
生理5日目から、5日間×1日1錠。

通常だと、排卵障害があるので
ほっとけば排卵もしないし、生理も数ヶ月こなかったりします。

飲み始めたときは、クロミッドが効いて
クリニックでの排卵確認も問題ありませんでした。

しかし、飲み始めて5周期目に
初めて排卵しませんでした。

先生も、たまたま今回だけで
薬が効かなくなったかは分からないし
錠数はまだ増やさないで様子をみよう。
との事で、私自身も排卵を確実にしたい気持ちはあるものの
増やすと減らせなくなるだろうからと思い、
今まで通り1錠×5日間にしています。

その後、翌周期は無事に排卵。
しかし、翌々周期はまたもや無排卵。。
そして今周期、もうすぐ排卵日が近づいていますが
排卵するのかどうか心配です。

もし今回排卵がなければ、2周期続くことになるので
薬を増やすことを真剣に考えなければと思います。

しかし、身体のことを考えると
なかなか踏ん切りがつきません。

どんなタイミングで増やすことを決めましたか?
増やしたら排卵するようになりましたか?

早く子どもに恵まれたいです……

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
クロミッドで治療中、三周期目です。
私の場合、一周期目に1錠×5日間試しましたが、卵胞すら育ちませんでした。医師から二周期目から2錠に増やしましょうと言われ5日間服用してます。いい卵胞が育ち排卵しだしました。
一周期一周期がムダな様な感じがするので、早めにクロミッド増やしてみてはどうですか?

2012.4.23 12:58 13

舞(33歳)

すべての人に言えることではないかもしれないので、
あるさんの主治医はあるさんにはクロミッドがいいと判断されているのかもしれませんが・・

それを考えた上に感じたこと書きますね。

まず、クロミッドって半年以上継続して使わない方がいいと言われますよね。
内膜が薄くなってしまい、たまごが育ちにくくなると言われました。
1錠なら問題ないのかな?
内膜の状態とか、薬の継続期間、
よかったら先生に聞いてみるといいかも。

もう半年以上使われてるわけですし、
私なら、クロミッド増やしてたまごが育つか確認して、
だめなら薬変えてもらいます。
(って、私は先生の指示で何種類かの薬を試すことになったから言えることなのかもしれませんが・・)

ふと書いてて思ったのですが、
排卵しなくなってしまったってことは、
卵胞が育たなかったということでいいのでしょうか?
そう思ってレスしたのですが、
それとも、たまごは育ったけど排卵しないで、
卵巣に残ってしまったってことですかね?

可愛いベビーちゃんが、あるさんのところに早く来てくれますように☆

2012.4.23 15:46 13

たまごのマーチ(31歳)

あるさん

私も同じような時期からクロミッド服用開始したので出てきました。

私は昨年の8月~11月まで4周期、生理5日目~1日一錠のクロミッド服用してました。

10月までの3周期までは卵胞も毎月2個か3個確認され、子宮内膜の厚みも正常だったのですが、11月の4周期目、卵胞チェックの際に初めて確認された卵胞が1個のみで、膜もやや薄めとの診断でした。医師は薄めといっても一応許容範囲内だし、大丈夫とおっしゃいましたが、不安もあり、疲れもあったので、思い切って12月・今年の1月の2ヶ月間、勝手に通院お休みし、服用も中止しました。

2ヶ月お休みして、今年の2月にまた服用開始。
その周期は医師から「今までで一番(子宮内膜)いい状態ですよ」
と言われ、10mmありました。
卵胞も2個ありました。

クロミッド服用中に不安を感じたら、1~2周期お休みするとすぐ良い状態になると思います。
(あくまで個人差ありますが)

が、今でもまだ結果は出てない状態で、今、体外受精ステップアップに向けて準備中です。

あくまで私の担当医の話しですが
「クロミッドは1錠以上増やすのはおすすめできない」
と言ってましたよ。

医師の話しでは、クロミッドのみのタイミング治療で成功する人のほとんどが1錠のみの服用。
2錠以上で成功している人の場合はほとんどが、AIHかIVFも併用した場合。
もし1錠で卵胞の発育が良くなくなってきたり、副作用が出てきた場合、また、何周期かトライしても結果が出ない場合は、クロミッド治療そのものが体に合っていないという証拠なので、その場合は次の治療にステップアップが有効。

と説明を受けました。私はこれを聞いた時に
「その通りだろうな~」って妙に納得しました。

そこで、私はAIHを吹っ飛ばして、今IVFにすすむつもりですよ~

2012.4.23 17:12 13

さくら(31歳)

〉舞さん
お返事ありがとうございます!
そうですね。。
やっぱり周期を無駄にしてるように感じますよね。。
一錠でも排卵することがあったので、
薬を増やすリスクを思うとなかなか踏ん切りがつかなかったんです。
でも、無駄にしないためにも今回以降一回でもダメなら
医師と相談しようと思います!

2012.4.23 18:06 12

ある(28歳)

〉たまごのマーチさん

お返事ありがとうございます!

そうです。
排卵しなかったのは、卵胞が育たなかったんです。
私は右側の卵巣が少し腫れているようで、
医師も見えないから、もしかしたら今回は右側で育ってるかも…
と言われながらも、結果基礎体温もあがらないので
卵胞自体育たなかったんだろうなぁという感じです。。

クロミッドの服用を続けるのは良くないと
こちらでも、目にしていたので実際に聞いたんですが
医師は「大丈夫」と言ったので、今のところ信じて任せています。

クロミッドが効かなくなってきたなら、注射という話も聞きましたが、
仕事もあるので通院は頻繁にできないので
まだ現実的ではないなぁという話もしました。

今回、排卵チェック行くときに
もっとしっかり今の状態、今後のこと、聞いてみます!

最後に優しい言葉ありがとうございます。
とっても嬉しかったです☆
治療がんばります!

2012.4.23 18:20 13

ある(28歳)

〉さくらさん

お返事ありがとうございます!
同じ時期に治療はじめた方のご意見、とても参考になります。

内膜の状態は、いつも伝えられていないので
とくに気にしていませんでした。
生理の量とかも、もともと排卵障害でまともな生理がなかったので
自分の身体の変化を比べようがないんです。。

お休みも有効なのかもと思って考えたこともあるんですが、
排卵しない、生理こない。となると、
それもストレスになるだろうなぁと思って
治療自体はノンストップで頑張りたい!とは思っています。
お休みするなら、ピル処方してもらった方がいいのかも。。

クロミッドを増やすことが、自分のタイミング治療に有効なのか
きちんと聞いてきます!!
単純に次のステップが錠数増やすことかと思っていたので、
大変参考になりました。
ありがとうございました!

2012.4.23 18:37 10

ある(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top