HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 隣の家の犬が異常にうるさ...

隣の家の犬が異常にうるさいんです!

2004.6.25 19:01    0 8

質問者: もちさん(秘密)

こんにちは。
私は妊娠3ヶ月目に入った主婦です。

今回は近所の騒音について皆さんにご相談です。
騒音というのも『いぬの鳴き声』です。

隣の家では大型犬が3匹います。
世話が大変なのは解りますが、散歩に連れて行ってる姿を見たことがありません。見かけるのはたまにゴミバサミで糞を採っている姿ぐらいです。

その運動も出来ないストレスからか鳴き声が半端じゃありません!
人が通れば鳴き、早朝(5:30〜7:00)夕方(18:00〜)鳴き・・・それも3匹一斉に悲痛な声で鳴いています。

私は悪阻のせいもあり朝とかギリギリまで寝たいのに毎日起こされます。
私までストレスが溜まり鳴き声を聞いただけでイライラです。
最近はその家の人の車を噴かす音、ゴミを燃やす臭いもイライラしています。

やはり直接苦情を言いに行くしか解決方法はないのでしょうか?
ちなみに私達は田舎に引っ越して来たよそ者なんで・・・言いにくいんですよね〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心体的なストレスは辛いですよね,やはり直接苦情というかお願いしたい気持ちもわかりますけど,頭ごなしに言うと相手も気分を害にしてしまったりしてもちさんも不安になりますよね,なので何か手土産ではないですがちょっとしたものを持っていって挨拶ついでに会話の中にそれとなく犬についての問題を話せばよろしいのでわ?頑張ってくださいね
やっぱり妊娠してるから…だけじゃなくこれからずっとそこの土地で生きていくには言わないといけない事もあると思いますし,今言えなかったら今後また何か合った時にも言えないかもしれませんのでここは勇気を出して理解してもらいましょう。もしかしたらそこの方と今まで以上に気持ちの良い近所仲間になるかもしれませんよ。

2004.6.27 01:23 7

おばはん。(秘密)

こんにちわ。地域には必ずって言っていい程民生委員の方がいると
思うんですがどうでしょうか。
私も今の所に越してきて5年弱ぐらいですが、越してきたばかりの時
民生委員の方が挨拶に来て下さいました。その後もたまにポストへ
チラシ?みたいのを入れてくれたりしています。
なかなか直接って言いにくいし、地域の事で相談できるのが民生委員
だと思います。
一度近所の方に聞いてみるか、自分で探してみるなりして、相談して
みたら如何でしょうか。。
お体お大事に・・・。

2004.6.27 10:37 9

つくね(秘密)

家の近所にも吠えまくってるコリー犬がいます。
迷惑ですよね。
新聞で読んだのですが市役所、区役所等にそういった事に
対応してくれる窓口があるらしいです。
役所の方から注意してもらって静かになるかわかりませんが
直接言いづらかったら利用してみるのもいいのでは?
早く落ち着いた環境になるといいですね。

2004.6.27 12:23 7

ゆか(30歳)

妊娠されているのに犬の吠える声に悩まされて、大変ですね。

思うんですけれど、散歩にも連れて行かず、1箇所に閉じ込めておき、世話は餌をやったりフンを取ったりするだけ、というのは、犬の飼い方として間違っていると思います(虐待!?とも思います)。恐らく、吠える声に悩まされている住人さんは、他にもたくさんいらっしゃるでしょうね。

個人的には、犬をそういう風にしか飼えない人のところへ、直接苦情を言いに行くのはちょっと怖いような気がします。市役所(保健所だったかな?)などに連絡して、きちんとした飼い方をするように、と指導してもらうことが、確か出来たはずですよ。調べてみてはいかがでしょうか。

2004.6.27 14:34 9

そら(30歳)

実は、私の実家で犬を飼っていて、その犬が鳴いてうるさい時に、
ご近所からクレームを言ってこられたことがありました。
夜中の2時くらいだったので、犬を家の中に入れるなど(うちの犬は
野良猫が庭に来るとほえていた)、きちんと対応してなかった我が家側の
責任でしたが、その時は、インターフォンをならされて、電話越しに
「すみません、犬がうるさいんですけど」と、お名前を名乗らず言われました。
でも、今考えたら、どなたかが分からなくてお互いにとってよかったと
思います。
どなたかが分かってたら、今後の近所づきあいが結構気まずくなってたと
思いますお相手の方いかんによっては、逆切れでいやがらせされるかも知れませんし。

同じく、犬を飼ってる友人が、犬の鳴き声についてのご近所の苦情が、警察を通じてきた、といってました。
これだと、誰かが分からないし、警察からの注意、ということでただ事でない
と思ってもらえるかもしれないので、いいのではないでしょうか。

2004.6.27 19:08 9

のりこ(30歳)

それって虐待ですねー。役所よりも近くの愛護団体探して相談されてみてください。その方が対処してくれますから。

2004.6.27 22:00 8

ことば(秘密)

うぅ〜〜、お気持ち、かなり分かります!!
うちも隣じゃないのですが、私の家の前の家が犬を2匹飼っていて、
とーってもうるさいんです!!
朝はその犬のせいで起きています・・・
夕方、何故か吠え出します・・・
夜中、突然吠えたりします・・・
私も妊婦なのでイライラしていますが、まだ1人なので我慢出来ます。
ただ、赤ちゃんが生まれた後、その犬の鳴き声で起こされたりしたら、
その時は手紙で柔らかく言ってみようと思っています。
それでもダメな場合は保健所の方へ相談してみようと思っています。
(対処してくれるのかどうか分かりませんが、友達が言ってみたら?といっていたので・・・)
お互い辛いですが頑張りましょう。

2004.6.28 00:48 7

あ、うん(26歳)

こんにちは。
お返事ありがとうございました。

やはり、こんな毎日が続くと思うとしんどいので、役所の方に相談しに行きたいと思っています。
自分の知らない知識を皆さんに助言して頂きありがとうございました。

2004.6.28 13:15 7

もみじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page