HOME > 質問広場 > くらし > 隣家の犬の鳴き声について

隣家の犬の鳴き声について

2010.2.18 22:51    0 5

質問者: ちっちさん(36歳)

隣の家の方が昨年の秋頃から犬を飼い始めたらしいのですが、
その鳴き声に悩まされています。

昼間なら良いのですが、そのワンちゃん(1回も姿を見たことがないので、どんな種類か分からない)は、
夜中の12時位まで常に吠え続けているので、
毎晩のことでウンザリしています。

特にウチの中が静かになる10時以降は、かなり我が家にも響いています。

普通ワンちゃんはそんなに鳴くものなのでしょうか?
しかもそんなに夜遅くまで鳴くものなのか、私は犬を飼ったことがないので、わかりません。

もしかしたらその家は共働きなので、昼間相手にされずストレスを感じているのかも??

今現在(午後11時)もずっと鳴いています。

窓を開ける季節になったら、と考えるとちょっと憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。

補足ですが、我が家も隣家も一戸建てで、ワンちゃんはウチに面した側の部屋で飼われているみたいです。
隣家とウチの間は2メートル位しかありません。

2010.2.19 08:19 16

ちっち(36歳)

ワンちゃんストレスを感じているのかもしれませんが、
そんなに鳴かれると迷惑ですね。

犬のしつけは飼い主の責任ですから、10時以降や
少なくとも、平均的に皆がくつろいだり早い人だと
9時頃に寝る方だっていらっしゃいますので、
その頃には鳴かないようにしつける事って大事ですよ。

うちは賃貸ですが、裏の一軒家で大きな犬を飼っており
普段夜は一切鳴かない犬ですが、なぜか夜中に
鳴き続け、1日目我慢しましたが(普段鳴かないので)
私は妊娠してつわりに苦しんでいた時期だ
ったので、やっと眠れたと思ったら起こされて・・
でも相手は、家の電気は着いているものの犬の様子を
見に行く気配なしで、さすがに2日目に主人は怒って
注意をしに行った事があります。
相手の方はすぐに謝ってくれて、犬をあやしそれから
また平穏な夜が続いています。

あまりうるさいようなら、注意されてもいいのでは
ないでしょうか?
飼い主さんが近所に迷惑がかかってるとは思って
いないかも・・・

2010.2.19 10:31 17

パンダ(34歳)

携帯から失礼します。

正直、スレ主さん寛大だと思います。1日中泣いているんですよね。

実家にミニチュアタ゛ックスがいますが、躾に失敗し、一匹で留守番できません。数年前まで、少しの時間くらいなら・・・と窓を締め切り、空調をした状態で家族で外食した所、ずっと吠え続けていたようで・・・
ついにクレームの手紙がホ゜ストに入ってました。
実家は住宅街なので、やはり犬がいる部屋に近い家の方には迷惑ですよね。

それからはどこへ行くのも一緒か、ヘ゜ットホテルですね。

うちの父は特にその一件から、うちの犬の無駄ぼえに敏感です(他のお宅のわんちゃんの声は気にしてない様子)。

気まずいかもしれないですが、匿名の手紙でアヒ゜ールも一つの方法かと・・・。実家のようにあらためてくれるかも??!
あくまでも、我が家の場合ですが・・・。

2010.2.19 10:43 18

ふぃる(27歳)


我が家は犬を飼っています。
我が家の犬も良く鳴きました。

鳴くと吠えるでも色々理由は変わると思いますが
うちの犬は私が結婚を機会に引っ越したのですが
実家では家を守る為に怪しい人や音にカ゛ンカ゛ン吠えますが
我が家では怖くて鳴きます。
不安なのか私や旦那がいても変な音や怖い時に
良く吠えたり鳴いたり。特に夜〜朝方にかけてですね。
昼間は寝てるのに。
電気がついてると平気なんですけどね。




家では溺愛する位大事に育ててても怖いものは怖いんですよね。
どんなに長時間散歩行って疲れさせても
本人は安眠出来ないようで最初は体調を崩してました(笑)

試行錯誤を繰り返して私達も大分寝不足になりましたが
ようやく半年位経った頃からは一人でも寝れる位に落ち着きました。
でも我が家で留守番は出来ません。
1度動画を撮ったまま留守番させたら鳴きはしないものの玄関に立ちっぱなしでした(笑)

実家ではできるのに。




お隣のワンちゃんを見た事が無いって事は散歩にも
連れってってもらってないのかな?
ケ゛ーシ゛に入れっぱなしだとストレスもたまるし
相手にしてもらえずさみしい、こわいって感情があれば吠えますね。
また、ご飯や水を全くもらって無かったりトイレが汚いと吠え続けるワンちゃんもいるようです。
吠え続ける本人も相当辛いだろうにかわいそう(: :)

お隣の方とはお話はなさらないんですか?
迷惑って形じゃなくて「鳴き続けているみたいだけど大丈夫?吠え続けてるのがとても辛そうで心配してるんだけど何かあったの?」と聞いてみるとか・・・

実際に私の友人はお隣にこのように聞いたそうですよ。
謝られ理由を聞いて納得できたのと、聞いた日から3日で鳴かなくなったそうですが。
(寂しかったみたいでケ゛ーシ゛を寝室にうつしたら鳴かなくなったそうです)

お話できないなら・・・理由が分からないから難しいけど近くの動物愛護団体さんとか相談してみたはどうですか??心配だという形で。
団体さんにもよりますが訪問してくれる団体さんもあります。

地域によるのかもしれませんが保健所や警察は何もしてくれないそうなので役に立たないかも・・



時間が決まってるのなら(22時位から24時??)家の方が帰ってきて遊んで欲しくて鳴いてるのかもしれませんね。


犬飼うならしっかりして欲しいですね。

2010.2.19 12:24 16

おにぎり(26歳)

スレ主です。
皆さんお返事ありがとうございます。

パンダさん>
そうですよね。やっぱり夜遅くに鳴かないように気をつけるものですよね。
でも、生き物だからしょうがないのかな、と思ってました。
今度機会があったら、やんわりと伝えてみたいと思います。
ありがとうございました。

ふぃるさん>
昼間も鳴いていますが、特に夜がひどいので、人がいて興奮しているのかもしれません。
匿名の手紙・・・たぶんウチだとわかってしまうと思いますので、もし顔を合わす機会があったら、それとなく言ってみようかと思っています。ありがとうございました。

おにぎりさん>
他の方へのレスにも書きましたが、昼間より夜、特に午後9時~12時が一番激しく鳴いています。
たぶん遊んでほしくて鳴いているのでしょうか。。。
お隣の方とは、この4年間ほとんど顔を合わすこともなくきていて、なかなかお話する機会がありません。
お子さんは保育園、学童に入れていて、奥様もフルタイムで働かれているご家庭です。昼間誰もいないのにワンちゃんを飼い始めて大丈夫なのかなぁ?と思っていました。
やっぱりワンちゃんもさみしいんですよね、きっと。
今度もし会えたら伝えてみます。ありがとうございました。

2010.2.19 14:23 14

ちっち(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top