HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に招待した方の発言

結婚式に招待した方の発言

2012.4.27 15:20    0 21

質問者: 舞さん(30歳)

こんにちは。
もうすぐ結婚式を迎えますが、招待した方々の発言が気になってしまっています。宜しければ皆さんの客観的な考えを聞かせてください。

・招待状を送る前に式の話をした際に、『○○ちゃんが呼ばれてないなら欠席する』と言った友人A
(話の中の○○ちゃんは、私には顔見知り程度の仲です。Aと○○ちゃんは仲良くしてますが、人数の関係もあり呼ぶ事は考えてませんでした)

・私には連絡なく直接式場に連絡して、ヘアメイクを予約した友人B
(親族他のヘアメイク予約を済ませた後だったので、式場からBの件を聞いて、把握していない私が悪かったかのように感じました。ちなみにBは近場ですし、Bの式の際は私は自分の行き着けの美容院でヘアメイクしました。私の式は午後からなので支度の時間はあると思います)

・式の出席者だけを聞いてくる友人C『△△ちゃん来るの?』『久しぶりに△△ちゃんに会えるの嬉しい』(私とCが顔を合わせるのも2年ぶりです)
その後もCからは、『式の後に別の友達に会いたいから式のお開きの時間を教えてほしい』とだけメールが来ました。

・式の直前に、いきなり現金書留を郵送してきて欠席の意を伝えてきた友人D。
(電話などもなく、『事情で』との一筆が添えているだけ。仕方ない事情もあるだろうとは思いますが、あまりの説明のなさが気になっています。受付をお願いしていましたが、急遽別の友人にお願いすることになりました…)

他の友人たちからは、当日をすごく楽しみにしてくれているのが伝わってきていて、私も嬉しく思っています。
ですが、上記A・B・C・Dの4人の言動が引っかかっています…。

モヤモヤしたままで挙式を迎えるのも寂しいので、私が気にしすぎなのか、それとも変な所があるのか…皆さんの考えを聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この度はおめでとうございます。

私個人の意見ですが。

Aさん
1人で出席するのは嫌と言う人はジネコでも見かけます
私は二次会のように席が決まってない場に1人はちょっと
辛いなと思いますが、披露宴は平気です。
でも嫌な人は嫌で性格の問題と書いてありました。
スレ主さんがう~んと思ってしまうのは、理解出来ます。
顔見知り程度の人を招待する人はいませんし、呼ばれた方も
とまどいますよね。
おまけにそれなら行かないって寂しいもんありますよね

Bさん
これはスレ主さんに連絡して予約してもらったら、
何だか代金出してと催促してるみたいだし、忙しいのに
お願いするのも悪いしとかそう言う場合もあると思います。
これに関してはスレ主さんを通さなくてもいいと思いますし
自分の行きつけの所でなく式場でしてもらっても
別にかまわないと思うのですが。
行きつけの所と言っても、例えば今風の美容院だと
着物の髪型にしてもらうのは抵抗あって式場でと言う人もいます
例え話でBさんが着物だとは限りませんが・・・
何か理由がある事もあると言う意味で。
スレ主さんに非はないと思うので悪かったかのように
感じる必要もないですよ
気にし過ぎかな?と思います

Cさん
まぁ久しぶりの集まりの場って、同窓会的になってしまう事も
ありますよね?
誰が来るか聞くぐらいなら、別にかまわないと思いますが
言い方とか本当にそれのみをしつこくなら、なんだかな~と
思っても仕方ないかもしれませんけど、そのへんの事が
わからないので何とも言えませんが。

Dさん
これは失礼だと思います
書留の中に欠席の一筆が入ってただけって事ですよね?
お祝い送ればいいってもんでもありません
受付お願いしてたと言う事は、最初は出席で急に欠席と
言う事ですよね?
丁寧なおわびが必要だと思います

まぁ冠婚葬祭の時程人の性格出る事もありません。
これはお互いにですけどね。
無事式が終わり、思い出に残るような素敵な披露宴になる事を
祈ってますよ。
あまり小さな事は気にしないで、楽しんで下さいね

2012.4.27 17:26 22

あんぱん(32歳)

ごめんなさい。少し気にしすぎかな、と私は感じました。
Aさんの事は幼稚で残念に思いますが、その他の方々は気になりません。

ご結婚おめでとうございます。素敵なお式になりますように!お幸せに。

2012.4.27 17:38 16

トートポーチ(29歳)

え?

上記4人のご友人うち、本気で「うーん…」な人って、Aさんだけじゃないですか?

特にBさんについては、挙式の準備でお忙しいスレ主さんのお手を煩わせないように、自分で直接ヘアメイクの予約をされたのでは?
むしろ心遣いですよ。

Cさんも式に出席することはもちろん楽しみにされているんでしょうけど、「せっかくだから」他のご友人にもたくさん会いたい、というだけでしょう?

Dさんは…まぁ、受付のお願いをされていたのであれば、事前に一言欲しいところではありますが。
でも、一筆添えて、きちんと丁寧にお祝いまで送って下さったんですよね?


なんかスレ主さんって、正直めんどくさい人みたいですね。
「ご招待いただいて、とっても嬉しいです!舞ちゃんのウエディング姿見るのが、今から楽しみです♪」って言ってもらいたいんですよね。
まぁ、そう言うのが礼儀でしょうし、私もそう言いますけど…でも、あまり色々と他人に求めすぎないことです。

私も友人の一人から「○○ちゃん(親友、遠方在住)が2次会行くか迷っていたみたいで、参加するかどうかメールで聞かれたよ~」なんて言われて落ち込みましたけどね。
宿泊先も用意していましたし、当然参加してくれるものだと思い込んでいた2次会の参加を「迷われてしまった」事実と、それを別の友人から無神経に(と、私は思いました)伝えられてしまった事実に。
でも、いずれも本人たちは「相手がイヤな気分になること」だとは思っていなかったのだと思います。

花嫁がお姫様になれるのは、あくまで結婚式当日だけです。
ゲストは「呼んであげた」ではなく「来ていただく」のですから。

ちなみに
これはあくまで憶測でしかありませんけど…AさんとDさん(特にDさん)に関しては、以前何らかの形で、スレ主さんが怒らせてしまうようなことをしてしまっていたのかも。

2012.4.27 18:04 41

くりーむしちゅー(29歳)

結局、仲良しの○○ちゃんが来ないなら・・と言ったAさんはどう成ったのでしょうか?○○ちゃんも呼ぶ事にしたのでしょうか。
それ以外の読ませて頂いた限りでは、皆さん非常識な方達だと思いました。そんな人も居るんだ~と驚きです。ですが、
取り合えずその事は横に置いて、晴れ晴れとした気持ちで結婚式に臨まれたが良いですよ。

2012.4.27 18:05 18

しし(35歳)

舞さんご結婚おめでとうございます。

気になることばかりですが客観的にお返事しますね。

Aさんの言動は私なら絶対しないです。
友人の結婚式で仲が良い子が出席しないと話す人もいないので寂しいのは分かりますが、『○○ちゃんが呼ばれてないなら欠席する』という発言は絶対しないです。

Bさんは予約前に舞さんに確認すべきでしたね。
私も招待されたとき、基本美容院でセットしてもらい式場に行きますが、舞さんに話しをしておけば式場でのセットはOKじゃないですか?

Cさんは『式の後に別の友達に会いたいから式のお開きの時間を教えてほしい』これは言わなくて良かったですよね。
式が何時くらいに終わるか友人の中には聞いてくる人もいるのでその理由を言わなければOKだと思います。

Dさんは現金書留でお祝いも送ってきたのですか?
それにしても、受付をお願いしたのに急な欠席は困りますね。
お祝いの場なので欠席の理由を話すことができない理由だったのでは?という考え方もできますが・・・

4人とも同い年ですか??
年齢で常識を図るのは好きではないのですが、非常識な部分があり私もびっくりです。
私も結婚式を思い出すと幸せがよみがえるくらいいいものでした。
4人のことは気にせず結婚式を楽しんで世界一幸せな日にしてください。




2012.4.27 18:08 16

パグ(32歳)

私も『ししさん』という方の意見とほぼ同じです。
友人Bの行動はそこまで非常識だと思いませんが、後のみんなはちょっと常識に欠けますね。
20代前半の若い方なら『学生のノリも残っているだろうしまぁ仕方ないか』と思えますが、主さんと同じ年の方でしょう?
30歳にもなるのにその返事はちょっとね。大人の言動だとは思えません。

例えばジネコでAさんのような行動を取った人がスレ立てたらどうなるでしょう?『友人に結婚式に誘われたけど、自分の仲良しの〇〇ちゃんが出席しないと行かないといいました!』みたいな感じで。
当然フルボッコにされますよね。

それを全員許容範囲と考えられる方に驚きです。
本当にですか?そんな人がいても普通だと思えるんですか?
言われた人がどう感じるかは置いといて、第三者から見るとどう考えても非常識に思えるのですが・・・。

2012.4.27 19:50 37

シロミ(34歳)

こんにちは^^
舞さんご結婚おめでとうございます☆

結婚式大変そうですね。。。><
みんなの事を読んで行くと、
Aさん→普通は言わないですね;でも出席するメンバーで会話楽しみながら披露宴参加して欲しいのもあるので私は最初からそういうのを考えて出席者を作りました。。

Bさん→きっと舞さんに言うと忙しくて大変なのに迷惑かけると思って自分から働きかけたのではないでしょうか??私はむしろごめんね;って感じになります。

Cさん→何時に終わるのか聞くのはいいけど予定までいわなくても;私はこれが一番嫌です;

Dさん→いきなり来れないなんてちょっと非常識と思いますが、でもお祝いも送ってもらったので一応メールでありがとうって伝えます;

結婚式はほんとごちゃごちゃで大変ですよね;
でももうすぐ当日☆
小さい事は考えず、来てくれた人たちと式を楽しんじゃってくださいね!!^^

2012.4.27 21:59 12

まな(32歳)

まず、Bさんの何がいけないのか私にはわかりません。
私はホテルで式をあげたのですが、友達でも着付けを頼んだり
帝〇ホテルに泊まってみたいという理由で宿泊している
友達もいましたよ。
ホテルなんかだったら、着付けやセットをしてもらうのは
美容院に行くのと同じような感覚なので、まったく違和感は
ありません。

Aさんの発言は嫌ですね。
仲の良い人が来ないのに来てもらうのは申し訳ないな…という
気持ちは招待する立場としてはありますが、やっぱり
それを口に出してはだめでしょうね。

Cさんは…
若い頃と違って、なかなか友達と会うのも難しくなってきているので
気持ちはまぁ、わかります。
でも、別の友達に会いたいは余計ですね。
お開きの時間を聞くことじたいは問題ないと思います。

Dさんは、どんな事情があるのでしょうね。
不幸な理由で言い出せないとか?
実は私の式のちょっと前に、別居していた友人の離婚が決まり
私に言い出せずにいたみたいです。
幸せの絶頂にいる人に、離婚話なんて縁起でもない・・・と
思ってしまっていたようです。

2012.4.28 08:40 13

若葉と皐月(33歳)

ごめんなさい。
逆にお聞きしたいのですが、Bさんがしたことって非常識なことなのでしょうか。
私も以前、友人のお式に出席したとき個人的に同じホテル内の美容室に予約したのですが、それは常識のないことだったのでしょうか(汗)
その後特に何も言われなかったのですが、このスレを読み、友人も嫌な思いをしてたのかと思ってちょっと焦ってます。

2012.4.28 13:55 8

焦ッ(33歳)

すみません、くりーむしちゅーさん。
あなたのレスを読んだ時から気になっているのですが、本気でAさん以外おかしくない行動だとお考えなのでしょうか?

Bさんは私もおかしいとは思わないのですが、私はCさんはまぁ目をつぶれるとして(それでもやはり私からすると常識的な行動とは思えません。結婚式のお開きの時間を聞くなんて)Dさんも普通だと思うのでしょうか。
電話でもなしに、突然書面での欠席の連絡。受付をお願いされているのも関わらずこの行動。驚きです。
あなたは主さんの考えを面倒くさいとおっしゃってますが、私はどうしてもそうだと思えないんです。

重ねてすみませんが、くりーむしちゅーさんがAさん以外はおかしいと思わないというのが私の感覚では理解できなくて。
私の考えが古いんでしょうかね。ゲストは呼んであげたではなく来て頂く、ですが、私が招かれた立場なら『友人の晴れ姿を祝福する』という考えなのでACDさん3人の行動が理解できません。

2012.4.28 15:26 15

しょくぱん(34歳)

しょくぱんさん

ご指名がありましたので、ご回答します。

言葉足らずですいませんでしたが、つまりは「本当にフォローする余地も無い人はAさんのみ」ということです。

言い方悪いですけど、こんなに何人もの人から「不愉快な思い」をさせられているスレ主さん自身にも、何か原因はあるのではと思ったんですよ。

特にBさんにせいで「私が悪いみたいに…」という件、私の正直な感想では「さすがに被害妄想なんじゃないの?」と思ったのです。

Cさんについても、悪い方向で解釈しないことは可能だと思いました。
ここに書かれているのは、スレ主さんの視点から見た内容ですので、第三者から見たよりは、Cさんが良くないような印象になっている可能性もあるなと思ったので。
実際はどうか分かりませんよ。書いている通りなのかも。
ただ、あくまで「私なら」ですけど、BさんCさんは特に気になりません。
前述のとおり、むしろBさんに関しては感謝する位です。

Dさんについては、説明不足でした。ごめんなさい。
わざわざ現金書留でお祝いを送ってくれるくらい「きちんとした人」が、事前に連絡もなく、直前キャンセル。
受付の仕事まで頼まれていたのに。
何か相手が「出席したくない」と思うような出来事があったのではないかと思いました。

ジネコでもたまにありますよね?
「結婚式に出席の連絡をしていたけど、その後新婦側からどうしても許せない対応をされたので、欠席したい」という内容の投稿。
「お祝いだけ一筆添えて郵送して、他に連絡は特にしない」という回答が結構あると思うんですが。

スレ主さんが「私が気にしすぎなのか、それとも変なところがあるのか」と質問されていたので、客観的に思ったことを書かせていただいただけです。
私が名指しで批判された原因は察しております。
ただ、どうしてムキになられるのかは、多少気になりますが。

スレ主さん、横にそれてすいませんでした。

2012.4.28 20:50 12

くりーむしちゅー(29歳)

皆さんBさんの事は高い評価されてるのですが
この場合のメイク料金はどなたが出される設定でしょうか?

最後の方でコメントされた方は「個人的に」予約されたと有りますから多分この方は、ご自分で出されたのでしょうから問題無いですが
このBさんの場合、「式場から話を聞いた」と有りますから、料金は他の親族と同じ主さん持ちに成るのかと思いましたが違うのでしょうか?
そうで有れば勝手に予約するのはやはり非常識ではないでしょうか?

もし、主様のお式費用とは別扱いの、個人の予約だったのなら、式場側からの報告等は普通無いのではないでしょうか。

「わざわざ来て下さるのだから、こちらで出してあげれない?」と言うのとはまた別の話しです。

2012.4.28 21:30 11

しし(35歳)

式場やホテルで結婚式のヘアメイクを予約する場合
時間の兼ね合いなどもあり、誰の式に出席するか言うので
本人に「お友達も予約されましたよ」と告げられたのだと
思います。
よっぽど対応の悪い式場じゃない限り、勝手に主さん負担で
ヘアメイク予約の受付などしないでしょうし。
それを式場がしたのなら、Bさんではなく式場の担当者に
責任があるのではないですかね。
Bさんに関しては、もやもやすることじゃないと思います。

2012.4.28 23:18 21

くりこ(34歳)


主さんが悪く捉え過ぎのように思いますが
友人を結婚式に招待した際
非常識な友人は、普通は一人いるか、いないかですよ。
少なくとも私の友人に非常識な方は一人も居ませんでした。

主さんのご友人A、B、C、Dの4名が
そろいもそろって非常識な方達だとすれば
主さんはお友達に恵まれていなくて気の毒な方ですね。


2012.4.29 03:33 37

友人関係(30歳)

AさんがBさんが‥というよりか、
この現実が、彼女達と主さんのこれまでの交友関係の結果、を表しているだけなのではないのでしょうか。
価値観は人それぞれだと思います。
彼女達の行動に対して主さんが疑問を呈するのならば、今後のお付き合いを考えればいいだけです。

私は出産を期に、数少ない親友と距離をおきました。
親友の行動が理解できなかったからです。
もちろん親友には何一つ言わずに自然と距離をおいていきましたが、
こういう状況になり、相手の価値観(人としての考え方)がわかる事って多いですよね。

2012.4.29 06:18 11

匿名(30歳)

Bさん以外に関しては、それだけのお付き合いでしかなかったということでは?
もちろん相手の発言はいただけませんが・・主さんがそう言われてしまう付き合いしかしてこなかった結果だと思います。
結婚式の招待&逆(招待される時)って友人関係のすべてが分かる、そんな気がします。
少なくとも私が受付を頼む(頼んだ)友人はかなり濃い友人で、メールも電話もなく欠席を郵送してくるような関係じゃありませんでしたので。

2012.4.29 06:42 10

マコモ(32歳)

スレ主です。
皆様、色々なご意見ありがとうございました。まとめてのお返事になりますがお許しください。

まず、A・Dは同世代ですがB・Cは私より5歳ほど年上になります。
Dに私が何かをしたと言う方もいましたが、学生時代の友人で今は遠方のため、良くも悪くも何かをする機会がありません。式や受付について事前に話した時にもふたつ返事で了解してくれ、私や他の友人と久々に会える事が楽しみだと言ってくれていました。
また私は『ドレスを楽しみにしてる』とかそういう事を言ってもらいたいのではないです。(30という年齢も自覚してます)
以上を踏まえてお返事します。

Aの言っていた人を招待できないと伝えると、Aには出席辞退されたので式には来ません。
私招待客で出欠を決めるのはおかしいのではないかと思い、今後の付き合いも悩んでいましたが、実は昨日Aからお祝いの品が届きました。式については何も触れていませんでしたが、断った事を気にしていたんだという事は伝わってきました。お返しをする時にまた一度話したいと思います。

Bについて、私がBにヘアメイクが必要かを聞いて私が予約すべきだったのかと思ったので…
美容師さんにはなんで私から連絡がなかったのかと、会場の担当者には、個人で予約を入れてくるケースはないね~と言われたので、近場とはいえBに確認しなかった私が悪かったのかと思ったのでお聞きしました。
でも、皆さんのお話を聞いて、Bの都合や気遣いと考えることもできると反省しています。
Bの予約時に支払いの話は出ていないらしいので、会場に確認します。

Cについて、諸事情でお開きの時間を聞く事はあるかと思いますが(それでも基本的に極力しないに越したことはないと私は思っています)その理由を言わなくても…と私も思っていました。
当日に気まずくなるのが嫌だったので、先日Cに話をしました。C側にもいろいろと事情があったらしく、自分の発言に配慮がなかったと言ってくれ、お互い当日を楽しもうという話で落ち着くことができました。

Dについて、実は別の友人から彼女がとある病気だという話を聞きました。詳しい事は誰も知らず、他の友人からもDとの予定がドタキャンになって困ったと連絡がありました…
話せない事情があるのだと思うので、今はそっとしておいてあげたいと思います。

お祝いの言葉をくださった皆様本当にありがとうございます!
当日は笑顔で過ごしたいと思います。

2012.4.29 07:49 11

舞(30歳)

>言い方悪いですけど、こんなに何人もの人から「不愉快な思い」をさせられているスレ主さん自身にも、何か原因はあるのではと思ったんですよ。

これは一概には言えないと思いますよ。
お祝いしたのに貰えないなどがよくあるように
自分がキチンとしてても、感覚の違う人って
いっぱいいますよね。
嫌な事された→自分が悪いと決めるのはどうかと思います。
それにあなたは大半の事を許せる範囲と書いておられます。
なら不愉快な思いをさせられた原因が自分にあると言うのは
おかしくないですか?
大半の事が許せる範囲なんですよね?
ならそう言う考えにはなりませんよ。
なのに許せる事されてスレ主さんに原因って意味通じません
この矛盾には気づいてないようですが・・・・
心のどこかで、他の人がした事は非常識だとわかっているけど
したとされたで意見変えてやれ~ってのが丸出しですよ
違いますか?
多分逆スレだったら意見の中にもあったように
非常識と言うでしょう。
色々な意見があってもいいと思いますが、したとされたで違う事書く人は、何か言いたいだけの人に多いので単に意地悪と解釈せざる得ないです。

ただ今回の場合スレ主さんが、Bさんの事を書いたが為に
スレ主さんが気にし過ぎ、神経質過ぎと言う印象には
なってしまう部分もあると思います。

Dさんに関しては、ジネコで書いてある、嫌な事されて
出席したくなくなっただったとしても、一度行くと返事をして
受付も引き受けたなら、一筆のみはやはり社会人として
マナー違反だと思います。
許せる許せないと言う話しではなくて、キッチリしてない人である事は確かでしょう

2012.4.29 09:45 12

こんち(32歳)

くりーむしちゅーさん

レス有難うございます。納得できました。
最初のあなたのレスで『うーん・・・って思うのはAさんだけ』とおっしゃっていたので、あなたの感覚でおかしいと感じるのはAさんだけなのかな?と思いました。
やっぱり変だと思うって事ですよね、Bさん以外。

Dさんの態度は主さんがDさんに対して何か悪い事をしたんじゃないか、だからその態度なんじゃないのかという想像をした上で、それなら非常識だとは言えないんじゃないか?という事ですよね?

私は最初あなたのレスを読んだとき、まず『うーん・・・って思うのはAさんだけ』と」いう言葉が飛び込んできたので、こんな非常識な対応をする人を許されると考える人いるんだ~と思ったんです。
ですが、言葉足らずだと2番目のレスで言っているので安心しました。
私が言うのもなんですが、もし主さんにアドバイスするなら2番目のレスのように回答した方が、主さんも『もしかしてなにかしてしまったかな・・・』と考える事が出来るのでいいんじゃないかな。
私みたいな勘違いして捉えるかも知れないんで。
お節介すみません。

2012.4.29 10:29 7

しょくぱん(34歳)

>主さんのご友人A、B、C、Dの4名が
そろいもそろって非常識な方達だとすれば
主さんはお友達に恵まれていなくて気の毒な方ですね。

確かにこれはあると思います

くりーむしちゅーさんは、そうされるスレ主さんが悪いと書いておられますが、最近ってむしろキッチリしてる方がナメられる事の方が多いと思いますよ。
だからこそ、図々しい人ばかりがしてもらえるになってますしね
ジネコでもそのぐらいの事いいじゃないとか気にしないと
言う意見が割と出てるのがいい例ですが、結局のとこそれって図々しい人が許してもらえるになってて、ちゃんとしてる人の方が我慢しなさいよになってるって事ですから。

2012.4.29 10:32 14

バーキン(35歳)

>レス有難うございます。納得できました。
最初のあなたのレスで『うーん・・・って思うのはAさんだけ』とおっしゃっていたので、あなたの感覚でおかしいと感じるのはAさんだけなのかな?と思いました。
やっぱり変だと思うって事ですよね、Bさん以外。


いや。多分あなたに言われたから、こう言う風に
変えたんだと思います。
じゃなかったら、最初のくりーむしちゅーさんのレスの
「え?」なんて書き方ありえません。
言葉足らずだっただけでやっぱり変だと思うなら
この「え?」は書かないですよ。
なのでAさんだけと思ってたと言うよりも、ちょっと違うと思ってるけど、スレ主さん叩きたかっただけ。
でもあなたに指摘されて、自分が非常識扱いにされたから
変えただけの話ですよ
わかりやすく言えば、内祝いないと書けばなくてもいい期待するのかと書いておいて、他の人に常識知らないんですねと言われて、
言葉足らずでしたがと後から言い訳する人と同じですよ
ジネコにいる典型的な人です
意見にあった、同じ事でも立場違えば意見変える人ですよ


2012.4.29 11:05 18

もちもち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top