HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食疲れてきました

離乳食疲れてきました

2012.4.28 20:16    0 3

質問者: はぴはぴさん(26歳)

もうすぐ11ヶ月の娘について相談させて下さい。
5ヶ月後半から離乳食を始め今は8、12、18時と離乳食を食べさせ食後と寝る前にミルク100~120飲ませています。

最近離乳食を食べなくなる…というか最初の3口くらいは食べるのですが後はぷいっと横を向き口を開きません。
先程夕食を食べる時もそうでした。
今まで手づかみだと食べるので(玉子焼きやチーズなど固形物だけ)
思いきってアンパンマンのプレートに5分粥、野菜と卵のあんかけをだしたら最初は手でグチャグチャにして次第に手についたご飯などを食べ始めました。
これは全て手づかみで食べたいという意志の表れでしょうか?
今までは汚れるのが嫌でお粥やあんかけ、汁物は全て食べさせておりました。

また一口サイズのおにぎりなどは早いでしょうか?
ロールパンなども食べますがちぎってあげないと丸ごと食べようとします…

今まで順調にいってた分疲れてきましたが…
でも!
怒らずなだめながら「食べるの上手!母さんとモグモグカミカミゴックン~♪おいしーねー!」など自作の歌を歌いながらやってます(苦笑)

汚れても手づかみさせていいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手づかみで食べるようになったんですね。
それだけ成長したんですよ。
離乳食相談会で汚れても散らかしてもやめさせちゃダメと言われました。だいたい食事は20分から30分以内にしてます。それ以上は遊びになるので。
家ではテーブルの下にビニールシートを敷き袖つきのエプロンをつけ食事をさせてます

これなら散らかってもきになりません

2012.4.28 21:14 16

匿名(25歳)

自分で手づかみで食べたいのと、そろそろ薄味の物じゃ物足りないのかな?
うちは10ヶ月頃からケチャップやコンソメを使ってました。
あまりはやいうちから味付けすると濃い味の物しか食べなくなる可能性も高いので、そこは主さんの判断で良いかと思いますが(^-^)
一口おにぎりもいいですし、小麦アレルギーでなければお好み焼きのような手づかみしやすい物も片付けが楽でオススメですよ。

ほんと、好きなように食べさせてあげたい気持ちは山々ですが片付けを考えると気が引けちゃいますよね。私は夕飯だけ好きなようにやらせて、そのあとすぐお風呂に入れてました。
自分で食べさせるようにしてから、それはそれは日に日に上達していき、諦めも肝心だな〜とつくづく感じました(^^;

大変なのも今だけです。楽しんでがんばって下さい♪

2012.4.30 02:10 11

もも(31歳)

ぐちゃぐちゃにした後でも自分で意欲的に食べるようなら、つかみ食べしたいんでしょうね。
ぐちゃぐちゃして、手についたご飯粒を舐める程度なら、遊び食べになってるのかなと思います。

うちの娘も順調に離乳食が進んでましたが、10ヶ月頃に突然食べなくなりました。ちょっと食べて、もう口も開かない…私も嫌になって2週間程ほとんどミルクにして離乳食をお休みにしたら、またモリモリ食べるようになりました。

一口おにぎりも食べるならいいと思います。
もしまだ食べられなければ自分で吐き出すと思いますし。娘がそうでしたよ。試しにご飯でおにぎりにしたら、ペッと吐き出されました…

もちろん汚れてもつかみ食べはやめさせることないと思います。
汚れるのが気になるなら、まずはお食事エプロンをつけて、汁物の中の野菜だけとかを取り出してあげるようにしたらいかがでしょうか?

2012.4.30 11:16 6

青空(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page