HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内ポリープの手術について

子宮内ポリープの手術について

2012.4.29 01:11    0 7

質問者: まるさん(34歳)

こんにちは。
同じBABY待ちされている皆さんのご意見をお伺いしたくなり投稿して見ました。

先日、不妊治療専門のクリニックにて子宮内膜にポリープがあると言われました。他のお医者様の意見も聞いてみようと思い大きな総合病院にて子宮内視鏡を行い、
内膜に0.5センチのポリープが1つ発見されました。

総合病院の婦人科のお医者様には、
「小さいし、場所もそれほど問題はないので保留。
本当に何年も妊娠せず、原因不明なら、又その時検査して取りましょう」と言われました。
一方の不妊治療専門のクリニックの方のお医者様は、
「取るに越した事はない」と言うお話です。

私も、年齢からして望んで出来るものなら早いうちに妊娠したいと言う気持ちもあり取る方向で気持ちが進んでいましたが、海外に在住中という事もあり、
不安もあり、周りの経験された方に伺うと、「手術より、その前日に子宮口を広げる為に挿入されるタンポンのような物の方が痛くて1晩眠れなかった」と言う声がいくつかありました。(手術経験されている方は5センチのポリープなどで私のものと大きさは違います)

日本での体験談を拝見している限りではあまり前日から処置しているとは書かれておらず、術前に2時間くらい挿入したと言う方がほとんどで、
「こっちは前日からそんなものを入れられるのかー」とちょっとひるんでしまいました。

自分の性格から、「後悔のない様に今出来る事はして 
ベストを尽くしたい」と言う気持ちが強いのですが、
その一方で、「そんなに痛いのなら・・ポリープがあっても妊娠する人もいるんだから・・・」と思いとどまっている自分もおり、皆さんの体験談や、ご意見をお伺いしてみようと思いました。

よろしくどうぞお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うにさんはじめまして。

私も来月子宮内膜ポリープの摘出手術をします。
5ミリのポリープが一年後に2倍近く肥大し、子宮鏡検査を
した個人病院のDr.に「取りましょう」と言われ、紹介状を
書いてもらい、総合病院に転院しました。
二泊三日の入院です。
手術前日にまるさんがおっしゃるような処置をして、
翌日手術に挑みます。

前日の処置の痛みは経験したことがないのですが、
妊娠を妨げるポリープがあるなら、早めに取ったほうが
安心ではないですか?
総合病院のDr.が取らなくていいとおっしゃるなら、別

総合病院で相談してみるなどいかがでしょう。
子宮は卵くらいの大きさと小さいのでのでポリープは
小さくても子宮の体積を占めてしまうこともあるそうで
す。

2012.4.29 06:50 13

うに(32歳)

私も今年ポリープ手術しました!私の場合は小さいのが
たくさんで、専門病院だったので、着床率があると悪く
なるといわれ、日帰りでやりました。当日、その子宮口
のやりましたが、痛くて・・・そしたら、入れるのを
やめて、麻酔かけてからにしますと言われたので、
麻酔後は記憶がなく痛くなく終わりました。
術後もそんなに痛みはなく、生理の時の塊も出なくなっ
たので、私は、やってよかったです。

2012.4.29 11:25 15

リリ(32歳)

現在、海外在住です。

今、こちらの病院で不妊治療をしています。

私もまるさんと同じく、子宮内ポリープが見つかりました。それが去年でした。
サイズは8mm、10mmで、場所が移植したい場所とかぶるらしいとの事でした。

そして、まるさん同様、様子見と言われました。
こちらでは、全身麻酔が主で手術も躊躇。
保険も日本と勝手が違いますよね。

現在、受精卵を凍結しており、
戻すにあたって、やっぱりポリープが気になっていました。

その後、去年の秋に帰国する機会があり、
検査結果を持参し、こちらの病院で診察を受けました。
やはり、無いにこしたことはないとの事で、
帰国する前に、子宮内除去手術(とこちらでは言うようです)を受けました。

一泊二日で実費でしたが、かなり安く、しかも丁寧でした。
入院当日にラミセル(と確か言われたように記憶しています)を入れ、数時間安静。
夕方、手術。日本では、静脈麻酔のようで、回復も早いように感じます。

翌日、診察し帰宅。術後、7日後に再診です。

まるさんが、もし、帰国する機会があれば、
日本での除去手術を検討されてはどうでしょうか?

もちろん、お住まいの地域でも、良いと思います。

私は今年に受精卵を戻し、今、妊娠3カ月です。

確かに、ラミセルを入れる処置と、消毒は痛みがかなりありました。
でも、痛み止め使用で多少は軽減されましたよ。

今の国では、直ぐに麻酔が使用されるのに、
日本は皆さん痛みに耐えて頑張っているのだとかんじましたが、私も耐えられました。

直ぐに手術とはいかなくても、
今後、もしも妊娠に至らない場合は、
検討の余地ありかな?と思いました。

大丈夫ですよ!
繰り返しますけど、私が耐えられたのですから!

良い結果に繋がりますように!

祈っています。

2012.4.29 12:18 10

ロダン(37歳)

先月、子宮内膜ポリープを除去しました。

私のところは前日からの処置はありませんが朝9時半に病院、手術が始まるのが外来終わって、胚移植が終わってからだったので夜の8時くらいでした。

前処置の子宮口を開く処置は確かに痛かったです。
先生が一生懸命、リラックスさせようと話しかけてくれてましたが、そんな余裕もなく、終わった時には汗だく(笑)
でも痛いと言っても鈍痛のような感じで我慢出来ない痛みではなかったです。
処置後は生理痛のような痛みがありましたが、1時間くらいしたら痛みはなくなりました。

私は1度目の体外が着床のみでダメだったの念のため子宮鏡を薦められやったのですがエコーでは確認されてなかったのに2つもポリープあり2つとも取りました。

先生にはポリープは着床の妨げになるので小さくてもあったら取った方が良いと言われ、そしてすぐに移植すると妊娠もしやすと言われました。

私はポリープ除去後、すぐに移植の予定でしたが不育症が見つかりいろいろ検査していたのでまだ移植していませんが先生の話だと着床率を上げるためにわざわざ子宮鏡をやることもあるくらいだそうです。

私もまるさんと同い年なので早く子供が欲しいという気持ちもわかります。例え痛くても、妊娠する可能性が高くなると言われたらやらないで後悔すより一時の痛みに耐える方が私は良いと思いあるかわからない子宮鏡をやりましたが、結果見つかったのでやってよかったです。まるさんはポリープがあると言われているならやった方が良いと思いすよ!

勇気を出して、頑張ってくださいね!

2012.4.29 12:37 12

モカ(34歳)

私は一昨年ポリープが見つかり、去年とりました。
子宮内膜ポリープって見つかりにくいですよね。元々不妊治療を始める前から急に不正出血が始まった、生理周期が乱れ始めた、生理痛が激しくなったことからおかしいと思い、二か所の一般婦人科で見てもらいましたが、結果は「排卵出血なので問題なし」。排卵期じゃない、他の症状も気になると言っても、「でも何も問題ないですから・・・」で終わりでした。
それから少しして不妊治療を開始することになり専門クリニックを受診した所、初めてポリープが見つかりました。

まるさんは、他に何か症状はないのでしょうか?症状があるなら、簡単な手術ですのでとった方がいいと思います。
それに30代だと悪性の可能性はほとんどないけど、ゼロではないです。悪性だった場合時間との勝負ですから、早めに検査して安心出来るなら、それに越したことはないと思いますよ。(検査はポリープ切除の手術をして、その組織を検査する形になります)

ポリープの手術については、私も当初医師から「着床に支障のある場所じゃないから様子見でいいだろう」と言われました。
でも着床しない月が続く中でどうしても「ポリープのせい?」と思ってしまうし、他の症状も気になるし、悪性だったらという心配もあったので、数ヵ月後に医師に「手術したい」と伝えました。
お願いしたのはAIH5回を終え、IVFへのステップアップ目前の時期でした。ポリープを抱えたまま1回50万程のIVFに進んで着床しなかったら、きっと「あの時手術しなかったから・・・」と後悔しそうだったので、そのタイミングでお願いしました。

今もIVF治療中で授かってはいないけど、私は手術して良かったと思っています。手術したことで余計な不安も後悔もなくなったし、生理痛も劇的に改善したし、出血量も普通になりました。

不妊治療って色々つらいことは多いけど、私は後悔することが一番つらいです。なのでこの選択で良かったと思います。
私の場合は麻酔と痛み止めのおかげもあって、別に大した痛みではなかったです。痛みでナースコールする瞬間もあったけど、痛みどめを追加してもらえば楽になりましたよ。

2012.5.1 10:09 12

レタス(35歳)

ご意見をお寄せくださった皆さんへ

貴重なご意見本当にありがとうございました。
すでに摘出されていらっしゃる方、その後妊娠されている方もいらっしゃり、とても参考に、なにより大きな励みになりました。

その後、違う総合病院を訪れ、子宮口を開く処置なく
細い子宮鏡を入れポリープの位置を確認し、そのまま麻酔をかけて切ってくださる所を見つけ、今現在、来月の生理後に行う方向で話が進んでいます。

ご意見くださった皆様の後押しのおかげで前に進む事が出来ました事本当に感謝しております。

現在妊娠中の方も、BABY待ちの方も健康で早くいい結果が出ます様にお祈りしています。

まる

2012.5.5 22:45 10

まる(34歳)

こんにちは。私も先月ポリープが発見されました。そして海外在住です。
来月摘出手術なんで、きっと同じころなのかなーと思っています。お互い不安ですが、これを取ってすっきりと妊娠できたらいいですよね!頑張りましょうね!!

2012.5.11 05:17 7

さくら(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page