HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療の病院で悩んでいます

不妊治療の病院で悩んでいます

2012.5.2 23:59    0 17

質問者: さくらさん(31歳)

はじめまして。
結婚して1年、妊娠を希望して半年になります。
婦人科検診をきっかけに、なんとなくタイミング法を開始することになりました。

通院して3ヶ月となりますが、その間に黄体ホルモンが少ないということと、FSHが少し高めということがわかり、ホルモン剤を使いながらタイミングをはかっていましたが、うまくいきませんでした。

これを機に色々不妊治療について調べてみたところ、不妊専門の病院では早い段階でさまざまな検査(卵管造影・精液検査など)を実施しているところが多いことがわかりました。
現在通院している病院は不妊専門ではなく、普通の(産)婦人科なのでこのまま通院していてよいのか迷っています。
先日治療方針をうかがったところ、半年はタイミング法で様子をみると言われました。
年齢的にも、もし、治療が必要であった場合、できるだけ早めにわかったほうがいいような気がするのですが・・・。

やはり不妊治療専門の病院と普通の婦人科では治療(検査)の流れは異なるものでしょうか?
また、現時点で不妊専門の病院への転院は早すぎるでしょうか?

ご意見・アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の住んでる地域には、不妊治療専門病院は全くないので、不妊外来がある病院に通ってます。

初診で精液を採取するコップを渡され、次の生理直後に卵管造影検査を受けました。

2年前に、他の病院の不妊外来に通ってましたが、そこでは血液検査しか受けませんでした。

卵管造影は、無理矢理、体に造影剤を流し込むのでリスクがゼロではないし、私が通っている病院は麻酔なしなので痛かったです。少し様子見してからでもいいと思います。
でも、精液検査は、早くしたほうがいいと思います。
不妊の原因は、男女半々らしいですし、精液検査は自分でコップに採取するだけだから、全くリスクないです。

2012.5.3 08:40 18

おるこ(36歳)

不妊治療専門の病院をお勧めします。

私は婦人科に1年通い、不妊治療専門に転院してから原因がわかりました。
1年も無駄にしてしまいました。

2012.5.3 08:43 22

春(35歳)

はじめまして。

悩んじゃいますよね。。
お気持ちわかります。

卵管造影とかは早めにしてもらったほうがいいですよ。
卵管詰まっていたら、飲んでるお薬も、
タイミングも無駄になってしまうので。

その病院は卵管造影できないのでしょうか?

卵管造影と精液検査もそうですが、フーナーとかもして貰ったほうがいいと思いますよ。

もし問題ないならタイミング半年でもおかしくはないと思いますが、
その前提となるような検査がされていないのはもどかしいですよね。

私は専門病院にかかっていましたが、
治療の進め方としては、検査してから問題なければタイミング5~6回から始めるところが多かったように思えます。
(引越しの為、専門病院を何軒か行きました。)
さくらさんの御年齢なら、問題なければタイミングからになるとは思いますが、まずは検査ですよね。

私なら検査お願いして、してくれないなら転院します。

頑張ってくださいね。

2012.5.3 09:06 15

たまごのマーチ(25歳)

早くないと思います。むしろ早めに卵管造影などしたほうがいいと思います。
私は結婚して4周期できなかったので直感でおかしいな、と思い、不妊専門病院に行きました。
行ってすぐ卵管造影したら、卵管がつまっていて、あちゃ〜これじゃどんなにがんばってもムダじゃん、もっと早めにくればよかったーと思いました。
造影でつまりがとれてすぐ妊娠しましたよ。

2012.5.3 10:16 17

みっきぃ(27歳)

年齢的に悩みますね。

私も35歳の時に、初めは普通の婦人科に半年程通ってました。

その後、治療専門のクリニックへ通いました。

普通の婦人科と不妊治療クリニックでは、全くレベルが違いました。

私も婦人科では内膜症だの、多嚢胞だの言われてましたが、細かく検査すると、それほど妊娠に影響が無かった事や、主人も普通の泌尿器科で精液を調べてもらったら、正常値だと言われていたのに、キチンと精液検査をした所、重度の乏精子症だと分かりました。

どれも検査費用が0が一つ多く付く程の違いだったので、町医者の婦人科ではそこまでの検査が出来ないんだって事に気付きました。

初めからクリニックへ行けばよかったと思いました。

その半年で、かなりの検査や治療が出来ました。

ただ、費用もかかる事なので、一日でも若い健康な卵子で、一日でも早くに妊娠を希望するなら、治療専門クリニックをお薦めします。

さくらさんはまだお若いので、半年タイミングを取りながら、他のクリニックを調べておいての転院がいいのではないでしょうか。

2012.5.3 10:29 18

しーちゃん(38歳)

さくらさん こんにちわ。

ちょうど年齢同じの妊娠希望6ヶ月ですので、投稿しました。

あたしも先月より不妊科に通い始めました。

初めは問診エコーでタイミング療法してます。明日、生理予定日で

ドキドキ待ちです。

以外にも…先生からは年齢は若いから暫くはタイミング療法で!!

と言われました。しかも内診エコーや排卵、排卵後のエコーして

頂いたうえで、保険適用内で70%妊娠出来るから大丈夫と

言われました。ちょっと嬉しかったです。

前回の診察でホルモン検査の注射しましたが、その

結果次第では、タイミング療法のままだと思います。「結果は10日」

なので、病院にもよると思いますが、不妊科に行っても初めから色んな治

療はしないと思います。

あたし的にも年齢的に早く欲しいし、なにか問題があったらと…

思うと先に進んで検査してもらいたい所なんですが(>.<)

とりあえずは先生の言うこと聞いてみます。

なので、さくらさんも頑張ってください。

婦人科だと妊婦さんばかりだし、ある意味つらいですよね。

もし、これからも通いつづけるなら、転院してみたら良いと思います。

2012.5.3 10:39 9

あや(31歳)

早すぎなんてこと全然ないですよ。
時間を無駄にしないためにも、専門がいいと思います。

専門でも、病院によって治療方法が違うので
色々調べて病院選びした方がよいです。

婦人科だと、検査ものんびりしている所が多いし
妊婦さんがいっぱいいてキツイです。
治療は長引くと、精神的に辛くなるので
本気で妊娠したいと思ったら確率の上がる専門の方がおすすめです。

迷った時が病院の変え時だと思います。

2012.5.3 14:20 5

おお(37歳)

おるこさん
貴重なご意見ありがどうございます。
現在、血液検査しかうけていない状態なので少し不安になりました。
主人の検査はまだ受けていないのでできるだけ早い段階で検査したいと思います。

2012.5.3 15:39 8

さくら(31歳)

春さん
やはり早めに検査をしたほうがよいのかもしれないですね。
不妊治療専門の病院を調べてみようと思います。
ありがとうございました。

2012.5.3 15:42 5

さくら(31歳)

たまごのマーチさん
やはり諸々の検査は早めにやっておいたほうがよさそうですね。
現在通院している病院でも卵管造影はできるらしいのですが、前回の受診時に「そろそろ検査したほうがいいのかな〜・・・」と先生がつぶやいていただけで、具体的な検査の話は受けていません・・・。
今後、検査を受ける病院を含め、検討してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2012.5.3 15:48 4

さくら(31歳)

こんにちは。
当時の私と状況が少し似ています。

妊娠を希望し6か月で妊娠せず、近所の婦人科へ行きました。採血程度で不妊検査は一切せず、タイミングを始めました。その間、黄体ホルモンが少ないと言われショックを受けました。

最初はただのタイミングでしたが、ホルモン剤や排卵誘発剤を使っても妊娠せずに半年経った時、不妊検査もせずタイミングを繰り返すことに疑問を持ち、自ら検査をお願いしました。

卵管造影と精液検査をしました。
すると「卵管は通ってますが、自然妊娠が不可能なほど精子の状態が悪い」と言うのです。

時間を無駄にされ、不信感で一杯になり不妊治療専門クリニックへ転院しました。今、初めての体外受精(顕微授精)をしています。採卵を終え次回受精卵の移植です。凍結した受精卵の状態が良く数もあるので、先生からは「年齢がまだ若いから採れる卵子の質が良い、この凍結卵で3~4人目も期待できますよ~」と太鼓判を押されました。

もっと早くというか、最初から不妊専門病院へ行けば良かったと後悔しました。一通りの検査は絶対必要です。すぐにでも専門病院へ転院した方がいいですよ。
不妊原因があった場合、年齢が若い程有利ですし、不妊治療は時間がかかりますから。

ちなみに、毎月ホルモンチェックをしていますが黄体ホルモンの数が少ないと言われたことはありません・・。
婦人科はあてにならないと思いました。

2012.5.3 17:11 7

まいまい(30歳)

みっきぃさん
素晴らしい直感ですね!!
発見が早くてよかったですね。
どんなにタイミングをはかっても根本的な部分の治療が必要な場合は時間がもったいないですよね。
やはり私も早めに検査をうけてみようと思います。

2012.5.3 18:41 5

さくら(31歳)

しーちゃんさん
やはりレベルが違うんですね。
実は今の病院に行くきっかけが、別の婦人科の病院に婦人科検診で受診したところ、「子宮の動きがあまりよくないから(?)、自然妊娠は難しい。早いところ人工授精をしたほうが手っ取り早いよ。だらだら通っていてもお金と時間の無駄だから」と言われました。そのころ、不妊治療に関しては無知に近い状態でしたし、そもそも初診で検診目的でかかったので・・・とにかく何がなんだかわかりませんでした。
心配になり、念のため今の病院へかかりはじめました。今の先生は前の先生とは違う見解のようです。

先生によるのかもしれないのですが、やはり専門の病院のほうが症例も多いでしょうし、信頼度は高いのかもしれないですね。
専門の病院も調べて見ようと思います。

2012.5.3 19:17 6

さくら(31歳)

あやさん
よかったですね!!
そこまで先生に言っていただければタイミング法でがんばってみようと思えますよね。
同い年ということなので、お互いがんばりましょう☆
お返事ありがとうございました。

2012.5.4 11:13 9

さくら(31歳)

おおさん
私も婦人科には少しのんびりした印象を受けていました。
血液検査も3ヶ月にわたって3回されて少しずつ検査項目を変えて・・・といった感じでしたので、これって初回(1周期目)でできたのではないかと思えてきてしまいました。
「迷ったときが病院の変え時」なのかもしれないですね。
専門の病院も調べてみようと思います。

2012.5.4 11:21 5

さくら(31歳)

まいまいさん
状況が似ていますね。
アドバイス頂けてうれしいです。
やはり受け身ではダメですね。
専門の病院を調べてみようと思います。
3〜4人目も期待できるとはうれしいお言葉ですね!!
がんばってください☆

2012.5.4 11:43 12

さくら(31歳)

私は、一度初期流産を経験して、それから月日が経っても出来なかったので専門医へ直接行きました。
理由は、不妊を専門としているので、検査もいろいろとしてくれると思って。
すぐにいろんな検査をしましたよ!
お金もそれなりにかかりました。
でも、欲しい気持ちはあるので、悩んでいてもしょうがない!と。
不妊理由がわかったので、タイミングはそこそこに、すぐに人工授精に切り替えました。
私も彼も歳ですし、子供もずっと欲しいと思っていましたので、戸惑いはありましたが、思い切って!

さくらさんにも私にも、春が来ますように。

2012.5.18 11:14 4

ゆり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page