HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母から子供の日でも何も...

義母から子供の日でも何もない…。

2012.5.5 17:44    1 28

質問者: ゴードン☆さん(43歳)

今日は子供の日。

義母から子供の日でも全く連絡もプレゼントもありません。(義父はいません)

うちの子は1歳半です。

催促する気はありませんが、お年玉もプレゼントも何もありません。

日頃から折り合いも悪く、全く連絡もしないし、行き来もしませんが、こんなもんですか?

母の日には毎年プレゼントして来ました。
(大嫌いなので今年からはめようと思ってます)

私には何もしないで全然OKですが、孫には何かしたいと思わないのでしょうか?

旦那も何も言いません。

物が欲しいのではありませんが、チンチラポッポーの義母に腹がたって仕方がありません。
義家族と付き合いもなく楽させてもらって、こんな愚痴は贅沢でしょうが…。

みなさんの所はどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普段義母と関わりがないなら、そんなもんじゃないでしょうか。
主さんが義母と関わりがないってことは、義母は孫と関わりがないってことですもんね。

母の日もやめて、スッキリしちゃってください。
ご主人も文句はないでしょう。

ちなみに我が家は子供3人で、義両親はすごく良くしてくれます。
孫が大好きで、今回は映画と洋服をプレゼントしてくれました。
とても良い人達なので私も良い嫁でいようと思えます。

あとチンチラポッポーってどんな意味ですか?
初めて聞きました。

2012.5.5 20:39 54

義家族大好き(秘密)

43歳にもなってチンチラポッポーって…
恥ずかしいですこと…

>日頃から折り合いも悪く、全く連絡もしないし、行き来もしませんが

これは主さんだけですか?
それともお子さんも?

義家族と付き合いもなく楽させてもらって〜…
って事はお子さんも会ってないのかな!?
だとしたら何もしたくないと思うのは当たり前かな
(何故かは考えればわかると思うけど)

>みなさんの所はどんな感じですか?
うちは一歳九ヶ月の息子がおりますが、義両親から連絡もなければプレゼントもないです。

2012.5.5 20:50 35

チキンタツタおいちぃ♪(秘密)

日頃から行ききも無く、
連絡もしてないのなら、
それは、あたり前でしょう…
もう、年なんですから、
人に聞く前に良く考えましょう。
例え、義母が何かくれたとしても、
あなたなら、
服のセンスが悪いから、着せれないとか、
こんな物は欲しくなかったとか…
きっとイチイチ思うのではないですか?
しかし、良い年して…
チンチラポッポ-って!?全く意味不明です。
もう少し大人になりませんか?

2012.5.5 20:56 65

タピオカ(43歳)

>日頃から折り合いも悪く、全く連絡もしないし、行き来もしませんが、こんなもんですか?

それならこんなもんでは?連絡もない、行き来もしていない、そんな状態では、嫁も孫も可愛くないでしょうね。

初節句はどうだったんですか?

うちは息子がいますが、初節句の時には兜を買ってくれたり、お祝いをしてくれましたが、それ以後は特に何もありませんよ。それで良いと思っています。こどもの日は家族ででかけて、柏餅を食べるくらいで。あと、義両親や実両親が祝ってくれるのは誕生日とお年玉です。あとは、七五三とか、入園とか、節目の行事ですね。

>チンチラポッポーの義母

これ方言か何かですか?どういう状態のことを言っているのかサッパリ解りません。どんな義母なんですか?

大嫌いな義家族と付き合いたくない、実際なんの交流もないのに、プレゼントだけ寄こせっていうのは、がめついですね。

お子さんを可愛がって貰いたいなら、交流しなきゃダメでしょうね。

さてさて、暇だから釣りに乗ってあげたよ~~。主さ~ん、見覚えのスレ立てても面白くないよ!

2012.5.5 21:01 40

ぶらす(34歳)

自分の都合の良いように期待しすぎなのでは?

2012.5.5 21:17 26

うさ(2歳)

子供の日って親が子供に何かしてあげればいいんじゃないですか?

うちも子供いますけど義理実家から初節句以外は別に何もしてもらってませんよ。

子供の日なんだから両親が子供のためにいろいろしてあげるのはわかりますけど、義理母は関係ないと思います。孫可愛さで善意でしてくれるのなら有り難いことですけど、してもらえるのが当たり前だと思っているのがおかしいと思います。

2012.5.5 21:33 15

ぞうさん(32歳)

うちはこどもの日に何か頂いた事は1度もありません。
誕生日とたまに気が向いた年だけ、クリスマスプレゼントが届きます。でもどちらもハッキリ言ってガラクタですよ。
いつもどこかのお店の景品か、10年以上昔のお古です。
ゴミが増えるだけなので、こどもの日にまで何か頂きたいとは全く思いません。

主さんのところは普段連絡は取り合ってないのですよね?
それでしたら何もなくても全然おかしくないですよ。そんなもんだと割りきった方がいいと思います。

しかし「チンチラポッポー」って何ですか?方言ですか?

2012.5.5 21:35 10

ハイネ(33歳)

同年齢という親近感もあり?真面目にレスします。

普段からあまり付き合いがないなら何もなくて普通だと思いますよ。まして嫁姑仲が悪いなら。
嫁は憎いけど孫は可愛いって方もいますけど、嫁が嫌だから孫も嫌って方もいると思います。主さんの義母さんは後者なんでしょうね。

うちは離れてますが(離れているからこそかも)良い関係が築けているので、いつもお祝いやプレゼント頂いてます。
気疲れはあるけど普段からつき合いはしています。

あと、他の方も聞かれてますがチンチラポッポーって何ですか??

2012.5.5 21:39 16

釣りっぽいけど…(43歳)

普段、付き合いがなければ仕方ないですよ。
付き合いはしたくないが、孫はかわいくないのかっていうのは
あつかましいですよ。
それに、子供の日っていうなら親がわが子に何かしてあげればばいいじゃないですか

どなたか、チンチラポッポーの意味を教えてください

2012.5.6 06:14 17

りか(32歳)

横ですが

“チンチラポッポー”は、大阪・吉本新喜劇の島木譲二さんのギャグかと思われます。

意味は特にないんじゃないかな・・・

関西人なら知ってる方もいらっしゃると多いと思いますが、
知らないと謎の言葉ですね(笑)

ちなみにですが、うちも端午の節句、特に何もありません。家族でお祝いしました。義理両親は来たそうでしたが、先手を打って家族だけでする旨を伝えました。ガツガツあつかましく言葉を選べない義理両親のこと、かなり苦手なので。もちろん、プレゼントなんて肌着一枚いただいたことないです。

私は自分の思いを主人に伝え、受け入れてもらえることで、義理両親に多少優しくなれます。

期待なんて最初からしませんし、主人がうまく立ち回ってくれるので、そのことに感謝してます。

2012.5.6 09:40 12

ごめんやして(31歳)

こんにちは

関西なら島木譲二さん知ってますよね☆島木譲二のギャグ チンチラ~ポッポ~ってありましたね(懐かしい(笑)
けっこう『頭の中がチンチラポッポ』ってフレーズあるみたいです
関西だからまだ分かる言葉かも(^_^;)けっこうシビアに意見されてますね…島木譲二って…(^_^;)

さて 昨日は私の所は初節句でした!(お食い初めも一緒に)姑さんからは大きな鯛やお赤飯など食事を用意してくれました。実親からは兜・寿司・酒 でした。私たちからは名前入りの食器。
姑さんとは同居ですが毎日会わないし結局使ってないみたいでプレゼントとかやめました(^_^;)母の日にあげてるなんて偉いなと思いますよ。姑さんはこちらから言えばはりきって何でもしてくれるタイプなようです。
もし してほしいなら手紙などで伝えてみてはいかがでしょうか(^_^)ノ『○日は息子の誕生パーティーをします。息子が○○がほしがってたのでプレゼントしてほしいです♪』とか…
けっこう誘われたら嬉しいし何かしてくれると思いますよ☆姑嫌いな人はいるし上手く利用?してる人はそんなかんじではないでしょうか(^_^;)

2012.5.6 10:26 5

島木譲二(27歳)

そりゃ 普段から疎遠ならしないでしょ、
母の日にあげてやってるのに…うちには、せめて孫には、なにかないの?

物をプレゼントするだけが親孝行ではないし、もう少し歩み寄ったらどうですか?

うちだって、子供3人います。時々ご飯よばれたり年末年始、盆など帰省してます。実際次男は、初端午でしたが、何もなかったです。3人子供いますが、頂いた事ないです

そういう考え方の方もいるって事ですが、うちの義母は自分達の子供だから、自分達でしなさい・タイプです

主さん義母さんが、何もしないのは、孫をきらいだから、嫁として認められてないとか…深読みし過ぎずてませんか?

そういう義母さんだと思って割り切って下さい。

2012.5.6 10:54 7

ニッキー(31歳)

ごめんなさい、チンチラポッポー?!ばかり気になって笑ってしまいました!私も義母は苦手です。なので何も期待しません。普段は会わないのに物だけは欲しい、主さんの見え透いた態度やチンチラポッポー?などと思ってる意地悪な気持ちが相手にも伝わってるんだと思います。相手の態度は自分の態度です、心して下さい。

2012.5.6 11:37 11

ペルシャポッポー(36歳)

三歳の息子が居ますが
義両親、実両親とも何もありませんよ

ちなみに誕生日もクリスマスも(^o^;

チンチラポッポー気になります
ギャグを知らないのでどういう意味になるのか気になります(^o^;

2012.5.6 12:54 6

チンチラポッポー(34歳)

仲が悪くて付き合いもなくならしょうがないんでないですか?

仲がよいところのほうが少ないのでは…?

私が結婚したときに、私の義母さんは44歳、あまり歳変わらない主さん43歳 もうちょっと大人になりましょう!

チンチラポッポー知らなかったから
勉強?になりました(笑)

2012.5.6 14:11 6

とくめい(秘密)

チンチラポッポーって何ですか?!
子供の日だからって別に何かあげたりしなくて良いと思いますけど。
そもそも普段のお付き合いがないのに何を期待されてるのやら。

2012.5.6 14:17 9

へ?(30歳)

チンチラポッポー、気になってしかたがなかったんです!
釣りだとしたら素晴らしい造語だと思いましたが。
吉本芸人さんのギャグだったんですね。スッキリしました!

2012.5.6 14:48 8

そうでしたか!(秘密)

姑が嫌いな私にとっては、モノをもらうと電話をしなくてはならないので逆に何もないほうが楽でうらやましいです。

2012.5.6 16:12 5

ハライタ(秘密)

うちもですよ(^o^)

それくらい距離感があった方がいいですよ!

私も、今年は一歳の娘にお年玉すらなかったし(笑)

2012.5.6 21:03 6

さと(30歳)

我が家も義両親からは何ももらいません。

あまり好きではない義両親からなんて、逆にもらわなくて
ラッキーじゃないですか(^^)
私はそう思う事にしています(笑)

2012.5.7 09:06 6

うさぎ(39歳)

うちは義父母とはよく会うし、仲も悪くはありませんが、何か行事があるとすぐに参加しようとしたり集まろうとしたりするので、何も無い方が羨ましいです(-。-;
過干渉も大変ですよ。

2012.5.7 13:17 8

匿名(32歳)

匿名32才さん、うちもです!

孫(10才)の運動会や海水浴にも同行して参加します。(水着にどん引き…)
いちいち気を使って面倒くさい上、ありがとうございましたと言わなければならず、食事もご馳走しなければならず、私にとって地獄です。

ちなみに今年の子どもの日、パパからは高いアイスクリームを買ってもらって、子ども達は大喜びでしたよ!

邪魔者は入らず、幸せな一時でした。

2012.5.7 15:27 8

ワールドカップ(38歳)

主です。
いろいろお聞かせ下さいまして、ありがとうございました。

チンチラポッポーは島木譲治サンのネタですょ〜
関西の方なら御存知ですよね。
昔のネタが急に頭をよぎりました。
意味は特に無いですがねぇ…(笑)

義家族からは何もない!と言う方が多いのにビックリしました。
決して期待したり、物が欲しいのではないです。
少なくとも私の友人達の所からは『○○してもらってさぁ〜』と聞かされていたので、いつも比べてしまってました…(;_;)

割り切って、余り考えないようにします。

子供の日は公園で思いっきり遊び、ちまきを買って帰りました〜(^-^)

2012.5.7 15:38 8

ゴードン☆(43歳)

あれこれしてくれるお姑さんは、老後あれこれしてもらえる事を期待してるんですよ!

世の中そんなもんです。

2012.5.7 18:26 13

前納制度(45歳)

ゴードン☆さん、はじめまして。

うちも義母と関わりがありません(義父は離婚してます)しかも結婚する前から。

子供が産まれ退院した時も『おめでとう』の一言もありませんでした。家も車で10分ほどの距離なのに全く会いに来ることもないです。

出産お祝い、初誕生日、お年玉はもらいましたがそれ以外のクリスマスや節句等には何もありませんでした。電話も。(子供は1歳半です)

うちの母は色々としてくれますが…。 結局は考え方の違いなんですよね;
確かに私も孫には何かしたいと思わないの?と思います。 が…趣味じゃないものを貰ったら逆に困るなと; 実際貰った事ありますし。
くれなくてラッキーだと思いましょ(^_^;)

母の日は毎年してたのなら今年もしたほうが良いかと思われます。私も義母が大嫌いになってしまったのであげたくないんですが一応は旦那の母親なので;;

ただ、私から贈りたくないんで旦那の名前のみ書いて送ります。それで嫁から何も無かったと思われたとしても私はOKです♪ だって嫌いなんだから仕方ありません。もしその事で旦那に何か言われたら、急いでて名前書き忘れたと言います(笑)

最後にもう一言…付き合いがないから楽と言うより、付き合いがないからこそ溜まるストレスってありますよね。ゴードン☆さんの愚痴は贅沢なんかじゃありませんよ!

長々とすみませんでした;では失礼致します。

2012.5.10 05:21 9

ゆっちゃん(31歳)

お返事ありがとうございました。

ゆっちゃんさんにビックリ
しました。
全く同じ境遇なので、自分が投稿したのかと(^^;w
会って話したい位です。

新生児の頃は『また子守りするわね〜』とたまに電話ありましたが、された試しがありません。

義母よりも10歳も年老いた実母がよくしてくれる為、余計に腹がたつのかもしれません。

確かに嫌なものを貰うと、困りますね。
だから物じゃないんです。
たまに来て、孫の成長を
少しでも見たくないのか…って。

自分の事しか考えていない方みたいなので、
私から歩み寄ると言う事はこれから先もしないと思います。

主人も『嫁と姑って、こんなもんやろー』と言って、その他は何も言いません。

申し訳ないけど、これからも義母の事は無視です。

では、失礼しますm(__)m

2012.5.11 03:11 6

ゴードン☆(43歳)

私の書いた返事にコメントしてくださり、ありがとうございましたm(_ _)mこの場を借りて再度お返事させていただきました。

私の実母は60代で実家も私の所からは車で40分ほどの距離、スーパーに働きにも出ています。それでも休みの日には出てきてくれ私達家族によくしてくれてます。

義母は50歳、家は車で10分ほどの距離。働きにも出ていないのに家にこもりっぱなし、しかも一緒に住んでいる旦那の弟や妹に家の事も頼りっぱなしです。

だから余計に腹が立ちます(-"-;)

孫と言っても形だけです! と言うより関わりがないなら孫だなんて思われたくもありません。

愚痴ってすみません´`;

ゴードン☆さんも義母さんと関わりたくないならそれで良いと思います。申し訳ないとか思う必要ないですよ!だって、そんな気持ちにさせたのは義母さんですから。

これからも負けず子育て頑張ってくださいo(^-^)o☆

2012.5.12 04:00 4

ゆっちゃん(31歳)

ゆっちゃんさん、

再度お返事頂きまして、
ありがとうございます。

義母の話しになると尽きませんね(;^^)

人に頼りっぱなしの所までうちと全く同じでビックリ!しました…(^^;)(笑)

以前、まだ交流がある時に人が何か頼み事をすると
『体の調子が悪い悪い…』ばっかりだしー。
貴方、見た限りブクブク
して来てますけどね〜
って感じです(~o~)

今日は母の日です。
結局何もしてませーん。

お互い、これから先も、
義母に対して、気分の悪い出来事があるかもしれませんが、頑張って行きましょね〜☆

またどこかの義母スレ・レス でお会いしましょう♪

では、失礼しますm(__)m

2012.5.13 01:19 5

ゴードン☆(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する