HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣刺激の注射について

卵巣刺激の注射について

2012.5.7 22:28    0 6

質問者: みかさん(37歳)

こんばんは。
初めてのIVFを月末に控えてます。
来週から注射が始まりますが、
初めての事で不安がいっぱいです。
みなさんは自己注射をされていますか?
また、注射後の体調は悪くなるのが普通なのですか?
まったく副作用がなかったという方もいらっしゃいますか?
ネットで調べると辛い内容の方が多くて・・
あまり気にするのはやめておこうを思うのですが
若干ナーバスになっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月採卵したばかりの者です。

看護師に注射の仕方を教わり自己注射しました。注射後の体調は普通でした。副作用というのはどんな事を指して言ってるのかよくわかりませんが、お注射では私は特に何も感じませんでしたよ。

採卵日の3日前ぐらいからお腹のはりを感じましたが、それは卵胞が育って、大きくなってるから、普通の反応だと思います。ちなみに採卵数17個でした。お薬の量や個人の体質によっても若干変わるかもしれませんが。採卵前の注射よりも採卵後の方が大変ですよ。お腹はりますから。採卵後OHSSにならないために、医師とお薬の量や採卵方法を相談してみてもいいと思います。

お注射は少し痛いのですが、これは自分の赤ちゃんと出会うための試練だと思い、頑張りました。主さんも頑張って下さい~

2012.5.8 07:31 15

ぷー(32歳)

私も先月初の体外受精に挑戦し採卵しました。

私の病院では自己注射は勧められなたっかので、通院して注射しました。連続12日間注射しましたが、注射後に体調が悪くなるといったことはありませんでしたよ。普通に仕事もしてました。
そういった話はあまり聞きませんし、医師からもそんな話は聞いていません。

ただ、他の方が言っていたように採卵2~3日前からお腹の張りを感じました。

初めてで不安でしょうが、心配し過ぎない方がいいですよ。

2012.5.8 11:23 12

ルキー(34歳)

みかさん、こんにちは!

3月に採卵した白にゃんこと言います。
私はフォリスチムペンで自己注射してました。

誘発中にものすごく具合が悪くなって大変だった時があり、
看護師さんに注射の副作用かどうか確認したところ
「これで具合が悪くなったってのは聞いたことがない」と言われました。
自分で調べた所、注射ではなく排卵抑制の点鼻薬が原因でした。
(ちなみに私はナサニールを使ってました)

点鼻薬で副作用がでなければ注射で具合が悪くなることはないと思いますよ。
でも人それぞれ体質が違うので絶対というのはないと思いますが。

みなさんおっしゃるように、
副作用よりも誘発によるお腹の張りが大変な場合が多いとおもいます。
私は29個採卵しましたが採卵後はお腹が張って苦しかったです。
幸いOHSSなどにはなりませんでしたが、
それでも採卵周期の移植は見送りました。

自己注射も最初はビビってしまいますが慣れると簡単ですよ。
何とも無いことの方が多いでしょうし気楽にがんばってください♪

2012.5.8 14:15 16

白にゃんこ(36歳)

ぷーさん
ルキーさん
白にゃんこさん

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございますっ。
先輩方(笑)のアドバイスを読ませていただき
何だか凄く安心いたしました。
お注射も自己注射で頑張ってみようと思います。
あと2日でジュリナとノアルテンの服用が終了し
生理が来るまでお薬はしばしの休憩です。

何でも気にし過ぎはいけませんね。
また、色々と教えていただく事があると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。



2012.5.8 23:42 10

みか(37歳)

5月1日に初めて採卵した者です。

わたしの通っている病院では自己注射と言う選択肢が無くて
毎日通院して注射を受けていました。

通院と仕事で大変は大変でしたが
注射のせいで具合が悪くなるということはありませんでしたよ。

筋肉注射なので相当痛いと思っていたのですが
全然我慢できる範囲の痛さでした。
看護婦さんによって多少の差はありましたが…(^^;

皆さんのおっしゃる通り、排卵が近くなってくると
お腹が張って苦しかったです。

あと、乳房と乳首がバンバンに張ってとても痛いです。
これは採卵後の今も続いています。
生理が来れば治まると思うのですが…

いい卵がたくさん育ってくれるといいですね(^^)♪

2012.5.9 11:05 10

bambi(41歳)

bambiさん

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

やはり皆さんお腹が張ってしまうんですね。
でも、もっともっとしんどいのを想像していましたので
皆さんの体験談をお聞きして気持ちがとっても
楽になりました。

私事ですが、今週末は温泉に行く予定です(笑)
月末に良い卵が採れる様にリラックスして来ようと思います。

また色々とご相談させていただく事があると思いますが
よろしくお願いします♪♪♪

2012.5.10 00:17 11

みか(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top