HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人関係崩壊!!私たち悪...

友人関係崩壊!!私たち悪いですか・・?

2004.6.26 20:51    0 34

質問者: さんたんさん(秘密)

いつも、楽しく参加させて頂いてます!!今日は皆さんのご意見をおねがいします。早速先日友人の結婚式でご祝儀が二万円で・・ビックリ!!というのも、学生からの付き合いでその二万円を包んだ友人は既に私たちから三万円(彼女の希望で式には二万で物で一万 計三万)をみんなからもらっているのに自分は二万。で 勘違いもあるのでその時は言わずに次の友人の時まで待ち・・しかし勘違いでなくやはり二万!自分はもらってるのに。そして私たちは十年以上の長い付き合いだったので思い切ってたずねると意味不明な回答ばかりに唖然。。まさか言われるとは考えなかったような??彼女の言い分は式でもらったのは二万だったから・・思わず「物リクエストして忘れてるの?」と聞くと「あ〜と曖昧」な返事。結局言い訳せずに「うそでも勘違い」といえばかわいいのに「じぁ払うよ」に私たちはまたまた驚きもらうものだけもらい、今は付き合ってません。あまりのセコサに驚きと長く付き合ってきて彼女の真意は謎??もともとケチっぽいところはあったにですが、あれでは今後大人としての付き合いはできないとおもいました。長くなりましたが、私たちの行動は仲がよいからハッキリ言えたのですが・・二万の彼女は悪いですよね??どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

注意を促す程度ならまだしも、
相手を叱るような言動や、「それじゃあ」と出したお金を受け取るあなたのほうが、
よほどセコクて嫌味な人だと思います。

確かに30歳過ぎての2万は少ない感がありますが、
その不足分をもらうなんて、いくら親しい友人でも卑しい行為だと思います。
その彼女も、あなたのような人と縁が切れてよかったんじゃないですか?

ところで、もう少しまともな文章が書けるように練習してはいかが?
とても30歳過ぎの方が書いた文章とは思えませんよ。

2004.6.27 06:15 12

ことのは(35歳)

ご祝儀ってお祝いの気持ちですよね?確かに相場とかってありますが。
その気持ちをそんなふうに思うなんて・・・

お友達の時、物で1万円かかったのに、その分がなくて怒っているんですよね?だったら、同じように物をリクエストしたら良かったのではないでしょうか。
私には、あなたの方がせこく感じました。

あまりの怒りにでしょうか?もう少し読みやすく書いて頂けたらと思いました。

2004.6.27 07:46 10

ココ(31歳)

うーん、その彼女は経済的にきつかったのかもしれないし、もらった
金額を勘違いしてたのかもしれません。結婚されているなら、お金が
自由にならない事もあるでしょう?それをズバリ指摘されてバツが悪く、
それなら払うと言ってしまったのではないでしょうか。
でも「もらうものだけもらい、今は付き合ってません」というのも、
かなりセコクないですか?!そんなセコイ人もいるのかと、びっくり
しました。そもそもお祝い金って同じ金額でなきゃ、いけないもの
ですか?もちろん、同じだけ出した方が無難なのは確かです。でも
結婚式の仕方(ホテル・レストラン・会費制等)も異なる上、各自の
家庭事情や考えもあるのですから、お祝いを同じ金額要求する貴方の
方が、一般論として、大人としての付き合いができないと感じます。
それまでに彼女に対して、疑問を感じることが多かったのかもしれ
ませんが・・・たかだかお祝い金が一万違ったぐらいで、それまでの
長い付き合いをやめたというのも、正直言って驚きです。でもお金で
友達の価値をはかる人には、同じタイプの友達が良いのでしょうね。
お互いのために、お付き合いをやめたのは正解かもしれません。

2004.6.27 08:12 13

ららら(秘密)

こわ〜い。
祝儀が1万円少なかったことをみんなで責め、後から一万円もらうという行為がすごいですね。驚きました。
私だったら、心の中でケチだなぁと思ったとしても、放っておきますね。
自分が3万あげたのに、2万しかもらえなかったということにそこまで執着できません。
純粋なお金の貸し借りだったらもちろん請求しますけど、お祝い金ですよね?

2004.6.27 10:26 10

らいむ(秘密)

え〜・・・いくら払ったとかそうゆうの聞く方がどうかと思うけど、世間的な平均金額はあるかもしれないけど別に悪いとは思わないよ。そうゆうの気にする方がセコイかも!

2004.6.27 10:56 11

まいちゃん(秘密)

どうなんでしょう。。。今までの関係がどのくらいのモノなのかわかりませんが、読んだ瞬間に思ったのは「ケチはどっち?」「親しき仲にも礼儀有り」です。
お友達同士で「**ちゃん、ちゃんと3万入れてきた?」なんて会話をしていたと想像すると寂しいですね。
そこまでこだわるのなら、「3−1」のお付き合いで良いのではないでしょうか。「もうお付き合いはやめている」と書かれていましたね。ご自分がそれでよいなら、その選択は良いと思います。

「お財布がとってもきつかったのかもしれない」とか、「気持ちがそこまでないのかもしれない」とか考えてあげてもいいのではないか・・と思います。

それと、投稿は改行したほうが読みやすいですよ。誤字脱字もチェックして・・「」の位置なども・・。読めない訳ではないですけれど、読みづらいです。

2004.6.27 11:51 5

じゅん(30歳)

ご祝儀って、あくまでも出す人の気持ちっていうのが基本かなぁ、って思うんです。キレイ事かな?友人間でご祝儀はいつも3万、って決めていた訳ではないんですよね?

そして、その挙式した友人は、さんたんさんに「○○は、2万しか包んでくれなかった!」ってわざわざ伝えてきたのですか?それもちょっと変かな、って感じますね。

3万だったのが2万。私だったら、そんなに気にしないと思います。ご祝儀期待して結婚式あげるわけじゃないですしね。世間的に考えたら、30歳過ぎたら最低3万円は包みたいな、って私も思いますけれど、だからと言って他人にもそれを求めたりはしない、かな。

それよりも、何か事情があったかもしれないのに、仲の良い友人に対して、尋問するような聞き方しか出来なかったのかな。「うそでも勘違いって言えば可愛いのに…」っていう言い方、人を見下したような言い方で、親しい友人に対する感情とは思えなかったです。

2004.6.27 14:16 5

そら(30歳)

確かに、普通は同額返しが常識だと思います。
とはいえ、お互い祝儀を送る場合は必ずしも同じ条件ではないので、
片方が学生だったり、すでに結婚されていても子供などでお金がかかっている場合、額が変動したりはするものです。
そのご友人の場合、自分のときは額を指定しておきながら(1万で欲しい品があるというのではなく、祝儀2万+品物1万、と指定したのですよね?)同じだけのものを贈らないのはやや常識に欠けるといえますが、
生活に余裕がなく、やむをえない状況だったのかも知れません。もしくは本当に勘違いしていたのだけど、そうとも言いそびれたのかも…?
いずれにせよ、額のことで不満があるなら交流を絶ってもいいでしょうが、所詮ご祝儀なんて「気持ち」の問題なのですから、その額のことでとやかくいうほうがよっぽどケチくさいですよ。
額を減らした彼女をケチだというのなら、それにこだわる側も同類です。もしかしたら彼女は他の方々のそういうところがいやで、遠まわしに縁を切りたかった…もしくは縁が切れても構わないくらいのつもりで祝儀の額を決めたのかも知れませんね。

2004.6.27 17:10 5

あき(29歳)

さんたんさんが悪いとは思いませんが、一応その元お友達もお金を
払ったわけですし、今後の付き合いをしないとのことだから、
忘れてしまったほうが、根に持つより精神衛生上よいと思いますが。
なかなか難しい問題なんですよね・・この問題は・・・。

自分の時にお祝い品をもらっておいて、相手のときには知らん振り
って人の心理が私にはわかりませんが、そういう
人がもし見ていらしたら、どのような心理なのか是非ここで教えて
頂きたたいです。

私自身のことを言えば、先に結婚した友達達にはご祝儀2万プラス
5千〜1万の祝品を包みました。私は結婚するのが遅かった上に
挙式披露宴は親族のみだったので、ど〜なるかな〜とは思ったけど
大学時代の友達達は全員お祝品のみを包んでくれました。
大学時代の友達達の気遣いがとても嬉しかったです。
でも高校時代に友達達は、全員知らん振りでしたね。
おめでとうの言葉さえないひともいたし。
その後同グループYの披露宴で、高校時代の友達達には会いましたが
なんと私をハブにして、Yのお祝品どうするとか目の前で話し
をしてるんです・・。え?どういうこと?と思いあとでメール
で真意を尋ねましたが、てきと〜にかわされてしまい、
それから年賀状もこなくなり、こちらから一度連絡をいれましたが
反応なしで、その後疎遠の道をまっしぐら〜です。
高校時代の友達達には、新居でご馳走もしたし、犬猿の仲の人に
も同グループだし、お祝事だからと、過去には目をつぶって
結婚も出産もお祝品を贈ったのに、なんか物凄くお金の面より
気持ちの面をふみにじられたようで、大損させられたような
気持ちになりました。
もうあれから数年たったけど、ごく時々思い出しては、心が
どんよりします。女友達の怖い面をみてしまったような気が
します。
さんたんさんの場合は、一応金銭面では損せず済んだわけだし
私よりはマシだと思いますよ。いつまでも彼女のことを叩く
より、他の友達を大切にしましょう〜。と私は自分にいいきかせ
てます。

2004.6.27 17:22 6

桃栗3年(秘密)

確かにムカつく話ですよねぇ〜!
でもいくら親しくても、本人に直接言われたってのがビックリしました。
私ならだまって相手と一線を引くかな・・・。
本人に言う事によって、その段階で関係がマズくなるのはわかりますよね。
お祝いの額が違うってのはせこくってハラがたつけど、少ない!って催促してしまったら、どっちもせこい!って感じてしまいますよ。
親しい仲にもプライドってのは必要だと思います。

2004.6.27 17:44 5

kuma(秘密)

もらえないよりいいのではないですか?
もしかしたら経済事情で3万円出せなかったのかもしれないし。

私は過去に結婚祝いや出産祝いをたくさんしてきたけど、結婚してから出産まで間があったので自分の出産の時には友人関係が自然消滅しちゃって回収不可能です。また結構効果なものあげたのに頂いたのは正直こんなん?っていうのもあったし。でも祝ってくれる気持ちには変わりありませんからありがたいことです。世の中そんなものじゃないですか?

2004.6.27 20:25 6

こうめ(31歳)

残念ながら、仲が良いのなら
そのような事で疎遠になるのはどうかと思います。
本当に大切な友人ならお祝いを渡す時も
別に後で同じ分を返せなんて思いませんよ。
お互い言い分はあるでしょうから、どちらが悪いというより、
本当に大事なお友達だったのなら
話し合って仲直りをしてほしいと思います。

2004.6.27 22:54 5

よち(31歳)

あなたの文章とても変ですよ。
ご友人の御祝儀が2万だった事より
34歳でこんな文章を書くあなたに驚きです。

2004.6.28 00:25 6

エマママ(30歳)

もらったぶんだけ絶対に返さなければいけないと
決まっていないですよね?
でも、返すのが常識であり礼儀ですが、みんなそんな人ばかりじゃないし
いろんな人がいますよね?
あなたあたしのときは1万少なかったよ!と言うのも常識を疑う行動ではありませんか?
悔しいのはあるでしょうが、そういう人は少なからず時間がたてば
みんな常識を疑うものです。

ですから、あなたが常識ある人なら黙ってたほうが良いのではないでしょうか?あなたのお友達のような人は、少なからずそのうちお友達に
常識を疑われる人になるんじゃないでしょうか・・・

2004.6.28 07:48 7

どんどこどん(29歳)

2万でもそんなに驚くことではないと思います。
別に常識はずれな金額でもないし。
同額返してほしいんなら「物はいらないからお金で3万ね」って先に言わなきゃ。
後から少ないって文句言われてとられたんじゃ、そりゃあ後から言ったほうが悪い感じがします。
だってちゃんと同額返すかどうか黙って見てたということですよね。
そんな試すようなことをして、友達といえないですね。先にいくら頂戴ってのもどうかと思うけど。
結局そういう関係だったということでしょうね。
どっちもどっちです。人を悪く言うのはやめましょうね。
しかもお祝いでしょう?びっくりです。

2004.6.28 09:30 6

にらたま(秘密)

あのー、少し前にも某掲示板のたしか友達関係の話題で
同じ話だされてボコボコにされてませんでした?
どうしても友達が悪いっていってほしいの?

2004.6.28 11:59 8

masa(秘密)

せこすぎますよ。気持ちの問題じゃないの?よく言えたね?請求みたいな事!あまり言わないよ。めずらしい人だね。あなた!!
崩壊したけりゃすればいいじゃん。相手の人も望む所なんじゃない?
あなたみたいな人は友達も逃げて行くよ。人には色々な事情がある人もいるでしょ。前から友達ならそれ位の事許してやれ!!せこ女。

2004.6.28 15:26 6

は?(秘密)

さんたんさんのお気持ちもわかりますが、同情できません。
仲がイイから言えたとゆうより、付き合いが長くなって、マヒしてる上の出来事としか思えません。
昔はそんな関係じゃなかったのでは?
もっと会話や行動に意味がある友人関係が築けていたのでは?と思いました。
コレがもうちょっと前だったら、問いただしたりもしなかったと思えますし、お友達もじゃあ払うって言った時に、みんなで冷静にお友達にもっと違う事を言って、止めてあげて、受け取らないってなれたんじゃないかと思います。
お友達の中のなにかを変えられる事ができるチャンスだったのでは?と思います。
きっとこのお友達は、世間一般の考え方やお付き合い、親しい仲での礼儀とゆう部分には疎いとゆうか、関心が薄いんでは?
今までもいろいろな事に対してギモンな存在だったのでは?
それをさんたんさんのグループのみなさんが友達としていろいろ心配したりしてた時期もあるんでは?
お友達も、何を言っても直らない、変わらないで、この出来事になってしまったのではないでしょうか?

後でのお金を受け取った時点でさんたんさん達は見限った事になります。
いまの時点で、私達は悪いのか?って思うなら、それは後悔なのでは?
もっとお友達の性格の面倒を見てあげないといけなかったかな?と思われてるのでは?
それともやっと縁を切ってやったと思いますか?
私は違うと思います。
きっとこの先もみなさんでお友達の行動を見ていくと思います。
でもバカにしたりネタにしたりしないで、行動を見るならおかしなところはちゃんと教えてあげるべきです。
自分の方がわかってるからではなくて、お互いが勉強です。
年上の方にこんなふうに書いて恐れ多いですが、私の考えです。

2004.6.28 15:28 9

あも(29歳)

いい歳して随分非常識なお付き合いをしてますね。

あきれました。

2004.6.28 16:58 9

匿名(29歳)

コワ〜イ&セコ〜イ・・・あなたとあなたの仲間達が。
祝儀って、気持ちなんじゃないの?あなたたちみたいな友達もった、相手の
人のほうが、気の毒です。

あと、文章わかりにくい。34歳なんですよね??
あなたみたいな、30代にはなりたくないなぁ〜・・・・

2004.6.28 18:32 8

??(秘密)

そういう友人関係だったのですね!友人同士ってお金の問題ではないと思いますが・・。
二万しか包まなかった友人以外の友人も貴方同様せこいんですね!(笑)
類は類を呼ぶというか・・・。
とても私より年上の方の考えとは思えませんでした。
祝い事なのに後でお金もらうなんて!!!
祝いたい気持ちである程度は満足してあげましょうよ!

2004.6.28 19:03 7

koro(28歳)

せこいのはお友達じゃなくてあなたの方だと思います。

2004.6.28 23:17 6

もじ(32歳)

んー。

いいんじゃないですか?

トピ主さんも、友達一同、同レベルだし。その歳でこれほどセコイ、あさましい言い争いを繰り広げられる友達なんてもう出会えませんよ。

類は友を呼ぶって言うけど、トピ主さんとその友達は一生かけても出会えないそんな友達ですよね。ある意味。。

そんなことで仲たがいせず、皆さんでまとめて仲良くしててください。
同類同士、小さくまとまるのが、生き残る道ですよ。

2004.6.29 01:25 6

よう(秘密)

理解し難いです。
本当に仲の良い友人ならこのような事にはならないのではないですか?
お祝いは、贈る人の気持ちの結晶です。現金回収の場ではありません。
結婚する人、しない人。子供産む人、産まない人。
経済力のある人、そうでない人。みんな事情が違うのは当たり前です。
私も幾度とご祝儀を贈ったり、頂いたりしていますが、気にした事はありません。
そりゃ額の違いには気付きますが、気にしたって自分が気分悪いだけですよ。
同額でお祝いできれば一番ですが、それを最低限に望むのなら、
こうなる前に早い段階で皆で話し合うとか、こっそりと本人に尋ねるとか、
お互い気分が悪くなる前にできたんじゃないですか?
お金の事で追い詰めるのは酷です。『どっちが悪い』なんて虚しいですよ。
皆さんがおっしゃられているように『祝儀』の意味を今一度考えてみて下さい。

2004.6.29 10:05 7

まいか(25歳)

初めてコメントします。
いやぁ〜こんなに反響があるってすごいですね…
と言うアタシもコメントしたくなっちゃうほど“さんたん”さんには
ビックリしたんだけど。
まぁ私も「3万以下」は包んだ事ないけど、別に非常識な金額ではないんじゃ?
それに結婚式にゲストを呼ぶのって「お金」じゃないんじゃないですかね。

ぶっちゃけ私の時なんて、小学校の時からの友人「1万」。前の会社の先輩夫妻(2人で)「3万」…という人達がいて、心底驚いたりもしたけど、それぞれの家庭の状況もあるわけだし、来てくれただけでいいか。と思うようにしましたよ。

友達同士内で決めた事があったのかも知れないけど、コッチの都合で招いてるんだから、「せこい」というよりはあなた方が「自分勝手」。
そーゆー人達が結婚してて、偏った子育てをして行くと思うと世の末。
将来の世の中が怖ぁ〜い。

2004.6.29 10:12 8

bu-(29歳)

文章にまとまりがなーい。
だからみんなに誤解されるんじゃん?
つーか誤解かどうかはナゾだけど。
つーか、こんなにいろんな人から回答もらっておいて
なんのコメントもないのぉ〜
いい大人なのに…

2004.6.29 10:19 6

わ〜(23歳)

まずは、ご意見を素直に受け止め感じたこと!私のたりない説明もあるのか?
ほとんどの方が「あなたもセコイ・・など等」確かにこんな話題をだしたのも原因の一つですが・・二万の彼女はもともといろんな事もあり確かに何でもいえる仲間でした。 が・・
始まりも彼女が「私たちの中では三万にしよう」と提案したのも彼女それもへんな話ですが・・みなさんの言うご祝儀は気持ちの問題は百も承知です。ですから、そんな提案さえなければ、「こういう子かあ〜」で済んでいたのです!!  
 私は自分でいいながらもそうしなかった事(裏切られた感じに私達はとったのです)もちろん、ご祝儀だけに限らず出産祝いも私達は親しかったですし、各々一万ずつを出し合いお祝いをして・・内祝いが某菓子¥500だったりと・・積み重なりがあったのです。
確かに学生時代は「お金」がここまでは、からんでこないので何となくはありましたが・・  大人になるとこうもいかず!!常識的なマナーは本がでているようにあると思うのです。確かに「それでもそこまで言う??」と思われる方がいられるかとおもいますが、積み重ねがあまりに多くて私達も遂に・・
という感じだったのです。


最後に数々意見を頂いて言葉は人を嬉しくも悲しくもするなあ〜と感じました。私の下手な文では仕方ないのかもしれませんが・・その現場で全てを聞いたり見たりしてない。。  しかしここまで言われるのだなあ〜と思いました

私はパソコン初心者にて皆さんに読みにくいなどの、ご迷惑をおかけしたようです。そういう者の投稿はダメでしたのでしょうか?? みんなが完璧に出来る者ばかりではないと思いますが・・


みなさんの意見をもとにこれからも頑張ります!!この話題を出すことに私も反省がいたのかもしれないですね。  うちわ事の話だったわけですから・・

2004.6.29 10:22 7

さんたん(秘密)

これってみんなにかまってほしいかまってちゃんのネタなんじゃないの?
わざと、他人を不愉快な思いにさせて反論レスがたくさんつくのを楽しんでるのでは?
とてもまともな大人の文章だとも思えません。

2004.6.29 11:09 7

とくめい(28歳)

さんたんさん。1度目も2度目も結局なにが言いたいのか
わかりません。
最後にうちわごとで済ませるのなら、なぜこの場で意見を
求めたのでしょう?
それこそうちわで、友人のことを悪者扱いしていればいいのに。

友人が合計3万円のご祝儀をもらっておきながら、自分は
2万しか包まないことをセコいと言い、さらに1回目で
散々批判を受けながらまたしても1万円ずつ出し合って
贈った出産祝いのお返しが500円だったなんてことまで言うか?
同等の物をくれと言っているのか?
どっちが悪いか言って欲しいなら、私はネチネチといつまでも
言っているさんたんさんのほうが嫌。

私だって友達と結婚式に出席するとき、いくら包むか
みんなで相談しますよ。特別変な話じゃないと思いますが。

こういう話はもういい大人なんだから自分で処理してください。

2004.6.29 23:39 7

匿。(秘密)

って言うか・・PC初心者はど〜のこ〜のと言う前に
言葉の勉強、もう一回キチンとしましょうよ!
スッゴク読みずらいです。

他の掲示板に書き込む時もこんな内容の文章だと
もっと色々言われますよ。

それとね、あなた自身が友人関係でお金のことを言うこと事態
友人関係なんて最初から成立しないと思うよ。
「金の切れ目が縁の切れ目」って言うでしょ?

2004.6.30 09:04 7

わんわん大(秘密)

>私はパソコン初心者にて皆さんに読みにくいなどの、
>ご迷惑をおかけしたようです。
>そういう者の投稿はダメでしたのでしょうか?? 
>みんなが完璧に出来る者ばかりではないと思いますが・・

いえ、パソコンとは全く関係ありません。
まともな日本語の文章になっていない、ということです。
いわば、作文の問題です。
文章がまともでなく、何が言いたいのか理解できない部分が多々あります。

こんなことをする私はかなりの暇人だと思いますが、
さんたんさんの文章を書き直してみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さんの意見は素直な気持ちで読ませていただきました。
そこでまず最初に感じたことは、私の説明が足りなかったのかな?ということです。

ほとんどの方の意見が「あなたもセコイ・・」とのことでした。
確かにこんな話題を出したことは、セコイといわれても仕方のないことかもしれません。
でもご祝儀だけではなく、いろいろな積み重ねがあってのことで、
やはり彼女の行動には疑問を感じるのです。

彼女とは、もともと何でも言い合える間柄です。
ご祝儀の件は彼女が「私たちの中では三万にしよう」と提案したことがそもそもの始まりでした。
もちろん、ご祝儀が気持ちの問題であるということは、私は百も承知です。
ですから、彼女がそう提案しなければ、それ程気にならなかったと思うのです。
自分で言っておきながらそうしなかった事で、私たちは彼女にだまされたような気になったし、
第一、自分で言い出しておいて実行しないのは、不誠実ではないでしょうか?

結婚祝だけではありません。
私たちは親しかったので、彼女の出産祝いには一人一万づつ包みました。
その内祝いは500円相当のお菓子でした。
いくらなんでも、一万円のお祝いのお返しに、500円のお菓子はひどくないですか?

学生時代の付き合いでは「お金」のやり取りがないので、
お祝いのマナーについては、何となくしかわかりませんし、あまり気にもしませんでしたが、
大人になれば、マナー本に書いてあるような「常識的な付き合い方」も必要だと思うのです。

友達にご祝儀額の指摘をしたことに対して、
「そんなことを言うべきではない」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、
常識を疑うような事の積み重ねがあまりに多くて
私達も遂に我慢できなくなり、言ってしまった次第です。

最後に、沢山のレスを読ませて頂き、
言葉は人を嬉しくも悲しくもするものだなあ〜と感じました。
その場で全てを見聞きしていない方から、
私の書いた文だけで、ここまで非難されるとは思いませんでした。
もちろん私の書いた文が下手で、うまく伝わらなかったせいもあるとは思いますが。

私はパソコン初心者で、読みやすい文章がかけないため、
皆さんにはご迷惑をおかけしたようです。
が、読みやすく書けないパソコン初心者は投稿してはいけないのでしょうか?
はじめから完璧な文章が書ける者ばかりではないと思いますが・・

みなさんの意見を参考にこれからも頑張ります!!
このような話題を出したこと自体、私も反省しなければいけないのかも知れないですね。
友達同士の内輪の話だったわけですから・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしょう?
意味不明な部分や、言葉が足りない部分は想像で補いましたので、
さんたんさんが言いたかったこととは、若干違うかもしれませんが、
ご自分の書いた文章と比べてみてください。
明らかに違うことがわかると思います。

2004.6.30 17:27 3

みみみ(秘密)

 反響すごいよぉ〜  思わずコメント!!
私の場合も近いのあったよ。友達の中にはセコイヤツ・ちゃっかりなヤツいるいる。
でも、友達間で言ったのはすごいね!! 「驚いたよ!!!」
私たちのグループはシカトしてたら・・消えていったT子今はなにを??
って感じ。
みんなからの批判はすごいけど・・私はわかる部分もあったよ!!
頑張りなぁ〜

2004.6.30 20:49 3

ココ(秘密)

出産の内祝いの件は、「1万円出しあった」のは、
さんたんさんたちの気持ちで、お友達から「1人1万円ずづ」と要求されたわけではないんですよね?
だったら、内祝いの金額がどうこう言うのは、それこそ「せこい」と思いますが。

また、ご祝儀も、正直どーでもいいじゃん・・・と思ってしまいました。
自分から提案した金額よりもお金を包んで、「??」と思われてしまうのはお友達の方です。
提案があってもなくても「こういう子かあ〜」で済んでしまうような問題だと思うのですが…。
どうしても許せないのであれば距離をおけばいいだけであって、
「ケチ」だとやり玉にあげたり、差額を請求する(この方が非常識だと思います)なんてことをしたら、さんたんさんの方が「ケチ」だと思われて当然では?

文章については、上の方もおっしゃっていますが、
投稿する前に読みなおしてみてください。
パソコン初心者だから、というのは理由にはならないと思います。
パソコンが勝手に文を作るのではなく、
あなたがパソコンを使って文を作っているのです。
1文だけ読んでも文法がおかしくて意味がわからない上、文と文の前後関係がむちゃくちゃなこと、句読点が打てていないこと、
これらはパソコン技術ではなく、日本語の文章力の問題ですよ。

2004.6.30 21:22 3

なずな(秘密)

さんたんさんへ。

>最後に数々意見を頂いて言葉は人を嬉しくも悲しくもするなあ〜と感じました。私の下手な文では仕方ないのかもしれませんが・・その現場で全てを聞いたり見たりしてない。。  しかしここまで言われるのだなあ〜と思いました

さんたんさんのおっしゃるとおり、言葉は凶器になることだってあります。
しかし、不特定多数の人がさんたんさんの書き込みを見ているわけですから、時には自分の意に反する答えが返ってくることだってあるわけです。
ですから、ネット上で書き込みをする時はある程度の覚悟は必要だと思います。
逆に、いろいろ言われたくないのなら書き込みをしないほうがよいのでは?

2004.7.2 14:35 3

ねこ。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top