HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 専門医or婦人科どちらに...

専門医or婦人科どちらに行けば良いでしょうか?

2012.5.10 16:12    0 3

質問者: ルーサーさん(40歳)

はじめまして。いつも勉強させていただいています。
今日は私的な悩みなんですが、お時間がおありの方は
ご意見を頂けると嬉しいです。
(かなりの長文になります。すみません)


私は若い頃から生理不順で初潮から数年間、月経が止まったままでした。
十代で無排卵無月経&子宮未発達と診断されました。
その他、脳下垂体が辛うじて動いている程度といわれ
ホルモン誘発剤なども使いましたが、その際に特異体質で
あることも判明しました。
19歳から治療を始め、就職や結婚・・で治療を続ける
ことが困難だと思い始めた頃に自然妊娠し27歳で出産しました。
その後も生理不順は解消されず、第2子を授かったのが2006年でした。その2年後に初期流産を経験しました。


大変お恥ずかしいことですが、生理がある限り女性は
妊娠と出産が可能だと、ずっと思っていました。
それが間違いだと知ったのが、昨年2011年に念願の
第3子を死産した後でした。
子宮内胎児死亡で、手術をするまでの数日間、ネットに
かじりついて得た情報が、女性にはタイムリミットがあると
言うことでした。
放置&のんびり治療していたことを深く後悔しました。

それから、1年間体を戻しつつ、また授かれるように・・と
頑張ってきましたが、私も40歳になって、気持ちは更に
焦るばかりです。


前置きが長くなってしまいましたが、リミットが近いなら
悠長に自己タイミングを試すより、より正確な排卵とタイミングを
見てもらった方が良いのでは?と考えるようになりました。
基礎体温は、19歳からの癖でつけています。
生理不順もほぼ治っていて、グラフも2層になり周期も32~33と安定しています。

しかし、既に2人の子供が居るので、体外・顕微などの
不妊治療は望んでいません(金銭的に無理なので)
極々、初歩的な治療や助言が欲しいと思っているだけなので
専門医に行くべきか・・産婦人科で良いのか悩んでいます。

ネットで見た口コミでは、私の年齢だと体外などを勧められ
それを希望していないと、厳しい言葉を聞くことになるとあります。

2人居るのだから!と言われれば、そうなのかもしれませんが
どうしても、3人目を諦めることが出来ないので、私が
頑張れるギリギリまで頑張って、後悔がないようにしたいのですが
やはり、私のような考えの者が専門医にかかることは
頑張っていらっしゃる方々やドクターには不愉快でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すでに2人子供が居るから、体外〜望んでいません。

と、おっしゃっていると言う事は、そこまでして3人目は望んでいないともとれますよね?
内心、そこまでしなくても、今まで出来たし、年齢は上がっても
またちょっと頑張れば、できる自身がおありなんじゃないですか?

本当に望むなら、1人目だろうが、3人目でも、
お金がかかっっても体外うんぬん言わないはず、どんなことをしても欲しいなら。

2012.5.10 23:04 20

ヘェ〜(30歳)

こんにちは。結論から書くと、どちらもアリと思いました。

と言うのは、一般産婦人科でも注射を含めた排卵誘発剤&人工授精を行うクリニックもあれば、専門医の中には専門過ぎて、あまりタイミングに熱心でない病院もあります。費用面でもタイミング指導診察に保険が効かず、全額自費とか…(KLCでタイミング指導は一回7千円。まぁ血液検査してるので自費にしては安いのだが。)

また専門医だからと言って、上のお子さんがおり、治療に対するビジョンもおありのスレ主様に対して、体外を積極的に勧めるとも思えません。

なので、
スレ主様お住まい近くの病院次第(それが産婦人科でも専門医でも)になると思います。

複数の病院の門を叩いてみて、医師との相性や費用(もしもお薬を使う時のために)、待ち時間など確認してから、選んでみるのがいいと思いました。


専門医にかかることが他の方の失礼になる、、とは思いません。

お子様は既に就学児のようですから「子連れ来院は止めて云々」、と言う展開にもならないでしょうと思いますし。

良いお医者様と巡り合えるといいですね。

2012.5.11 02:49 14

緑のカーテン(36歳)

高度な治療は希望してないならば
婦人科で様子を見てはいかがでしょうか?
ジネコを見ていると
人工授精までしか対応していない
クリニックもあるようですから
いろいろ検索してみて下さい。

2012.5.11 06:33 10

花(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top