HOME > 質問広場 > くらし > ソファか座布団、どちらを購入?

ソファか座布団、どちらを購入?

2012.5.10 16:29    0 3

質問者: ちびたさん(30歳)

いつも参考にさせていただいています。

旦那、子供(0歳)の3人暮らしです

我が家のリビングは10畳ほどで二人用ダイニングテーブル、テレビ、ローテーブル、ソファを置いています。
このソファは独身時代に購入した2万円ほどのソファベッドで値段相応なものです。
このソファの買い換えを考えていたのですが(7万円くらいのしっかりしたもの)
ここになって本当に必要かと思えてきました。

その理由は
○子供が歩けるようになるとソファで遊んだり汚したりしてすぐダメになるのでは
○来客にソファを薦めてもみんな遠慮して床に座るしそれなら座りやすい座布団を用意したほうが?
○ソファの前にあるローテーブルを使うときは床に座ったほうが楽

よくソファの下に座ってローテーブルを使っているところもありますよね?それならソファ必要ないんじゃないかな、なんて思ってしまいます。


上記のことから、座布団やクッションを購入したほうがいいのかなぁと思っています。
場所もとるのと我が家にとってソファは大きな出費になるので。。


みなさんはローテーブルをどのようにして使っていますか?
ソファはあったほうが良い、又は無いほうが良いという方いますか?
またお子さんがおられるかた、ソファの寿命等いかがですか?

宜しければご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は下に座るより椅子やソファーのほうが足や腰が
楽なので、六歳の娘と四歳の息子がいますがソファー置いてます。(無○良品のです)
今使って5年たちましたが、へたることなく使えています。
10年ぐらいもってくれたらと思いますが、どうでしょう。
あえてソファーを置いてないお宅もあるので、自分の好みやライフスタイルで必要なければそれでもいいんじゃないでしょうか?

2012.5.10 22:18 9

しい(36歳)

私の家も1歳2か月の子どもがいて、3人暮らしです。

リビングは12畳ほどあります。
7年ほど前から使っている、ダイニングテーブル、テレビ、
ソファがあります。
ローテブルも使っていましたが、子どもが生まれてからは
物置部屋にしまったままです。
ソファを端によせて子供の動けるスペース(コルクマット
を敷いてます)を広くしています。

子どもは、今のところソファに上るくらいで、特に汚れたり
痛んだりしていませんが、活発に動くようになればダメになる
かもしれません。
来客がある時は、ダイニングテーブルでお茶をして、
子どもと遊んでもらう時は広いスペースに座ってもらってます。

主さんは、ローテブルを使うのであれば座布団でいいと思います。
ソファはお子さんが汚したり、ジャンプするようになって
痛んでしまうので、もう少し大きくなってから購入されても
いいと思います。
友達はテレビの前にローテーブルを置いて、子どもがテレビや
DVDデッキをいじるのを阻止するのに使っていました。

ソファや座布団を購入されて素敵なお部屋になるといいですね。

2012.5.10 22:40 9

ドーナツ(31歳)

我が家も食事はダイニングテーブルで、ソファの前にローテーブルを置いています。
結婚前はそのローテーブルで食事をし、ソファとダイニングテーブルはありませんでした。
ソファとダイニングテーブルを購入したのは、ずっと下に座っていると足が痛くなるし、立ち上がるのが面倒だし、何より後ろに寄りかかりたかったからです。
ソファの高さがあまり高くないせいか、ローテーブルはお茶程度しかしないせいか、使いにくいとは感じません。
ソファは3~4万円だったと思いますが、ちょっとした仮眠も出来るし重宝してます。
座りやすい座布団がどのような物か分かりませんが、両親・義両親・祖父母など、足(膝)が悪かったり太ってる人が来た時はソファの方が楽で喜ぶと思いますよ。
ソファの寿命はあまり長くないと聞きますが、子供が小学生くらいになってソファでジャンプして遊んだりするとバネがすぐ壊れますよね。

2012.5.10 23:37 5

はるき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top