HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳、アレルギー、二人目不妊…

断乳、アレルギー、二人目不妊…

2012.5.13 10:04    0 3

質問者: ぷりんさん(37歳)

こんにちは。
11ヵ月の娘がいます。
軽い大豆アレルギーと、
乾燥肌をもっています。
主人の方が原因と言われる不妊で、
この子も体外で授かりました。
2人目も、治療が必要かと思っています。

タイトルのことですが、娘の断乳に悩んでいます。
最近アレルギーが、わかったのですが、
かかりつけの先生に、母乳は消化酵素の働きが
あるから、できたら離乳食完了の1歳半まであげて、
と言われてしまいました。

私は主人が原因とはいえ、自分も年齢的なことが
あるので、早く2人目がほしくて、
できたら1歳で断乳…というか
言い聞かせ卒乳をと思っていたのですが、
あと半年伸ばすか、悩んでいます。

自然妊娠したくても、授乳の影響か
まだ生理も復活せず…
やや焦りを感じています。
授乳は朝と寝る前位です。

もし私のような状況でしたら、
みなさんは1歳半まで授乳されますか!?
年齢も私の年齢だったとしてご回答いただけると
ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ
私と近い状況にあるので出てきました。

8ヶ月の子を育てています。
主人側の不妊で顕微受精で授かりました。
出来れば兄弟を…と思ってるので1才を目標に母乳をやめようと考えてます。

正直、年齢の事を考えると不妊治療をしてたひとにとっては半年の差は大きいですよね。
生理がいつ来るかもわからないし治療がすぐ成功するかもわからない。
体力的にもつらいですが、子宮や卵巣年齢の事もあり私も40才までになんとか…と思ってます。

ただ今いるお子さんの体の事が一番ですから、もう一度医師に理由も話し相談してみてはいかがですか?
1日2回の授乳ですしミルクも母乳成分近いものが色々ありますし

あとはアレルギー科の先生にも診てもらったらどうですか?先生によって結構言うことちがいますからね

それでも1才半まで待った方が良いと言うならば待ちます。
今は高齢でも医療が発達してますので1人授かってますしそんなに不安にならずに…
私からしたら、私より1才も若い!って羨ましいですよ。

不妊治療をしてたときはきっと1人でもいいからどうか授かりますように…と祈ってたはずです。

とにかく授かった今の子第一で考えて下さいね。

2012.5.13 11:14 7

タルト(38歳)

ぷりんさんより少し年上で、一人目を37歳で出産しました。
私に不妊原因があり、一人目のときも二人目のときも体外でしか授かることはできないと言われました。
一人目に牛乳アレルギーがあったので、医師に指示された訳ではないですが卒乳を待ちました。

私も上の方と同じ意見で、今いるお子さんを最優先に考えてあげてほしいと思います。
アレルギー症状が出て、乾燥肌で痒がっている我が子を見ると可哀想で仕方がありませんでした。
離乳食が完了し1歳半を過ぎると、免疫が付いてきたのかアレルギー症状や乾燥肌が驚くほど改善しました。
焦る気持ちは痛いほど分かりますが、私の経験からも、断乳するなら1歳半までは待ってあげてほしいなぁと思いました。
もしかしたら、1歳半を待たずに卒乳するかもしれませんし。

ちなみに私は、幸運にも二人目の治療を開始したらすぐに授かることができ、この夏に出産予定です。

可能ならば不妊治療のことも含め、もう一度アレルギー科の医師に相談してみてはいかがでしょう。

2012.5.13 12:09 10

グリーン(40歳)

私の場合も体外でしか授からず、上の子はマルチアレルギー(乳、卵他)、アトピーで生後6ヶ月から小児アレルギー専門の病院に通院していました。(今はかなりよくなっています)

うちは、子供が1歳5ヵ月で断乳したのですが、離乳食の様子を見ての判断でした。
担当医師には1歳を過ぎた頃に、いつ頃断乳しても大丈夫か相談しました。ある程度離乳食が進んだなら大丈夫だといわれました。
断乳を決めた理由は二子目治療のためです。それがなければもう少し授乳していました。

37歳になった直後から治療を再開し、体外で凍結していた受精卵を戻しました。幸いに二度目で授かりました。

今離乳食の状態がどうなっているのかわかりませんし、やはり医師に相談するのが良いと思いますよ。

うちの場合は、乳と卵等が駄目なので、離乳食の進めかたも遅くて、1歳で断乳は無理でした。
今は負荷試験を繰り返してもう食べられるようになっています。

2012.5.13 15:22 8

とくめい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page