HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を取るか夫を取るか?

子供を取るか夫を取るか?

2012.5.13 10:53    1 28

質問者: ともみさん(41歳)

友人が離婚しました。

友人(35才)の夫は無精子症(全く居なかったそうです)でした。
それでも彼女は子供が欲しくて、KO大学病院で、AIDをしていました。何回も挑戦していましたが成功していませんでした。
しかし、先日彼女が離婚したと聞きました。

友人夫婦は喧嘩した事も無い位旦那さんが優しく仲の良い夫婦でした。離婚の原因は、彼女が夫との子供の居ない生活よりも、再婚して普通に妊娠出来る可能性に賭けたんだと思います。

私が高齢で不妊治療(体外)をしているので、彼女もAIDの事を話してくれましたが、その時も、そこまでするのか。。。と考えさせられましたが、離婚と聞いてまた考えました。

私だったらどうするだろう?
夫婦関係が冷めているなら、まだ35だし、離婚して再婚を目指すかもしれないけれど、夫を愛しているとしたらどうなんだろう、まだ妊娠出来る年齢なのに子供を諦められるのか。。。

私の場合は夫婦に原因は無いものの、私の年齢と多分受精障害で不妊治療を続けていましたが、夫が段々子供を望まなくなって来たので、どうしようか悩んでいる時に、この友人の離婚を聞いて自分も真剣に考えるようになりました。
夫との結婚生活を選ぶか、今のうち(もう遅いかもしれないけど)にやり直すか。。。

相手が変われば妊娠出来るという訳ではありませんし、再婚出来るかだって分かりません。当然夫を取るというご意見が多いと思うんですが。。。

私と友人では状況が違うんですが、不妊治療されている方、また諦めた方、子供か夫か迷った事はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIDで授からなかったのに、相手が変われば自然妊娠すると
思っているのでしょうかね。

2012.5.13 11:29 74

こどもが欲しい(35歳)

私の旦那は×1で3年間子供出来なかったけど離婚してお互い別々の人と一緒になったら子供出来ましたよ。子供が欲しくて離婚する人も居るでしょうね。
その人の人生ですからね

2012.5.13 11:37 42

みい(32歳)

夫との子どもだから欲しいと思いました。
夫の優しさがあったからこそ、辛い不妊治療も乗り越えられたと思っています。

私はいくら子どもが欲しくても、好きでもない人と結婚しないですし、子どもができないからといって大切な人と離婚したりしません。

ご友人の離婚は不妊が一因かもしれませんが、決定的な要因はやはりどちらかもしくは双方の愛情がなくなったからではないですか。

2012.5.13 11:39 55

本末転倒(39歳)

私は結婚してからずっと子供ができませんでした。
その後、不妊症なのかも・・と思い、
不妊治療を始めました。
結果、男性不妊でした。

治療してる間、ずっと迷いっぱなしでした。
第一に、夫が私ほど子供を欲しがっていないこと、
あまり治療に協力的ではなかったことに
あります。
もちろん、男性不妊というその辛さがあるのだろうと
分かっていたので、あまり気にしないようにしてましたけどね。

何度も離婚して他の人との可能性にかけたほうが
いいのかも。。とか考えました。

もし、夫が私と同じように強く子供を望んだり
協力的だったら、そんなこと考えなかったかも。
必死だった私と温度差がありました。

その後、妊娠して離婚はありませんでしたが
不妊治療のことがあり、少しだけ夫への気持ちは冷めてしまいました。
もしすぐに子供が自然に出来てたら
以前のように仲良し夫婦だったんだろうなと思うと
悲しくなります。
治療費用も時間も沢山かかりました。

私は離婚っていう選択もあるのかな?と
思いますよ。
ただ、夫がものすごく優しく、子供をものすごく欲しい
人だったら、傷つけそうで言えないかもしれませんし
2人でいいと思うのかも。
実際、その時にならないと分からないけど
状況や2人の関係にもよるのだと強く思います。

2012.5.13 11:46 29

ごっちゃん(39歳)

一度諦めましたが、現在再び治療中です。

私は一生子どもを持てないかもしれない…そう思ったときはやはり頭が狂いそうになるくらい落ち込みましたしたくさん泣きました。

私に原因(年齢ではなく疾患による)があります。
やはり人間も動物ですから、子孫を残したいという気持ちが本能的に備わっているのだと思います。

やはり子どもを生みたい。
しかし、私は誰の子どもでも良いと言うわけではありません。愛する旦那の子どもだから生み、一緒に育てたいのです。

旦那には原因はないので、旦那が他の人と結婚していれば、今頃はお父さんになれていたと思います。
しかし旦那も、私との子どもだから欲しい。
もし子どもがいなくても、二人仲良く過ごせたらそれも幸せだと言ってくれます。私もそう思います。

私も、ともみさんのご友人の気持ちはわかります。
しかし正直、子どもを理由に離婚できると言うことは旦那様を本当に愛してはいなかったのではと思います。

2012.5.13 11:53 21

華香(秘密)

再婚したら妊娠するとでも思ってるんでしょうかねぇ
自分の事ばかりで旦那様の気持ちなどどうでもいいように思ってる気がします

私なら旦那様を選びますね

2012.5.13 12:26 31

匿名(30歳)

現在、同じ状況にいます。男性不妊で、なかなか授かりません。

私も、離婚を考えてしまいます。

本末転倒さんのレスをみてはっとさせられました。

私自身、愛情がなくなってきているのは、事実です。

夫婦二人で暮らしていくのもあると思います。でも、愛情がないとやはり離婚することになると思います。

離婚して、子供ができるかなんてわかりませんが、主さんのお友達の気持ちもよくわかります。

私も、主さんのお友達のように離婚すると思います。

2012.5.13 13:14 22

匿名(32歳)

うちも男性不妊(精子無力症)で、昨年から顕微に挑戦しています。

辛いのは辛いんですがうちの場合、私37歳(夫38歳)のときの結婚と、晩婚だったため、私の高齢も充分原因になっているので、2人の原因と考えています。
(逆に、旦那の精子が元気だったら私の高齢だけにフォーカスされて、治療生活が余計辛かったな・・と想像しています)

ただ、20代~アラサーの若い方で、ご主人が男性不妊だったらやるせないキモチ、貧乏くじをひいてしまった、離婚も視野に入れる・・・・と考えるキモチを持ってしまうのは仕方ないかな・・・と思います。
結婚して2年間子どもができないと、女性が離縁状をたたきつけられる・・・という時代もあったくらいですから、主様のご友人を責められませんよね(ただAIDでできなかったということは、ご友人にも問題あるのでは?)。

相手が不妊かどうか事前にわかるケースは少ないわけですから、これから結婚する人は
「この人の子どもが産みたい」という視点ではなく
「この人とだったら、子どもができなくて夫婦二人だけの生活にっても楽しいはず」っていう視点で相手を選らぶといいのかもしれませんね。
最近TVなどでとみに不妊のことが話題になっているので、これからの人はそういう意識は高いかも!

ご質問の答えになってなくてすみません・・・

2012.5.13 13:15 35

たけ(39歳)

夫が好きでずっと一緒にいたいから結婚しました。
夫が一番、子どもは二の次です。
あと生理的にすごく愛している人とでないと、キスとかセックスが気持ち悪くてできません。
なので、子どもがほしいからとか条件先行で結婚とか別の人と再婚はできません。

まあ、この先夫以外にすごく好きな人ができたらわかりませんが。

2012.5.13 13:26 16

今のとこ夫以外は無理(35歳)

私は前夫と同棲も含め15年連れ添いましたが、離婚し今は再婚して妊娠中です。

子供が欲しかった。
しかしそれ以上に、15年の間家族や子供を持つ事の価値観の違いや、浮気、セックスレスに気持ちが次第に冷くなって、未来のビジョンが見えなくなってしまったのです。

子作りに対して協力的で、二人で頑張ったけれど結果出来なかったのなら、子供のいない夫婦として一緒にいたかもしれません。

因みに私が離婚した時、仲良し夫婦と思われていたので結構驚かれましたw

夫婦の事は、当事者本人達にしかわかりません。

仲良し夫婦と思っていたが、奥さんがずっと不倫しているという例を3組知っていますよ。

仮に夫を愛している場合でも、子供が欲しくて離婚するのも有りだと思います。

離婚して分かること、後悔する事だってあるのですから^^

2012.5.13 14:08 33

あゆあゆ(38歳)

私は夫が無精子症です。1年ほど前に結果を聞いてから高度治療はしていません。

私も子供は欲しいので、夫か子供か迷った瞬間がありました。

夫の前では「しょうがない!」と言っていても一人で色々考えていると「新しい男性と結婚したら子供が出来るかも」と思ったり(笑)

また自分に原因がない分、夫に強く当たってしまう時もあったのでそんな自分も嫌で離婚を考えることもありました。

離婚したからといってすぐに子供が出来るわけではないとご友人もご存じのはずなので(無精子でなければ確率は上がると思いますが)、離婚の原因は夫婦間にも何らか見えない部分に問題があるように感じます。

私も無精子症とわかってから夫に対しての気持ちを深く考えさせられました。年齢上、諦めにくい気持ちもあります。まだまだ結婚してない友人も多いので。

しかし、子供を育てるとなるともっとたくさん大きな問題を二人で乗り越えていかねばならないですし、家庭を作る上で夫婦が主である以上、子供ができた時に我が子が幸せな環境がいいと思うと夫に行き着きます。
生涯共にしようと決めています。できてもできなくても。

その気になればご主人から離婚を切り出すことも可能なので、ともみさんのご主人はともみさんと居て幸せなのでしょうね♪

我が家はお互いの将来に子供のいない生活は考えていないので今は貯金に励んで高度治療(TESE.顕微受精)を受けます★
養子も考えていますよ^^

2012.5.13 15:33 14

リーメ(27歳)

私は夫が好きなので離婚しません。 どうしても欲しければ、養子をもらいます。

と、言いつつ、こればっかりは、本人の選択の問題なので、どうにも・・

35歳なら離婚して、再婚してすぐ子づくりすれば、なんとか間に合いそうですが、41才なら、離婚して、相手が見つかる可能性を考えると、あんまり現実的ではないような気がします。

一生の連れ添いですからね、誰でもいい、という訳でもないですし。

40超えた場合、妊娠する確立は5%程度、と聞いてます。

2012.5.13 16:45 13

たまこ(秘密)

お友達も人には言えない事情があったのでしょうね。

夫婦間のことは例え親友であってもわからないです。

我が家も男性不妊ですが、結婚して六年、黒い感情がわいたこともありました。貧乏クジ…最低とわかっていながらも正直思ってしまってました。お友達はさっさと妊娠していくのですから。

友達に話もしますし優しく聞いてくれますが、当人にしかわからないですよね。

愛があったら子供のいない人生を選択できるか、
難しいです。

2012.5.13 19:43 21

なつ(30歳)

子供を取るか夫を取るか?
って…
今、実際、お子さんはいないワケですよね?

ともみさんにとって、ご主人って何なんですか。
今存在していない「妄想の子供」にさえ負けてしまうような、
どうでもよい存在なのですか。
子供を仕込んでくれる(言葉が悪くてすみませんが)マシンでしかない、と?

相手さえ替えれば今からでも妊娠できると本気で思ってるのなら、
ともみさんもAIDされたらどうですか。
離婚〜相手探し〜再婚の手間が省けますよ。
だって、相手は誰でもいいってことですよね?

ウチも子どもが出来ません。
でも、離婚なんて考えたこともありません。
現実に、今までいろんなことを共有してきた「夫婦」という大切なものを失いたくないからです。

それと、お友達の離婚の原因は、ともみさんが勝手に想像してるだけなんじゃないですか。

2012.5.13 20:23 15

え…(40歳)

こればかりはその人の状況にならないとわからないと思います。

AIDで妊娠しなかったのに相手が変われば自然妊娠すると思っているのか・・・・するかもしれません。
AIDは凍結精子を用いた人工授精です。

精子は一度凍結すると運動率がグっと下がります。
顕微授精ならば運動率の低下はさほど問題になりませんが(不動精子でも妊娠可能です)、人工授精となると自分で泳いで行かねばなりません。
それゆえにAIDの妊娠率は恐ろしく下がります。

ですから、相手が変われば自然妊娠する可能性はあると思います。

夫を取るか、子供を取るか・・・・
男性不妊が原因で離婚をする人もいれば、女性不妊が原因で離婚をする夫婦もいます。

結局その人にとって子供がどういうものなのかによって、変わってくると思います。
夫、妻がいればそれでいい、という人もいれば、どうしても自分の子供を持ちたいとおもう人もいます。

「愛する人の子供」が欲しいのか「自分の子供」が欲しいのか。
この違いではないかと思います。
養子でもいいのか、実子でないとだめなのかも同じですよね。

お友達はもしかしたら、自分に主な不妊原因があり、旦那さんには特に問題がなければ子どもより夫をとったかもしれません。
結局相手に原因があって子供が持てない・・・と自分に原因があって子供が持てない、では感覚が違うのかもしれませんね。

2012.5.13 22:11 23

翔(33歳)

私が出来にくい体でした。姑に言われ続け、子供が出来ないまま、姑の面倒を見るのは嫌だし、旦那と姑、自分の人生を天秤にかけると、自分の人生が勝って、別れ話をしました。(旦那は若い人と再婚すれば子供を持つ可能性は出来ます)残りの期限を決め、ひたすら治療の日々でした。なんとか子供が出来たので、別れずにいますが、たぶん出来なければ、別れていたと思います

2012.5.13 22:24 15

うーん(40歳)

人は一生に1人の人間しか愛することができないわけでも、愛してはいけないわけでもありません。結婚している状態でありながら別の異性を愛する事は倫理的にいけませんが、離婚をして別の人を愛するのは良いのではないでしょうか?
2度目の夫になる人の事も「この人の子がほしい」と思えるほど愛することができるならば、それは「誰でもいい」わけではなく「他ならぬこの人」に違いありません。

ともみさんの友人も誰でもいいから再婚して子供を産みたいだなんて思っているのではなく、また好きになれる人を探したいそして願わくばその人と子を授かりたいと願って離婚されたのでしょう。それもまた人生です。それが叶った時はさぞ幸せでしょうね。

2012.5.14 02:01 24

かな(29歳)

元夫が無精子症、手術しても細胞すらいませんでした。
AID20回撃沈。
息子の無精子症を知らない義母に、子どもができない事で責められ
その他、人格否定発言されたり色々あって離婚。
再婚しました。
自然妊娠で、三人の子宝に恵まれました。

あの、AIDはAIH よりもかなり妊娠率低いですよ。

そして、主さん
AID、、そこまでするか、、、
そう思う事は自由ですが、こればっかりは
無精子症の夫を持たなきゃ理解できない事でしょうね。
私からしてまれば、夫の精子で治療できている主さんが
羨ましいです。

子どもが、欲しいなら離婚するのも私はありだと思います。
でも不妊治療が原因で、離婚する、しないは個人の考え方に
よるので、正解はありません。
後悔しないようにして下さいね。

2012.5.14 02:10 37

さき(29歳)

横ですが、

AIDは非配偶者間人工授精ですよね。

夫以外の精子を使って行う人工授精です。

勘違いしている方もいらっしゃるようなので。

2012.5.14 07:36 17

匿名(32歳)

私の場合、8:2くらいの割合で私に原因がありました。
主人に別れた方がと話を切り出したこともあります。主人は、私と一緒にいたいから結婚した、子供が出来なかったらその時だと言ってくれました。
幸いその後治療の甲斐あって現在妊娠9ヶ月ですが、逆の立場で主人から話を切り出されたら、やっぱり私は主人を選んでいたと思います。
誰の子供でもいいから子供が欲しかったのではなくて、主人との子供だから欲しかったんだと、今お腹のこの子を実感しながら改めてそう思います。
主人もそれほど子供を望んではいませんでしたが、今は待ち遠しくてたまらないみたいです。
何を優先して何を選ぶかは徹底的な話し合いかと思います。私たちもかなり話し合った結果、出来なくても別れない、私が納得できるまで治療はすると決めました。その結果が現在です。
とにかくご主人とよく話されることが第一かと思います。年下がすみません。

2012.5.14 11:45 23

たまご(28歳)

う~ん、日本もそろそろ安易に離婚できなくするようにしないとダメだね。結婚、婚姻という物の価値観と倫理観道徳観が下がりすぎて。
そんな社会に純粋な子供は生まれてきて欲しくないね。まっすぐ育たなくなりそう。
まずは我々大人がきちんとした社会土壌を作らなきゃ。
最近本当にそう思うよ。今の日本、良い社会だと思う?
たった40数年しか生きていない私だけど、なんか最近酷いよ。
悲しいよ。

2012.5.14 13:59 8

たけのこのやま(90歳)

私は子供は授かり物だという考えなので
旦那が無精子症でも離婚はしないですが
子供が本当に欲しい人が子供を考えて離婚するのは仕方ないと思いますよ
だって人生で何を選ぶかは人それぞれだから
道徳観はある程度普遍のものですが
倫理観等は医療の発展で多少変わるものなので難しい問題だと思います
例えば不妊治療についての価値観もそうですよね
私は二人目不妊でしたが病院には行きませんでした
それも人それぞれの考えで変わりますよね
色んな人がいるから色んな人生があるんだと思います

2012.5.14 20:11 12

あい(26歳)

私が原因で長い間授かれませんでした。
旦那に「私と離婚して、若い子(私が旦那より年上なので)と
結婚したら、子供ができるかもよ」と言ったことがあります。
でも旦那は「俺は子供【だけ】が欲しいから結婚したわけではない。○○(私)と結婚したかったからしたんだ。
子供はその延長線上だよ」と言ってくれました。

ともみさんも結婚されているのでわかると思いますが
夫婦って楽しいばかりではないですよね。
辛いこともあります。

私は妊娠するまで、義父の会社が倒産
一緒に働いていた旦那の転職、義両親との同居で
義兄弟達と考え方の違い・・・
旦那と話し合ってきたことが沢山ありました。
その都度、旦那と乗り越えていきました。
そのとき旦那が言ってくれたことが
「俺は○○(私)と結婚してよかった」でした。
旦那の一言で
「子供が出来る体だろうが、できない体だろうが関係ないんだ」
と思えるようになりました。
それに子供はいずれ、親から巣立ちます。
一生連れ添うのは夫(妻)です。
私がそう思うのは
私の両親は問題があっても解決できず
父の意見が一番だったので、母や私達子供は自分の意見が言えない家庭でした。
子供がいても離婚する人はします。

でも私の考えが絶対ではありません。
どうしても子供が欲しい人にとって離婚もありだと思います。
ただ、私のような考えもあります。

2012.5.14 21:38 9

匿名(37歳)

私でしたら友人さんと同じく離婚します。
私も自分が原因でなかなか授かれなかった時、夫に離婚を切り出しました。
その時夫は『子供を持つ為に結婚したのではない』と言ってくれました。

ですが。
幸い子供に恵まれました今、授かれなかった時とは比べものにならないほど幸せですし、夫の顔を見ても同じ気持ちなのは明らかにわかります。
それは私達夫婦だけではなくお互いの家族をも含めてです。

いくら『夫を愛してないのか』や『自分が夫にそのせいで離婚されたらどう思うか』と言われても、やはり子供を持てる幸せには変えられません。
『相手を変えても欲しい・変えたら授かれるかも』の気持ちは、子供に恵まれた今だからこそわかります。

それに、いつだって肉体的苦痛や恥ずかしい惨めな思いをする、心ない言葉に傷つけくのは圧倒的に女性です。
主さんの友人さんが気持ちが離れてしまったのは自然の事と思いますし、勿論責められることではないと考えます。

因みに私の夫が子供を抱いてた時に、『あのまま私に子供ができなくても、一緒にいてくれた?』と聞いてみたら『ん…』と言って、『勿論だよ』とは即答しなかったですよ。(夫は子供好きです。)
やはりそれが本音なんです。
私達はお互いとても愛し合ってる存在ですけど、それだけではどうにもならないこともあるんだな…とその時感じました。

不快に感じた方も多いと思いますので失礼しましたが、結局は人の価値観によりますよね。
主さんの年齢的に養子は審査が厳しいかとも思いますし(違ってたらすみませんが)迷われてるなら思い切ってみてもいいと思いますよ。

2012.5.15 00:48 18

正直に書きます。※長文・批判承知です。(秘密)

難しい問題ですね。 でも、大好きな旦那様と結婚して、子供ができないからと言う理由だけで別れてしまうのは寂しい気持ちにはなります。私も、バツイチですが、お付き合いして結婚になりました。毎日が楽しい人生でした。アパートに暮らしているより、マンションを買おうと元夫が言い、ローンが嫌いな私。一括なんて当然支払えませんが、オプション代だけは。と思い4ヶ月間、休みなく、4つ掛け持ちで仕事をやり、支払いました。所が、いざ不妊治療を始めた途端、3ヶ月間の無視。しまいには、浮気が発覚し、精神的参ってしまい調停離婚で別れました。そんな時、左卵巣膿腫の為全摘になってしまいました。その時、医師にクラミジアがいると聞かされ全摘と言う結果にもなってしまった。と。医師も私の状況は知っていたので感染症だからうつされてしまった。と。なんでこんな人を好きになってしまったのだろう?がっがりしました。でもまだ35年ローンの2年しか払っていませんでした。何にも考えずに元夫が不動産屋に即決で買います。と言ったのでもちろん、名義人は元夫にしました。別れた事に後悔はありません。しかも調停離婚中、元夫はクレジットの使い放題、新しい車、友達に聞いた所400万の車を購入したらしいです。やりたい放題やって借金まみれになるのは私ではないですから、離婚して良かったと思います。もし、子供だけができないから別れてしまう。という状況にあったらまずは、旦那様の事を思い出して見てはいかがですか?きっと優しかった所は沢山あったはすではないでしょうか?

2012.5.15 13:44 7

安室奈美恵(33歳)

私なら32歳位までなら離婚するかどうか五分五分、3
5歳以降なら離婚しないと思います。

不快な思いをされる方もいらっしゃるとは思いますが、
やはり高齢出産と言われる域に達したら、
自分自身の可能性も格段に下がります。
なので今度は相手が健康で子供を欲していても、
自分の方が応えられずに相手を失望させる可能性も高く、
場合によっては離婚を切り出されると思うからです。
因果応報ですね。

自分に問題がないことが保障されていて、
再婚相手にも問題ないことを事前に確認出来るなら、
離婚を前向きに検討するかもしれません。
でも、そんなことは不可能ですよね。
だからある程度確率論で考えます。

「結婚したい」と思える人に出会える可能性、
その人と子供を作れる可能性、
その人と子供が出来た場合・出来なかった場合に
幸せに生きていける可能性・・・・。
色々考えると、例え子供に恵まれなくても、
私は今の夫と添い遂げる方が後悔は少ない気がます。
今の年齢なら、離婚するつもりはありません。

2012.5.16 00:16 14

ムーミン(38歳)

私がその立場でも離婚しますね。女性として子供を産みたいです。
幼い頃の私の将来の夢もお母さんになりたい
でしたから

2012.5.16 02:38 9

はるな(36歳)

主です。

皆さん、ご自分の経験や、色々なご意見やお考えを回答いただきありがとうございます。

友人の離婚の原因は、彼女の子供を持ちたい気持ちを尊重して、という事でした。
早く良いお相手に出会えれば良いのですが。まだ若いから色々可能性があると思います。

私は。。。

皆さんのご意見を読んで色々考えました。

勿論、子供を産む為に結婚した訳ではありません。
夫と結婚出来て幸せだったし、子供が出来なくても楽しい生活が出来れば良いかと思った事もありました。
しかし、体外を始めて、自分がAMHも低くFSHも高く、もう時間が無い事を知ってから、子供を生みたい気持ちが高まってしまいました。
夫も子供好きですので、同じ気持ちで治療に協力してくれ、一度妊娠出来た時は大喜びでした。(稽留流産でしたが)

子供が出来なくても幸せな夫婦は夫婦関係がしっかりしていて強い絆がある夫婦だと思うんです。
私達夫婦はそうなれるのか自信が無く、子供が出来れば家族になれる気がして頑張っていました、
子供が居ないといつでも離婚出来てしまう気がして不安な結婚生活なんです。

ですが私はやり直すにはもう年齢的に子供も仕事も厳しい。
このまま結婚していても幸せか分かりませんが、どうせ子供を諦めるなら子供が居なくても幸せだと思える人を探した方がいいか。
果たして出会えるかも分からないし。
夫は若い人と再婚すれば子供が出来るかもしれないから夫の為には別れた方が良いのか。

色々考えて分からなくなっています。

勿論、夫と子供が居なくても幸せになれれば良いのですが。。。
実は過去の浮気のしこりがあって、信頼関係の再構築がうまくいかないんです。

やり直す為のハードルが高いので踏み切れないんです。
すみません。。。

2012.5.16 09:00 10

ともみ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page