HOME > 質問広場 > くらし > 赤ちゃんのコレステロール...

赤ちゃんのコレステロールがとても高くて困っています

2012.5.17 10:48    5 7

質問者: ハンナさん(35歳)

生後9か月になる娘について相談させてください。

先日娘が血液検査をしたところコレステロール値がとても高いことが分かりました。
最初は420で今日の再検査では410とどっちも高い数値が出てしまいました。
通常は180、

高くても250くらいとの事で娘は高すぎるとの事でとても心配しています。
いろいろ自分なりに調べたところ家族性という遺伝性の可能性があるようなのですが私も主人もコレステロールは今までは高くなかったです。
それでも遺伝性の可能性はあるのでしょうか??
ちなみに両家にコレステロールが高い人は一人もいません。
遺伝性なのか、そして遺伝性でなければなぜこんなに数値が高いのかとても心配で不安です。
かなり古い代までさかのぼればコレステロールが高い人がいたかもしれませんが私たちの両親、祖父母などは高くなかったそうです。

今、母乳メインで育てているのですが私の食生活が甘いものだったり脂っこいものが多かったりすると母乳もコレステロールが上がって娘の結果が高くなるなんて事があるのでしょうか?
娘に手がかかり菓子パンや惣菜の揚げ物などよく食べていたのでそのせいであってほしいとおもってしまいます。

あと赤ちゃんでこのように高い場合どんな治療をしてどうなるのかなど教えていただきたいです。

どのようなことでもいいので教えて頂けたらと思います。
どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>どんな治療をしてどうなるのか
血液検査をした病院で、そのような大事な事はお話しなかったのですか?
医師からはどういう指示を受けているのでしょう?
薬など飲まれてますか?
治療をした上で、私生活で気をつける事などは相談にのれると思いますが、治療内容などは医師と話し合うべき事だと思います。
娘さん、お大事になさってくださいね。
何もない事を祈っています。

2012.5.17 15:04 18

はな(25歳)

はなさん、お返事ありがとうございます。

まだ2度の娘の採血が終わったところで今は私たち二人の結果が出るのを待ってるところで主治医ははっきりしたことを言ってくれません。

その為とても不安で心配でいろいろ調べているのですが赤ちゃんの高コレステロールについてはあまり情報がなくここで詳しい方がいたら、と思い質問させて頂きました。

赤ちゃんにこれだけ高い値が出るのは家族性高コレステロール血症ではないかというような文献?が多いのですが両家の親族関係など知る限りでは高い人は誰もいないので家族性ではないと思いたいのですがどうなのでしょうか??

こういう場合でも家族性高コレステロールになる事はあるのでしょうか?

先生に聞いても結果が出るまでは・・・と言うばかりで何も言ってくれないので自分で調べています。

私たちの結果が出たら大きな病院を紹介してもらう事になっていますがただ待っている事も辛くて何か知っている方がいたらと思い相談させて頂きました。

一旦でもこんなに高い数値が出る事はあるのでしょうか?
遺伝性以外でも高くなることはあるのでしょうか?
母乳くらいしか飲んでない娘にコレステロールが高く出るのが不思議で仕方ないのですが私の食事のせいでしょうか?
それとも最近やっと食べ始めた離乳食のせいあだなんでしょうか?

最後に、娘はまだ小さく血管も細い為血液が壊れたというような事を先生が言っていたのですがそのせいで高く出たなんて事はあるのでしょうか??

これから大きな病院へ行って検査して治療という事になると思うのですが自分で分かる情報だけでも知りたくて相談させて頂きました。

また質問ばかりになってしまいましたが宜しくお願いします。

2012.5.17 19:32 9

ハンナ(35歳)

お子様のことで本当に悩まれていると思います。つらい心中お察しします。
なぜコレステロール値を測定することになったのかその経緯を教えてください。主様のご希望でなされたのでしょうか?

2012.5.17 19:42 10

ななおみ(35歳)

上の方もおっしゃってますが、対処法はやはりお医者様とお話するのが一番良いと思います。お薬を飲ませるのか、食事内容を変えて様子を見るとか、、、

でもひとつ気になったのが、菓子パンや揚げ物をよくあげられているということです。菓子パンって結構お砂糖が入っているものもあるし、揚げ物ってまだ9ヶ月の赤ちゃんには早いんじゃないでしょうか?たまにならまだしも、頻繁というのは、、、、うちの子は1歳半ですが揚げ物は極力控えていますよ。あげても月一程度です。

離乳食が面倒なら市販のものを買ってきても良いのではないですか?お惣菜にしても揚げ物ではなく和え物などを選ぶとか、いろいろと方法はあると思いますよ。

2012.5.17 20:06 8

けいこ(秘密)

ななおみ様、けいこ様お返事ありがとうございます。

血液検査をした経緯ですが最近引っ越しをして娘が風邪をひいたため近所の小児科を受診したところ体重の増えが悪いので念のためという事で血液検査をしました。

以前ずっと通っていた小児科では増え方は悪いけど大丈夫でしょうとのことでしたが今回掛かったところではちょっと悪すぎるという事で血液検査をすることになったのです。

結果はコレステロールだけ引っ掛かり他は(甲状腺など)は問題なしとの事だったのですがそのコレステロールがあまりに高すぎるためこの先どんな治療をしてどうなるのか無知なだけに心配でたまりません。

先生に聞いてもはっきりしなくて余計にモヤモヤしています。
夫と私の結果待ちのようですが二人とも健康診断でも引っかかった事もないし家系的にも高コレステロールの人がいないので遺伝性というのはないのかな・・・と素人考えで思っています。

もし遺伝性でないとしてこれだけ高いというのはどういう事なのか、治るのかなど知りたいことがたくさんあるのですが先生がそのあたりを答えてくれないため悩んでしまいます。


けいこ様、誤解を与えてしまう文章ですみませんでした。

離乳食に菓子パンや揚げ物を与えているのではなくて私自身が食べているので母乳にコレステロールが出たのかな、と心配しています。
引っ越しでバタバタだったためそんな食生活をしてしまいました。
本当に反省です。

離乳食自体は9か月なのですが進んでおらずおかゆと食パンくらいしか食べてくれません。
タンパク質やビタミンを取らせたいのですが嫌いなようで何度あげても嫌がり全く進みません。
母乳のためミルクも飲まないので体重は増えないし・・・。
そのせいで高コレステロールになるなんてないですよね・・・。

何だかまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

どんな事でもいいので情報やアドバイス等よろしくお願いします。

2012.5.17 21:54 7

ハンナ(35歳)

代謝障害とか言われてませんか?

2012.5.17 23:59 9

なお(30歳)

ハンナさんお返事ありがとうございました。
母乳ということですが、ご自身のコレステロール値は測定しておりますか?一度測定してみてください。遺伝性の高コレステロールもあるみたいですがハンナさんの場合ご家族にそのような人がいないこと、菓子パンや油ものを摂取していたことを考えるとハンナさん自身がコレステロール値オーバーしているのではないでしょうか?完母でご自身の食事管理が無理ならばすぐ、ミルクにきりかえてください。
体重のことで小児科へ相談されたということから、ミルクにきりかえて飲まなかったらと心配されるかと思いますがとにかくミルクにきりかえてみてください。お腹が空けば嫌でも飲みます。そうやって慣らしていってください。
ハンナさんの食生活の問題であればそれで改善されるはずですし、もしそうじゃなかったとしてもミルクにきりかえた方が成分、カロリー、内容がはっきりわかるので今後色々と管理しやすいと思います。

2012.5.18 11:08 6

ななおみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top