HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30過ぎたら2人目は出来...

30過ぎたら2人目は出来にくい?

2004.6.27 21:43    0 6

質問者: PNさん(24歳)

34になる姉のことですが現在、3歳の子供がます。
そろそろ2人目も欲しいみたいけど出来ません。

不妊症というわけじゃないけど身体は弱く、
おまけに毎日ストレスや疲れが溜まってるようです
(それすら慣れてしまったようですが)

子供ができないのは30過ぎると、そういったことも
原因になるのでしょうか?!
そういう場合、皆さんはどうしてますか?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢はあんまり関係ないと思いますよ!
私の場合 今1歳半の子供がいてお腹に2人目がいます(*^_^*)
上の子が1歳になって仕事復帰しましたので仕事と子育てのうえに
子供が保育園に通いだして病気ばかりで大変(+o+)でした!
それでも2人目が早く欲しかったので子供ができやすくなるように
体を冷やさないよ〜に半身浴を毎日したり、鉄分をとったりしてましたよ!  お姉さんも早くできるといいですね(^。^)y-.。o○

2004.6.28 12:32 9

花(秘密)

私は32で一人目を産み、34で二人目出産直前です。
周りは同じように30台で二人目を産む人、多いです。
お姉さんはきっと年齢のことより別の原因で
お子さんが授からないのでは?

2004.6.28 12:47 7

ねこむすめ(34歳)

私も含めここには30歳以上の人もたくさんいて、それぞれ自分に合った方法
でやっているとは思いますが。。。

お姉さんは「欲しいみたい」と言うだけで本当はどうかわからないし、必要
があると思ったら通院されてもいいし、いろいろ方法はあると思いますけどね。
逆に周りからあれこれ言われたくない時もありますから御本人にまかせてはどうですか?

2004.6.28 14:51 10

クーラー(30歳)

ありがとうござます。そうなんですよね。回りが言うのも負担になるのでジネコで聞けたら・・と思い投稿させてもらいました。

私はヤっちゃえば出来るものだと思ってたのですが
(やってるけど出来ないみたいで・・)
30過ぎると身体もデリケートになるのかな?と・・・
(女性の身体のこと考えなさ過ぎる私でもありましたが・・)

そうですね病院で見てもらったり・・そこまで
何もしてないようです。

今まで身体が弱いので一人っ子で良いつもりで、いたけど
やはり2人目が欲しいようです。

2004.6.28 17:10 7

PN(秘密)

私も子供が1人いますが、2人目がなかなか授からないので
この春、婦人科デビューしました。
一通りの検査を終えて、今のところ私には特に問題はなく、
今月の生理がきたら、精液検査をするつもりです。

お姉さんもそうかもしれませんね。。。

2004.6.28 18:47 10

ハッピー(秘密)

あくまで、不妊治療専門医師としての見解ですが、
女性の体は思春期の初潮から毎月数十個〜数百個
の卵子が排卵によりなくなっていき(そのうち排卵
になるのはたった1個の卵のみ)、全ての卵子
がなくなるときが閉経となります。
卵子は赤ちゃんの頃から体内に用意されていますので
新たに作られる事はありません。

このメカニズムを考えると、女性は妊娠適齢期で
ある20代を過ぎ30歳を超えると徐々にに妊娠しに
くくなるといえます。
ただ、30歳を過ぎてもすぐに妊娠されるかたも沢山
いらっしゃいますし、全例というわけではありませんが、
私のクリニックでは、35歳をすぎてからの結婚では
結婚と同時に不妊治療をはじめてもおおげさではありま
せんとお伝えしています。

2004.6.29 14:21 7

くろーく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top