HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ♀カンジダ膣炎♀その後の...

♀カンジダ膣炎♀その後の経過で悩んでいます!

2004.6.28 22:28    2 6

質問者: ねこ。さん(秘密)

三週間ほど前に、婦人科でカンジダ膣炎と診断され、それからしばらく膣座薬と軟膏にて治療を続けていました。
その後、カユミもおさまりオリモノの再検査をしたところ陰性だったので、薬をやめて様子をみることになったのですが、薬をやめてから数日後また黄色いオリモノが増えてきて心配です。
確かに、治療前に比べるとオリモノの量は減ったのですが、下着が汚れてしまう恐怖感からオリモノシートが手放せません。
カンジダの再発も考えられると思いますが、昨日くらいから下腹部の痛みと頻尿(膀胱炎ではないようです)の症状があるので、同じ婦人科に行くべきか泌尿器科に行くべきか悩んでいます。
同じような症状の経験のある方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も前に1度、カンジダにかかったことがあります。でも、カンジダは非常に激しいカユミが特徴だと思います。

ひょっとして今回のはクラミジアではないでしょうか?クラミジアだと下腹部痛があるようですよ。カンジダで下腹部痛というのはあまり聞かないので、もう一度産婦人科で検査していただいたほうがいいと思いますよ。

男性は泌尿器科でしょうけど、女性は産婦人科のほうがいいですよ。
ちなみに、もしクラミジアだとご主人も(結婚してるのかな?)一緒に検査されたほうがいいと思います。

2004.6.29 15:22 31

あやや(秘密)

ねこさんこんにちは。
私は現在妊娠中ですが、妊娠初期からずっとカンジダに悩まされています。
私も下腹部がチクチクしたり時折ズキーンと痛んだりします。しかも超頻尿で1時間に1回、ひどい時は15分に1回トイレに行くし。排尿時痛はないですが産婦人科で膀胱炎と診断されて抗生剤を飲みました。でも繰り返してますね。
おそらく婦人科にかかられた方がいいと思います。下腹部が痛いということなんで、カンジダのせいだけなのか何か感染しているかもしれないのかは泌尿器科より婦人科の方がいいと思います。

私は子供が生まれて子宮の大きさが戻るまで膀胱への圧迫は取れないと思うんで諦めてます・・。多分カンジダもあるせいでなかなか清潔になりきれず膀胱炎も助長させちゃってるのかな。
膣錠も入れ塗り薬もマメに塗って良くなり薬をやめてみるとすぐに再発します。何でも妊娠中はかかりやすいみたいなんですが、こんなに繰り返すとまいっちゃいますよ・・。
何でこんなに繰り返すんだ?と思い、色々考えてみました。主人に移っていて性行為によって二人で移し合いをしてしまってたのかもしれない、またお風呂で椅子に座ったりして自分で菌をまいておいてまたそこに座ることでいくら薬を塗っても意味がない、などなど。
主人にもしっかり薬を塗ってもらって、入浴時にもまきちらさないように気をつけてます。男性はあまり症状が出ないみたいですが、主人は「何かちょっと痒い」って言ってました。
あと私は織物シートを使うと通気性が悪く余計に織物が増えて荒れてしまうんで、綿の下着をこまめに替えてます。汚れた下着は除菌漂白剤を一応使って洗っています。

かなりしぶとくて憂鬱です・・。でも根気良く時間かけて治していくつもりですよ!
下腹部が痛いのが気になりますね。何らかの感染症になったりすると子供ができにくくなる原因となることもあるみたいなんで、早めにしっかり診てもらいましょう。
お大事にして下さいね。

2004.6.29 18:15 21

badyko(26歳)

こんにちは。ぽんなすです。
私は若いころ、膀胱炎にしょっちゅうかかっていました。
カンジタ膣炎にもかかったことがあります。免疫が落ちてきたときなどにかかるんですよね。今は体重が増えて両方ともかからなくなりました。うれしいのやら、複雑ではあります。
ねこさんの症状は膀胱炎ではないのですよね。下腹部の痛みっていうのがどんな具合かわからないですが、もう一度その婦人科にいってみてもらってはいかがでしょう。その後、納得の行く診断がおりなくて、症状も改善されないようなら、泌尿器科や内科などにいかれてはどうでしょうか。いずれにしても、症状が進行して苦しむのはねこさんですからできるだけはやく症状から開放されてください。それに病院にいってたいしたことなければそれはそれで安心できますよね。お大事にしてください。

2004.6.29 22:32 18

ぽんなす(29歳)

ねこさん、こんにちは
カンジタ症、大変でしたね。

私もここ数年、カンジタ症で苦しんでいます。
最初のきっかけは、抗生物質を飲んだときに発病してしまいました。

カンジタ症になってしまう原因は色々あるようです。
抗生物質を飲んだとき。ストレスや、とても疲れていた時等。。。

おりものシートは、カンジタ症にとってあまりよくないそうです。
それは、通気性の問題のようです。だから、ガードルもよくないそうです。
下着が汚れるのは、確かに不快かもしれませんが、
少しの間、やめてみるのもいいのでは?

おりものは、誰にでもあるものですから、あまり神経質にならない方が
いいのではないでしょうか?

私も治療→完治のあとでも、おりものはありましたよ。
かゆみがないようでしたら、あまり気にする事はないと思いますヨ

ただ、下腹部の痛みと頻尿というのは気になりますね
カンジタとは違う婦人病ということも考えられますので。。。
今こんな症状なんです。
と、説明して同じ婦人科で、診察してもらう事をお勧めします。

2004.6.30 00:49 19

美都(33歳)

ビデをつかってみては?(ふつうに薬局とかで売っているものです)婦人科によっては、薬を処方せず、洗浄のみの治療の所もありますよ。
頻尿もこまりますね。私も生理中や後などひどくて。そのまま膀胱炎になることも。泌尿器科は内診がないから気楽にいけますよ。

2004.6.30 02:32 23

ぷんちゃん(秘密)

あややさん、badykoさん、ぽんなすさん、美都さん、ぷんちゃんさん、
貴重なカキコありがとうございます!

私はまだ独身で将来は子どもが欲しいと思っているので、きちんと治療を続けていきたいと思っています。
仕事の関係で毎週決められた曜日しか病院にいけなくて今日に至りますが、これから同じ婦人科に行ってきます。

結果は、またここにカキコしますので、その時はまたよろしくおねがいします。

2004.7.2 14:45 16

ねこ。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page