HOME > 質問広場 > くらし > しょっちゅう実家に帰る夫...

しょっちゅう実家に帰る夫(愚痴)

2012.5.29 23:08    5 9

質問者: サラさん(30歳)

愚痴も入りますので嫌な方はスルーでお願いします。

夫は片道50分の実家にしょっちゅう帰ります。週末は必ず帰り泊まってきます。

みなさんのご主人はどうですか?自分一人だけでしょっちゅう帰られますか?どうすれば頻度は減ると思いますか?まだ新婚なのに…。

私は結構口うるさいので家は居心地が悪く居心地のよい実家に帰るのでしょうか?

親離れ子離れしていない夫と義母…。私にも息子がいますがつくづく夫と義母のような関係になりたくないと思います。

愚痴を聞いて下さりありがとうございます。もしよければ質問に答えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは結婚10年です。うちも実家に帰りたがります。子供がいないときは一人で。新婚の時は私に嘘をついてまで帰っていました。(最近わかりました)今は義母が喜ぶからと息子と二人で帰りたがります。息子はまだ二歳なのですが泊まりでも帰ります。距離も同じくらいです。
新婚の時義母には私はよく嫌みを言われ泣かされてきたので最近は義母が大好きな主人を信頼できず離婚が頭によぎります。
そんなに親に会いたいものなのかと思います。

スレさんはまだ新婚さんなのでご主人がまだスレさんと家族になりきれてないママのかわいい息子なのだと思います。たぶんこのまま治りません。親孝行のなにが悪いと正当化され丸めこまれるかもしれません。子供が生まれたら家族になれると思いましたが親孝行の道具になっています。いつまでも心の奥に押し込めた感情に苦しんでいるのが私です。

しかし週末必ずというのは相当ひどいですね。どうしたもんでしょうね。

2012.5.30 07:02 29

ハマー(38歳)

サラさんもご実家に帰られたらどうでしょうか。
遠い場合は泊まりで行ったら良いと思いますよ。

そうすればご主人も自分のしている事が解ると思います。

2012.5.30 08:31 44

リンデン(38歳)

新婚のうちから毎週末はキツイですね。。。
だったらサラさんと息子さんとの週末はどうなるんでしょう。
新婚さんなんですもん。お子さまもまだ小さいでしょうし、せっかくの休日は、
いろんなところへおでかけしたいですよね。

ただ、サラさんとのご家庭が居心地が悪いってことは、ないと思いますよ。
単に実家依存症なんだと思います。
私の主人は実家が遠いので、帰省はお盆・正月・GWの年3回。
自分だけ帰省していましたが、とうとう職場に、実家のある県に異動願いを
出し、ひとりだけ実家に引っ越してしまいました。単身赴任です。
私ひとりだけ、残されちゃいました。私の住む家に喜んで帰省していますが、
何年も帰って来ません。こうなったら寂しいですよ~~

私は結婚して長いので、割り切るしかないですが、実家依存症は一生治らないと
思います。それをサラさんがどう考えるか。
ご主人が週末に帰省されること、今までおふたりで話し合ったことはありますか?
早いうちに話し合っておかないと、私のようにある日突然、実家に引っ越されたら。
それはさすがにないと思いますが、息子さんの教育上もよくないと思います。
一度ちゃんと話し合ってみてくださいね。

2012.5.30 08:42 16

ぽー(35歳)

週末いつも実家に帰るのは多いですよね。
でも、考えようによってはそれで良いと思えるかも…ですよ。
ご主人が、義両親と暮らしたいとか、まだ言い出していないのだから。
ご主人だけ、 1人で行ってくれるだけ良いですよ。
私は新婚の時に毎週のように、一緒に帰らされていましたので…大変でした。
そして、あげくのはて、
今は、同居生活です。
私のような人もいるんだと考えると…
まだ、主様は良かったと思えませんか??
同居はストレスたまるし、プライバシーはないしで…うんざりですよ。
主様も、週末は好きな事したり、
息子さんと実家に泊まりに行ったりと、
今、出来る事から楽しみを見つけて下さいね。
あと、ご主人が実家に泊まりに行く時に、
我慢して、しばらく一緒に行くのはどうですかね…?毎週、嫁も一緒に来ると、義母も反応が変わって来るかも??
息子にも、しばらく来ないで…とか、
言ってくれれば良いですが…
頑張って下さいね
o(^-^)o

2012.5.30 09:20 9

リル(40歳)

そんなの許せな~い!!

うちの主人も実家が車で片道50分くらいですが
休日の昼に、実家方面に用事があって主人が1人で
実家に寄ってくることがあります。
お昼を食べて帰ってくる事はあっても
必ず夕方までには帰ってきますよ!

しかも義母は一人暮らしですが・・

私は、たまには泊まってきてもいいと思いますが
主人は、必ず帰ってきます。
義母からのお土産を持って・・

基本は帰るが普通なのに
それを、自らしょっちゅう帰って泊まってくるなんて
信じられません。


旦那さんには、スレ主さんの気持ちを
話さないんですか?

私なら絶対に、気持ちを伝えます。
その上で
月に何回って決めて行ってもらいます。
そもそも、奥さんと子供を置いて
一人で実家に帰って泊まるなんて
家族をバカにしていますよ!!

直らないなら、私ならこう言います!

〝そんなに実家がいいんだったら、実家で暮らせば??〟
と。

ケンカになる事間違いなしですが、でも
戦いましょう!

2012.5.30 09:51 22

あまたつ(秘密)

うちの旦那は一年に1,2回しか実家帰らないですよ~。
旦那のお母さんは亡くなってます。旦那の実家ではお父さんが、旦那のお姉ちゃん家族と暮らしてます。

なのでそんな頻繁には帰ってないですね。

ちなみに私は、旦那と一歳半の娘と三人暮らし暮らしですが、自分の実家の近くに家を建てたので、週に何回も昼間は実家に遊びにいってますが…(-o-;)

でも、週末は家族ですごしてます。

旦那さんが毎週末実家お泊まりじゃあ、家族で週末のんびり過ごしたくてもできなくていやですよね(>_<)

でも、まだ「嫁なんだから一緒に来い」とかじゃなくてよかったかも!?

私の友達は旦那さんが母子家庭で、母親が淋しがるからって毎週子供もつれて旦那の実家に連れていかれるようで、本当にやだっていってます…。

2012.5.30 11:49 3

にゃぁ(28歳)

お気持ちわかります!結婚してもうすぐ1年ですが、週末はしょっちゅう帰ってますよ・・・・。
私の主人の実家は、片道15分ぐらいの所にあります。
主人と主人の家族はとても仲がいいのです。私もセットで行くときは、気をつかってなんだかついていくの大変です。

2012.5.30 20:57 12

ここあ(37歳)

いきませんよ。
行くときは家族で行くし、食事はしません。
マザコン!!って、喧嘩しちゃいます~。
毎週帰ったら、私も、子供と実家に帰りますね。

2012.5.31 10:42 7

めろん(36歳)

うちも新婚の時はそうでした。
泊まりはしませんでしたが
何かと実家によりたがり(車で20分)、釘がないから借りに行くとか、ポスタルガイドを実家に借りに行くとか、家の水はサビ臭いから実家に水を汲みに行くとか、もちろん合い鍵も当然のように渡してました
私もちょっとそれはオカシイと思い、釘がないなら買いに行こうよ!ポスタルガイドはすぐそばの郵便局でもらいましょう!水は買おうよ!と落ち着いて話し、渡る世間は鬼ばかりをさりげなく見せ、少しずつ改革しました
結婚して十年はたちましたが、今はもうすっかり親ばなれし、実家に行くのは一ヶ月に一度位です。
合い鍵も渡してません。

相変わらず親のことは大好き!ですけどね



2012.6.1 21:17 5

れんれん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top