HOME > 質問広場 > くらし > 夫の実家には頼れない?(愚痴)

夫の実家には頼れない?(愚痴)

2006.8.5 13:16    0 6

質問者: 病弱母さん(秘密)

3・6才の子を持つ母です。
自分の実家は遠いのですが、夫の両親は割と近くに住んでいます。
先日、体調を崩し起き上がれない体調になってしまいました。
夫に実家にSOSを出してもらうと、快くOKの返事。
夫に子ども二人連れて行ってもらい、二晩ほどお願いしました。
休日は、ドライブに連れ出してくれたらしいのですが、ここで問題が‥。
チャイルドシートを取り付けてくれない、35度前後の気温でもエアコンをつけてくれないのです。
チャイルドシートの件は、以前話したことがあるのですが、つけてくれたのはそのときだけ。
その度ごとに言わないとつけてくれません。
何でつけてほしいか、意図は話してあるのでわかってるはずなのですが。
子どもの世話は快く引き受けてくれるだけに、一々文句を言うみたいで、心苦しいんです。
かといって、その程度のことで‥という内容ではない気がします。
もし、私(夫を介して)から、毎回はっきり言えないのなら、あまりお世話にならないほうがいいのかなあと考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりあてにしないほうがいいと思います。
あてにするなら、子供はどうなっても仕方ないぐらいの覚悟で!
私の主人の両親もひどいものでした。

40度の熱があっても勝手に連れ出す。
38.5度の熱でも散歩に連れて行く。
雪が降っていてもコートは着せない。
エアコンの温度は17度に扇風機の強風。
離乳食が始まったばかりの子供に辛口のマーボー豆腐はたべさせる・・・。
上の子が下の子が道路にいるよ!と教えても、だめよーって言うだけで助けに行かない。

いちいち説明してもわかってもらえませんよ。
同居嫁ですが、短時間でも絶対預けません。

2006.8.5 20:29 9

りり(35歳)

チャイルドシートをつけるのは義務じゃなかったでしたっけ?(すみません、私自身に子どもがいないため、ハッキリとは分かりませんが)

たとえこちらが安全運転をしていても、何が起こるか分かりませんもの、ご主人からハッキリと言ってもらってはいかがでしょうか。その程度のこと、なんかじゃないと思います。両親の世代の頃は、チャイルドシートが義務化されてなかったから、きっと深く考えずにしていることで、悪気は無いと思います。

ただ…、その度にチャイルドシートをご主人の両親につけてもらうのって、やっぱり面倒なことでお願いし辛いのかな…。ここはやっぱり、ご主人に言ってもらうと良いのでは?

2006.8.5 21:06 9

みにこ(32歳)

親は子供に対して責任があるけれど、祖父母は責任がないから気ままで自由だといいますよね。
私はソレがわかっているだけに、基本的には姑の好きにしてもらってますが(手伝ってもらえるだけありがたいという気持ち)、シートベルトなど危険を伴うときは都度確認します。エアコンなどについては危険を伴わないので、任せた以上は口を出さない部類に入ります。
入院でもしない限りは、預けることはしません・・・(泊まりに来てもらってました)。

2006.8.5 23:24 9

KY(35歳)

チャイルドシートは、義務です。
警察に捕まらないとわからないのですね。
ましてや事故を起こしたら大変です。
でも、親御さんに預けるならそれなりの覚悟がやはり必要なのでしょうね。
私なら気を揉んで、余計体調がおかしくなりそうなので、お願いしたりしないと思います。
どっちにしても実家は、まだ働いている父だけだし、義実家は、遠いので、預けることじたい無理ですが・・・

2006.8.6 09:43 8

ベテランママ(38歳)

チャイルドシートは義務です。
警察に捕まりまますよ!!
でも現在、装着率は半分程度だと聞きました。

昨年、うちの近所で
お母さんがチャイルドシートに子どもを乗せず運転しているときに、
他の車にぶつけられて子どもが車外に放り出され、重体になるという事故がありました。
自分が気をつけていればいいというものではありません。
ぶつけられることもあるんです。
決して「その程度」のことではないです。

私の実家は親もチャイルドシートを買って、車に常に取り付けてあります。
子どもを預かってもらうときは、チャイルドシートごと預けるとかしないとだめなんでしょうかね?
ここはびしっと旦那さんに言ってもらうしかないですね。
お子さんの命、守りましょうね。

2006.8.6 14:44 10

かりんまま(秘密)

チャイルドシートのことは、他の問題とは違って譲れませんよね、やっぱり‥。
お願いしないのですむのであれば、それに越したことはないのでしょうね。
もし、預けてもドライブ行くならチャイルドシートは絶対!ですね。
また預ける機会が出てきたら、夫からその都度言ってもらうしかないですね。
みなさん、どうもありがとうございました。

2006.8.6 15:29 11

星奈(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page