HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん吐き戻し

赤ちゃん吐き戻し

2012.5.30 14:14    1 6

質問者: 匿名さん(27歳)

生後28日の赤ちゃんの吐き戻しについて相談させてください。
授乳すると必ず戻します。口からタラーっとではなく、げぼっと大量に吐きます。自分なりにいろいろ調べてみて、新生児は吐きやすいやげっぷがうまくでていないからなど読みましたが量が多すぎるし、縦抱きしてトントンしているとげぼっと戻します。おしっこもうんちもたくさんしていて吐いた後もおっぱいほしがるんですが戻すので怖くなってきました。
機嫌も悪くないようにみえるのですが授乳後、いきなり大泣きすることがあってそうゆうときはげぼっと吐くと泣き止みます。満腹ちゅうすいの機能が発達していないからとも読んで飲みすぎとゆうのも読んだのですが、おっぱい飲んだ分全部出ているのではないかとゆうくらい戻すのが心配です。
でも戻したあと寝てくれます。1ヵ月検診が1週間後にあるのですが、なにかわかればなと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

7ヶ月の娘がいます。

吐くと心配になりますよね・・・。

うちの子も生まれて5日目くらいからしょっちゅうミルクを吐いていました。
全部出ちゃった?と思うくらい。
授乳タイムは毎回ヒヤヒヤしてました。
泣くのはたぶんお腹が気持ち悪いんだと思います。吐いたらケロッとしてご機嫌になったりしますよね。

2ヶ月くらいまではとにかくよく吐いていましたよ。
吐き戻しがのどにつまらないように気を付けていればそのうち吐かなくなります。

私も心配で助産婦さんに聞いたら、赤ちゃんの胃は真っ直ぐで大人のようにくびれがないから吐きやすく、噴水のように吐かない限りは心配ないそうです。たくさん吐いたように見えるけど胃には残っているから大丈夫とのことでした。

健診の時に体重が増えていれば問題ないと思いますよ。

2012.5.30 15:18 10

タンタン(31歳)

お返事ありがとうございます!
よくあることなんだと思うようにしても心配になっちゃいます。
でも読んで少し安心しました。

1ヵ月検診まで待ってみようと思います

2012.5.30 15:43 9

匿名(27歳)

こんにちは。3ヶ月の男の子のママです。
私も初めての子育てで、息子が吐き出すたびにオロオロしてました。育児書を読みあさったり、ネット検索したり… 噴水のように吐かなければと書いてあっても、噴水のように吐いているようにみえるんですよね。
私の場合、うまくゲップをさせてあげれなかったので2ヶ月過ぎるまではよく吐き戻してました。(3ヶ月の今でもたまにあります。)

すごく不安ならかかりつけ医を探すくらいの気持ちで小児科受診してみてはどうですか?私は受診してお医者さんから直接、大丈夫という言葉を聞いて安心しました。何かあれば早期発見にもつながりますし。

わからない事も多くてハラハラ・ドキドキの毎日ですがお互い育児を楽しみながら頑張りましょうね。

2012.5.30 17:33 8

匿名(37歳)

生後2ヶ月になったばかりの初ママです。
わかりますわかります!私の場合もホントに吐き戻しは多いし、ゲップが下手でお腹が張ってしまいハラハラの連続でした。

吐き戻しが多くても、体重がきちんと増えてれば問題ないですよ。
徐々に減っていきます。
主さんも1ヶ月後には少し気持ちが楽になっているはずですよ(^-^)
お互い育児頑張りましょうね。

2012.5.30 20:05 8

れもん(33歳)

心配になってしまいますよね。現在10か月の子を育ててます。

うちの子も吐き戻しが多く、つい最近まで授乳後はげっぷ
させてました。今だに飲み物を多く飲んだときにはハイハイ中に
出てきてます(笑)

新生児のころは夜、手を急に上にあげて、ぺっとミルクを吐き出していました。ギャーと泣きながら。主さまのお子さんと似てるなあと
思います^_^;

空気をたくさんすいながらおっぱいなり、ミルクを飲んでいるので
吐いても胃の構造上仕方ないようです。よほど変な吐き方をしないかぎり心配しないで大丈夫。私もしょっちゅう心配してましたが、
何事もなく今日に至ります。

たくさん吐いているようでも意外と少なかったりしますよ。
ためしに10mlテーブルに水をこぼしてみてください。
たくさんミルクを飲んでいる赤ちゃんからしたら、たいした量じゃ
ないなあと思えますよ。私はこの実験で安心できました。

汚れ物の洗濯も大変ですね。頑張って!!

2012.5.30 22:44 8

目の下クマコ(29歳)

6ヶ月の息子がいます。
息子も生後20日くらいから授乳の度に吐いてたので心配になり小児科へつれていきました。
体重の増えもよくなく、腹部エコー(胃の部分)をしてもらった結果、幽門狭窄症と診断されました。
胃の出口部分が狭いらしいです(胃の出口筋肉が厚いらしい)
あまり症状がひどいと手術して幽門部を切開するそうです。
幸い、息子は筋肉を柔らかくする薬?を毎回、授乳前に飲ませていたら3ヶ月くらいのころから吐かなくなり治りました。

ただ飲みすぎだけの赤ちゃんも多いと思いますが、息子のようなこともありますので、少しでも不安があれば小児科を一度受診されることをおすすめします。

2012.5.30 23:09 9

ペンギン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page