HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > OHSS気味のとき仕事は...

OHSS気味のとき仕事はどの程度まで?

2012.5.31 21:14    0 4

質問者: ごまりこさん(37歳)

体外受精のため5日前に採卵をしました。

無事採卵でき、受精も確認できたのですが、
当の私がOHSS気味ということで凍結、
胚移植は夏ごろ予定となり現在卵巣を休めています。

採卵の翌日は仕事を休み安静にしました。
2日後経ってお腹の腫れもおさまりましたので
看護師さんに伺い、激しい運動をしなければ日常生活を
おくって大丈夫とのことでしたので仕事へ出ました。

仕事は販売で、主に立ち仕事、ときどき小走りになる程度のものです。

採卵から5日目の今日、少し忙しい時間が続いた後
じわじわと下腹部が苦しくなってくるのを感じ
目の前がチカチカして、そのあとはおぼえていません。
見ていた人が言うには突然バッターンと倒れたそうです。

OHSS気味ということで油断していましたが
もう少し安静にしていなければならないものなのでしょうか。
明日も仕事に出ようと思いますが
また迷惑をかけたらどうしようかと思っています。

みなさんの経験談など教えていただいたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お身体は大丈夫ですか?痛みはないですか?

私は採卵から3日後、夜中に激しい腹痛が襲い、そのまま入院しました。

私も美容師で殆ど立ち仕事です。
採卵当日は一日ゆっくりしてましたが、翌日からはフルで働いてて、しかも忙しくて、トイレもまともに行けないくらいだったので、卵巣の腫れも増したのかな?って思いました。

でも、OHSSはなる人はなるみたいなので、ゆっくりしててもなってたと思います。

でも、痛みがあったり、倒れてしまう程なら、卵巣捻転になり兼ねないので、あまり無理せずにゆっくり出来るならした方がいいと思いますよ。
私も凍結したんですが、凍結した方が妊娠率は上がるみたいなので、お互い頑張りましょうね。

2012.5.31 21:58 12

ソヒ(38歳)

お腹の膨満感はなくても卵巣は腫れているのでは?
立ち仕事とのことですが、水分はしっかり摂れていますか?

目がチカチカして倒れるなんて危険な兆候のような気がします。OHSSは血栓ができやすくなって、最悪の場合は脳梗塞を起こすことだってあるんですよ。水分をたくさん摂って、できるだけ安静にした方がいいと思います。私はOHSSで1週間の入院と2週間の自宅安静を主治医に指示されましたよ。100均で500ccの計量カップを買ってトイレの度に尿量を計り、1000ccを切ったらすぐ病院に連絡すること、そうならないように水分をたくさん摂ることも。そうしないと命が危険だから。…診断書を書いてもらって、仕事は休ませてもらいました。私も立ち仕事の多い職場です。くれぐれも無理はなさいませんように。お大事に。

2012.6.1 01:20 15

安静第一(秘密)

尿量は、朝6時から翌朝6時までの24時間で計量します。
1500~2000cc出ていれば、とりあえず大丈夫です。

2012.6.1 01:25 42

安静第一(補足)(秘密)

ごまりこさん こんにちは。
私は5月31日に採卵しました。
私もOHSS気味で新鮮胚移植は見送り、全凍結しました。
採卵後の今もお腹の張りはまだまだありますし、
動くと振動で鈍痛がします。それと座る時がいちばんお腹にズシーンと痛みが来ます。
私の場合は午後からの方が調子がよくないです。
今は先日の採卵日に処方されたOHSSのお薬をコツコツと飲んでいます(笑)。
今日は調子がいいなと思っていても急に悪くなったりしますので、暫くは無理をするより安静の方が絶対に良いと思いますよ(^o^)
私は今日も自宅でゴロゴロしてます。
7月に完璧な状態で卵ちゃんを迎えに行かれる様、今はしっかり休憩中です。
主さんも仕事と治療の両立は大変と思いますが、何かあれば直ぐに病院に連絡して指示を仰がれる事と無理禁止で…
お大事にされてください。
お互いに移植が成功します様に…

2012.6.2 11:17 10

みか(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top