HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 赤ちゃんができないかも…

赤ちゃんができないかも…

2012.6.2 16:26    0 1

質問者: ぷーさんさん(39歳)

子宮筋腫があります。その筋腫は大きな塊になってるようで筋層内や筋層の外にあります。筋腫核になってないみたいなんです。妊娠は難しいと…。専門医ではないからはっきりは言えないとは言っていましたが婦人科医師ならある程度はわかるとは思いますが。近々紹介状を持って専門医の先生に診てもらいます。
こんな状態だと開腹手術ですよね?

私のような筋腫があり手術して妊娠できたかたいますか?お話きかせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ぷーさん。

私も筋腫は大小合わせて、いくつかありますよ。
やはり不妊専門院に通ってて、不妊の原因解明のためラパロをした時に、その筋腫が妊娠の妨げにならない位置だと判明し、治療3年を終える頃、IVFで授かる事ができ、現在9Wです。

だから筋腫はあっても、場所や状態次第で、それだけが不妊の原因だとは言い切れないし、必ず開腹手術とは限らないと思います。
先生や科によって判断も対処法も違うし、納得のいくまで相談して最善策が見つかるといいですね。
ちなみに私は3回転医しました。

心配や不安は、限りないですよね。
私自身、授かる事はできましたが、出産まで不安は尽きません。
自分の体は自分が守らなきゃ。
居心地のいい子宮で赤ちゃんを迎えられるよう、頑張ってくださいねp(^^)q

2012.6.2 20:06 20

かい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page